コミュニティで度々議論となるVALORANTのスマーフ問題ですが、VALORANTの開発者がスマーフ対策への取り組みや今後の展望を明らかにしています。

発端は、Reddit上に投稿された「スマーフを行うユーザーほどゲームに課金しているため、開発者はスマーフ問題を放置している」という投稿。支離滅裂な投稿にコミュニティから否定的な意見が寄せられる中、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏が反応。

同氏は「スマーフの数は非常に少ない」とコメントし、「ランクシステムを調整する上で、利益を意識することは全くない」と指摘しています。また、スマーフ対策として行ってきた取り組みや今後の展望を語っています。以下、Redditより引用した文章を掲載。

Jon "EvrMoar" Walkerのコメント (VALORANTのシニアコンペティティブデザイナー)

高いランク帯のプレイヤーたちがたくさん課金をするため、彼らの「ご機嫌を伺う」というスタンスは一度も取ったことがありません。もちろん、ゲームの開発に携わっていれば、そのゲームに最も熱意を注ぐプレイヤーがゲームにお金を費やすということはすぐに分かりますし、私が過去に携わってきた全てのゲームで同じ傾向が見られました。

よって、ランクが高いプレイヤーはそのゲームに対する熱意も高く、費やす時間とお金も統計的に見て高いです。つまり、高ランク帯のプレイヤーはアカウントを購入してスマーフ行為を行う可能性が高いということです。

他のコメントでも紹介しましたが、最近、スマーフに関する調査を行いました(詳細な結果はまだ伝えられませんが、報告書を仕上げている途中です)。結果として、スマーフの数は非常に少ないことが判明しました。

注釈:上記ではアカウントを購入しスマーフを行っているユーザーを指摘している可能性有。

だからと言え、スマーフ問題が重要ではないわけではありませんが、スマーフの数があまりにも少ないので、統計から見ても、それらが収益に影響を与えるとは考えにくいです。

私たちは、「スマーフ行為を認める」ことで利益を得ようとは全く考えていません。実際、今年のコンペティティブに関するアップデートのほぼ全てがスマーフ対策に関連した調整でした。また、今後予定するアップデートもスマーフ対策が中心となっています。

重ね重ねになりますが、私は利益については全く考えていません。ランクシステムを調整する上で、利益を意識することは全くありませんし、収益に関連するような会議に出席したこともありません。

私が言いたいことは、「スマーフ対策に努力している」ということです。私たちはスマーフに対抗するためにたくさんの調査を行っており、それは一筋縄ではいかないものです。

スマーフ対策には複数の方法があります。直接的な対策に加え、ユーザーがスマーフを行う理由を理解し、それを考慮した上で解決したいと思っています。

3名以上のエンジニアが6ヵ月間SMS認証(電話番号認証)の開発に取り組むことと、3名以上のエンジニアがスマーフを減らすためマッチメイキングの3つの新機能の開発と近日公開予定のトーナメントモードに取り組むことは、どちらが得策でしょうか?私たちは変更によってスマーフがどれだけ減少するかを把握する必要があります。

スマーフに遭遇してしまった場合は大変申し訳ないですが、私たちはこの1年で良いスマーフ対策ができたと私は思っています。スマーフは今後も増加すると思われますが、それと同じように私たちもスマーフ対策に取り組んでいきます。これからも皆さんのため、ランク戦をより良いものにアップデートしていきたいと思っています。

5人プリメイドの復活利用規約に反したアカウントへ大規模BANの実施など、スマーフ対策に様々な対策を行ってきたVALORANTの開発陣ですが、今後もスマーフ対策は継続的に行っていく様子。

今年10月には電話番号による二段階認証がスマーフ対策にどう影響を与えるかをReddit上で言及していましたが、今回のコメントを読み取る限り、電話番号による二段階認証の実装は予定しておらず、近日に公開予定のトーナメントモードに注力している感じでしょうか。

今年6月、League of Legendsの「Clash」に近い新ゲームモード「Act Based Tournament System」の開発を進行していることを公式配信で明らかにしていましたが、早くて来年初頭のアップデートで実装されると予想されます。

121 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 運営「スマーフを容認することでスマーフ対策します!w」

    返信削除
    返信
    1. どこにもそんなこと書いてないんだけど文盲?

