VALORANTの今後のアップデートで特定のユーザーとマッチングを避ける「ブロック機能」の実装を検討していることが、VALORANT開発者のコメントより明らかになっています。

スマーフ・ブースティングが大きな問題になるVALORANTですが、その一方で暴言、誹謗中傷、ストリームスナイプなど、有害なユーザーが問題視されており、一部コミュニティではブロック機能の追加が求められています。

いくつかのゲームは特定のユーザーとマッチングを避ける「ブロック」機能が実装されていますが、とあるユーザーが海外掲示板Redditに投げた「ブロック機能、ブラックリストの提案」の投稿にVALORANTのゲームプロデューサーを務めるSara Dadafsharが反応。以下、投稿と開発者による回答の抜粋になります。

投稿者:ある日、寝る前にレプリケーションモードをソロでプレイし、普段プレイしないエージェントをランダムで選んでみました。しかし、チームメイトになったユーザーは驚くほどトキシックなユーザーで、信じられないほど女嫌いでした。私は3ラウンド目で1キル3デス3アシストといったスコアだったのですが、彼は「もしかして女か?」と発言しました(追記:私は男です)。

もちろん試合後に彼を報告しました。VALORANTを何か月もプレイしてきましたが、暴言・誹謗中傷でミュート・BANを受けたユーザーを見たことがありません。私が見たのはチーターのみです。

私が理解できないことは、なぜブロック機能や、ブラックリストのシステムがないのかということです。素晴らしいユーザーがたくさんいる一方、私は人種差別、男尊女卑など、そのような方ばかりとマッチングします。

FPSの本質であることは分かっていますが、ゲームをより楽しみ、良い時間を過ごすための対策がないことが理解できません。ミュートボタンがあることはご存じですが、それ以前に彼らのような方たちとは、一切プレイしたくありません。皆さんの意見をお聞かせください。

Sara Dadafshar:ご意見いただきありがとうございます。トキシックなユーザーとマッチングした時のイライラは非常に共感できます。現在、自分のプレイスタイルに合ったユーザーと効率的にマッチングする方法を検討しています。しかし、ブロック機能の実装が想像以上に難しい理由をご説明します。

この機能を導入しようとしたゲームは他にもありました。しかし、内部レート、ランクが高いユーザーは、ブロックリストという機能を対戦しても楽しくない、対戦したくない特定のユーザーを避けるための手段として使っていました。

ブロック機能は、優秀なプレイヤーに対しても機能されてしまい、その結果、彼らも大量にブロックリストへ追加されてしまいました。この機能は、一定のユーザーにとってプレイするゲームを荒らすことになります。

本来の目的は、音声やチャットで暴言や不適切な発言をしている迷惑なプレイヤーを「ブロック/無視」することを目的としていますが、特定の個人とマッチングを避ける最適な方法でもあります。

とはいえ、このアイデアを完全に諦めたわけではありません。このシステムはよく議論にも上がるもので、悪用されることなく、かつプレイヤーを守る安全なバージョンとして実装することを私たちも強く望んでいます。それが、今後の予定です。

投稿者:返信にお時間を割いていただきありがとうございます。ご意見にとても感謝しています。あなたが仰るように、マッチングメイキングに時間がかかる中、高いランク帯のユーザーがブロック機能の影響を受けるという意見はかなり多く、私もそれを十分に理解し、同意しています。

しかし、コンぺティティブとアンレートでブロック機能/ブラックリストのシステムを変更することは考えていないでしょうか?例えば、コンぺティティブの上位1~5%より遥かに人口の多いアンレートでは、10人までブラックリストを作ることができます。

そして、コンぺティティブでは無視/低評価など、別のシステムを実装してみてはいかがでしょうか。その人自体をブロックすることはできませんが、マッチングする確立を大幅に減少することができます。

単なる思い付きで、他のオンラインゲームでも似たようなシステムが採用されているため、既に同様の意見は議論に上がっているかもしれませんが、ご検討お願いします。

Sara Dadafshar:素晴らしい意見だと思います。高評価/低評価のアイデアは私たちも注目しており、近日中に何らかの変化を追加したいと思っています。(明確な価値を与えれるようにしたいと思っていますが、世の中には期待した結果を得られなかったシステムもたくさんあります。)

しかし、ブラックリストの制限というアイデアについては、慎重に開発チームに伝えようと思っています。どちらかといつお、一定期間ブラックリストに追加され、期限が切れるとリスト全体が更新されるようなシステムがいいのかもしれません。可能性は無限大です。

