SentinelsのVALORANT部門に所属するzombsのTwitter上での発言が、ブラジルファンの怒りを買い、コミュニティ、プロ選手より批判が殺到する事件が発生しています。

先日、VALORANT Champions 2021の「Sentinels vs FURIA」の試合で、15分間のテクニカルポーズが発生したことで、逆転し始めていた「FURIAの勢いを止めた」とSentinelsの選手へ批判が殺到する事態が発生しましたが、事件はまだ続きます。

その翌日、グループステージ通過をかけた「Gambit Esports vs Team Vikings」の試合が行われました。3マップ目のアイスボックスでVikingsが9-3でリードを広げ、プレイオフ進出まであと1歩という所まで迫りますが、そこからGambit Esportsの逆転が始まり、結果は14-12でGambit Esportsが勝利となりました。

そしてここで、ブラジルファンの怒りを買う事件が発生します。リードを広げた一方、逆転負けしたVikingsに対し、ShahZaMは「テクニカルポーズをとるべきでした」と投稿。前日に問題となったテクニカルポーズを絡めたジョークツイートには1,000件近い批判が集まり、中にはブラジルを拠点に活動するキャスターのMelãoが反応。互いに激しい口論を繰り広げます。

ShahZaM:私は彼らの不幸な状況を軽い気持ちで見ていただけです。そして、あなた方は実際に起きた問題を受け入れられず、ただ怒っているだけです。ゲームはみんなで楽しむものですよ。

Melão:「ゲームはみんなで楽しむものですよ。」と言いながら、1つの地域を敵に回すのですか?

ShahZaM:冗談です。FURIAはテクニカルポーズで勢いを失いましたし、私たちも誹謗中傷を受けています。過去は変えられませんし、お互いに最悪だった事件だと思います。

Melão:あなたの冗談は、地域や国全体を敵に回そうとしていますし、既に最悪の状況に足を踏み入れていると思います。この騒動の中で、私たちは大人になるべきだと思いますよ。

ShahZaM:そうですね。あなたの地域の方たちは理由もなく暴言を吐き、殺害予告を送ることができますが、私はそれについて冗談が言うこともできないんですね。

互いに批判し合う状況が続きますが、ここで更に火に油を注ぐ事態が発生します。上記の論争にSentinelsのzombsが介入し、「クソみたいな地域をまた倒すのが待ち遠しいですね」と投稿します。

既に怒りの沸点に達していたブラジルコミュニティですが、zombsの「クソみたいない地域」の発言が引き金となり、コミュニティの怒りはピークへ。zombsのツイートには5,000を超えるリプライ、6,000を超える引用リツイートの計1万を超える批判コメントが集まります。そして事態はVALORANTの界隈を超え、FURIAのCEOやブラジルのCS:GOシーンを代表するFalleNまで届きます。

aakari (FURIA CEO):FURIAのCEO、そしてブラジル人として、このような行為には相応の罰を与えてほしいと思っています。このようなことはあってはなりません。eスポーツは、リスペクト、情熱、愛によって成り立っています。ブラジルの2億2千万人の人々、そして貧困の中で生活している人々を軽蔑することは、受け入れがたいことです。

FalleN:私も何年にも渡ってSNSで大失敗し、そこから成長しようと努力してきました。だからこそ、このプラットフォームを使って、このような論争を広げることは意味がないことだと気付いてほしいです。このプラットフォームを使って、コミュニティに元気を与える力が私たちにあることを知ってほしいです。

あなたは、今回の騒動でブラジル人を指すことの意味、そして出場した国際大会に与える影響も分かっていません。あなたの後に続く人たちのために、もっと良い例を示してあげてください。

一方、zombsは今回の騒動を特に気にしていない様子。「ブラジル人はタイピングするよりもっとVALORANTの練習した方がいいですよ」と獲得賞金ランキングのスクリーンショットを投稿したり、自身の名前のトレンド入りを喜ぶ様子を見せています。

Zombsの発言に対し、ブラジルのコミュニティではVALORANT Champions Tourのグローバル競技ポリシー「7.3. プロ意識の欠如した振る舞い・違反行為」に反するとして、ペナルティを求める意見が多く寄せられています。

