サイファー、キルジョイ、セージなど、リリースから弱体化が続くセンチネルのエージェント。先日にはチェンバーの弱体化がベータ環境で発表され、相次ぐセンチネルの弱体化が続きます。
そんな現環境について、OpTic Gamingに所属するyayは「センチネルは強化が必要」とTwitterでコメント。ツイートには1.2万を超えるいいねが集まりました。
センチネルは少し強化が必要だと個人的に思います。キルジョイ、サイファー、そしてセージでさえ、限られた状況でしか有効活用できないニッチなエージェントになっています。
設置したアビリティはすぐに気づかれるし、移動系のアビリティで簡単に超えられてしまいます。更にキルジョイやサイファーのセットアップは特定のエージェントの200ドル程度の1、2個のアビリティで簡単に崩されてしまいます。
imo sentinels in general need a bit of a buff. kj, cypher and even sage to an extent are becoming pretty niche. it's too easy to bait out the util or get past it via movement abilities. plus entire ults/setups (kj/cypher) can be broken by 4 diff agents with 1-2 $200 abilites.
— OpTic yay (@yayFPS) April 30, 2022
yayのツイートには多くのプロやストリーマーから共感の声が集まり、特に「サイファー、キルジョイの強化」に関する意見が多数。Fnatic所属のBoaster、NRG所属のFlexinjaはツイートに以下のようにコメントしています。
サイファーは明らかに強化が必要です。フェイドは狂ったようなアルティメット、チェンバーはスロウ効果を持つ狂ったマーシャルを持っていますが、サイファーは死体に向かって帽子を投げているだけです。
I just think Cypher needs a buff. You've got Fade with a crazy fun ulti, chamber with a broken marshal op slowing machine and then there's Cypher lobbing a hat at a dead body😂
— FNATIC Boaster (@OfficialBoaster) April 30, 2022サイファーのケージにスロウ効果を追加。チェンバーは2つのトラップのまま、アルティメットを弱体化し、トラップには効果範囲を追加しましょう。キルジョイの強化方法は思いつかないので、ゲームから削除しましょう。セージは右クリックでスロウオーブを設置できるようにしてみてはいかがでしょうか。
add slow to cypher cage
— NRG Flexinja (@flexinja) April 30, 2022
let chamber have 2 traps, nerf ult (RoF or slow) and add a range to his traps
delete killjoy, idk how to buff her
make sage be able to place her slows as traps w right click?
Flexinjaはサイファーの「ケージにスロウ効果を追加すべき」と指摘していますが、VALORANTの正式リリース前は、実際にサイバーケージにはスロウ効果が備わっていました。しかし、パッチ0.5で「ケージのスロウ効果によって敵チーム全員を足止めできることから、セージの仕事の領分にまで踏み込んでしまっていました」と開発者はコメントし、スロウ効果を削除しています。
現在はチェンバー、アストラを始め、敵を足止めできるアビリティを持つエージェントが多く、かつトラップに対するカウンターアビリティを持つエージェントが多いため、キルジョイ、サイファーのセンチネルとしての価値が損なわれつつあります。コミュニティに密接に寄り添うことで知られるRiot Gamesですが、プロやストリーマーの意見を参考に、どう取り組みを行っていくでしょうか。今後のパッチに注目が集まります。
NRG Flexinja
返信削除add slow to cypher cage
let chamber have 2 traps, nerf ult (RoF or slow) and add a range to his traps
delete killjoy, idk how to buff her
make sage be able to place her slows as traps w right click?
これいいね
チェンバーのウルトやばすぎるもんなあ
削除KJは最初に戻していいと思うけどな~
削除それか範囲を50mにしてほしい
バーチェンもスロウ出来るから残等。あとウルトソーバのリコンみたいにしてくれ、モク抜きの時利敵になる。
返信削除キルジョイのアラームボットは範囲無しにしてほしい
返信削除キルジョイみたいな効果範囲はやっててクソつまらんからやめてほしいなぁ
返信削除サイファーのULTは範囲せっまいし賞味期限短いし残像邪魔だし3ポイントとかでもいいレベルでしょ
sentinelsも強化してくれ😭😭
返信削除チェンバーのトレードマークに範囲がないならアラームボットも範囲無くて良いと思うんだけど...
