Championsへの出場をかけた「VALORANT Champions Tour 2021 APAC ラストチャンス予選(LCQ)」のUpper Bracket 決勝にて、「NORTHEPTION」が「FULL SENSE」を2-1で下し、Grand Finalへ進出しています。

NORTHEPTION vs FULL SENSE

  • NORTHEPTION [2-1] FULL SENSE
    • NORTHEPTION [11-13] FULL SENSE (Ascent)
    • NORTHEPTION [13-11] FULL SENSE (Bind)
    • NORTHEPTION [13-07] FULL SENSE (Haven)

F4Q、Paper Rexを2-0で制しUpper Bracket 決勝へ進んだNOTHEPTIONは、REJECT、NUTURN Gamingを下したタイ代表FULL SENSEと対戦。Championsへの出場をかけたGrand Finalへの進出をかけ、BO3で対戦しました。

1マップ目は、NORTHEPTIONが選択したアセント。PTCのKAY/O、JohnOlsenのジェットに苦しめられ、思うような攻めができなNORTHEPTIONは、前半ラウンドで2-10と大きなリードを許します。しかし、NORTHEPTIONはディフェンダー側へ移った後半ラウンドより怒涛の追い上げを見せ、9ラウンドを返しますが、勝利まで僅かに及ばず、11-13でFULL SENSEが1マップ目を獲得しました。

2マップ目は、FULL SENSEがピックしたバインド。こちらは1マップ目と一転し、ディフェンダー側からスタートしたNORTHEPTIONがピストルラウンドより連取し、10-2と大きなラウンド差を広げ、後半ラウンドへ移動します。

後半ラウンドも1マップ目同様、ディフェンダー側へ移ったFULL SENSEが9ラウンドを返し、11-11まで差は縮められますが、TENの4キルから流れを取り戻し、13-11でバインドを制しました。

こちらのマップは、NORTHEPTIONのSeoldamのジェット、TENのレイズと2人のデュエリストがアビリティ、キャラコントロールを駆使した連続キルから流れをつかみ、チームを勝利へ導きました。

最終マップはヘイブン。互いにアビリティを駆使した丁寧なセット、エリア取りが多く見られ、前半ラウンドは6-6と拮抗した状況で後半ラウンドへ移ります。

ディフェンダー側へ移ったNORTHEPTIONは、Aサイトに設置を許せばリテイク、Cサイトへ来るとなればSugarZ3roのスターを駆使した強固な守りを見せ、ラウンドを連取。FULL SENSEには1ラウンドのみ取得を許し、13-7で勝利。マップは2-1で勝利し、Grand Finalsへコマを進めました。

今回が初の国際大会ながら、F4Q、Paper Rex、FULL SENSEと大会優勝候補のチームを下したNORTHEPTION。Championsへの出場をかけたGrand Finalsは、10月17日(日曜日)18:00よりスタートし、Lower Bracketを勝ち進んだチームと対戦します。

SugarZ3ro選手、試合後インタビュー

 ー まずは勝利おめでとうございます。

ありがとうございます。

 ー 今のお気持ちをお聞かせください。

とりあえず一安心ですね。決勝まで行けたので、とりあえず今日は一安心といった感じです。

 ー FULL SENSEへの対策はありましたか?

アセントのKAY/Oにとりあえず苦しめられました。対策しようとしてもスキルがすごく強くて、サイト中で守ったりっていうのがすごい難しくて。フィジカルも凄い強いので。

攻撃前半は取れていたんですが、そのあと取られ始めて、ちょっとテンションダウンもあったんですが、防衛のハンドガンラウンド取れて、そこから切り替えて、ここから絶対勝つぞっていう感じで。そのままの流れでって感じでした。

 ー チームを盛り上げてくれたムードメーカー、一番声が出ていた選手は?

TEN、Meiy、僕ですね。

 ー KAY/Oが出てくるのは分かっていたと思うんですが、(同じくKAY/Oを採用した)Paper Rexとの違いを教えてください。

Paper Rexより連携が上手いっていうか、スキルの使い方が上手くて、(スターの)回収にフラッシュを合わせてきたり、Paper Rexには見られない動きがあって凄いやりづらかったです。

 ー これまでの国内戦と比べると、人数有利を取れていたとしても、どちらかというと先手をかけ、自分たちからアクションをかける動きが目立っていましたが、チーム内で意識されていたのでしょうか?

人数有利を取れていた際の動きは、ちゃんと決めてあって。ワンピック取れて人数有利が生まれたらとりあえず固まって、どこが一番良いか選択し、全員で行く、人数有利だからできる動きをしていました。

 ー Grand Finalsへの意気込みを教えてください。

本日は危ない試合になりましたが、決勝は絶対に勝つので応援よろしくお願いします。

配信アーカイブ

15 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. またトレンドはいってましたね

    返信削除
  2. Upperは1マップハンデとかある?

    返信削除
    返信
    1. ないね。
      1位を決めるだけだからシングルエリミネーションの方がよかったね

      削除
  3. F4Q、Paper Rex、FULL SENSE倒すってほぼ優勝やん

    返信削除
  4. タイのチームも強いよな
    タイのTwitchの観戦者かなり多くて韓国が少なめだった
    やっぱ統合でいいっしょ
    活性化活性化

    返信削除
    返信
    1. 韓国人がtwitchに少ないのは当たり前

      削除
    2. なんで少ないの?

      削除
    3. 韓国配信、NUTURN vs F4Qは8000人くらい見てましたよ

      削除
    4. タイは自分が確認したときは少なくとも2万近かったよ

      削除
    5. 韓国は日本でいうプンレクみたいなサイトのほうが圧倒的に人気だから
      みんなそっちでみる

      削除
  5. Nthはトーナメントの最初の方からあんまり動き変えてる印象なかったから対策されないといいなぁ。結構沢山マップやっちゃったし

    返信削除
    返信
    1. 世界がNth未警戒のうちはいいけど、日本チームがやってるみたいにソルダム潰されるとそれに引っ張られて全員調子悪くなるから怖いんだよなこのチーム

      削除
  6. 回収を使ってからのエリア取りが上手だった。リテイクもアビリティの使い方がセットぽっくて練度が感じられた

    返信削除
  7. NTH絶好調で本当嬉しい
    全員活躍してる印象なんだけど、フィジカルだけじゃなくて連携取れてるせいかな
    お互いのカバーや味方のためにヘイトとって耐える動きが上手い
    リテイクの練度も高いから守りのときのほうが見てて楽しいかも
    攻めは攻めでミニマップ見てるとすげー面白い動きしてるからやっぱ全部好きだわ
    NTH最強!

    返信削除
  8. semifinalで韓国全滅やん

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。



プロデバイス使用率ランキング