現時点でRiot Gamesは本件については触れていませんが、昨日のグループステージでSentinelsがKRÜ Esportsに敗退したことで、徐々に事件は鎮火していくでしょうか。

108 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. senはこういうところが好きになれない。既に強いチームではないし。

    返信削除
  2. zombsのツイート、「もって練習した方がいいですよ」ですが、「もって」→「もっと」ではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  3. 無駄に他地域を煽りに煽った挙句順位は右肩下がり、本当に恥ずかしいわ

    返信削除
  4. 普通にブラジルが悪いだけな気がするんだけどなんでこんな問題になってんの?
    テクニカルポーズはsenのせいじゃなくてFUのグリッチ(?)でriotが止めた
    Shazamは許可得たからトイレ行った
    一方的にブラジルが誹謗中傷してるだけにしか見えんのやけど

    返信削除
    返信
    1. VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!

      削除
  5. けど結局悪いのはブラジルのファンだしまずはお前らが大人になるところから始めようやw

    返信削除
  6. senの煽りってなんか面白くないんだよな
    m1xwellとかのは笑って見れるのになんでだろう

    返信削除
    返信
    1. 自分たちのことすらネタにしてるからじゃない?
      あとは日本コミュニティにやたら絡んでる印象あるからそのバイアスもあるかも

      削除
    2. senも負けたらネタにしてるよ

      削除
    3. SENのやつは自分が言いたい時に言って勝手に気持ちよくなってる感すごいよな。

      削除
    4. これ。 m1xwellのはプロレスとして成り立ってて面白いけどSENはただの嫌味

      削除
    5. それ好き嫌い

      削除
  7. zombsの「Vamos Sentinels!」はいくらなんでもやばすぎるなー

    返信削除
  8. ブラジルはブラジルで挨拶代わりに殺害予告を送る文化をどうにかしなさい

    返信削除
  9. Riotが悪いのに選手達に罵声浴びせたり影響力ある人がクソmeme送る国はゴミ地域で間違いはないよな。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ファンうんぬんより
      選手1人があんなこと言ってる方がよっぽど問題

      削除
  11. 負けて本当によかった

    返信削除
  12. VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!

    返信削除
  13. くそ尖ってんなw

    返信削除
  14. 殺害予告送るだけでグリッチ使用による敗戦が覆る前例ができたのブラジルのせいだし最悪だけどzombsも言いすぎ感あるな

    返信削除
  15. まぁ、VALOLANT界隈の民度めちゃくちゃ酷いイメージしかないからな
    海外だと余計に騒ぎ出す人間が増えるんだろうな
    わきまえないファンに対するZombsの煽り好きよ

    返信削除
    返信
    1. 民度が良いゲームなんてないよ
      強いて言うならあんまり流行ってないゲームか

      削除
    2. フィジカルスポーツもゴミみたいなコメント欄だしどこでも一緒だよ
      むしろなんでも新規タイトルのvalorantはまだコアファンも少ないから割とマシな方だよ

      削除
    3. いやvaloは特に酷いでしょ…
      それが分からないから同じってだけでは?
      他と同じに見える人の時点でもう一般とはズレてるって

      削除
    4. プロが実際に襲われるとかないんだしむしろまだマシでしょ
      限定的なapexとかvtuberとか馴れ合い文化がちゃんと根付いてる界隈見てから判断してるからそう見えるんじゃない?
      バスケとかサッカーとかのコメント見てきなよ

      削除
    5. 特に酷いっていうからには明確な比較対象があるわけだから民度の良し悪しの判断はそれ次第だね

      削除
    6. 比較対象ってどうせapexかシージだろ
      民度の悪さと人気は比例するからvaloの人気から考えたら別に普通だろ

      削除
    7. 世界的に見たらそんなに人気ないコンシューマー勢だらけのキッズゲームと今世界でeSportで一番熱いと言っても過言じゃないVALOと比べて、「特に」って言いきっちゃうとこ相当ニワカの痛い奴でしょwww 

      削除
    8. まず一番熱くはないでしょ
      日本では特に人気だけどね
      特に弱いけど

      削除
    9. 短期間でこの勢いみたら一番熱いって思われてもおかしくないと思うな
      単純な総人口ではかるもんじゃないし候補にははいるでしょ

      削除
    10. それあなたの感想ですよね…

      削除
    11. ブーメラン投げるのお上手ですね...