      削除
  2. プラチナ以上の知り合いは8割近くスマーフアカウント持ってるし、悪質だと何個も作って貸し借りしてる。自分のマッチでも、少なくとも2試合に一回は味方か敵か、または両方にスマーフがいる。極端にランク低いやつが異常に強いことが多い。

    返信削除
    返信
    1. スマーフブチギレてる奴ら上ブレ計算まったくないよね
      もちろんスマーフは居るけどだからって毎回30キル取ったからとか対面強いからスマーフだ!とか配信のコメントでも出てくるけどキツイ

      削除
    2. 上ブレも何も、身近にけっこう居るって話してるんだけどな…
      下げランしてる人もいるし

      削除
    3. 割と長くFPSやってて、暴言吐いたりトロールしたりAFKする奴は知り合いにも結構いるけど、スマーフする奴は見たことないから、知り合いの8割がスマーフってのはすごい奇跡だよ。

      削除
    4. 低ランクってスマーフってより、それぞれのスキルセットがバラバラなこともあって、同じレート帯にいても実力差が大きいんよね
      だから一方的になることが多くて、スマーフでもなんでもないのにスマーフって言い出す
      俺も高ラン友達多少はいるけど、サブ垢は持っててもランクマ回してるやつはいないな。内部レートがちゃんとしてるから、バチキャリーしたらすぐ上に送られるから、サブ垢あっても下げランしないとサブ垢が低レートマッチにいかない。下げランやってるってやつは俺の友達にはいないわ

      削除
    5. 日本一取ったやつらですらスマーフしてたのに他の一般人がしてないとでも思うか?

      削除
    6. 正確な数字を知ってるのはRiotだけなんだから君たちが主観でスマーフが多い/少ないを論じたところで不毛なことに気づいてくれ
      確かなのはスマーフは存在するということだけ

      削除
    7. 「知り合いの8割がスマーフ」って、そんなコミュニティに属して受け入れてる時点でお前も同罪じゃねーか

      そんなやつが「野良でも敵か味方にほぼスマーフがいる!」
      って当たり前じゃねーか。お前の周りスマーフだらけなんだから敵にもスマーフが来て当然だろう

      当然の帰結にたどり着かない程度の思考回路だからお前はいつまでたってもFPS上手くなれねーんだよ

      削除
    8. 彼は別にその知り合いと一緒にプレイしてないのかもしれない
      ただスマーフの輪の中に入ってるから自分と比較して上手い人は全員スマーフにみえちゃうだけ
      よくある認知の歪みパターンの可能性もあるね

      削除
    9. 日本のプロと元プロのTwitterみてればサブ垢関連のツイートしてるひと少なくないよね特にCS勢

      今はスマーフスマーフうるさいからみんなツイートしてないけど普通に最初はみんなサブ垢でランク回してますみたいなツイートやってたから周りにスマーフしてるやつ多いという意味は少しだけわかる

      valveはなんも言わないけどLoLの経験からriotはそういうのうるさいからわざわざツイートしなきゃいいのにって思ってみてたけど

      削除
    10. サブアカとスマーフ混同してる典型やね

      削除
  3. スマーフに出会うのってシルバーゴールドぐらいだよね?

