VALORANT Champions Tour 2022 North America Stage 2 Challengersが進行中の今尚、コーチ不在のSentinelsですが、高額な契約金を巡り、契約予定だったコーチと交渉が決裂していたことが明らかになっています。

発端はRedditに寄せられたSentinelsファンによる投稿。投稿は「Sentinelsの問題点はプロとしてのメンタリティ、コーチ不在の2点」といった内容で、Sentinelsの問題点を長文で語っています。

その投稿に、Sentinelsでキャプテンを務めるShahZaM自身が反論。契約予定だったコーチと高額な契約金を巡り、交渉が決裂していたことを明らかにしました。

あなたは何も理解していません。コーチの条件や基準とは何でしょうか。2人のコーチと交渉を進めていましたが、そのコーチが所属していた組織から非常識な移籍金を要求され、交渉が決裂しています。

Stage 1では別のコーチとも働きました。しかし、彼らはSentinelsがTenZに支払った金額を見て巨額の移籍金を要求してきました。(補足:SentinelsはCloud9から約1.37億円でTenZを買収したと報じられている) 

先日に開催された第1回のオープン予選では、FaZe、Luminosityに敗れ敗退したSentinels。ウォッチーバーティーで大会を観戦していたTarikは、Luminosityに敗れるSentinelsを見て、「私がSentinelsのマネージャーだった場合、直ぐにコーチ獲得に動く」とコメントし経営陣を非難しています。

私がSentinelsのマネージャー、またはCEOだった場合、直ぐにコーチ獲得に動くでしょう。正直に話すと、Sentinelsの組織側の失敗だと思います。内部事情について深く知るわけではありませんが、経営側も非難されて当然だと思います。

しかし、いつも非難を浴びるのは選手です。選手と同じように組織側も責任を背負うことは当然だと思います。

昨年11月にはヘッドコーチにRawkusを獲得し戦術面の強化を図ったSentinelsですが、僅か3ヵ月の任期でRawkusは退団。長らくコーチが不在で選手陣に非難が集まるSentinelsですが、コミュニティでは「責任を背負うことができるコーチが必要、選手に選手としての役割を全うさせることが大事」といった意見が多く見られます。

第1回のオープン予選で惜敗したSentinelsは、明後日にスタートする第2回のオープン予選でプレイオフ進出を目指します。100 Thieves、Version1、DarkZero、Evil Geniuses、NYFU、Gen.G、Compleixyなど、北米の強豪チームが集う中、残り4枠の出場権を手にすることはできるでしょうか。第2回のオープン予選は現地時間5月5日-8日に行われます。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 登場人物全員の言い分はわかるけど、正直コーチ入れれば~とかいうレベルじゃもうなくて部門として機能不全なんじゃないか
    去年しっかり膿出しきれなかった末路

    返信削除
  2. スクリムもまともにやってないみたいな話はマジなの?流石にあり得ないと思うんだけど

    返信削除
    返信
    1. 嘘だと思いたい。
      スクラムもせずに1日に何時間も配信して、素行の悪いメンバーがいて、その上負けてるとかダサすぎるよ。

      削除
    2. ここ定期的にスクリムじゃなくてスクラムおじさん湧くよね

      削除
  3. Masters優勝→Mastersベスト8→Championsグループ予選敗退→NAプレイオフ8位→NAオープン予選敗退(全米12位) 一応まだチャンスあり
    ここまで墜落したチームないよ

    返信削除
    返信
    1. 改めて文面で見るとエグいな…

      削除
    2. TSMだって上がってきたんだからきっと上がってくるよ
      いつになるかはわからないけど

      削除
  4. 今のSENを立て直せるコーチがどれほどいるのか。

    返信削除
  5. 昔は圧倒的王者だったからバッドマナーも許されてたしみんな楽しんでたけど、今はマナーが悪いだけのTier2チームになってしまった。

    返信削除
    返信
    1. 言うほどtier2もあるか?

      削除
    2. コーチってよりIGLのShahzamに問題ありそうだけどな 戦い方やメタについていけてないような気がする 勿論メンバーの問題もあるだろうけどさ

      削除
    3. コーチと選手兼任してきたShahzamの負担が大きすぎる

      削除
  6. 一生Redditでレスバしとけ

    返信削除
  7. 写真のTenZの主人公感よ
    SentinelsじゃなくてもいいからまたTenZが大舞台で戦うところを見たいわ

    返信削除
  8. シャザムが好きだから応援してる

    返信削除
  9. タクティクス面がある程度成長してきたシーンで初期の戦い方からほぼ変わってないのが痛い。

    返信削除
  10. 確かにSENのコーチって今入ったらとんでもない立て直しの期待を背負うことになるから、生半可な金額じゃ受けねえよなぁ
    失敗許されないでクソ叩かれそう

    返信削除
    返信
    1. 相当な金額じゃないと正直失敗時のリスクに釣り合わないよな。
      失敗したらファンからもアンチからも叩かれるだろうし。

      削除
    2. ふっかけられてるのは移籍金の問題だぞ?
      コーチ1人雇う金の話じゃない

      削除
  11. TenZはよ移籍して欲しいな
    正直コーチ入れてもTier1チームには勝てなさそうなくらい負け癖付いてる

    返信削除
  12. Tenz、日本に来ないか?

    返信削除
  13. SENがこのまま弱体続けたら、こうやって一挙手一投足が記事にされることもなく「今月のロースターアップデート」とかで軽くまとめられる程度になる…のか?

    返信削除
  14. 単純にコーチアナリストなしで勝てるわけねえ
    その仕事を主にShahZaMがやってるとか言うけど
    コーチアナリストなんて大会期間中とか選手以上に睡眠時間削られる役割なのに
    毎日しっかり配信してるし
    練習しろって言われると「やってるよ」ってキレるし
    もう駄目だよ 舐めてる

    返信削除
  15. 元々監督役がいなかった弊害が今出てきてるって感じだな
    チームと選手の力関係が逆転してて自分たちを客観視できてない最悪のパターン
    情なしで改革できる人間がいないのが1番の問題 全員プライドの塊

    返信削除
  16. ここでもそうだけど直近だと金の話だっていくら言ってもメンタリティ関連で批判する人後を絶たないからもう結果だすか再建以外ないな
    これ以外はどんなに改善しても評価も信用も回復しなさそう

    返信削除
  17. すっかりNear Airport色に染まってて笑う

    返信削除
  18. zombsか誰かが「練習はしてないね、皆んなでアンレに突撃して13-0とかのスコアで自信つけてる」みたいな話してて、おいおい嘘だろ冗談だと言ってくれって思った

    返信削除
    返信
    1. sickだった気がしなくもない

      削除
    2. それ動画で見たけどどう聞いても冗談だったしめっちゃ面白かったやん

      削除
    3. 勝ってるチームのジョークだったら面白い

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。