ドイツ・ベルリンで開催中の「VALORANT Champions Tour 2021 Stage 3 Masters Berlin」のDAY5にて、「Crazy Raccoon」が「Havan Liberty」を2-0で勝利を収め、国際戦初となる勝利を獲得しています。

Crazy Raccoon vs Havan Liberty

 Crazy Raccoon [2-0]  Havan Libery
 Crazy Raccoon [13-09]  Havan Libery (Haven)
 Crazy Raccoon [13-08]  Havan Libery (Split)

グループCの1回戦でEMEA1位通過のGambit Esportsに2-0で敗北を喫したCrazy Raccoonは、同グループにて100 Thievesに敗北したブラジル2位通過のHavan Liberyと対戦。

1マップ目は、Havan Liberyが選択したヘイブン。エージェント構成はGambit Esports戦同様、Fiskerがスカイ、Munchkinがジェットを選択し、前回スターティングメンバーとして出場していなかったMedusaがサイファーを選択し出場しています。

ディフェンダー側からスタートしたCrazy Raccoonは、前半ラウンドは7-5と拮抗した試合が続きますが、後半ラウンドはMedusaの広いエリア取りに加え、neth、Munchkinの強力なエントリー、ade、Fiskerのサポートが功を奏し、ピストルラウンドより5ラウンドを連取。

Havan Libertyは5ラウンドを返しますが、開いたラウンド差を縮めることはできず、Crazy Raccoonが13-9で勝利。Crazy Raccoonとして国際大会初となる1マップを獲得しました。

2マップ目は、Crazy Raccoonが選択したスプリット。Crazy Raccoonは、ピストルラウンドの獲得から勢いを受け、5人で固まって動くセットプレイから、サイファーのMedusaをラークに配置し情報を得てサイト間でシフトをする緩急つけたプレイでラウンドを連取。

9-3と6ラウンドの差をつけ後半ラウンドへ移り、Havan Libertyも5ラウンドを取り返しますが、2回のFiskerのクラッチが決まり、Crazy Raccoonが13-8で勝利。2-0でCrazy RaccoonがグループCの敗者対決を制し、Lower Bracket 2回戦へコマを進めました。

勝利したCrazy RaccoonはLower Bracket 2回戦へ進み、前回敗北したGambit Esportsと9月17日(金曜日)01:00より対戦します。また、Crazy Raccoonは今年12月に開催予定のChampionsへ日本代表としての出場が確定しています。

Crazy Raccoon所属ade選手、試合後インタビュー

 ー 日本勢として初勝利おめでとうございます。

本当にありがとうございます。皆さんが応援して下さったおかげです。本当にありがとうございます。

 ー 試合を終えての感想を頂けますでしょうか。

そうですね。一番はやっぱりホッとしています。世界からの大きな1勝だと思うので、これを持ち帰ることができて本当に嬉しいです。

 ー 悔しい思いをしたと思いますが、チーム内、コーチ無含めて今回の試合へ向けどのような話し合いをしましたか。

やはり前回のGambit戦、本当に悔しい結果になってしまったんですが、みんな言っていたのがいつも通りできなかった。初の世界大会の僕とFiskerさんとか特に。

世界大会が初めてですので、そこでいつも通りできなかったというのが反省点。まずは自分たちのやることをやろう、と言うことを重視し、今日まで練習してきました。

 ー 世界のVALORANT、改めて見ていかがでしょうか。

本当に地域によってスタイルが違うし、しかもそのスタイルが違うけど、その色んな強さを持っている本当にレベルの高い場だと身をもって感じました。

 ー ade選手自身、前所属チームも含め、勝つときもあれば負ける時もある悔しい時期を過ごしてきたと思います。改めてオフライン大会で勝利したその気持ちはいかがでしょうか。

今まで生きてきた中でも、一番と言っても過言ではないくらい嬉しいです。本当に日本の皆さんに応援して頂けることは初めてで、こんなにみんなから背中を押されていることが初めなので、何としてでも勝たないと、勝ちたいという気持ちが今日の試合に出たと思います。

 ー Havan Liberty戦で気を付けた点、攻め方など用意した点を教えてください。

これはブラジルのチームプレイスタイルがこうかもしれないのですが、一回接敵したらどんどん入ってくる。足が止まらない。でもそこにいるのはブリーチ、ジェットとか起点になるキャラが絶対にいる。

