先日、ヘイブンCサイトボックス上にアップドラフト無しで登る行為がグリッチと判定され、東南アジアインドの2チームに大会失格、試合没収処分が下されていますが、問題となるそのグリッチにTenZが言及しています。

グリッチと判定される行為は以下になっており、ヘイブンCサイトの薪からジェットのパッシブアビリティ"ドリフト"で滑空しながらしゃがみ連打でボックスに登る行為。キャスターのHusKKiee氏によると、パッチ4.03のグリッチリストに追加されているようで、禁止行為に当たると指摘しています

ランクや以前までの競技シーンで頻繁に見られたテクニックであることから、コミュニティでは賛否両論の意見となっていますが、Sentinelsに所属するTenZが自身の配信で本件について言及。しゃがみ連打でボックス上に登る行為は禁止されていない一方、ジェットのパッシブアビリティ"ドリフト"を使用しながら登る行為がグリッチに指定されていると指摘しています。

大会運営が言及していたことで馬鹿げた話があるのですが、大会運営によると通常のジャンプで (ヘイブンCサイトのボックスに) 登る行為は許可されているのですが、ジェットのパッシブアビリティを使用して登る行為がグリッチとして判定されています。

そのため、もしジェットでボックスに上りたいのであれば、パッシブアビリティを使用せずに通常ジャンプで登る必要があり、どうやらこれは許可されているようです。しかし、ジェットのパッシブを使用して登るとそれはグリッチ判定となります。ただ自分のアビリティを使って登っているだけなのに、それが何の意味があるのか私には分かりませんが。

ヘイブンCサイトの薪、もしくは側面の箱からしゃがみ連打で登るテクニックは基本的にジェット以外の全エージェントで可能ですが、その難易度は非常に高く、ジェットのパッシブを用いることで非常に容易に可能になります。

HusKKiee氏が公開していたグリッチリストのスクリーンショットにも、「Jett is able to climb on Crate on C Site by using Passive Drift + Crouching (ジェットはパッシブ"ドリフト"としゃがみ連打でCサイトのボックスに登ることができる) 」と記載されているので、ジェットのパッシブアビリティを使って登る行為"だけ"が禁止されている感じでしょうか。

ここ数日で大きく問題となった今回のグリッチですが、競技シーンで見ることは恐らく無くなるでしょう。

15 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. パッシブスキルはジェットしかもってなくて、他のエージェントと平等ではないから、パッシブスキル使うなら運営が意図しない使い方はするなってことだろ 
    まあそもそもの話こいつだけパッシブついてることがおかしいんだけど

    返信削除
    返信
    1. ん?論点ズレてない?
      パッシブなくても登れるのに、パッシブをつかったらアウトという話なんだから、他キャラとの平等性とかの話ではない

      削除
    2. そうだね別にジェットのパッシブ使わなくても乗れるちゃうんだから、これだけグリッチ扱いにするくらいならジャンプしゃがみで高いところに乗る系は全部グリッチ扱いにしてくれたほうがまだ理解できる

      削除
  2. パッシブなくても登れるのに、パッシブをつかったらアウトなのは理解できないってのに対して説明してるだけだよ
    Riotはブーストすることを規制してるんではなく、他のキャラにはないjettだけが使える固有のアビリティでブーストすることを規制しているって話ね
    その理由は、jettだけ別の方法で登れるのはキャラコンの難易度的な意味でも他のキャラと平等ではないからって話ね
    登れるっていう結果が同じでも、過程が違うと登るまでの速さだったりも変わってくるから一人だけおかしいよねって話になる

    返信削除
  3. グリッチリストって利用規約みたいなもんでしょ
    予め配られた物を読んで同意できたから今参加してるんだよねって
    ならおかしいもなにもその時点で終わりだわ

    返信削除
  4. ジェットのパッシブ消せば全部解決なんよ
    一人だけずるいんよ

    返信削除
    返信
    1. その通り
      アップドラフト使った時に今のパッシブがついてくるってだけでよかっただろ
      それで満足できないなら100歩譲って上のに加えてULT使用時のみ発動でよかった
      なんでパッシブとして採用したのか

      削除
  5. もうめんどくせーからマップの形状変えるかー
    ってなりそう

    返信削除
  6. 段々こういうしょうもないところでケチがつきはじめる
    エペに戻ろうかと思ったらあっちも同じくらいバグやばかったわ

    返信削除
    返信
    1. 大会出てないお前にはなんの関係のない話なのに何いってんだこいつ

      削除
    2. それはお前も一緒やん

      削除
    3. アスペかな?

      削除
    4. さすが2021年に最も不快な経験をしたゲームランキング1位のゲームプレイヤーは言うことが違うわ

      削除
  7. ジェットのパッシブなんかアルティメットのときだけにすりゃいいのに んでこの箱は届かん場所にちょっとずらしとけ

    返信削除
  8. ultもパッシブもガバガバジェット消せば解決やん。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。