    返信削除
  4. ゴールド~ダイヤとかではほぼスマーフとか見なくないですか?強いやついても沼ってんだろな~って思ってしまう

    返信削除
    返信
    1. ダイヤ帯は知らんけどプラゴルにはいる。というより、シル帯でゴールドにマッチングしてくるスマーフとかゴル帯でプラチナにマッチして暴れてるスマーフみたいなのが多い。
      運営はこれをスマーフとしてカウントしてないのかもだけど、普通にランク荒らされてるのは事実なんだよな

      削除
    2. 言っちゃ悪いけどそのランク帯だと上と下の差なんてほとんどないでしょ
      FPSの知識が乏しかったりPC周りの環境が整ってないやつも多いしちょっとの噛み合わせで無双できちゃうこともあるんじゃないの

      削除
    3. よくスマーフ多いって言う人いるけど何を根拠に言ってるんですか?
      って話をするとスマーフいるいないの話にすり替えるのがいつものパターンだから全く信用できない

      削除
    4. 感覚としてだけど、ダイヤまでは遭遇率低くないと思う
      プラチナは魔境だったよ

      削除
  5. 結局のところ自分が弱い言い訳としてスマーフを使ってるだけでしょ
    スマーフで騒いでるのってブロンズからゴールドあたりの低ランク帯しか見ないし
    そもそもその辺のランク帯はVALORANTどころかPCの操作すら怪しいやつらばっかりだからな

    返信削除
    返信
    1. レベル8とかのアカウントで33/8/5みたいな奴がいてもそいつはガチの天才ってことでいいですか?

      削除
    2. もちろんサブ垢も可能性あるけどゲームうまかったらランク帯によってはそれくらい全然珍しくないだろww

      削除
    3. レベル8なんてそれなりにやってるんだしみんながゲーム下手くそな訳じゃないからね
      配信者がそのスコア出せばやっぱりゲーム上手いんだー!になるのに一般人はなぜ全部サブ垢だと思われるのか

      削除
    4. 君らレスバしてるけどお互い最終的に考えてることは同じだと思うぞ

      削除
    5. やべぇ間違えた

      削除
  6. 「俺より強い奴は全員スマーフ」

    返信削除
    返信
    1. マジでそれくらいの暴論振りかざしてるやつ多いよなぁ

      削除
  7. ランクいっさいやらなくなっちゃったからもう実感としてわからないな…
    ゆーて今でもやろうと思えば全然できるからなぁ
    非常に少ないと判明しましたと言われてもそれどういう調べ方でそうなったのか気になるところ

    返信削除
  8. ゴールドとか他ゲーから来た初心者とそんな実力変わらんから自分の負けた理由をスマーフって言って正当化したいだけだろw

    返信削除
    返信
    1. valorantのシルゴルプライド高くてアカウントレベル低いと全部サブ垢だと思ってる
      他ゲー経験値とか考慮しないの謎

      削除
    2. エペでダイヤで自分はFPS上手い!(全然そんなことないのだが、カジュアル層が多いあのゲームだと強い方だと勘違いできる)とか思い込んでる人が放り込まれるのがゴルシルあたりだから、、プライド高いんやろなぁ
      FPSうまい自分が一方的に56される!これはスマーフだ!理論

      削除
  9. apex配信者はvalorantシルゴル多いけど、配信見てても強いやつ居るとすぐスマーフコメント流れるのだけはキツイ
    apexでもc?とか打ってるんだろうな
    チーター、スマーフと勘違いされるのは上手い証拠みたいな風潮ただのいい迷惑だし全く理解できないんだけどどうなんかね

    返信削除
  10. 芋~レディだけど、ゴールドあたりついてもすぐに上まで飛ばされるし、ブロンズとかアイアンで暴れる本物のスマーフって購入したアカウントくらいじゃないとなさそうな気もするけど

    返信削除
    返信
    1. 自分より強いと全部スマーフだから…

      削除
  11. こういう構造がランクのキモいところだよな

    返信削除
  12. 意図的なトロールでもしないとまずプレイスメントで低ランク帯までいかないし運営が言うスマーフってのはそうゆう人達の事で騒いでる人たちが言うスマーフは自分より強い奴とたまたま調子いい奴自分がフラグトップになったらスマーフと言われない道理が逆に知りたい