そのため研究をしてある程度分かっていたので、まずその情報を取ろうってことで、情報を探す、そのキーとなるキャラが見つかったら全力でローテートする形を取り、その反対側の情報を取れるキャラを残しながら、反対側にローテートされてもすぐには潰されないみたいな。そういう相手のキーになるキャラを見つけ出す情報戦と言う面を意識しました。

 ー ヘイブンとか特に、相手の進行を分かった瞬間、ade選手はコントローラーながら積極的にスモークを抜く、撃ち合うシーンが見られましたが、その判断はチームとしての判断だったのか、自分の判断だったのか、どちらでしょうか。

それを言うなら、どっちもですね。元々チームでは、(相手チームの)フェイクがそんなに無いっていうのをみんなとの話し合いで。それだったら、近い人が個人でアクションが来たら空いている穴、例えばスプリットだったらヘブンから顔を出して戦う。

そうして味方をローテートする時間が作れ、(見方も)どんどんローテートしてきて、相手がサイトに入る中盤ではチームメイトは集まり、そこでヒットアンドアウェイでは無いですが、どんどん削り、時間を使って、最終的には人数差だったり、相手が時間が無くなり無理にプラントしてくるとか、無理な動きを音とか聞いて戦うみたいな。

そういう穴を埋めていくみたいな、どんどん時間を使わせて、味方が寄る時間を使って、相手が苦手な不利な状況を作っていくみたいな形を意識してやっていたので、どんどん勝負していくという形はチームで決めたことでもあり、個人の判断も結構あったことかなと思います。

 ー 日本のファンへ一言、そして次の試合の意気込みをお願いします。

本当に応援して下さった皆様ありがとうございます。皆様のおかげで取れた大きな1勝だと思いますし、まだ大会が終わっていないので、ここから次のGambit戦。前は悔しい結果となってしまいましたが、次は絶対勝ちたいと思っているので、今日のような応援またお願いします。絶対に勝ちます。またお願いします。ありがとうございます。

Crazy Raccoon所属neth選手、勝利者インタビュー

前回のアイスランドの時、敗北を喫して、少し感情的になったインタビューもあったと思いますが、今回戻ってきて勝ったことで、その時に誓った約束は果たせたと思いますか?

はい。目標は小さいかもしれないですが、世界で勝つということ、前よりは進んだかなと思います。

目標を達成した今のnethさんの気持ちはどういったものでしょうか。

まずホッとした気持ちが一番大きいのと、ZETAの分も、日本のVALORANTの色んなプロチームの分も含めて、まずは勝ててホッとしています。

前回Gambit Esportsとプレイした時は、良いパフォーマンスを見せることが出来なかったと思いますが、今回その時と比べて良いパフォーマンスができたということはどういった変化がったのでしょうか。

まずはゲーム内の話で言うと、前回はピストルラウンドを一本も取れずに流れを掴むことができなかったことと、あとはコーチとアナリストと敵の対策が今回はしっかりできていて、それのおかげもあり、敵の攻め、守りを予想出来て戦えたことがやりやすかったです。

前回と比べて、より詳しく攻撃と守備に違いがあったことを違いを説明して頂けますでしょうか。

メンバーがチェンジしたものあり、前回は自分たちの個人技を活かした構成だったのですが、今回はそれを殺してでもいい構成でEUやNAの構成を模索した結果の構成だったので、それが前回とは違うのかなと思います。

次の試合はGambit Esportsですが、それに向けての対策などあれば教えてください。そして、リベンジへの意気込みを教えてください。

ピストルもそうなんですが、敵がEU1位っていうのを感じて怯えていた部分もあり、正直トラウマが凄いんですが、それでも勝ってプレイオフへ行きたいです。

次回のChampionsでベルリンへ帰ってくることが決定していますが、それに対して思うところを教えてください。

このMasters 3で、メンバーも変わって、まだ経験していなかったメンバーもいるので、このMasters 3でちゃんと準備して、Championsへ臨みたいと思います。

「#CRWIN」、Twitterのトレンドランキングは1位にランクイン

Crazy RaccoonのTwitter応援ハッシュタグ「#CRWIN」は、Twitterのトレンドランキングにて1位にランクイン。

同時刻にはAppleの新製品が発表されるイベント「#AppleEvent」が開催されていましたが、iPhone 13、新型iPad Mini、Apple Watchなど、Apple関連のハッシュタグを抑え、「#CRWIN」日本国内のトレンドランキングにて1位へランクインしています。

配信アーカイブ

63 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. マジで終始CRペースで持っていけてて世界戦への適応を感じた。7人チームで移籍関係色々言われたり構成やコミュニケーションで批判されたりしてたけどすげえ大きな一勝!
    更に更に大きな壁だとは思うけれどGambitのリベンジマッチマジで応援します!