      削除
    12. まず一番じゃないのは事実ですよね?

      削除
    13. 事実かどうかは議論の余地があるよねってニュアンスなんだけど伝わらなかったならごめんね
      逆に一番じゃないって言い切れるってことは自他とも一番と認めるタイトルがあるってことになるけど是非教えてほしいな

      削除
    14. Dota2/LoL/CSGO「せやな」

      削除
    15. もちろんそれらの10年以上現役のタイトルも候補にはいるけど短期間でここまで盛り上がってるvalorantも候補にはいるでしょ
      一番熱いって基準も明確じゃない曖昧な話でvalorant否定するのは無理あるよ

      削除
    16. まずスタートダッシュに凄い力入れて宣伝とかしまくったタイトルであって、短期間でどうとかよりもむしろ10年以上現役でトップを保持するほうが競技用PCゲームにおいてはよっぽど難しいわけよそもそもの話

      あと一番熱いって基準も明確じゃない曖昧な話をし始めたのはそっちであって、valorantを否定してるわけじゃなく「一番熱い」を否定してるわけ
      っていうか「今世界でeSportで一番熱い」って結構な基準の高さで、そこまで曖昧なわけでもないと思うしね

      あなた色々おかしくない?

      削除
    17. その保持する難しさを評価にいれるのもあなたの基準で共通の基準じゃないでしょ
      一番熱いゲームは現在の伸び率であって長らくやってきた功績じゃないよねって考える人もいるわけ
      ゆえに曖昧で議論の余地あるし候補としてvalorantはあがるよねって話

      後草生やしながら煽り散らかしてる人と俺は別人だからね
      そいつは「一番熱いと言っても過言じゃない」って言ってるけど俺は「言われてもおかしくはない」って言ってるだけ
      匿名だからわかりづらいけどそいつと同一人物だと思ってコメントしてるならこっちも紛らわしかったしここまでにしよう

      削除
    18. 一応だけど「保持する難しさを評価」を基準にしたいわけでもなくて、これは「10年以上現役のタイトルも候補にはいるけど短期間でここまで」をあなたが使ってvaloを候補に入ると言いだしたから否定するため提示しただけね

      削除
    19. つまりvalorantはスタートダッシュ決めただけで議題関係なく老舗タイトルと肩並べるなんておこがましい!って話をしたかっただけなのね
      結局基準も曖昧じゃないと言うだけでそのままだし一貫して一番熱いゲームについて話してただけに残念です

      削除
    20. いやいや、このコメントの流れ追ってそういう解釈と要約するわけ…?
      なんの意味もなかったなこれ
      そもそも会話さえロクにできなそうじゃん…

      削除
    21. ならどう解釈が間違っていたか具体的に説明してもらえる?

      削除
    22. ApexもOWもPUBGもリリースされたときはこれくらい盛り上がってたよ
      valoもあと3年頑張れれば上出来だよ

      削除
    23. tier1ゲームになったことないゲームと比べられても…

      削除
    24. VALO認めたくないキッズの相手するだけ時間の無駄やで笑笑

      削除
    25. 具体的に説明しろって言われて逃げだすのダサすぎて草

      削除
  16. Senは最初の大会でギリギリFnaに勝ったのに、Shahzamが後日談配信で「余裕だった、負ける要素なかった」みたいなコメントしてたのが印象的
    その次の大会でベスト8で敗退したときは「実は選手のケガがあった」後出ししてきて、今回はグループ突破できなかった上にこの騒動
    オデ、ファンボとして恥ずかしいよ

    返信削除
  17. そうですね。からの怒涛の煽りで草

    返信削除
  18. これ結果出してたらわかるけど負けてるんだよなぁ。来年の今ごろにはおらんやろなぁ

    返信削除
  19. zombsクビでいいのでは
    またなにかやらかす前に切ったほうがいい

    返信削除
  20. ブラジルでは世界大会開かないで欲しい

    返信削除
  21. ブラジル地域は他のゲームでもこういう間接的に選手の妨害するのがスタンダードなのか?
    たしかにzombsの行為は褒められたもんじゃないけど日々誹謗中傷や殺害予告送って精神的苦痛与えてたのは間違いないでしょうに
    その事実を無視して批判するaakariは更にブラジル人の評価下げることに気づかないのか