    返信削除
  13. ゴル帯の友人がサブ、サブサブ垢でブロシル帯キャリーしてきたとか自慢メッセ飛ばしてきたときはマジで鳥肌たった

    返信削除
  14. kennys大量に沸いてて草
    君が弱いのが悪いとか言ってそうw

    返信削除
    返信
    1. 実際弱いのが悪いからな
      負けても楽しめないなら練習して強くなるかそもそもVALORANTをやるべきではない

      削除
    2. 負けて楽しめないんじゃなくてスマーフによって試合が壊されるから楽しくないんでしょ
      味方にきても1人で突っ込んで全員倒してほか4人はは撃ち合いすらほぼ発生せずに試合が終わるのに面白いわけねーだろ
      スマーフやってる奴ってやっぱ頭おかしいんだな

      削除
    3. そのレベルなんてすぐ上位レート行くよ
      たいしてうまくないけど下位ロビーでは微妙に上手いみたいなやつしか長生きできないし

      削除
    4. そいつが上位レート行こうと関係なくね?
      スマーフにあったっていう事実は消えないわけで
      だいたいそういう奴はランク上がったらまたサブ垢作っての繰り返しだからまた同じとこ戻ってくるわけで何の意味もないよね

      削除
    5. それって上ブレに触れた時でも全く同じこと言えるじゃん

      削除
    6. 上振れひいて40キル50キルもするならスマーフでなくともそれは一般的に見て適正ランクではないのでは?

      その場合は運営のシステムがおかしいけど運営はその適正外ランクをスマーフとして対処してるよね
      つまりそれはスマーフと同義といっていいとおもうけど
      特にアイアン~シルバ帯で上振れ引いたからってそんなキルできるやつは間違いなく適正ランクではないしまあ99%サブ垢のスマーフなんですけどね

      削除
    7. 横からすまんけどここでいう上振れって30キル前後の話だと思ってたんだけど俺だけ?
      芋レディ帯でも30キルとるやつでるなんて珍しくないからそういう類の話だと思ってた

      削除
    8. 30キル前後で一人で試合壊せたりしないとは思うけど
      一方的な試合にはなるかもしれないけど他の敵もそこそこキル取ってチームとして完敗ってパターンでしょ
      ここで言ってる試合壊す低ランク帯にいるスマーフは味方も全然キル取れなくてスマーフだけにキルが集まるから試合として成り立たないんだよ
      敵は勿論だけど味方に来ても一人で3人とか4人とか倒して人数有利ができたおこぼれキルしか取れずにまともにアビリティすら使う場面がない ゲームとして成立してないこれが面白いわけないよねって話

      削除
    9. うーんなんだか上振れって単語が出てる時点であなたと他の人の試合壊すの基準が一致してないように感じるなぁ
      それは置いといてそんな40キルも50キルもとるような人って問題になるほど多いの?
      俺がブロンズから芋まで経験した中でそんな人一回もみたことないから運が悪かったねくらいにしか思わないんだけど

      削除
    10. >>負けて楽しめないんじゃなくてスマーフによって試合が壊されるから楽しくないんでしょ
      味方にきても1人で突っ込んで全員倒してほか4人はは撃ち合いすらほぼ発生せずに試合が終わる
      具体的に壊れた試合内容も書いてるがこれを見て上振れ云々言ってきたんだからそう捉えるのは普通じゃないの?
      そもそも50キルは自分も数回しか見たことないけど40前後は割とあるよ
      ていうか30前後で基本スマーフ認定なんてしないし
      まあキル数って言っても毎回ワンタップヘッショでキル取るのと胴体撃ちでキル取るのでも違うし一概には言えないけどね
      アイアンブロンズは本当に魔境だよ今はシルバーだけどね

      削除
    11. 50キル数回に40キル前後は割とあるのかそれは大問題だねー
      シルバー沼ってた時期ですらそんなこと一回もなかったけど本当ならはやくマッチ履歴添えて運営に報告したほうがいいよ
      とりあえずスマーフの基準が他の人たちより高そうで安心したよ
      はやくシルバーから上がれるよう応援してるね

      削除
    12. まあ通報してもBANなんてされないしかりにされてもまた垢作り直すだけだから意味なんてないけどね
      某配信者さんのスナイプで一時期アイアンブロンズ帯にめちゃくちゃスマーフいたしこのランク帯って割と人口少ないから?か見たことある人とよくマッチするしで地獄だったよ本当に