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    1マップ目の説明部分が「Fiskerがジェット、Munchkinがジェットを選択し、」となっております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正致しました。

      削除
  3. CRのやり方には色々思うことがあるけど1勝は1勝で嬉しいよ。おめでとう

    返信削除
  4. Fiskerスカイ、弱いって言っていた人おる?

    返信削除
  5. やっぱGMB強すぎただけだったな CRのほうが世界相手はまだワンチャンあるわ

    返信削除
  6. nethさんのインタビューの「ZETAの分も、日本のVALORANTの色んなプロチームの分も含めて」の部分、泣けるな

    返信削除
  7. EU1位と2度対戦できチャンピオンズでも世界を経験できるCR
    同じグループの北米3位と戦えずLATAM1位、BR1位としか戦えなかったZETA
    現時点でのCRとZETAの実力差は正直分からない
    ただこの差は結構響くぞこれから

    返信削除
    返信
    1. これはある
      今は互角でも来年以降に圧倒的な差が開いててもおかしくない
      ZETAは何か思い切った変化が必要だと思う

      削除
    2. 前回大会NA2位と当たってるのに大会でてないZETAに負けてる時点で響くもくそもない

      削除
    3. それは負けた時点ではCRのほうが強かったってだけで
      この話の肝は「CRはGAMBIT相手にもう一回の戦えるうえに世界大会ももう一回確実に出れる」
      「対するZETAはNAやEUと戦うことが出来ずAPACのLCQで勝てなければ世界大会にも出れない」
      「ZETAがもしLCQで勝ち上がれなかった場合にはかなりの経験の差が生まれる」
      っていう過去の勝敗ではなく今後数ヶ月で得れる経験値の話じゃないの?

      まぁ差は出るとは思うけどDWGやF4Qに加え、中国チームも出るLCQも経験値としては大きいから即負けなければそこまで大きな差は生まれないはず…
      いやでもZETAってすでにAPACではかなりスクリムしてるんだよな中国とも…やっぱEUやNAと戦う機会を損失するってのは結構大きそう

      削除
    4. 間違えた CRが負けた時点ではZETAのほうが強かった ね

      削除
  8. GMB強かったのもあるけどそれ以上にmedusa不在でコミュニケーションが円滑に取れなかったのもでかそうだけどな

    返信削除
    返信
    1. コミュニケーションの問題で試合中に立て直すことが難しそうだったね。そのままずるずるいってしまった。bazziも強いけど、今回medusaの果たした役割はかなり大きい。

      削除
  9. もう日本チームじゃ勝てないよ
    韓国との差が縮まる日は来るのかね
    なにはともあれCRおめでとう!

    返信削除
  10. gambit戦の構成はやっぱりフィジカルで勝とうとしていたのか。今回はMedusaの存在感が大きすぎた。

    返信削除
  11. Mintyさん、スプリット、ヘイブンではスタメンだったよね?どうした

    返信削除
  12. 今回の結果でこれから韓国人選手起用するチームさらに増えそう
    LOLみたいに半数以上が外国人になったら応援する層やプロを目指す日本人も減るからその辺ちゃんと制限掛けながらやってほしい
    最後にCRのリベンジマッチも頑張れ

    返信削除
    返信
    1. そもそも国で枠作ってるのに混合なのがよく分からないわ
      アジアで枠が決まってるなら分かるけど

      削除
    2. 今後LOLと同じで韓国人任せのプロチームばかりになったら競技シーン観る層は減るだろうね
      上手い韓国プロならVSの試合観ればいいんだから