「ブロック機能」は特定のユーザーとマッチングを避けれる反面、ユーザーの減少、マッチング待機時間の長時間化など、さまざまな課題が挙げられ、以前議論になったスマーフ問題について電話番号による二段階認証が求められた際、開発者は「二段階認証を導入し、20%のユーザーがランク戦をプレイしなくなったとしても、それによってスマーフが5%しか減少しないのであれば、的外れなシステムだと思います。」と回答しています

電話番号による二段階認証、アカウントレベルによるコンぺティティブの参加条件しかり、開発陣はユーザー数を重視しているように見えますが、今後の対策に注目が集まります。

56 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. csgoみたいに通報されまくったユーザーは内部評価が下がって、内部評価が低いユーザー同士でマッチングすればいいのでは、eseaのkarmaとかみたいに

    返信削除
    返信
    1. あれはあれでデメリットあるからね
      本当のトロールのカルマが下がるのは良いけど一部のストリーマーやセミプロクラスのプレイヤーも嫌がらせで通報されて不利益被る

      CSGOのトラストファクターも同じ問題が出てる

      削除
  2. 暴言でミュートされててもほかの人からはわからんしアカウントがBANされたかどうかもSNSとかからじゃないとわからんだろうに。自分から暴言界隈を除きにいかんとそんなもの見えるわけもないし、覗いたとしても公言する人なんてほんの一部なんだからそうそう見つかるわけないじゃん。

    返信削除
  3. 一回ブーストなのかスマーフ一人と雑魚二人のパーティーに三連続で敵として当たったことあるわ。ずっとチャットで暴言はいてきたり死体撃ちとかマナーも酷かったし。
    そんなに高いランクじゃないけど三連続で当たったりすることがあるってことは
    芋とかもっと上の人口が少ないランク帯ではもっとそういうことがあるんだろうな。
    スマーフとかトロールをひたすらブロックしたらマッチしなくなるし
    そこんとこ難しい問題だと思う。

    返信削除
    返信
    1. 芋帯でも連続でしかも3連続なんてほとんどないから運が悪かったねとしか言えないわ
      マッチング問題より上のコメにあるような嫌がらせの通報による弊害のほうが気になるね

      削除
  4. マッチングした内の味方チームのみブロックできるようにしたら良いんじゃない?
    それでもフラグ最下位にブロックする人いるかもしれんけど

    返信削除
  5. LoLはチャットとかが来なくなるだけで対戦回避はできないよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正致しました。

      削除
  6. ここやツイッターで言われるようなブロック機能の弱点みたいなことはriotもわかってるだろうけどここから先どんなアイディアが出てくるかねぇ…

    返信削除
  7. Overwatchの回避リストぱくれ

    返信削除
  8. 流石に書いた奴適当すぎるだろ、LOLとかマッチング回避システムなんて無いわ、あったら海外の有名配信者がスナイプされて激萎えして公式に訴え出たりしてないだろ。ちゃんと調べて書けよ

    返信削除
    返信
    1. 強い口調つかうね笑
      コミュニケーション下手なこの手の奴がブロックされていくんだろな~

      削除
    2. 確かにブロックされそうな口調で草

      削除
    3. これが本来のコミュ障ってやつね

      削除
    4. そう思いながらもいちいち食いついてくるお前らも同じようなもんだ
      俺も含め、煽られたら全力で言い返していくタイプだろ
      つまりお前らも他人の事をどうこう言える立場じゃねーんだわ
      ちゃんとしてる奴はいちいち反応しないでスルーするだろうしな

      削除
    5. クソ効いてて草

      削除
    6. 効きすぎw

      削除
    7. ゲーム内では勿論スルーするけど、ここやSNSは見世物小屋と同じだからコイツみたいなカスにはとことん反応してあげて遊ぶでしょ

      削除
  9. ブロックしたら解除するまでチャット無効で、ブロックが異常に溜まってるやつは何らかの処罰を与えるでいいんじゃないの
    それで最終的にBANなら対戦相手としてくることもなくなるんだし
    ワンボタンで対戦拒否できてしまったら悪用しかされないし論外よ

    返信削除
  10. アカウントレベル的な感じで何回通報されたかをレベルにして名前の隣に表示しとけばいいよ。通報されまくってるやつが来たら流せるようにするか、通報されまくってる奴同士で当たるようにすればいいじゃん