      削除
    13. 50キル数回に40キル前後は割とあるのが事実なら今までの運営の公表とは大きく矛盾してる可能性があるからね
      エビデンスつきで運営やコミュニティに訴えるのはあなた以外の人のためにもなるんだよ
      今まで証明する人がいなかったから嘘つき扱いされるわけで相当意味のあることだから是非やるべきだね
      もちろん誇張や嘘偽りない場合に限るけど

      削除
    14. 無駄だとおもうよ
      スマーフはしてないけど暴言音声付きの動画張り付けてriotに問い合わせたけどテンプレメールしか返ってこなくて数日後おんなじ奴とマッチしてまた暴言吐いてたからね

      削除
    15. アイアンブロンズは珍しくて逆にスマーフ(というかサブ垢作りたて)ばっかだろうから大変そうw

      削除
    16. ん?暴言の話はどうでもよくて50キル数回に40キル前後は割とあるって話のほうね
      事実ならみんなのために運営だけじゃなくコミュニティにもエビデンス添えて訴えていこうね

      削除
    17. 煽りたいだけのやつかよ
      普通に考えてフラグの画像だけの証拠よりも明確に違反している音声付きの暴言ですらまともに取り合ってくれないのになんでスマーフだけ取り合ってくれると思ってるのか教えてほしい
      あとコミュニティってなんだよ
      5chの晒スレに50キルのやつはIDさらしたことあるけどフラグ画像はないわ
      戦績サイトに登録してたらID検索で出てくると思うぞ

      削除
    18. 煽るも何も50キル数回に40キル前後は割とあるのが事実なら大問題なのは間違いないでしょ
      運営とコミュニティ両方に公開することが効果的であって運営だけに公開してもこちとらで?ってなるわけ
      コミュニティはTwitterだろうがここだろうがディスコ鯖だろうがいろいろあるけどそういうとこね

      後勘違いしてるようだけど50キルした人ひとり晒したところで何も意味ないよ
      50キル数回に40キル前後は割とあるって話が本当か聞いてるんであって50キルした人がいたかどうかなんて興味ないからね
      単刀直入にいうと数十戦のマッチ履歴公開しない限りただの戯言ってことだね

      削除
    19. だから50キル記録したやつのIDは全部晒してるっていってるだろ
      今度は画像がないと信じれないっていうんだろ
      こっちの質問には一切答えてくれないし煽りたいだけだよね
      当たり前の話だけどスマーフしたやつのフラグ画像なんていちいち保存してる奴なんていないしどうあがいてもお前の勝ちだわな
      まともに話した自分がばかでしたお疲れ様

      削除
    20. 全部晒したなんてどこにも書いてない上そもそも50キルした個人の話なんてしてないし聞いてもいないじゃん・・・
      それで質問には答えてるけどどの質問に答えてないか具体的に教えてもらえる?

      後ちゃんとコメント読んでねフラグ画像なんて誰も求めてないよ
      50キル数回に40キル前後は割とあるって話を証明するには数十戦のマッチ履歴公開する以外ないよねって話に対して論点すり替えてるのが今のあなた
      まともに会話できてないのにまともぶるのやめてもらえますか

      削除
    21. 50キル君ムキになって言い返してるけど、まぁ盲言やろなぁw
      スマーフいるのは事実だと思うけど確実に盛りまくってる

      削除
    22. こんな場所で長文レスバしてる時点で、お前ら二人ともまともじゃないし、気持ち悪い。
      そんなにレスバしたいなら、別のとこでやれよ。

      削除
    23. 自称シルバーくん必死に話題そらしてんのかアスペなのか判断に困るな

      削除
  15. 実際に知り合いに下げランしてアイアンで無双してるプラチナが数人いるし
    ヒマなやつはサブ垢5個とか10個とか当たり前だからな

    返信削除
    返信
    1. いるよなやっぱり。そういうやつの下げランにマッチすることもあるし、Ban食らってないのが謎すぎる。

      削除
    2. プラチナのスマーフは草
      プラ帯で轢き殺されてストレス溜まってるんやろうなぁ

      削除
    3. ギリギリプラチナでも無双できるアイアンまで下げるの時間かかるだろうなw

      削除
  16. tokyo鯖確かにスマーフおおいけど、うだうだ言ってるようじゃやめたほうがいい
    頑張ってダイア3まで来たけどこの前ソルジーのスマーフ垢に轢き殺されたし
    どこまでいってもそういう世界だと割り切ってがんばろか

