VALORANTで初めてコンペティティブをプレイする際、最初の数試合の戦績で適正なランクに振り分ける認定戦と呼ばれるシステムが存在しますが、その理由を開発者が明らかにしています。

今回明らかにしたのは、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏。以前にはアンレートやデスマッチなど全モードで固有の内部レートが存在することを明かした同氏ですが、スマーフ対策の一部として「初めてのランク戦は他モードの戦績を参考にしている」と明らかにしています。

各ゲームモードには固有の内部レートが存在しますが、初めてランク戦をプレイする場合、他のゲームモードの戦績(アンレートなど)を参考にし、どのランク帯からスタートした方が良いかを判断します。

これは、私たちがボット(自動的にランクを下げたアカウント)や購入したアカウントに対抗するために行っている施策の1つです。このシステムを導入することで、内部レートを意図的に操作したアカウントを見つけることができます。もし、あなたがサブアカウントを持っている場合、購入したアカウントでない限りは迅速にメインアカウントと同様の内部レートに近づくはずです。

VALORANTのコンペティティブは、内部レートシステムの導入や5人パーティーにおけるランク制限の撤廃でスマーフ対策を行っていますが、認定戦で他モードの戦績を参考にすることもスマーフ対策の1つ。コンペティティブ参加にはアカウントレベル20以上が条件となっていますが、それに達するまでのアンレートやデスマッチの戦績も認定戦に考慮しています。

昨年12月に開発者は「スマーフの数は非常に少ない」と答えた一方で、更なる改善を行う意向を明らかにしたVALORANTの開発陣ですが、先日話題となった5人パーティーシステムの悪用に対する対策など、今後の改善に期待が高まります。

22 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. それでアンレでも放置してる奴多いんだ、納得
    スマーフ用のアカウント作ってる時不思議だったんだよね

    返信削除
    返信
    1. サイファー「釣り針が大きすぎる!」

      削除
  2. 無駄や。CSGOではそのためのアルバイトが存在した。botにやらせると最悪BANされるから、BANされず報告されない程度にtrollするんや。そうすると低ランクアカウントが完成する。それをスマーフアカウントとして売るんや。valoで言うとちょうどよくシルバーくらいのアカウントを作るとスマーフ用(ブースト用)として重宝される。

    返信削除
    返信
    1. その手間が無ければスマーフはもっと増えてるよね?

      削除
    2. ここ最近はガチガチよりカジュアルなFPSが人気だから、Valoではスマーフを多く感じないかも

      削除
    3. >その手間が無ければスマーフはもっと増えてるよね?

      そうだけどどうした?
      対策しても減らせないって話してるのに対策しなかったらもっと増えてますよね?って言われてもそりゃそうだがで終わるけど

      削除
    4. その手間のおかげで減らせてはいるんだから無駄ではないだろ
      対策しても減らせないんじゃなくて対策しても無くせないが正しい

      削除
    5. 新しい対策をしても無駄だと書いてるだけで今の対策が無駄だと書いてないんだよタコ
      書いてないことを勝手に読み込んで解釈するな

      削除
    6. 横からだけど言い訳が苦しすぎるでしょw
      記事の件も新しい対策じゃなくてすでに導入されてる対策だし、それに対して『今の対策じゃスマーフ0には出来ないけどスマーフ自体の数は減らせるよね?』って言ってる人に対して『新しい対策しても無駄だ!!』って苦しい

      削除
  3. 俺アンレだとプラチナやダイアと当たるんだけど
    ランクマだとゴールド停滞してる
    ソロでキャラクターの定点練習してからランクマ行ってるからランクマの方が活躍はしてると思うんだけど、何がダメなんだろ

    返信削除
    返信
    1. 機械が評価できる部分はプラチナレベルだけど 
      それ以外がゴールドかそれ以下だからじゃないの

      削除
    2. スキルの使うタイミング

      削除
    3. こういう人大体エイムとかピークの仕方は結構うまいけど スキルの使い方が終わってるくらいクソバカ
      大げさな例だけどロックされてる時にスカイで鳥あるのにドライで顔出すんだみたいなのが多い
      定点とかいらんから状況に応じたスキルの使用ができるようになればいいと思うよ

      削除
    4. プロの人の配信ひたすら見るといいよ。
      ただ見るんじゃなくて、ひとつひとつの動きが自分とどのように違うか考えながら見るといい。
      上の人も言っているように、スキルの使うタイミングとか、ピークするタイミングとか、全部の動きが参考になる。

      削除
    5. 定点なんて練習する暇あったらコンペで自分のプレイ録画して見直せだからゴールドなんだよ

      削除
    6. ただ煽らずに普通に喋ることすら出来ない人ってもうそういう病気なんやろな〜

      削除
    7. 同族嫌悪でしょ
      ゴールドから抜け出せないのは味方のゴールドのせい理論

      削除
  4. こういっちゃなんだが、公然の事実ってやつじゃなかったか?
    モードごとのMMRの話もついこの間してたし、LoLでもアンレの戦績がランクに影響するのは知られてる
    (業者以外の)一般人のスマーフを抑制するために改めて公開したのかな

    返信削除
  5. あるって言う人とないって言う人がいたよね
    自分も少なくともデスマはないと思ってた(自分はランク高いわけでも撃ち合いフラグ良いわけでもないのに、デスマでプレイオフ出てるレベルのプロ4,5人マッチしたことあるから)

    返信削除
  6. 別ゲーみたいにコンペやるには電話認証必須にすれば、複数アカウント作るのに障壁になるから多少のスマーフ対策にはならんかな

    返信削除
    返信
    1. ブロンズだけど、DMにはたまーに芋レディの方がいらっしゃる。

      削除
  7. この前サブ垢のほうがメイン垢よりランク高くなって泣きそうになったぞ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。