VALORANTの無効試合(リメイク)のやり方と条件の解説

VALORANTのコンぺティティブでチームメイトが試合開始時に抜けた際、試合を無効にできる「無効試合(リメイク)」の条件とその方法を紹介します。

リメイクとは、2020年9月にリリースされたパッチ1.07のアップデートで実装された機能。試合開始時にチームメイトが回線落ち、切断した際など、試合が4人対5人、もしくはそれ以上の人数差が発生した場合に試合を無効化することができるシステムです。人数ぶりの状況などで試合を強制終了できることから内部レートの減少を防ぐことができます。

無効試合(リメイク)の条件と方法

  1. 両チームのいずれかのプレイヤーが、試合の開始時から第1ラウンドが終了するまで試合から退出していた際、第2ラウンドの開始時にチャット欄に「/remake」のコマンドを入力することで無効試合の投票が行えます。
  2. 投票は、第2ラウンドの購入フェーズの間だけ行われ、購入フェーズ終了までに投票が可決されなかった場合は、時間切れとなり試合は続行になります。
  3. チームメンバー全員が賛成し投票が可決された場合、無効試合となります。その際、プレイヤーはXP(経験値)を獲得できず、MMR(内部レート)も変動しません。また、その試合は試合履歴に表示されません。なお、切断したプレイヤーは通常の敗北時と同様に内部レートが減少し、ペナルティが課せられます。

1人1人の役割が非常に重要視されるVALORANTは、チームメイトが1人切断しただけで、非常に厳しい試合となります。もし、試合開始直後にチームメイトが切断した際は、「無効試合」の機能を使い、内部レートの減少を防ぎましょう。

34 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 無効試合なんてあったんか、でも1ラウンド目だけじゃなくて2~3は欲しいな

    返信削除
    返信
    1. それしちゃうとPTで悪用できちゃうから難しいと思う

      削除
  2. あとは攻守交代前にAFKでたら減少幅下げて欲しいんだよなあ
    ウルトポイントとgold多めに配る代わりに負けたら普通に下げますって早い段階で抜けられたら結構きつい
    lolでは既に導入されてるからvaloでも頼むわ

    返信削除
  3. この手の措置は扱いが難しいよね
    2R目までremake可能にしたらそこまでの結果次第で切断する奴が増えそうだし

    返信削除
  4. 切断して戻ってこないやつに5人分のポイント下げてほしい

    返信削除
  5. Valorantnews.jp笑

    返信削除
  6. そんなやり方が

    返信削除
  7. 投票は敵味方9人必要?

    返信削除
    返信
    1. 味方4人だけで大丈夫(味方の一人だけが切断されてる想定)

      削除
  8. 3ラウンドはほしい

    返信削除
  9. これ降参だと思って拒否するのはやめてくださいね

    返信削除
    返信
    1. これ、間違って拒否押しちゃう時あったから、降参の時とデザイン変えて欲しい。そんでもっと大きく表示して欲しいわ。

      削除
  10. え、なんで急に?

    返信削除
  11. なんだ、じゃあピストルは真面目にやってそれ以降はトロールしてれば良いじゃん

    返信削除
  12. このシステム知らない人に拒否されるの多すぎるから公式でもアナウンスして欲しい

    返信削除
  13. そもそも投票すらいらんだろ。

    返信削除
  14. デュオでやってるっぽい片割れが落ちて「再起してすぐ戻るんで」とか言って拒否するアホもどうにかしてくれ
    なんでほぼ確で2R落とすマッチ無理にやろうとするんだ…

    返信削除
    返信
    1. 無効試合になったとしてもAFK判定で落ちた人はRP減っちゃうからじゃない?

      削除
    2. 分かる「再起してすぐ戻るんで」って言われて拒否されて、7ラウンド目までレイナ戻ってこなくて無駄な時間過ごしたわ
      そもそも数ラウンドのafkでそいつのRPマイナスは他より多いハズだから無効試合でいいんよ

      削除
  15. 昔、無効投票知らない人に投票拒否られた事あるわ…
    もっと知名度あがってほしい

    返信削除
  16. ダイヤ帯でこれ分かってないduoのやつら居てビビったわ 結局5r目で降参いれるし

    返信削除
  17. 海外のプレイヤーは高確率で拒否してくるイメージ

    返信削除
  18. 3年やって敵でafkいたら無効試合になる率100%なのに味方にいて通ったの10回以上あって1回しかない
    これチーターより悪質だろ

    返信削除
    返信
    1. 痛い程わかるわ…
      こんなもん公式が周知しとけや
      そもそも強制的に無効試合にしろ

      削除
  19. なんかまた同じの上がってる…って思ったら編集して更新し直したんかな

    返信削除
  20. これって試合の開始時から第1ラウンドが終了するまでに一瞬でも接続されているとできないのかな?

    返信削除
  21. そうだよ afkっぽいのいても90%くらいremake対象外判定されて試合続行させられるドクソシステム

    返信削除
  22. これさー自動で投票始めてくれんか?
    事情が分かるんなら否決されるだろうしデメリットないと思うんだけど

    返信削除
  23. OWみたいにラウンド開始時にいないやついたら自動でリメイクされてほしいわ

    返信削除
  24. コンペで落ちるバカいた場合は即リメイクするようにしてるけど、たぶん降参投票とインターフェース似過ぎててよく見ずに即拒否してる奴が多いんだよな
    せめて全然違う表示にしてくれるだけでもグッと成立しやすくなると思う

    返信削除
  25. AFKなのにしゃがみ、立ち繰り返してAFK扱いされない奴居るけどマクロなの?

    返信削除
  26. 上の件本人トロールするからコンビニ行くってvcして最悪だった

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。