    返信削除
  11. 煽られるとか暴言吐かれるってそんなに大ごとかなって思う
    チートとかバグ利用と比べりゃ全然気にならないけど
    何で自分より劣ってる奴に煽られて頭に来るのかがわからない

    頭に来るって事はそれだけ下手な自覚があるしプライドが傷ついてるんだろうけど、煽られないようにPS鍛えて精進すればいいんじゃないの
    たかがゲームでキレるなら現実で社会に出たらメンタル持たないんじゃないか

    返信削除
    返信
    1. 俺も全く同じ意見で、暴言吐かれようが、死体撃ちされようが対して気にしない。でも身内にはそういうのにブチギレるやつがわんさかいる。
      大人になれやって思うけど、実際それが原因で病んじゃう人とかゲーム辞めちゃったりする人もいるからそこが問題なんよな

      削除
    2. 大人になるべきなのは暴言を吐く側では?
      そもそも暴言を吐くような奴らは、吐いた対象が「大人になって」大人しくしてたら自分が正しいと感じてより増長していくだけでしょ

      削除
    3. レディアント帯の元プロがサブ垢作ってゴルプラ帯で無双するのが頭に来るって事はそれだけ下手な自覚があるしプライドが傷ついてるんだろうけどPS鍛えて精進すればいいんじゃないの
      たかがゲームでキレるなら現実で社会に出たらメンタル持たないんじゃないか

      削除
    4. きっしょ
      こういう奴が暴言厨だったりするんだろうな

      削除
    5. 煽られてそれを気にするな糧としろというのは論理の飛躍であり逸脱だ 仮にあなたたちの言うように煽られることを許容しろというのであればあなたたちも煽られることが嫌な人の気持ちを汲んで許容しなければならない それができないのであればそれは二重基準である

      削除
    6. まとめると暴言被害訴える人は下手くそで精神が幼いってことか無茶苦茶で草

      削除
    7. ここのコメント欄とかSNS見ててもやばい奴は大勢いて、嫌でも接触してしまうのがインターネットの世界なので無視したほうが精神衛生上良いのは確か。ロシア人や中国人に文句言われまくってFFされたり1ラウンド目でdisconnectされたりしてると日本人になんかゲーム中に言われても「学校で嫌なことあったのかな?」って可愛くなってきちゃう。

      削除
    8. >>大人になるべきなのは暴言を吐く側では?
      確かにその通りだが、実際に子供もプレイしているって発想はないのか?それに体だけ大人の奴にやれと言ってできると思うのか?
      できない奴に期待すんな、自分が変わればいいだけだ
      冷静に対処できるようになって通報だけして運営に任せればいい

      >>2021年10月13日 23:27
      君も同じだ、できない奴に期待すんな
      煽る奴がいちいち相手の嫌な気持ちなんて汲むわけが無いだろ
      それができないからいつまでたっても幼児なんだから大人が幼児相手にムキになるなんてみっともない、小さい子供に殴られて殴り返す大人がカッコいいか?どれだけ滑稽か考えたほうが良い
      無視して通報して運営に対応させておけばいい


      >>まとめると暴言被害訴える人は下手くそで精神が幼いってことか無茶苦茶で草
      こういうのが頭悪い代表ですぐカッとなって言い返して荒れるんだろうなってよくわかる、短い文章で理解力の低さがよくわかるいい例だな
      そもそも煽られるって事は下手なプレイをしたからだろ、下手なのは事実なんだよ、下手だから煽られてるって気づいてそれを冷静に受け止めて何が原因でそんなプレイになったのかを理解しないと上手くはならんし、逆に自分より下手な奴が煽ってきたのなら自分より劣ってる奴に煽られてキレるか?雑魚がなんか言ってらwwって笑い話でしかないだろ

      2021年10月14日 0:41
      この人が言うように不特定多数の人と出会う場なんだから自分の同年代だけがいると思わない事だよ、年齢も1桁からゲームしてる子供もいるし国や地域によって環境が違うんだから頭のおかしいと思える大人もいる。
      そんなのにいちいち反応してしまうなら対人ゲームやMMOはやめてソロゲーか友人数名とやれるのやるとかな、気晴らしにやってるであろうゲームで余計にストレス貯めてどうするんだよ

      削除
    9. 言いたいことはわかるがこの記事に関係なくねーか?
      別に他の人達が対策をしようとすることに口出す必要ねーだろ(笑)

