オフライン大会における選手のイヤーマフ、ヘッドセットには、キャスター陣の声、相手チームの会話が届かないようホワイトノイズが流れていますが、VALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 Mastersで優勝を収めたOpTic Gamingに所属するyayが、同大会の会場で「相手の声」が聞こえていたことを明らかにしました。

現在進行中のVALORANT Champions Tour 2022 NA Stage 2 Challengersのウォッチパーティーを共に観戦していたTarikの配信から明らかになったもので、yayは配信で以下のように語っています。

本音で話すと、相手チームの声が聞こえることもありました。嘘でなく本当の話です。ヘッドセットにホワイトノイズは流れていましたが、敵が大きな声で話していた場合、作戦や報告が聞こえることもありました。

聞こえた時は、何か言った方がいいのかどうか分かりませんでした。この問題、無視していいの?という感じでした。一度、作戦に持ち込んだこともありました。チームメイトには「GO A」と伝えましたが、その後に「GO B!! GO B!!」と叫ぶ、正に心理戦のようになっていました。

今大会のグループステージ、プレイオフ序盤の会場は、プレイオフ最終戦と比較して小規模な会場で行われていましたが、会場の狭さがホワイトノイズ越しに「相手の声が聞こえていた」原因とyayは明らかにしています。なお、小規模な会場になった理由として、Riot Gamesが希望していた会場の予約が全て埋まっていたことが原因と配信内で語っています。

また、プレイオフ最終戦の会場では「相手チームの声が聞こえる問題は発生しなかった」と語り、このフィードバックは担当者に伝えられ、Riot Gamesはこの問題は既に認知していると明らかにしています。

昨年9月のMastersでは「ホワイトノイズが原因でゲーム内の音声が聞こえない」と問題になりましたが、今大会ではその逆となりました。なお、当時は2日弱で改善する迅速な対応を見せています

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 草 何離しているか悟られない日本人は有利やな

    返信削除
  2. ZETAは英語の勉強を始めようか

    返信削除
  3. なんだかんだ日本語はカタカナのおかげで単語レベルなら英語と大差無いことも多いから意外とZETAも聞き取られてたかもな
    マップ名称なんか特に

    返信削除
    返信
    1. マクドナルドも聞き取れないくらいだからわからなそう

      削除
    2. ゲーム内の単語の話してるのになぜマクドナルドが出てくるの?
      A,B, CT, Mid, Main, Fake等々重要な単語で発音の差が少ないものは存在する
      それにバカじゃないんだから聞こえた選手も母語の違いくらい考慮するでしょ

      削除
    3. ブリーズのBCTをマクドナルドって呼ぶチームがいたはず

      削除
    4. マクドナルド長文ニキ頭かたそう

      削除
    5. ブリーズでマクドナルドって呼ばれてるの知らなかったか。
      そこに関しては大体マック、マクドって報告するから関係なさそうだけどww

      削除
  4. 逆にめちゃくちゃプレイしずらいだろうな
    変に動きが噛み合っちゃうとそれはそれで相手のVC盗聴してる感じになっちゃうし

    返信削除
  5. ゲームの大雑把な報告なんて英語も日本語もほとんど変わらないんだから、聞こえるとしたら大体伝わるでしょ
    言語ごとにスキルやマップの名称とかが違ったらわからんけど
    ザリガニみたいな

    返信削除
    返信
    1. 日本人が英語聞き取れても向こうの人間はカタカナ英語聞き取れなさそうだけどね

      削除
  6. 聴こえた選手もやり辛そうだな。
    サイン盗みみたいなもんでしょ。

    返信削除
  7. LoLやCSGOみたいにブースで囲っちゃえばいいんだろうけどそこは会場次第かね

    返信削除
  8. これほんとに誰も得しないな…
    技術屋さんのことは何もわからないど素人視点だと相当厳しい問題に見えちゃうけども。
    意外と設定とかでなんとかなるもんなのかな?

    返信削除
  9. 別の部屋でやれば解決するけどそしたら盛り上がりには欠けるし難しいま

    返信削除
  10. 有観客なら観客の声も混ざって聞こえにくくはなるよな
    その代わり観客の声でなにかわかってしまうことも起こりそうだが
    まあ記事で言及されてる通り距離をとれれば解決しそう

    返信削除
    返信
    1. このゲームはGOと違って壁ぬくポジそんな多くないけどどうだろうね
      GOは壁越しにエイム合わせて観客の反応見るプレイしてたやつちらほらいたけど

      削除
    2. GOでプラカード使って情報流して問題になったのなかったっけ?w
      あと裏どりしてる時「おおおおおお?」って観客が煽って気付いたり

      削除
    3. 裏取りは多いね
      1v1とかで見てる方から敵来ててピークはずすと観客の歓声が沸いて位置バレとかもよくあるね
      まあこればっかりは仕方ないけどw

      削除
    4. 野球でもたまにトリックプレイしてるのを見た観客の声で選手が気がつくみたいなのもあるし、観客の声に関してはそういうものだと思ってやるしかないと思う

      削除
  11. yayは正直者やな~他にも聞こえてたやつはいそう

    返信削除
  12. ホワイトノイズ越し以外にも選手のマイクからVC経由で聞こえてそう。

    返信削除
  13. これ次の大会でホワイトノイズマシマシになってサウンドプレイできなくなるパターンのやつじゃん

    返信削除
  14. 前回だったかにホワイトノイズ多過ぎて足音聞こえん!って言われて今回は敵のvc聞こえちゃうってやっぱ相当調整難しいのかもな
    会場も前回と違かったぽいし

    返信削除
  15. csgoみたいな個室にするしかないか

    返信削除
    返信
    1. GOで防音室でやったのってそんな回数多くないでしょ
      ブース分けてるけど基本同じ場所だぞあれ

      削除
    2. 昔はDreamhackが防音ブース持ってたけど盗難されたか破壊されて今使ってるのはBLASTくらいじゃないかな

      というか今は新型コロナウイルスの話もあって個室は無理じゃないか?

      削除
  16. ぶっちゃけると同室にしなきゃいいだけなのがなんとも言い難いところ

    返信削除
  17. ZETA「西原!西原!」 「Nishihara...?What...?」

    返信削除
  18. ブラジルの人が母国語使って位置バラしてたとか昔あったなw

    返信削除
  19. ブリーズの西原とか絶対わかんないでしょw

    返信削除
  20. ブリーズのあそこ、日本だと西原が広まっちゃったけど、世界的にはなんて呼ばれてるんだろう

    返信削除
    返信
    1. 適当に検索した奴だけど
      https://i.imgur.com/fpjsAvi.png

      削除
  21. めちゃくちゃ煽った時に反応したら聞いてる訳だから煽るのもアリだな

    返信削除
  22. ホワイトノイズではなくノイキャンヘッドホン使えばいいのに

    返信削除
    返信
    1. ノイキャンの仕組みしらなそう

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。