コミュニティで度々問題となる、VALORANTの試合中における暴言や誹謗中傷ですが、チームメイトにそのような発言をしても全く意味がないことをVALORANTの開発者が明らかにしています。

今回明らかにしたのはVALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏。毎週金曜日にTwitter上で行う「Ranked Fact Friday!(ランクシステムの真実)」のコーナーにて、以下のようにコメントしています。

チームメイトを罵倒したり、怒ったりしても、試合に勝利することはできません。これはデータ上で明らかになっています。自分のプレイをコントロールできるのは自分だけです。他人に親切に接することで、チームの士気も上がり、試合の勝率は上がるはずです。

また、彼らといつ再開するかもわかりません。私がeスポーツ選手として活動していた時、Call of Duty Modern Warfareの開発者と対戦したことがありますが、その開発者たちは私にゲーム業界に入るキッカケを作ってくれました。ゲームの感情で、将来的な友情や試合を台無しにしないようにしましょう。

2020年にRiot Gamesに入社したEvrMoar氏は、以前はeスポーツのプロ選手として活動していた経歴を持ち、Riot Gamesに入社する以前はCall of Dutyの開発に携わっていました。今回、Call of Dutyの開発チームに入った理由は開発者とプレイした際の縁であることを明らかにし、過去に暴言や誹謗中傷的な発言をしていたら、ゲーム業界に入ることはできなかったと指摘しています。

また昨年には、アンレートで昼休み中のRiot Gamesの社員とプレイしたとあるプレイヤーの話が話題になりました。そのプレイヤーは楽しくゲームをプレイした後、Riot Gamesの社員から「Fist Bump Gun Buddy(非売品の限定ガンバディ)」を貰ったことを明らかにしています。

73 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. なんかズレてるよな
    ゲームのランクキュー入ってまで人に暴言吐きにきてる奴も、顔も知らない赤の他人に暴言吐く奴が試合に勝ちたいと思ってる奴も思考回路がわからん
    暴言厨に「そんなことしても試合に勝てないよ!」って言って「そうか...」ってなると思ってるんだろうか

    返信削除
    返信
    1. この手の主張は別に暴言厨だけを対象にして発せられてるわけではないはずだけれど、
      味方にいてちゃんと勝ちたいと思ってプレイしている様に見えるのに、味方のミスでラウンド落とすことが続いたら、急にため息をVCにいれる様な人だって結構いる。

      削除
    2. 人数が多いから減ってるように見えないんだろうけど、一定数は考えを改めて冷静になるか引退してるでしょ

      こういうのは間違ってることを間違ってると声をあげるのが大事なんだよ

      削除
    3. 間違ってることはわかっててやってるよ
      間違ってるんだって言わないとわからんバカなんかいねえよ

      削除
    4. お前社会に出た事あるか?
      てか学校通ってるか?
      そんな奴残念だけど世の中に山程いるぞ

      削除
    5. >間違ってることはわかっててやってるよ
      >間違ってるんだって言わないとわからんバカなんかいねえよ

      その考えも間違ってるんだよ
      ブーメラン投げるの上手いね

      削除
    6. ここ野良ランクか?

      削除
  2. 治安はなかなか良くならんなぁ

    返信削除
  3. 暴言吐く奴の中には試合の勝敗はどうでも良くて暴言吐いて自分のストレスを解消することが目的になってる奴もいるからな

    返信削除
  4. 暴言吐く奴は1回目で警告、2回目でBANでいいよ

    返信削除
  5. 暴言吐かなくても負けるなら足引っ張ってるやつに暴言吐いた方がスッキリするよね

    返信削除
    返信
    1. こいつみたいに画面の向こうにも同じ人がいるって理解出来ない人間はどこかおかしいと認識するために、暴言は間違ってるって宣言するのは大事

      削除
    2. 間違ってるから何?やめろって言いたいの?それなら暴言吐かれるようなプレイをまずやめるべきだよねw

      削除
    3. なんかその「間違ってるから何?」から凄く中学生を感じた
      俺も中学生くらいの頃は君みたいなこと言ってたなぁ

      削除
    4. この子みたいな何か気取ったというか
      斜に構えたこと言って気持ちよくなる時期ってあるよな

      削除
    5. お前がボトムフラグ取って暴言厨に何言われても文句言うなよ?

      削除
    6. 画面の向こうの相手に気遣ってもいいことなんて一つもないのに、みんな無駄な労力つかってしんどそうw

      削除
    7. 普通の人は気を遣ってるから暴言を吐いていないわけではないんだよ
      ママに聞いてみな

      削除
    8. 捕まらなければ何してもいい世紀末の人間か?

