2021年10月現在のVALORANTのコンペティティブにおけるランク人口分布図が、Esports Talesより公開されています。

Esports Talesは、Riot Gamesより提供されるVALORANTのAPIデータに基づき、コンペティティブの各ランク帯における人口分布図を作成。ランク人口分布図の表、グラフは以下になっており、対象地域は全世界のサーバーを対象としています。カッコ内は2021年8月時の統計との比較になります。(イモータルはエピソード3 ACT2より階級制が復活したため、増減比は未記入)

ランク割合
アイアン11.7% (-4.0%)
アイアン22.8% (+0.8%)
アイアン35.7% (-1.0%)
ブロンズ16.8% (±0%)
ブロンズ29.1% (+3.4%)
ブロンズ39.5% (+5.5%)
シルバー111.6% (-3.1%)
シルバー210.4% (-2.1%)
シルバー39.8% (-1.7%)
ゴールド18.6% (-1.1%)
ゴールド26.2% (-2.1%)
ゴールド34.8% (-0.9%)
プラチナ13.8% (+1.6%)
プラチナ22.5% (+0.6%)
プラチナ31.9% (+0.5%)
ダイヤモンド11.5% (+0.7%)
ダイヤモンド21.1% (+0.9%)
ダイヤモンド30.8% (+0.3%)
イモータル10.7% (-)
イモータル20.3% (-)
イモータル30.2% (-)
レディアント0.1% (±0%)

2021年10月のランク分布図

2021年8月に公式より公開されたランク分布図は、エピソード3開幕時に行われたマッチメイキング精度の調整のアップデートにより、下位ランク帯の人口が肥大化する結果となり、当時の分布図は人口の4割弱がシルバー帯に集中する統計となっていました。

2021年8月のランク分布図

その状況について、公式は「現在の目標はシルバーのプレイヤー数を減らし、プレイヤーの誰もが自分に相応しいランクに昇格できるようランク分布を調整することです。」とコメントしていましたが、約2ヵ月の調整機関を経て、当初目標としていたランク分布に近い統計を達成しています。

2021年8月に公式が発表したランク分布図の目標

また、各ランク帯における分布は以下になっており、アイアン、シルバー、ゴールドの割合が減少し、プラチナ、ダイヤモンド、イモータルの上位ランク帯の割合が上昇しています。

ランク 割合
アイアン 10.2% (-4.2%)
ブロンズ 25.4% (+8.9%)
シルバー 31.8% (-6.9%)
ゴールド 19.6% (-2.3%)
プラチナ 8.2% (+2.7%)
ダイヤモンド 3.4% (+1.9%)
イモータル 1.2% (+0.7%)
レディアント 0.1% (±0%)

現在進行しているエピソード3 ACT2も残り10日。ACT終了時は最もランクが上げにくい期間と開発者も明らかにしていますが、ACTランクを高ランク帯で埋めたい方はラストの追い込みをかけましょう。

22 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 有能すぎる調整

    返信削除
  2. 目標ぐらい高レート増えればマッチング時間も多少改善するのかな?

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 何が改善なの?スマーフだらけでランク機能してないけど

    返信削除
    返信
    1. あんまそうは思わないけどランク帯によって違うのかな
      参考までにランク帯教えてほしい

      削除
    2. そもそもランクの分布とスマーフに何の関係あるのか

      削除
    3. スマーフで機能してないランクの分布図なんて意味ねーよ!ってことじゃね
      まぁ機能してなかったらこんな綺麗な分布図にならないと思うけどね

      削除
    4. スマーフが確定かどうか判断する手段がないわけだから、気にする方が損だと思うけどな。上手くなったらしっかりランク上がるし、このランクシステムは概ね正常に動いてる気がする。

      削除
  5. いっつもスマーフ言われるけどそんないるか?ちょっと強い人のことスマーフって言ってない?人間上振れ下振れあるんだし相手が強すぎ言う前に自分のプレイスキル上げてく方が大事やと思うけどね
    そう思えないから運営に当たるんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. まあプロがアカウント多めに持ってるやつ多いしな
      depとかも配信でレディアント5垢あるとか言ってたから、5垢以上は使ってるってことでしょ?
      この場合低ランクじゃないからスマーフではないかもしれないけど、他のプロとかな
      でもその場合もシンプルに個人技が弱いだけで適正ランクかもしれないが

      削除
  6. 絶対VALO速やろ笑

    返信削除
    返信
    1. 記事公開のタイミングと内容が同じすぎる

      削除
  7. 2個目のグラフのキャプションは10月じゃなくて8月?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正致しました。

      削除
  8. 分布の調整って簡単にできるもんなん

    返信削除
  9. 8月のランク分布ホント酷いな、でもだいぶ正規分布に近いグラフだね

    返信削除
  10. 理想は左から右まで真っ平らなんじゃね?これだと端の方はマッチング厳しいだろうし。

    返信削除
    返信
    1. 何言ってんだ?

      削除
    2. シルバー1とレディアントの人数が同じなのが理想なわけないだろ

      削除
    3. 正規分布というものがあってだな‥

      削除
  11. ゴールド増えすぎ

    返信削除
  12. ACT終了時点でこれだったらかなりいいんじゃない

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。