    返信削除
    返信
    1. トーンポリシングで調べてみ
      背後には南北問題とか植民地主義の問題がある
      欧米とその他の地域は「対等」ではないのよ
      欧米の連中は自分の都合のいいときにだけ「対等」を言い出すが

      中南米コミュニティの全てを正当化する気はないが、上に書いたようなことも考え合わせないと片手落ちで事態が見えなくなると思ってる

      削除
  22. 普通にshahzamのネタツイートとzombsの火に油を注ぐ発言が悪いって思うけど、自分がおかしいのか

    返信削除
    返信
    1. ずっとdmで殺害予告とかされてたら少しは言いたくなるんじゃない?
      地域をバカにしたってより冗談感強いしzombsは知らん

      削除
    2. 大量の殺害予告や誹謗中傷送ってる側差し置いてそのふたりが悪いって言い切るのはちょっとね

      削除
    3. 嫌なことされたら嫌なことを仕返すっていうのは同レベルって証拠やね

      削除
    4. まあやり返さなきゃ一方的にボコボコにされるわけで、泣き寝入りだからな
      そもそも同じ人間なのにレベルとか言ってるほうが差別感じるし、相手が相手なら対抗しないと好き放題されることもあるだろ

      削除
  23. どうみても逆恨みで殴りかかってきたのはブラジルのほうだけどな
    SEN嫌いだけどこれについては可哀想

    返信削除
  24. zombsはお口チャックしたようです
    https://twitter.com/zombs/status/1468312338914844683

    返信削除
  25. 「eスポーツは、リスペクト、情熱、愛によって成り立っています。」って言いながら殺害予告とか飛ばしてるブラジル人を抑えるような発言とか行動一切してないの最高すぎるだろ

    返信削除
  26. ブラジルって自分たちが勝ったらバリバリ煽るのに相手の煽りを笑って受け入れることができないのダサいわ

    返信削除
  27. 日本の翻訳動画のコメント、senは死体撃ちしてるから炎上は仕方がないとかずっといってんのおもろい
    してないチームのほうが少なかっただろw

    返信削除
  28. shahzamとか「ブラジル来いよ、お前のチ〇コぶったきるぞ」みたいなDMも届いてるっぽいね

    返信削除
  29. 南米と東欧は本当に危害加えてきそう

    返信削除
  30. 治安の悪さがSNSからも滲み出てるわ

    返信削除
  31. アメリカとブラジルによる人間動物園?

    返信削除
  32. ひえ~zombsの矛先が日本に向かなくてよかったンゴ~;;

    返信削除
  33. ブラジルの重鎮様はまず自国の猿をどうにかしろよ
    センチネルも煽るのはいいけど煽るんなら勝てや、あんだけイキっといてダサすぎるやろ

    返信削除
    返信
    1. するわけないやろ
      自分たちでの管理放棄して放し飼いして、他の国に任せるほうが楽やんけ

      削除
  34. まーたfallenの株が上がってしまったか

    返信削除
    返信
    1. 今FPSでブラジル勢がんばれてるのって聖人君子FalleNが後進教育してたからだしな
      なおブラジル人特有の気性の荒さは治らない模様

      削除
    2. FalleNもleaf騒動のときみたいに時々立ち回りミスるけどプロの中ではかなりまともだよね

      削除
    3. CSGO勢は大体畜生属性だしコミュニティも煽り合いOKみたいなもんだからkNgとかいう直接対戦相手にお前を○すとかいうリプライ送るやつ以外は大体そんなもんだよ

      削除
  35. 今大会で場違いだったCRは蚊帳の外で良かったな
    殺害予告とか耐性無いもんな

    返信削除
    返信
    1. tierの話が出てきても他のアジアとかNA色々ありすぎて話題にすら上がらなくなった

      削除
  36. zombs、コントローラーとはいえ毎回のようにフラグ最下位だから、脱退も近いんじゃないか。

    返信削除
  37. ブラジルが大人になろうぜ

    返信削除
  38. どう考えてもブラジルが悪いwwwwwwww

    返信削除
  39. ブラジル民が暴れてたら皮肉返されて顔真っ赤にしてるだけでしょ
    そんな大した煽りもしてないじゃんね

    返信削除
  40. 正直ブラジル人も殺害予告してるしなんとも言えねぇわ
    お前らなんで何も悪くないみたいな面してんの?