      削除
    3. そもそもそれなら日本枠減らして、東アジア枠でいいだろ…

      削除
    4. 東アジアで枠作ったら韓国と中国しか勝ち上がれなくなって日本ではオワコン化するね

      削除
    5. 結局世界で勝てなくてもそうなってくだろ
      CSGOとかだと東アジア全体的に全然で終わったが

      削除
    6. すでにチームでの助っ人枠は決まってますよ

      削除
  13. マンチの調子が良かったらもっと圧倒的だっただろうな、やっぱり人数多い方が対応力は上がるのな

    返信削除
  14. CRって国内シーン潰してまで世界目指すって言ったんだから勝ってくれなきゃ困る

    返信削除
    返信
    1. でもadeさん活躍出来てるからめっちゃ嬉しい。CSGO時代から観てるからマジで感謝してる

      削除
  15. 殺害予告が来なければいいが

    返信削除
  16. っていうかCRって日本人選手二人なのか
    実際これなら日本枠こんないらないし、東アジア統合枠でよくないか?
    リージョンと選手国籍関係なく本選に出てるの日本くらいじゃね?

    返信削除
    返信
    1. 今回の試合は韓国人枠がMedusa、Munchkinの2人で、日本人選手はneth、ade、fiskerの3人でしたよ。

      削除
    2. liquipediaだとfiskerがブラジルになってたから二人だと思ったわ
      なんにせよ日本くらいだよ、リージョン関係なくなってんの

      削除
    3. 確認しましたけどfisker選手、ブラジルになってましたね。
      https://liquipedia.net/valorant/Crazy_Raccoon

      削除
    4. 実際MedusaとMunchkinが上手いからZetaより強いし勝ててるからね
      ZETA(もしくは他の日本人のみチーム)が今後世界大会に行けなくなったり日本の競技シーンが外国人だらけになったら今の半分の視聴者も観なくなりそう

      削除
    5. 韓国リージョンがちゃんとあるのに日本のチームに来て良くも悪くもチーム支えちゃうのがね

      削除
  17. 実力は大して変わんなくないか?
    どんぐりの背比べで

    返信削除
  18. ここにきて人種差別かよ
    さすが最弱リージョン

    返信削除
    返信
    1. 韓国って文字出たらなんでも人種差別だと思ってそう
      一番差別してるよそれ

      削除
    2. どっちかって言うと、東アジア枠にして国の枠いらなくねって話だろ
      日本以外リージョンの通りだし
      頭弱すぎ

      削除
    3. 今回の結果を踏まえてこれから海外選手が増える事はあっても減る事はないからだからもう日本リージョンいらねえって言われてんだわ
      誰が好んで韓国プレイヤーに介護される日本チーム(笑)観るんだよw
      LOLと同じ末路辿って終わりだなw

      削除
  19. ZETAもKR選手いれるべきやね
    メデュはやっぱり強いね

    返信削除
  20. いなくなって気付くめでゅの大事さ

    返信削除
  21. 日本リージョンいらないなんて思ってる人どのくらいいるんだろう
    本当に望まれてると思うのなら集計なりなんなりしてぜひ証明してほしい

    返信削除
    返信
    1. すごく紛らわしい言い方だけど本当にいらないと望まれてるならってことね

      削除
    2. どっちかって言うと統合のほうがいいかな
      NAみたいにラテンアメリカとブラジル統合で南アメリカで枠作って
      東アジア枠統合して、日本、韓国枠を消すみたいな
      こっちのほうがレベルも上がるし、人種混ぜても違和感ない

      削除
    3. そんな個人的な見解聞いてないし興味もないけどわざわざ教えてくれてありがとう

      削除
  22. ブラジルリージョンも全2チーム消えたし、本来ブラジルが含まれるであろうラテンチームが残ってる
    日本も消えそうだし、韓国も一つしか残ってない
    これだと単一の国でのリージョンはいらないと思うし、競争を激しくしてレベルを上げるには単一なしの統合の方がいいでしょ

    返信削除
  23. 枠の増減ならともかくその程度の理由で統合したとして大成功した前例ってあるの?
    統合された各地域のシーン確率やモチベーションの維持、総運営コストもクリアして統合地域全体のレベルが上がりましたって聞いたことないけど

    返信削除
    返信
    1. うーんたまにツリー繋げてコメントできないのなんでだろ

      削除
    2. 統合するってことは統合された国々は活躍する機会が今までより減るってことですよね。今の方式に問題があるなら、より地域枠を増やすことの方が競争は激しくなると思いますよ。例えばアジア枠にした場合、環境とかが整っていない国ではドンドン衰退し、環境が整っている国でも競争する数が減るので相対的に強いチームが少なるので、衰退すると思います。あとriotなので、地域を大切にする傾向があるので個人的にはこのままかより細分化した方が観ている側は面白いとかなと思います。