      削除
  12. なんか勘違いしてる人が多いみたいだけど、暴言を吐く人を擁護する気は全く無い、暴言吐かれなければ気分悪くならないし気持ちよくゲームができるってのもわかる。
    でも実際は本当の子供もゲームしてるし、精神的に幼い大人もいるだろう
    それは避けられない事だと思う
    で、君らはそんな幼い彼らと同じレベルの精神で物事を感じ捉えるのか?
    子供にバカって言われてキレる大人がいるとすれば、それはもう同レベルの子供だと思うがね
    キレるなよって言われてイラっと来て草とかキモ程度の幼稚な言い返ししかできない程度の語彙力とメンタルならゲーム内で子供と言い合いしてればいいと思う。同じレベル同士お似合いだよ

    返信削除
    返信
    1. マジで何を言ってるんだこいつは…

      削除
    2. 結局こいつもこのように暴言被害訴えてる人を蔑んで煽ってるわけですよ
      これのどこが精神的に大人なんですかね

      削除
    3. 俺もそんなゲームの中で社会にも出たことなさそうなキッズに暴言吐かれたくらいでゲーム辞めたりするかね?無視したらええやんと思うタイプだが、それを書いたところで他人は変わらないということや。思ってても書かないほうが良いことはある。

      削除
    4. ネット社会・ネットゲームの世界では、普段の生活以上に年齢のみならず精神的に未成熟なユーザーには沢山出会うだろう。だから迷惑行為に出会っても仕方ない?そういう者は見て見ぬふりをして放置しろと?そうした者を無視したいなら自分だけそうすればいいが、注意したり、迷惑行為対策をとるのは何も可笑しな話ではないと思うぞ。

      それこそ、無視したまま誰も注意しない・ペナルティを与えないままなら彼らはもっとエスカレートするだろう。彼らこそ社会のルールを知らなければならないと思うが。

      例えば一般道で煽り運転している者がいたとき、仮に自分にされてなくても注意したり警察に通報したりする事は大人げないのかな?ストーカー被害にあってる人がいてもストーカーされるほうに問題あるのかね?そんな訳はないわな。トキシック・トロール・スマーフ・スナイプはそういう実社会の迷惑行為と類似している問題なのに。無視できないほうが大人でないというのは可笑しな話だ。

      削除
    5. めっちゃイライラしてて草
      このコメ欄で一番キレてるのはお前だぞwww
      やっぱ「大人」はちげえや

      削除
  13. 最近始めたけど煽られたらその日はスパっとやめちゃうわ
    そのうちゲーム自体やらなくなりそうだし何かしら対策はしてほしいけど、難しいだろうな

    返信削除
    返信
    1. その日どころかなんならそのマッチからスパっとやめちゃう(AFK)からな…トロールやトキシックに当たったらまずその人たちを勝たせたくないし40分嫌な思いしてわざわざ一緒に遊ぶのもばかばかしいわ。もちろんAFKのほうがトロールやトキシックより今のところ厳罰が下ることわかってるけどそれでもそいつらと遊ぶくらいならマシって思ってしまう

      削除
  14. スマーフ対策でアカにレベル制限とか掛けなくてもこれ実装するだけでそれもちょっとは良くなりそうなんで早くお願いします。

    返信削除
  15. 通報したり運営に対応願うのは大事だと思うよ
    でもな、言われた側もいちいち過剰反応して言い返すなって話
    無視して通報するなりして運営に対応してもらえって事
    耐性無いならチャットmuteにするって対策を自分でとらない奴も悪いと俺は思う
    車やストーカーの話例にしてる人いるけど、車なら保険に入るって対策するだろうし免許も必要だからゲームと同じではないだろう、ストーカーはやる奴が悪いが、されてる本人がしてる相手ぶちのめしに行くか?いかないだろ、警察とかに行くだろ、つまり対策はしても自分でやり返したり言い返したりはしないだろ
    敵を煽るのは戦略的にアリだと思うけど、仲間を煽る奴や煽り返す人達は子供だって話
    見てる無関係な人達からすりゃどっちもうざい事にかわりないしな
    建設的な意見が言えないなら黙っていればいい
    ここにもいるけど、草とかwwとか、小学生低学年でも言い返せる程度の言葉しか知らないなら黙っていればいい、わざわざ頭悪いですと自己紹介する必要は無いだろう。
    あえて書いておくけど、俺はここで君らの事煽ってるし、ゲーム内でも煽り散らかしてる。なぜかって?お前らみたいなのが反応するから面白いからだろ。愉快犯で煽ってる俺みたいなのからすりゃお前らの反応は昔風に言えばメシウマなんだよ、だからここでもしっかり反応してくれよ