返信削除サイファーはカメラの回収がどこでもできるようにしてほしい。あとウルトの死体の制限時間あるの意味わからんからそれも無くしてくれ
返信削除あとはフリスビーの練習させろ
削除ナーフばっかのゲームは廃れるよ〜
返信削除バランス調整を放棄したゲームは廃れるよー
削除でもムズいよな防衛特化キャラの調整って
返信削除現時点ですら結局ピックされてるしマップ次第で全然強いし
riotの事だからKAYOナーフと同時にジョイサイファーバフして来るぞ楽しみにしろ
返信削除アビゲーの宿命
返信削除強化しまくったらOWになるからほどほどに頑張れ
返信削除サイファー弱体化がチェンバー発表以前なら納得。足止めがない現状は辛いよな。カメラも壊されやすいしピンは余り....
返信削除そもそも防衛が強すぎてセンチナーフしたんじゃなかった?
返信削除それなのにチェンバーとかいうOPキャラ出してプロがお怒りなのもわかる
まぁ調整難しいロールではある
返信削除その前にフェニキを救ってやって…
返信削除キルジョイが登場した時は強すぎだと言われ、複数のナーフを散々食らったんだから、チェンバーのナーフも今回に限らず数回行う必要あるかもね。あと、サイファーは確かに救ってやりたいのはわかる。カメラで敵にピン刺しした際、スローとか加わるといいかも。
返信削除サイファーはスロウみたいな止める強化じゃなくて、一人で広く安全にエリアを取れるって言う個性を伸ばす調整を入れて欲しいな。
返信削除すでにそれは達成されてるからスローって案がでてるんじゃね
削除そうして欲しいね〜
削除アビどれか数増やすだけでも強そう
それだとぶっ壊れるから以前の倒されてもワイヤー機能するように戻せばいいと思う
削除サイファーのULTは回収して新しい死体に投げれるようにして欲しい
返信削除サイファーのウルトの時間制限はよく分からんよな
返信削除だったらセージの蘇生も時間制限つけとけよw
正直、爆破ゲーにタレットや罠いらないよなーって思う
返信削除サイファーのカメラのピンをソーヴァドローンのダーツみたいにすればいいのにな 今の状態だとネオンとかに刺してもあんまり意味ないような感じになってるし
返信削除あとはウルトも7Pにしてミニマップに数秒間表示とかすればいいんじゃないかな
壁抜きモク抜きはマップからピン刺さないとしにくいし
サイファーはワイヤーを斜めに設置(2点を選択してその間にワイヤーを貼る)とかにするだけで選択肢が爆発的に増えて良いと思うんだがダメかね
返信削除面白そうだけど、あまりにもワイヤー張る場所の選択肢が増えすぎて守りが強くなりすぎそうですね・・・
削除ワイヤーをワットソンみたいに2点設置じゃあかん?
返信削除タレント追加に伴うナーフ(バフ)ありきで環境がコロコロ変わるのが唯一の利点なのにヤダヤダ文句垂れるならCSGOでゴリゴリaimやってりゃいい話なんよ…
返信削除タレントは草 エージェントだろ
削除環境変わるのはトップだけだし、ほぼ意味なくてもメタ猿真似だけして満足してる層には本来関係ない
削除GOは戦術メタ変わりまくるし
スキル強すぎるからセンチネルに限らずどんどんナーフして欲しい
返信削除ワイヤーにHP追加してショックダーツとかブラパのカスあたりで壊れないようにしてくれ
返信削除ゴミウルトをどうにかしてくれ
返信削除5秒間敵をハイライトとかでいいから
チェンバーのOPさが諸悪の根源まである
返信削除チェンバーは砂を出せるのが強すぎる
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