      削除
    3. 脳死統合おじさんはティムー船長にド正論ぶちかまされて悔しくないのかよ

      削除
    4. 枠統合は地域予選が国を跨いだ対戦となるのが今だとネックになりますね
      とはいえど中国が参戦してくると単純に枠を増やすわけにはいかないと思います
      地域を大切にする傾向っていうのも強い地域をっていうのはLoLの大会運営を見てても明白で実際NA枠は力を見せた結果枠が増えてます
      LATAMが勝ち上がってしまった為そこを差し置いてJP2枠が継続すれば苦言を呈するチームも出てこないとも言えません
      視聴者数として見ても各地域としての盛り上がりよりもNA EUでの盛り上がりを重視するのではないかなと思われます
      来年すぐに枠が減るかと言われると微妙な所ですが面白い面白くないという面より興行と各リージョンからの意見で枠の整理が行われるのは必至かと
      もちろん日本国内シーンを見る分には枠が多いほうが高め合いもあって楽しいのですが…

      削除
  24. LATAMが勝ちあがったことならブラジル二枠も問題じゃねえの?全部消えてるし
    地域を大切にするって言うか、強い地域と金になりそうな地域を優先してるだけでしょ
    あとティムーはちょっと因果関係が謎かな、思いますばっかだし
    お前csgoやってたとか書いてた気がしたが、例えばアジアだと環境整っていないモンゴルかどっかの国強かったろ?

    返信削除
    返信
    1. NA3 EU3 CIS2 KR2 LATAM2 CN1 BR1 JP1 SEA1
      とかになりそうな予感

      削除
    2. いやNA4 EU4 CIS4 EA3 LATAM3 SEA1とかのほうがいいだろ
      本選で成績残したチームは結局別シード?とかで残りそうだし

      削除
    3. LATAM2、3は多すぎでしょ、KRU以外のチームも全部強いってわけじゃないしそしたらEUが可哀そう

      削除
    4. 何も考えず競争を激しくしてレベルを上げるには単一なしの統合の方がいいでしょなんて言う人よりかはまともなこと言ってそうだけど

      削除
    5. でもこのままだとアジアクソ雑魚そうじゃね?
      まあそれでいいならいいんでしょ

      削除
    6. その解決策が影響とかよくわからんけどとりあえず統合ってさすがに釣りだろ
      ここの建設的な議論をモットーにしてる居酒屋のおっさんたちでも言わんぞ

      削除
  25. LOLとまったく同じ背景をもってないんだから、普通は予測になるんだから、思いますになるだろ。日本のFPSを代表するプレイヤーが集結してVALORANTに人生賭けて戦っているのだから、LOLとまったく同じ様な運営でも同じ結果になるなんて思いたくない。現にCS1.6のときは日本地域が世界大会の1枠としてあったけど、なくなったあと日本はどうなったか知らんわけないよな?同じように最初から最後まで地域枠があるところとないところでは、全体の質が同じなるわけがない。だったら日本を応援するなら統合よりも小分けを訴えたらいいだろ。日本の視聴者数は他の地域と比べて見劣りするわけでもないし、実力も足りないところはあるかもしれないけど、最後の世界大会まで絶対勝てないと言えないだろ。それだけの話だろ。いちいち突っかかてくんな

    返信削除
    返信
    1. そりゃ長文で感想文垂れ流されたらね…
      LOLとcs自体全然違うのにごちゃごちゃ連想ゲーム初めて、化石みたいな1.6の話しだすおじさんだと特に…
      そもそも君が突っかかっていかなければ終わる話っていうw

      削除
    2. そりゃ長文で感想文垂れ流されたらね…→君の感想
      LOLとcs自体全然違うのにごちゃごちゃ連想ゲーム初めて、化石みたいな1.6の話しだすおじさんだと特に…→君の感想
      そもそも君が突っかかっていかなければ終わる話っていう →君の意見。君の中では意見は感想なので君の感想。 君の感想長すぎない?

      削除
    3. 人の考察感想文って指摘する割にはその感想文より浅いこと言ってるけどね
      ティムーにレスバ負けて悔しいのはわかるけどせめて統合についてもうちょっと考えてから出直せ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。