    返信削除
  41. 日本が民度いいとは言わないが、他と比べるとマシなだけ国民性をありがたく感じる。

    返信削除
  42. ブラジル土人は騒ぎすぎ

    返信削除
  43. どう考えてもブラジルとSENの両方が悪いのに「SEN悪くないよね?」とか言ってる奴多くて驚いたわ
    日本にSENの盲目ファンってこんなにいたんだな CR好きそう

    返信削除
    返信
    1. 殺害予告するほうが圧倒的に悪いし「クソみたいな地域」ってのはブラジルの貧困な実情を言ったんじゃなくてブラジルのクソ雑魚チームって意味だと思うから別に差別してるわけでもない
      どこが悪いの?

      削除
    2. CRへの熱い風評被害で草

      削除
    3. 返信に文盲来てるで

      削除
  44. "クソ雑魚チームって意味だと思う"
    それは君の解釈でしょ?
    このツイートだけ5000件も返信が付いてるわけだからブラジルの人は中傷されたと思ってるよ
    殺害予告するファンも悪いけど相手を貶してる時点でZombsも悪いよね

    返信削除
    返信
    1. センチ側からしたらチームは試合中にグリッチを使ってきてファンは一方的に誹謗中傷を浴びせてくるクソみたいな地域だと思うが
      CEOも被害者気取りだしこのくらい言い返しても許されるだろ

      削除
    2. ブラジルはクソ雑魚チームと中傷はしたけど生活困窮者で溢れたゴミクソ地域と言われたって判断するのは曲解もいいとこだろw

      削除
  45. これはそもそもあのテクニカルポーズはFURIAがグリッチ使ったせいなわけだし、
    RIOTとFURIAが鎮める動きをするべき。
    それをFURIA CEOがSHAHZAMを批判するとかまじでおかしい

    返信削除
  46. ShahZaMは前から性格悪いクソ野郎だったので止むなし

    返信削除
  47. 早く二人目のkngを出せや ちょうどfnsもいるし

    返信削除
    返信
    1. fnsは違うゲームでもブラジル人に絡まれるのか・・・

      削除
  48. BAYCアイコンが愛を標榜しながら貧困がどうとか言ってて笑ってしまった。
    他にもフォロワー万超えのインフルエンサーが「ブラジルで大会が開かれないのを祈っとけよ」とかリプ飛ばしてるしブラジル人面白すぎる。

    返信削除
  49. 「Vamos Sentinels!」でKRUに負けてるのめっちゃおもろい

    返信削除
  50. zombs needs to do less typing more playing zombs needs to do less typing more playing zombs needs to do less typing more playing zombs needs to do less typing more playing zombs needs to do less typing more playing zombs needs to do less typing more playing zombs needs to do less

    返信削除
  51. 正直SENの煽りは空気読めてなくて微塵も面白くないし、そのうえ敗退してるのダサすぎて草なんだよな

    返信削除
  52. センチネルズメンバーもブラジル勢も元々性格やばいやつばっかりだけど、ここまで荒れてるのかよw
    誰かツイッターでテクニカルポーズいれてやれよw

    返信削除
  53. ツイッターに設置されたスパイクは解除できないんだよなあ…

    返信削除
  54. VALOのプロって品無いやつ多いよな。
    プロがこんなんだからファンも品性疑う奴多いし。

    返信削除
    返信
    1. csgoと比べてイケメンも少ないよな
      っていうかほぼ…

      削除
    2. csgoはヨーロッパの選手が中心だから…

      削除
  55. ブラジルの民、攻撃力全振りだから煽り耐性が無さすぎる

    返信削除
  56. Sentinels 炎上で調べたら出てきたけど、zombs草

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。