今月10日に公式大会への出場停止処分が正式に終了し、競技シーンへの復帰が可能となったSinatraaですが、ShahZaMがSinatraaのSentinels復帰について配信でコメントしています。

昨月よりShahZaMはSentinelsにSinatraaは復帰しないと配信で回答していますが、先日の配信で寄せられた「Vision StrikersのLakiaのように、Sinatraaがリザーブのメンバーになることはありますか?」のコメントに対し、ShahZaMは以下のように答えています。

「それは無いですね。私たちは6人制のチームにするつもりはありませんし、リザーブとして参加することはSinatraa自身も望んでいないと思います。実際にこの内容について彼と話したことはないので、詳細は分かりませんが、6人目として参加したいとは思っていないと思います。」

「Lakiaが6人目の選手として行っていることを考えてみてください。ベルリンに3週間滞在し、1マップ出場した*と思えば、そのまま帰宅です。それって、プレイしていて楽しいのでしょうか?」

*LakiaがVALOANT Champions Tour 2021 Stage 3 Mastersで出場した試合はプレイオフ1回戦Gambit Esports戦のバインドのみ。

今月20日にはUpcomer所属のジャーナリストGeorge Geddesが「Sinatraaと契約を希望しているチームがある」とTwitterで投稿しており、現状でSinatraaがどのチームと交渉を進めているか不明ですが、早くて10月開催のラストチャンス予選前に次の所属先が発表されると予測されます。

26 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 返信
    1. 「1試合も出なかった理由は後日説明します!」
      かーらーのー
      「試合に出なかったけど得られたものは沢山ありました。ありがとうございました!」

      だからな
      CRに口止めされたんだったらまだマシだけど、あれが本気だったらそりゃ試合に出られないわな

      削除
    2. CRの飼い殺し戦略だからな
      金払いだけはいいんだろうけど日本人選手はベンチに居させて韓国人入れ替えて使うの観てていい気分しないわ

      削除
  2. 1マップも出場してない選手がいるらしい

    返信削除
  3. ベルリン旅行行って帰ってきた日本最強レベルのジェットがいるってまじ?

    返信削除
  4. CRは頼むから強い選手を囲い込むのやめてくれ

    返信削除
  5. OWみたいになるのを見据えて今のうちに抱え込んだのかねぇ

    返信削除
  6. mastersで6人制がVS.ZETAのみ7人制がCRのみで多くの上位層が5人制って考えると出番ないのは納得、素人の意見だけどやっぱ連携とりずらくなったりするのかな

    返信削除
  7. 6以上にするならサブ的なメンバーを固定しておくならまだ分かるけど、みんな均等に練習したらSCRIM量が6分の5、7分の5になるからね。
    単純計算でも。
    さらにキャラ担当も均等にローテートするならAさんのJettとBさんのスカイとかキャラとプレイヤーの組み合わせまで考えたらもっと連携の練習が必要になるかもしれない。

    人数増やしたら増やしたで良いことばかりではないんだよな
    とVCT3の国内戦見ていて思った。
    5人体制のときのCRのほうが完成度高かったかな。

    返信削除
  8. lakiaも1試合しか出てないもんな

    返信削除
  9. ta1yoが日本のvaloの複数人体制について語ってたけど、OWから比べれば複数人体制の必然性があまりないよなvaloは。
    OWはプロジェクタイルも居ればヒットスキャンも居るし、ヒットボックスも体力も何から何まで違うから専門職化するのは分かる。
    基本能力の射撃の部分だけで考えてもね。

    返信削除
  10. マップごとに強キャラあるからマップごとの強キャラに特化したメンバー構成はありだと思う。(但し、メンバー全員の強さが同じとする)
    強キャラ構成に対策できるキャラ構成があって、キャラ選択の読み合いになるなら5人で多パターンでの練習したほうか良いとも思う。

    返信削除
  11. ミンティってキルジョイと何使うの?
    ってかキルジョイ使うならnethでいいしモクをadeにすればいいし、まじでなんでとったんだ

    返信削除
    返信
    1. セージも使ってた

      削除
    2. ネスでよくて草

      削除
    3. まずスペシャリスト寄りの蕎麦やレイズですら他キャラ兼任が普通なのにこんな人数抱える必要がないんだよ

      削除
  12. 強そうだったから()

    返信削除
  13. minty a.k.a 小林誠司

    返信削除
  14. mintyはストリーマーになるよ

    返信削除
  15. 6、7人体制であっても結局は強い5人で固定になっちゃうし、エージェントの数が増える、役割が明確化するとかじゃないと意味なさそう
    実際、zetaもcrもvsも6、7人目あんまり出てないじゃん

    返信削除
    返信
    1. ZETAに7人目はいない
      6人目の間違いだとしてもmakibaはめちゃくちゃ出てる

      ZETA関係ないね

      削除
    2. 6、7人目って書いてあるからね

      削除
  16. E-sportsは野球・サッカーの試合のように、毎日のように試合があるわけじゃない。肉体疲労・怪我による故障者とか発生するリスクがあるわけでもない。F-1とかのように、マシンテストのためのサポートドライバーが必要なわけでもない。例えチームに資金力があってもチョイスが増えれば増えるだけ連携の練度を高める練習時間がもっと必要になりそうだし。リザーブ枠に入るメンバーのモチベーションの維持・メンタルケアも大変だろうし。リザーブメンバーの必要性を感じないチームの方が多いんじゃないかな。

    返信削除
  17. ZETAのmakibaはまだ後任育成も兼ねてるとしても、CRの7人制はマジで意味わからんわ

    返信削除
  18. 例えばbarceがヴァイパー使えるなら問題ないんだけどさ
    そうもいかなかったからMakiba加入条件させた訳じゃん
    ZETAとかレイズやキルジョイ乗れる人いないから負けた面大きいし
    もはやプロスポーツなんだから世界と戦う為にやれる事はやれる限りやるべきだと思うよぉ

    返信削除
    返信
    1. KRU戦はbarceのおかげで1mapとっただろ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。