    返信削除
    返信
    1. そうやって新規が減っていって、最終的に過疎るんやで。

      削除
    2. それでいいんじゃね?Valoがなくなるころにはまた別げーはやるよ
      弱いやつはそうやって一生地面這いつくばるやろな

      削除
  17. 良い訳ねえだろ
    こういう自分目線でしか物見れない奴とスマーフ/チーターって思考回路は同種なんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 最初から強いやつなんて居ないのにね。ゲームにかけた時間と才能を勘違いしてるのかな。

      削除
  18. スマーフに負けるならそれがそいつの適正
    結局上の奴らには勝てないってことだから

    返信削除
    返信
    1. バカ発見
      適正云々の話なんか誰もしてないだろ
      不快な思いして人が離れていってゲーム死ぬことが懸念されてるから問題視されてんだろスマーフ行為なんて

      削除
    2. なにが馬鹿なの?
      それがfpsの本質だろ
      勝てないならやめればいい

      削除
    3. codとかbfとかしてなかったらその考え方しないよ
      良い感じの敵とマッチしないとゲーム下手なやつはやる気でないんだと思うよ

      削除
    4. 開発の調査だとスマーフはプレイヤーが思ってるより少なくて利益に影響が無いとも言ってるんだよね
      他のゲームは知らんがバロにおいてスマーフのせいでゲームが死ぬなんてのは妄想でしかない
      開発が割けるリソースは限られてるんだから他のことに時間使ってくれ

      削除
    5. 『高いランク帯のプレイヤーたちがたくさんお金を使うから「ご機嫌を伺う」というスタンスを取ったことは一度もありません。』
      ここでいってる利益の話はスマーフする奴らが金払い良いからスマーフ容認してるってのに対して対策してるしそもそもスマーフ人口が少ないからそいつらのご機嫌を伺っても利益に影響してないって話だぞ
      悪質な行為によるプレイ人口減少とは全くの別話なんだが

      削除
    6. だからと言え、スマーフ問題が重要ではないわけではありませんが、スマーフの数があまりにも少ないので、統計から見ても、それらが収益に影響を与えるとは考えにくいです。

      ここ読んでない?
      そもそもスマーフなんて全体から見れば少なすぎて収益が増えも減りもしないんだよ
      スマーフのせいでゲームが死んで減る売り上げなんて誤差レベルで問題にならないのよ

      削除
    7. >>だからと言え、スマーフ問題が重要ではないわけではありませんが、スマーフの数があまりにも少ないので、統計から見ても、それらが収益に影響を与えるとは考えにくいです。そもそもスマーフなんて全体から見れば少なすぎて収益が増えも減りもしないんだよ
      全部読んでるけど、この記事で話してる収益っていうのは一貫して金落とす高ランク帯のプレイヤーのことを指してるぞ

      だからこれはスマーフしてるやつらが落とすであろう金の話な
      金になるからスマーフ容認してるって話の反論でスマーフしてる奴は、極少数で仮にそいつらが金落としても収益になんないって話な
      スマーフによってどれだけ新規がやめていったかデータ化してそれについて言及してるわけじゃないぞ

      削除
    8. スマーフが収益に影響を与えないって言ってるんだから補足でも無けりゃ悪い面も含まれて当然だろ
      大半が課金ユーザー優遇の話でもここではスマーフ自体がゲームに与える影響の話だし
      そもそもスマーフはそんなにいねえよってのが前からの開発のスタンスだしスマーフ関連の話題でゲームが死ぬなんて全く触れてないからな

