2021年に最も活躍した20人のアジア選手を選ぶ「The VALO2ASIA Awards」の5位~10位が、VALO2ASIAより発表されています。

先日にVALO2ASIAよりスタートした本企画。上位20人を日替わりで5人ずつ発表する形式となっており、先日には16位~20位11位~15位6位~10位が発表され、先程公開された4位~5位ではStax、PTCが新たに選出されています。以下、記事より引用した文章を掲載しています(一部加筆有)。

5位 - Kim “stax” Gu-taek (韓国)

  • 所属チーム:DRX (Vision Strikers)
  • 主な成績:VALORANT Champions Tour 2021 Stage 1 Korea Masters 優勝、Stage 3 Korea Challegners 優勝、Stage 3 Masters Berlinn 5位-8位

staxは、アジアで最も優れた選手の1人であり、2021年初頭、Stage 2まで続く無敗記録など、大成功を収めました。彼はその成功のカギを握る存在で、MastersとChampionsで国際的な活躍を見せました。

staxは、長期に渡りVision Strikersのリーダーを務め上げ、DRXとして新たなスタートを迎えようとしている今も、チームの中で存在感を示しています。

革新者であり、チームプレイに優れた選手であり、リーダーシップも兼ね備える彼は、何でもこなせるまさに万能型の選手です。伝説的な連勝記録の一翼を担い、キャプテンとしてチームを国際大会へ導きました。そして、彼が率いるVision Strikers(現DRX)は、韓国のトップシーンに立っています。

彼のセットアップでは非常に無欲なスタイルで、彼自身がブリーチを務め上げ、各ラウンドで完璧なセットを実行します。更に、幅広いエージェントプールを兼ね備えた柔軟性は、彼の正確無比なスタイルを体現しています。 – Dathan “Daks” Rosales.

4位 - Kititkawin “PTC” Rattanasukol (タイ)

  • 所属チーム:FULL SENSE
  • 主な成績:VALORANT Champions Tour 2021 Stage 2 SEA Challengers 準優勝、Stage 3 SEA Challengers 4位、APAC LCQ 優勝

PTCの個人成績は、トップレベルの水準を維持しています。23歳の彼は、多様なエージェントを操りながら、トップシーンで高いパフォーマンスを発揮することで知られています。スター性とチームを牽引する力を兼ね備えた彼は、他の選手と一線を画しています。

VCT APAC ラストチャンス予選のFULL SENSEの試合では、PTCは他のチームや地域の選手と比較して、最もインパクトがあり、柔軟性に富み、掛け替えのない存在感を発揮しました。

彼の将来には素晴らしい未来が待っていると予想され、間違いなく東南アジアのトッププレイヤーとして活躍する有望株でしょう。– Darwell “Asurai” Llerena

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. patiとdubstepとforsakenとLaz誰が外れるの?
    というよりすでに出てきた人達がこのメンバーの誰かより上ってマジ?

    返信削除
    返信
    1. lazがランクインするって思ってるのまじニワカwww
      日本で有名なだけで世界でなにも目立った活躍してないぞww

      削除
    2. なんか大々的にやってるけど、キャスターが選出してるだけのランキングだし・・・

      削除
    3. ↑x2
      PTCやソルダムは世界で活躍したって本当なんですか!?

      削除
    4. ↑PTCはC9戦でチーム引っ張ってた感じしたからランクイン納得
      それにしてもLazは20位以内に入っていいと思うけど

      削除
    5. Lazの個人戦績はマスターズベルリンではACS全体7位でデュエリスト以外だとnAtsに次ぐ順位
      ZETAはベルリンで2戦2敗、5マップやって1マップしか取れてないのを考慮すれば、マジで異様に高いよ

      削除
  2. ソルダムが入ってLazが入らないのはなぁ
    ソルダムってそんな活躍してた記憶ないが

    返信削除
  3. PTC>stax、JohnOlsen>Buzzなのはなんで?二人とも地域屈指の強者なのは間違いないけど、直接対決は完敗だった。世界大会出てもいないJingggやSeoldamが入ってるってことはやっぱ個人のインパクトやACSで決めてるのかな。だとしたらLazもランクインしていいと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 選定に参加してる日本のキャスターyue一人で他ほとんど東南アジアだから多分Lazは選ばれない
      マンチは3回世界戦出たし、ソルダムはLCQで活躍目覚ましかったから票取れたけどLazはmasters1回きりだし目に止まらないと思う

      削除
    2. 20位以内にもランキングしないのはさすがにな

      削除
    3. 東南アジアキャスターが多いからしょうがないね

      削除
    4. あえて言わなかったけどやっぱ東南アジアに偏ってるよね。「Lazもランクインしていい」ってのはほぼ願望だったけど、NUやF4Qのメンバーが入ってないのと同じで印象に残ってないんだろうな。

      削除
  4. lazに入って欲しい奴マジでいるんだな。
    入っていても入っていなくても日本は圧倒的最弱リージョンだし、その一員なのは変わらないぞ。
    せっかくcrのファンボがかなり消えたんだし、zetaというかlazとdepのファンボとかいう2大勘違いファンボも早く死滅しないかな。

    返信削除
    返信
    1. ごめん何にキレてるの?

      削除
    2. 流石にstaxとかより上とは思わないけど11〜20位のプレイヤー見てるとlazは余裕で入るでしょ

      削除
    3. 個人の表彰なんですけど…
      世界戦に出れてもいないやつがランキングに入ってる時点でリージョン関係ないの分からんかー(笑)

      削除
  5. このランキングはキャスター20人によるいわゆる人気投票で、実績とか大会のACSとかとは関係のないランキングなので「?」っていうのが出るのもわかる。特に20人のうち7割が東南アジアで、残り3割が日本や韓国やインドの他地域。
    自分たちの地域のプレイヤーを基本上位に入れるので、必然的に東南アジアのプレイヤーが上位に来て、余った枠を他地域で有名なチームの選手が入る(VSとか)。
    LazとかMunchkinに比べて実績のないソルダムが上位に入ってるのは、サイトのコメントにある通り,ジェットの動画ですでに有名だったのとLCQで東南アジアのチームと当たって目につきやすかったからかな

    返信削除
  6. Laz, Laz, Lazって必死で面白いな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 必死にアンチ活動して面白がってんのお前だけだぞ(笑)

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。