先日リリースされたパッチ3.09にてサイレントで弱体化が入ったジェットですが、Sentinelsに所属するTenZが弱体化されたジェットについてコメントしています。

パッチ3.09にて以下の3点が弱体化され、パッチノートに記載されていないことからサイレント修正と囁かれるジェットですが、公式は「ゲームを壊すわけでもなければ、競技シーンに影響を与えるバグではないので、パッチを1つ前に戻す作業は行いません。そのため、次回のパッチ3.09まで修正が行われない可能性があります。」とコメントし、次回パッチが適用される2週間後まで修正を行わない可能性が高いことを明らかにしています

  • テイルウィンド後の武器の取り出しが遅くなった(コッキングモーションが入った)
  • アップドラフトの購入クレジットが150→200へ上昇
  • アップドラフト時にエフェクトが追加され、高さが低くなった

この調整について、コミュニティ、プロ選手より「バグなのになぜすぐ修正しないのか」、「現状でも良い」など、賛否両論の意見が寄せられており、その中に北米のジェット使いTenZがTwitterで言及。

TenZは自身のTwitterにて「正直なところ、ジェットは現在の状態でも良いと思います。常にピックされるエージェントに対しては適切な弱体化だと思います。」と投稿し、現状のジェットの状態にさほど不満は抱いておらず、適切な調整だと指摘しています。

このツイートにはVALORANTのエージェント、武器のバランス調整を担当するRyan Cousartも反応しており、「もし必要ならば将来的にテイルウィンドをより綺麗に調整できる方法を見つけられると確信しています。今回の調整は私が行ったもので、あまりに不恰好です。」と述べ、将来的により良いジェットの調整を模索していくと明かしています。

以前より弱体化を求める声が多く寄せられているジェットですが、コミュニティの意見に寄り添うことで知られるRiot Games。今後のアップデートでも、プロ選手、コミュニティの意見を取り入れ、臨機応変に対応していくでしょうか。

23 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. やっぱバグじゃなくて意図的に修正入れてるじゃねーか


    いいぞ

    返信削除
  2. バグなのに調整は私が行ったってどういうことやねんw
    今回の調整自体は既に用意してたもので意図せず現パッチに入り込んだってことか?

    返信削除
  3. お試しで調整してたら間違えてパッチに入れちゃったんじゃないかとは言われてた

    返信削除
    返信
    1. まぁ意図した場合のデメリット考えたら普通の人はそう考えるよな

      削除
  4. これ以上弱体化すると使いづらいのに必須みたいな訳分かんないキャラになりそうだからこのままが一番良い
    次はジェットのロールがこなせる別のキャラを追加すべきだと思う

    返信削除
    返信
    1. 似たキャラを追加するとジェットとそいつ2人だけピックされるようになるからジェットのナーフが一番無難なんだよ
      結局オペジェットが問題なんだからそこだけナーフすれば終わる話なんだけどね

      削除
    2. ジェットのロールがこなせる別のキャラ追加とジェットナーフで、その新キャラに使用率や注目度上げてからの
      ジェット強化かそのキャラのナーフでバランス調整だろ
      金稼ぐための話題作りのこと考えろ

      削除
    3. なんか酷いのがいるな
      泡沫ガチャゲーの開発者か何か?
      こういう発想がどれだけゲームを殺してきたと思ってる
      長続きするゲームにならねえだろ
      ちゃんと作ってちゃんと稼げよ
      Valoは割とそうしてるだろ今のところ

      削除
    4. こういうキャラがスキル持ってるようなゲームは調整が難しいんでね
      OWもそうだったけどある程度キャラ数増えるまではしばらくこういう状況だよ

      削除
    5. csgoとかでもネタみたいなアプデしてすぐ調整するとか稀によくあるやんけ

      削除
    6. リボルバーだけだろ割とまじでプロも一般人も困惑したのは
      「えっ…こんなん使っても良いんですか?」くらい

      バグだとfnaticブーストとかBIGジャンプとか本来乗れなかった箱に乗れるようになっちゃうやつとかだけど、あれは完全にバグだったので即修正された
      valveはそういう修正だけは早い

      削除
    7. Deagleのジャンプ撃ちがクソ強くなったこととかあったよね

      削除
  5. さすがにそろそろデュエリストの新エージェントほしいねぇ

    返信削除
  6. ジェットの調整自体はRyanが考えたけど、パッチ3.08に紛れ込んだのはバグってことでは、にしてもチェックしてないんかって感じだけど

    返信削除
    返信
    1. わざとじゃねえの?
      競技系のゲームだと割と良くあるし、そもそも調整周りの発言がなんか色々違和感あるしな
      大方話題作りだろ、ピュアすぎるわ

      削除
    2. 全部想像で草

      削除
    3. 今までのこの話題のコメントほとんど想像っていうか妄想やん

      削除
    4. たしかに意図したわけじゃないってこと以外は妄想だね

      削除
    5. 人間はミスをする生き物なのでチェックしていてもバグやエラーが発生します
      あなたもいつかミスをするし誰かもミスをします
      それが重なるとこういうことがおきます

      削除
    6. まあ開発?の受け答え自体が意図したわけじゃ無いってのと整合性に違和感強すぎるんだけどな

      削除
    7. 整合性取れてるじゃん。「開発バージョンで数値弄ってたのに、本番環境に反映するときに何らかが原因で意図せず調整された数値が反映されちゃった」

      これの何に違和感あるんだ?

      削除
  7. League of Legendsでもこういうの多いんですか?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。