      削除
  6. チーターと同じかそれ以上にそのゲームを衰退させる要因だと思うから
    チートと同じで1回で永BANでいいんじゃないかなと思うんだけど

    返信削除
  7. 君もCSGOをやってロシア人からの罵声を浴びてメンタルを訓練しないか?

    返信削除
    返信
    1. まじれすみたいになっちゃうけど外国語だと大して訓練にならんのよな
      言われてる意味は分かる英語ですらあんまりダメージない

      削除
    2. ぶっ壊れたマイクを使った大音量のノイズを聞き続ける拷問

      削除
    3. ロシア人とか中国人は分からん言語を大声で叫んで面白いし英語喋ってるやつらも日本人と同じくらいの英語レベルだからあんまり気にならんのよな

      でも日本語で暴言はいてるやつ見ると「活きがいいのがいる!」って楽しくなってきちゃう

      削除
  8. 暴言?挨拶だろがたまついてんのかぁ!?みたいなやつらばっかだろ

    返信削除
    返信
    1. そんな豪勢な奴おらん
      「暴言とか言われてるのバカおもろいwwww メンタル弱すぎなwww(ニチャア」みたいなイキった頭悪そうな言葉を使う事を陽キャのやることだと勘違いしたカスキョロ充野郎ばっかだよ

      削除
    2. そういうキョロカス野郎のキッショイ言動99%PT組んで群れてる時限定なのがうける

      削除
    3. 日本人特有だからな
      群れてないと何も言えん雑魚

      削除
    4. まあ確かに外人は1人でもカチコミしてくる 良いのか悪いのかは置いといて きもくはないかもしれない

      削除
    5. そんなやつらばっかでeスポーツサークル入って速攻やめたわ
      へんなお金のとられかたしたしなーにがleague uだよ
      ちな石川

      削除
  9. 暴言吐かれてる奴見たことあるけど明らかトロールだったし俺もイライラしてたから正直すっきりしたわ

    返信削除
  10. カーテンとスモーク使わないヴァイパー
    キル取れないしタレットも置かないチェンバー
    キル取れないし目も使わないし前に行かないレイナ
    こういう奴等は文句言われても仕方ないな
    って思うわ

    流石に「死ね」とかそのレベルはダメだと思うけど
    「2度と使うな」のレベルなら許されると思う。

    返信削除
    返信
    1. でも君はそいつと同じランクにいるんだからよ
      どこかのパラメーターがそいつら並みにクソだからマッチングしてるんや
      それに「レイナなら前行って」とかじゃね 許されるのは

      削除
    2. それに関しても文句じゃなくて提案をすればいいだけの話じゃね

      削除
    3. 受けた側がどう思うかで変わってしまうのでこの話は無意味なんだよな

      ミュートにするかしないかの2択しかない

      削除
    4. 提案という択をとらずわざわざ文句や暴言に舵きっちゃう人って普段どんな会話してるか気になる

      削除
    5. 罵倒がダメって話だから別に
      提案されて不快に思おうがそんなのは別の問題だし

      削除
    6. そりゃ提案自体の是非と基本非と捉えられる文句や暴言が先行してる問題は別でしょ

      削除
    7. 社会でパワハラしてる側も大体「これは提案だった」とか「アドバイスのつもりだった」とか言い訳を言うんやで

      不毛だから何も言われたくなかったらミュートが一番都合が良い

      削除
    8. それ以前の話だと思うんですが

      削除
    9. 何年も前にオンラインゲームが市民権を得だしたときから何も変わってないのに何を期待しているのかね

      削除
    10. コミュニケーション取る気がないという意味ではトキシックもなんでもミュートする人も変わらんな

      削除
    11. これが暴言厨の思考回路か
      マジで終わってるな
      キル取れないに至ってはただ調子が悪い、レベルが高い試合に入れられたなどの理由もあるのに暴言の対象の一項目になると思ってんのか
      なるわけねーだろ

      削除
    12. 「2度と使うな」が普通のコミュニケーションとして許容されると思ってる人間がいるんだから、なんでもミュートして自衛するのは当然の考えだと思った

      削除
    13. なんでもミュートする人も周りの影響考えないようなタイプだからなぁ
      アンレならいいけどどうしてもコンペでやりたいならフルパでやってくれ