      削除
    9. この記事でスマーフ自体がゲームに与える影響の話なんてしてるか?
      何回読んでもそうは読み取れないが
      この記事はあくまで開発が金目当てでスマーフ問題放置してるという意見に対してそもそもスマーフやってる人間が少なすぎてスマーフ放置しても金になんねーしスマーフ対策きちんとしていますこれからもしていきます。
      ランクシステムの調整も収益は一切関係なくて(金落としてくれる高ランク帯のご機嫌を伺うようなことは一切なく)皆が楽しめるよう調整しているつもりですって反論だろ
      だからこの記事では利益にはならんってこと以外スマーフがどういう影響与えてるかなんてわかんないと思うが
      まあめんどかったらアスペ乙って思ってくれていいよ

      削除
    10. 君らレスバしてるけどお互い最終的に考えてることは同じだと思うぞ

      削除
    11. スマーフでゲームが死ぬなんて盲言、って言ってる方の人が国語力あって、その反論してる人の国語力がない感じやね

      スマーフで不快になる人は勿論いるけど、利益に与える影響が少ないのと同様に、スマーフの数が少ないから影響少ないって論理じゃないの
      まぁ、低ランの人が上振れた敵を勝手にスマーフ認定するケースは想定されてないけど

      削除
  19. とりあえずHS率高くて見えた瞬間死んでるみたいなのは上振れかもしれないしいいから下げラントロールだけしばいてくれ

    返信削除
  20. スマーフするのがダイヤ以上の一部と仮定して全体の何%やねん そりゃ数は少ないって

    返信削除
  21. RiotはLoLでもスマーフ容認なので
    配信者にアンランク垢配って配信のネタにしてねとかやる運営だぞ

    返信削除
    返信
    1. むしろそれしてないゲームなんてあるんか?
      apexなんてもっと酷いしその他ランクあるゲームもスマーフ排除しようとする運営なんて無いじゃん

      削除
    2. でもNAのほうでスマーフを理由に大会を辞退させたんだから容認しちゃだめだよね

      削除
    3. NAのはブースティングじゃなかったっけ?スマーフでもあったっけ?

      削除
    4. NAのはチートを使ったブースティングだったとおもったが?
      今回とは話が違うな

      削除
    5. NAの件はチーターとデュオしてVCTのランク制限を満たした的な奴ですね

      削除
  22. スマーフはどのランク帯でもいる

    芋帯でも5Lvとかいる

    返信削除
    返信
    1. それただのサブ垢では?

      削除
  23. スマーフは対策難しすぎるしもうどうでもいいと思ってる
    少なくとも優先度的に見たら暴言プレイヤーのが高いのでVC・チャット暴言の通報の有効性を上げてくれ

    返信削除
    返信
    1. これ
      下げラントロールに対する措置ちゃんとしてくれたらスマーフも居なくなるんだしそこだけやってくれ

      削除
    2. だいたいスマーフするやつってトロールプレイも当たり前のようにするからそこきちんとしてくれたら結構減ると思うけどね

      削除
    3. 下げランでもしないとシルゴルには留まれないからそれ対策してたら自然とスマーフも消える

      削除
    4. ほんこれ。
      強かった敵や上振れた敵を勝手にスマーフ認定してるだけで、内部レートしっかりしてるから実際の低レートにはそんないない
      圧倒的に暴言系のが率高くて、悪質性も高くゲームに悪い影響を及ぼすと思う

      削除
  24. 何故かスマーフを容認してる奴が湧いてるな?
    数は少ないってだけで許されてはいないぞ

    返信削除
  25. プラ3だけどゴールド帯の人は鬼強い��

    返信削除
  26. たまにサブ垢とスマーフを同じ意味に使ってる人もいるし単語が独り歩きして叩き棒になってるのは感じる

    返信削除
  27. Lv低くても上手い人は内部レートで上に引っ張られるから、Lv低くてシルバー辺りで無双してる奴は疑ってたわ。
    もうランクも見えねえしLvも隠せるし、運営は収益減らないから、スマーフと認知させない方向に対応して臭いものに蓋したよな。

