今月9日より開幕するエピソード3 ACT2より登場予定のVALORANTの新マップ「フラクチャー」のティザームービーが、公式YouTubeチャンネルより公開されています。

新マップ「フラクチャー」は、2つのボムサイトを持つ巨大なH字の形をしたマップとなっており、Hの連結部分にボムサイトが存在します。ディフェンダー側はマップ中央からスタートし、左右のボムサイトを守る形となっており、アタッカー側はマップの両サイドからサイトを攻め入る形となります。

フラクチャーのマップ構造について、レベルデザイナーを務めるJoe Lansfordは、NMEのインタビューにて「このマップは『もしも』という素朴なアイデアから生まれ、『アタッカーがディフェンダーを挟む形でマップの両端からスタートできたらどうなるだろう。』という疑問からスタートしました。プレイヤーの皆さんに固定観念を捨ててもらうこと、マップが持つユニークな特徴をお見せすることを目指していました。そして、先述した『もしも』の実現のため、H字型のレイアウト、お互いに中立したスペース、ジップラインなど、そのアイデアを強化するために構築されています。」とコメントしています。

フラクチャーは、アタッカー側、ディフェンダー側のスポーンを逆転させた従来のマップに見られなかった構造となっており、マップ中央にディフェンダー側スポーンがあることから、ディフェンダー側がより早くポジションを取れる配置となっています。

また、マップのあらゆる箇所にアイスボックス、ブリーズに見られるジップラインが配置されており、ボムサイトの下など、ジップラインによるエリア間の移動が可能となっています。

レディアナイトによる災害で2つに分裂した最高機密実験場とされる「フラクチャー」は、寂寞たる風景が広がる砂漠のAサイト、緑溢れるBサイトと対極な2つの地形を持つ構造となっています。

これらはVALORANTのストーリーに関係するものであり、Riot Gamesでクリエイティブディレクターを務めるDavid Nottinghamは、Upcomerのインタビューにて「VALORANTで起こる紛争について、プレイヤーの理解を深める役割を果たす設定をこのマップで作りたかった。」と語っています。


また、「『Duality』のシネマティックムービーで2つの地球の存在が明らかになった今、私たちの目的は、この2つの世界で起きている争いをプレイヤーの皆さんに更に伝えることでした。そして、フラクチャーでは、この争いが白黒はっきりしない側面があることが分かるでしょう。」とコメントしています。

新マップ「フラクチャー」は、今月9日より開幕するエピソード3 ACT2より登場予定で、同日に配信されるパッチ3.05では、新マップ追加の他、エージェントのバランス調整、バグ修正などが実施予定です。

3 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 俺未来から来たけどクソマップだったよ

    返信削除
  2. 俺未来から来たけど神マップだったよ

    返信削除
  3. 2つの地球、2つの評価

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。