      削除
    14. そもそも暴言がなきゃミュートだってしないのに何を言ってるんだこいつは
      どうしても暴言吐きたいならフルパでやってくれ

      削除
    15. 何で俺が暴言吐く前提か知らんけどトキシックもなんでもミュートする人も等しくフルパでやってほしいと思ってるよ

      削除
    16. ほとんど一期一会なのにお節介にご提案とかおこがましいだけだろ

      そんなもんソロでやってるときの味方に求めてないし

      削除
    17. 競技チームゲー向いてなさそう

      削除
  11. 低レートほど多くて高レートほど少ないよな

    返信削除
    返信
    1. うまい奴とかプロは配信見てても3,4キルして負けた時に「いや最後~すればいけたなぁ」って悔しがってる一方
      低レートは「いや味方」で思考停止だからな

      削除
    2. 極論自分が黙々と最善を尽くし続ければいいだけの話だからな
      味方の事で悩んでもどうしようもねえし

      そんでそういう奴はエイムだけは多少良くなっていって
      でも動きの反省はしないからそんなにランクは上がらずに
      自分と同じランクのエイムの悪い味方見て
      「なんで俺こんなとこいるんだ」って勘違いし出して
      プライドばっかでかくなって味方に暴言吐きだす

      削除
  12. 暴言吐くやつがいるとそれに対してトロールとかAFKするやつまで現れて巻き込まれた経験あるから本当に勘弁してほしい
    ゲーム体験としても最悪の部類だし自衛のためにミュートを推奨されると低ランにはvcもテキストチャットもいらないんじゃないかって疑問もわく

    返信削除
  13. むやみやたらに暴言吐く奴は論外だけど、こういうのって度を越えた無自覚トロールの奴が居るからなぁ
    そりゃ言われるよってのだと聞いてても不快にならんし

    返信削除
    返信
    1. 上でも言われてるけど結局マッチングするんだからお前もそのレベルなんちゃうの
      自覚のあるトロールならともかく無自覚なんだろ
      下手くそなだけやん

      削除
    2. マンブーみたいなので上がってくる奴が居るからなぁ
      マッチングがもっと精密になれば暴言も減りそう

      削除
    3. そういうやつって一人でやんのかな 
      まあやる奴もいるか

      削除
  14. プレイし始めて2ヶ月の低ランクだけど
    ブロンズのやつがアイアンに暴言吐いてるの何度か見たときは目糞鼻糞過ぎて笑ったわ

    返信削除
  15. ↑以上がヴァロ民一例です。ご査収ください。

    返信削除
  16. しょうがないよ
    勝ったら俺のおかげ、負けたらお前のせい思考だから
    それにチワワってよく吠えるし…

    返信削除
  17. ここのコメント欄とか匿名掲示板とか見てると顔が見えないだけでまともにコミュニケーション取れるほうが少ないので致し方ない感じはする

    返信削除
    返信
    1. 日本語がまともに使えてない障害者のお手本がコメントしてて草

      削除
    2. 自ら無自覚にそのことを証明しにくる始末

      削除
  18. 暴言トキシック味方批判は長いヴァロの一試合のゲーム体験をぶち壊すという意味ではチーター、afk、意図的な敗退下げラントロールと同じレベルの害悪なんだから、2回目で月バン3回目で永バンくらいにしてほしいわ

    なんで一瞬のストレス耐性も僅かな他者への思いやりもない奴らのためにただゲームを楽しみたい多数のやつらのゲーム体験が壊されないといけないんだ

    返信削除
  19. 提案したつもりが暴言でBANされました!ってやつが出てくるから無理や

    返信削除
    返信
    1. このチャットが原因でBANされましたって公式でページ作って晒上げればいいんじゃねえかな
      なんかそれやってるゲームあった気がする

      削除
    2. 手間だけバリ増えて草

      削除
  20. 丁寧に「これやめて欲しいです」って言ってもキレて暴言吐いてくるのが日本人valoキッズだよ

    返信削除
    返信
    1. まあそれならそれでええやん そいつがBANされるようになればさ

      削除
    2. なんでやめないといけないんだよ ってなる

      削除
  21. 勝つ気があるならそもそも暴言吐かないもんね

    返信削除
  22. フレンドに野良の愚痴を一生言ってくるやついるけど、直接VCで言えない臆病者が何言ってんだって感じだわ。〜してほしいんだけどなぁ…イライラってVCで言ってないのに相手が求めてる行動してくれるわけないだろ。テレパシー信者かよ。

    返信削除
  23. VCとテキストチャットをシステムから消せば全て解決だな。フレとやるときなんてどうせ外部VCなんだから不要やろ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。