    なんとかダイヤまで這い上がれてよかったわ。

    返信削除
  28. むしろイモとか高級帯のほうがキツそう
    ブロンズとかシルゴルはプラチナとかのサブ垢で大したことないけどプロ級のサブ垢来たら勝てる気せんわ

    返信削除
  29. スマーフ対策に力入れるとは言ってるけど、配信者がサブ垢でアイアンからレディアントまで上げる企画して時、一度BANしたのを復活させてなかったっけ

    返信削除
  30. スマーフなんぞ味方に来てキャリーされるときもあれば敵に来てボコられることもある。結局五分五分に落ち着くんだから気にしてもしゃーないわ。過去ゲー見てもまともな対策無いしな

    返信削除
  31. プラチナくらいでレベル20くらいの奴が暴れてるの何とかならんのかなー

    返信削除
  32. この話題だけはほんと盛り上がるな

    返信削除
  33. 弱いのが悪いって初心者が弱いのは当たり前なんだよな
    実力が近いもの同士が当たるようにするのがランクマッチなのに、スマーフがいたら意味ないんだよな
    初心者がゲームをやめて衰退していくだけ

    返信削除
    返信
    1. 話の流れから察するに初心者というよりかは毎回スマーフがいることにして負けの言い訳してる人指してるようにみえるけど

      削除
  34. 初狩りのスマーフは止められないけど、少しでも被害抑えようっていうのが今のValoの調整だろうしな

    ちょっとでも活躍するとすぐ上にレート帯に飛ばされるし

    敵にスマーフが2回に1回来るって言ってるやつの敵をスマーフと判断してる理由を知りたいわ
    まさか自分より強いからスマーフとか無双してるからスマーフとか言わないよな?

    返信削除
    返信
    1. プラチナ帯にいると嫌でもわかるけど、大マジで二試合に一回はレベルが10台-20前半位のレイナかジェットが30K10Dみたいなスコア出してくるよ しかも毎回違うやつ

      削除
    2. 別にそんなことないけど・・・
      スマーフたくさんいるって主張するわりには証明する気さらさらないから人として信用されないんですわ

      削除
  35. 文句言ってるお前らはほんと贅沢だよな
    こっちは1マッチに5分も10分も待たされて、くそ鯖に飛ばされたり、同じプレイヤーばっかりマッチしたり、現行プロに無双されるんだぜ
    三人集まったらランクもいけないしなw

    ちょっとはメンタルとかaimとか鍛えてきたらどうなんだ?

    返信削除
    返信
    1. プロに無双されるの嫌なのにスマーフに無双される気持ちわからないの謎
      まず自分のメンタル鍛えろよ

      削除
  36. プロに無双されるのはべつに嫌じゃないよ
    自分より強いやつが毎試合いるなんて当たり前じゃん
    スマーフに親でもころされたの?w

    返信削除
  37. スマーフが居ても、お互いの強さがイーブンならいいでしょ、って話だよね
    割と相手に強いやつがいるときは味方も強いなぁと思うこともそこそこあるし、それでいいんじゃないかなぁとも思うけどね。

    返信削除
  38. 本当にたまーーーーにガチのスマーフっぽいのに壊されるけど、ほとんどの試合は正常なのでたまたま運の悪い人が少ない試行回数で騒いでるだけだよ

    返信削除
  39. 2連続で引いたりすると確かにイラッと来る気持ちはわかるけど、
    トータルで見たら力量差がでかすぎるスマーフ(別にサブ垢でも内部レートが適正なら何も問題ない)なんてそう見ないよなぁ

    上の方でプラ帯はスマーフだらけみたいに言ってる人いるけど、低レベサブ垢は確かにいても、明らかな芋〜レベルのスマーフなんて数えるほどしかおらんかったと思うがなぁ

    返信削除
  40. 絵がプロによるブースト(確定)、代行(99%黒)しても、復帰すぐに公式に呼ばれるくらいだからなぁ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。