2021年9月22日に実施されたパッチ3.06のアップデートにて、ジェットの大幅な弱体化が実施されましたが、仕様変更に対するコミュニティの反応について、VALORANTの開発者がコメントしています。

本日のアップデートにてジェットは、クラウドバーストのチャージ数を3から2へ減少し、ブレードストームの右クリックのキルでナイフが補充されないよう下方修正されましたが、コミュニティの意見ではテイルウィンドを調整した方が良いの意見が多数。

現状のピック率からジェットの弱体化を求める声が多方面より寄せられていますが、これらの意見について、VALORANTのゲームデザイナーを務め、エージェントのバランス調整を主に担当するRyan CousartがTwitterで回答。以下のようにコメントしています。

「私の個人的な見解では、ジェットのブリンクは向いている方向のみ進む方が良いと思います。しかし、これは問題の核心を解決しておらず、前方向のみテイルウィンドにすることでジェットの扱いを難しくし、プレイしていて最も楽しいエージェントの1人であるジェットの個性が失われてしまいます。

これは面白い変更だと思いますが、主にトップレベルでプレイするユーザーがこの変更を求めており、彼らのようなユーザーは高い適応力と技術でテイルウィンドの仕様変更に支障をきたすことは無いでしょう。」

Renegades、SoaR GamingのVALORANT部門でプレイした経験を持つNurfedは、上記の意見について「『プレイの楽しさ』をバランス調整の議論に含めるべきではない」と指摘していますが、Ryan Cousartは「エージェントをデザインする際には、バランスを重視した広い視野が必要だと思います。ゲームバランスのため、エージェント健全性も必要だと思いますが、エキサイティングでユニークな要素も必要です。」と返信し、個性を失うだけがバランス調整ではないと答えています。

VALORANT Champions Tour 2021 Stage 3 Mastersが終了し、10月開催のラストチャンス予選まで約3週間のオフシーズンとなりますが、ヨルの強化を始めとしたエージェントのバランス調整など、今後のアップデートに注目が集まります。

33 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. あれ?「ピック率が均等になるようなバランス調整を目指す」とか「スキルはあくまで撃ち合いの補助」って言ってたのってこのゲームだっけ?

    返信削除
  2. これに関しては開発の言うことも理解出来るな

    返信削除
  3. 今もそうか分からないけどcnedとかオペレーター撃ったら横向いて前ブリンクしてたし結局意味なさそう
    ソルダムみたいなアグレッシブなプレーはできなくなるけど

    返信削除
  4. このナーフが妥当かどうかは置いといて、バランス調整にプレイして楽しいかどうかもそれなりに重要だと思うけどな
    LoLでも格ゲーでもカードゲームでも、個性を殺すナーフはいつでも批判されてきたよ
    プレイの幅が減るナーフっていうのは繰り返すとどんどんゲーム自体がつまんなくなっちゃうからね

    返信削除
  5. 次点のレイズもどんどんナーフされてるしあんまり下に合わせる方針で調整してるとデュエリスト無し構成が主流になったりな

    返信削除
  6. 前方向のみのブリンクでも十分OP 自分でモクたいて、そこめがけてビュンッでサイトにエントリーがあまりにくだらなすぎる

    返信削除
  7. あくまでもプロ選手は一部でしかないからね。プロに合わせてバランス調整してたら一般プレイヤーいなくなっちゃうよ。
    一般プレイヤーが操作して楽しい、敵を倒して楽しい、また遊びたいって思ってもらえるようにするのがゲーム開発者の気持ち。

    返信削除
  8. 「私の個人的な見解では、ジェットのブリンクは向いている方向のみ進む方が良いと思います。~」

    とありますが、実際には「良いと思います」とは書いてありません。

    「自分が向いている方向にのみ進むジェットブリンクについての、私の個人的な見解:これは問題の根本的な解決にはならず、入力の複雑さをもたらし、最も楽しいエージェントの1人であるジェットをプレイする満足度を損なわせます。」

    という感じです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正致しました。

      削除
  9. プレイヤーと開発者の意見の相違

    返信削除
  10. ブリンク150円の買い切りにしないか...(ボソッ

    返信削除
  11. 次の大会も、次の次の大会も、その次の大会もジェットのピック率は1位です。ありがうございます。

    返信削除
  12. じゃ、セージの回復速度と回復量を戻そう・・

    返信削除
  13. プロはハイセンシからのちょっとの横振り向きでブリンクできるかもしれないけど、低ランクジェット使いはそれできなくてランク戦壊滅の未来が見えた

    返信削除
  14. 「ジェットのテイルウィンドをいじると楽しくなくなる」なら他のエージェントを使っててジェットと同じくらい楽しく感じるくらいに強化すればいいのでは?

    返信削除
    返信
    1. それは流石に頭悪いだろ
      誰が他のエージェントは楽しくないって言ってんだよ
      そもそも強い=楽しいだと思ってるからそんな的外れことを言えるんだろうけど

      削除
    2. 「ジェットは使ってて最も楽しいエージェント」=「他のエージェントはジェットほど楽しくない」だろ。初期のセージと今のセージだったらどっちが使ってて楽しいかって言ったら初期のセージだしそういうことだろ。

      削除
    3. そんな事したらゲーム成立しないことくらい分かるやろ…小学生じゃあるまいし

      削除
    4. このセージ云々という発言て極論しか言えないバカということがわかりました

      削除
    5. コミュニティの意見を簡単に反映しないほうがいい理由がわかる素晴らしいコメント欄ですね

      削除
  15. 前ブリンクだけにしたところでプロは普通に対応しちゃうだろうな
    ブリンクの弱体化はジェットの死と直結してるから調整難しいね

    返信削除
  16. 実際ジェットはもうこれ以上手直しむずい
    パッシブが微妙に悪さしてる部分あるから弱くしてもいいかなーくらい
    それも本質的な部分ではないしな

    返信削除
  17. オペレーターを弱体化するしかないのでは
    結局

    返信削除
    返信
    1. オペを弱くすればするほど、何なら胴体でもワンパンできない産廃レベルにしない限りは、よりブリンクを持ったジェット以外で扱えなくなってジェットのピック率が上がるよ

      削除
  18. オペ削除でよくね?

    返信削除
  19. CSGOでよくね?

    返信削除
  20. ULT展開時以外はテイルウィンド使えないとかめっちゃ性能下がる、とかどうだろう

    オフアングル待ちからの安全離脱を毎ラウンド可能なのが凶悪なんだから

    返信削除
  21. ブリンク飛距離を今の70%くらいにすればちょっとましになるのでは?

    返信削除
  22. 運営の楽しさを考慮する姿勢はいいけど、残念ながら続かないだろうね。
    LOLと一緒で、プロでしかピックできない性能のエージェントに、そのうちなるでしょ。

    返信削除
  23. 一発外せば死ぬプロの世界で、外しても生還できるスキルを唯一持ってるのがやばいのよ
    モク入りエントリーには支障ないしブリンク前に発動時間追加でいい

    返信削除
  24. 楽しい楽しくないを調整基準にするのだけは無しだわ

    返信削除
    返信
    1. スモーク奴隷とかやる人は何なんだって話よな
      どんな調整してもジェットが奴隷よりつまらなくなることないよw

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。