    返信削除
    返信
    1. あなたの意見は論点・責任の所在をあやふやにして煙に巻いているだけ
      煽りに反応するのを楽しんでいると言って他人を見下してふんぞり返っているがあなた自身が反応してしまって笑いもの・メシウマの対象になっていることに気付いていない裸の王様である 第一に煽りを意に介するなというあなたの主義・主張はどこにいった? あなた自身が守れていないではないか 自分を客観的に・物事を相対的に見る視点を持つこと勧める

      削除
    2. なかなかにいい反論だね、では返答しようか
      他人を見下してふんぞり返っているという点は当たっている、小馬鹿にしているしそもそも俺は他人の意見なんて聞く気はさらさらない自己中心的な性格
      では次に君の見解の間違いを正そう
      まず主義についてだが、最初に頭に置いておかなければいけないのは「俺自身は煽るし愉快的にやっている」という点を明確に示している点だ、つまりは煽るし反応した人をさらにおちょくるのを目的としているから反応するのは当然の流れになる、そうしないと煽れないからね。
      そんな事は子供でもわかる内容だろう。逆を言えば言い返してこなければ俺の独り相撲で恥ずかしい思いをするのは俺になる、つまり君はまんまの乗って言い返してきたわけだありがとう。
      次に自分の主張についてだが、先に述べた内容は(俺の意見が正しいか正しくないかは各自の判断する所だとして)客観的に見た場合にどう他人から自分が見えるのかという点を踏まえたうえで第三者視点で発言しただけの話だ。
      俺は煽るよ、と自発的に発言している事から考えてもらえればわかると思うが、俺がそうしていると主張しているわけではないと理解できなくてはならない、が君はできなかったわけだ。
      では最後に簡潔に
      俺は愉快犯で煽るから通報される側だが反応してくれれば喜ぶ、だから君らは言い返さず黙って運営に通報してろ。それが煽ってる奴へのダメージになるし第三者にとっても一番迷惑にならない。という事だ。

      今こうして俺と君がチャットファイトをしているのを黙って見ている人達が一番メシウマって思っているだろうし(他人の言い合いは面白いって主観でしかないが)次に楽しんでいるのは反応してくれて楽しんでる俺だ、君はいい餌になった、ありがとう。では次に期待。

      削除
    3. 要約すると俺は自己中心的で人の話聞かねぇ!俺が反応するのはすでに宣言してるからセーフ!俺ルールだとお前らが反応したら俺の勝ち!

      削除
    4. 賢いフリして意味のわからない文章書くの楽しそう

      削除
  16. 釣り宣言してて草
    バカにされてるの気づいてないんだろうな
    情けないなほんとに

    返信削除
    返信
    1. 最高の釣り堀
      その思いを書き込んだ時点で見事に自分が餌に食いついてるって気づいたほうが良い、黙って草食ってたほうが良いぞ

      削除
  17. eSportsとかお高く止まりだしてからは過剰反応するやつまじで増えた。人殺すゲームにマナーとか言ってるのマジできしょいわ

    返信削除
    返信
    1. お前みたいに逆に振り切れてるやつもきしょい

      削除
  18. とりあえず君たちレス繋げろよ
    初心者かよ

    返信削除
  19. 煽りと暴言には反応しないのが一番
    嫌な奴いたらそいつのチャットとvc切ってしまうのが安全よ
    言ってること正しくても言い方が間違ってると周りも不快

    返信削除
  20. ブラックリストに入れたら、今後マッチングした際にお互い自動でチャットミュート&匿名表示にするで取り敢えず良くね

    返信削除
  21. 最初は真面目にプレイしてたけどトロール多すぎて、運営にも通報したり個別に連絡とったのに全然対応してくれなかったことに失望して、トロールやスマーフする側に回ったよ。もちろん証拠残さないようにね。試合放棄も証拠残さないように。トロールする人の気持ちもわかるようになった。成程やったもん勝ち。運営が悪いのであって特定のユーザーに責任をなすりつけないようにね こっちは問題提起の為にトロールやスマーフしてるんだから逆に感謝しろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。