昨日、VALORANTのパッチ5.04がリリースされ新シーズン「エピソード5 ACT2」が開幕しましたが、アイアン帯を連れたアカウントがアジアサーバー1位に到達し国内外のコミュニティを騒がせています。

今回問題を提起したのは、アジアの競技シーンを中心に活動する女性キャスターのZahk氏。同氏はTwitterで「アジアサーバーでとあるアカウントがリーダーボード1位に到達しました。自分よりランクがかなり低いアイアンを連れた彼が、自分がレディアントと自称する姿を想像してみてください。」とコメントし、該当アカウントの実際のスクリーンショットと試合戦績を公開しました。

スクリーンショットでは実際にアイアンを連れてランクをプレイしていた経歴が見受けられ、アイアン帯とイモータルのアカウントが5人パーティーでプレイすることで対戦相手の内部レートを調整している様子が伺えます。なお、現在該当するアカウントはリーダーボードから姿を消しており、アカウントを確認できない状態になっています。

そして本日9時頃、VALORANTのランクシステムを担当する開発者のEvrMoar氏が反応。Twitter上で「私たちは常にリーダーボードを監視していますが、一部のプレイヤーが違法なアカウントを使用してフルパーティーのシステムを悪用していることを認識しています。」とコメントし、Zahk氏が提起した問題に反応するように5人パーティーを不正にプレイするアカウントを認知していることを明らかにしました。

また、上記ツイートに寄せられた「フルパーティーを悪用するアカウントはどのように報告すればいいですか?」といった意見に対して、同氏は「その場合、見つけたらスクリーンショットでご報告ください。チートを含む不正行為が確認された場合、アカウントに適宜対処していきます。検出システムも純分に高性能ですが、皆さんからの実際の報告もかなり役立ちます。」と回答し、「スクリーンショットで報告して」と注意喚起を行っています。

現在のランクシステムは、ランクの上下関係なしに5人でコンペティティブをプレイできる仕様となっているため、アイアンとイモータル、レディアントもプレイすることが可能です。VALORANTのランクシステムは5人の内部レートを平均化した敵とマッチングするため、自分たちはゴールドなのに敵にはレディアントがいるといった事例も過去に確認されています

中には意図的にランクを下げたアカウントを利用するユーザーも存在することから、一部では「スマーフを助長するシステム」と批判される現在のランクシステムですが、以前にEvrMoar氏は「スマーフには『フレンドとランクをプレイしたいから』といった動機が最も多いのですが、それを改善するため「5人パーティー」のシステムを導入しました。」と答えており、実際に「スマーフの数は減少した。」と明らかにしています

今年6月にも同様の問題が話題となりましたが、現状のフルパーティーでプレイできるランクシステムを維持しながらスマーフ・ブーストを減らすためには、検出システムをさらに改良するしか方法はなさそうに感じられます。コミュニティに密接に寄り添うことで知られるVALORANTの開発陣ですが、今後の対策に注目が集まります。

169 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. どういう家庭環境だったり教育受けたらこういう行動をしちゃう子供になるのか前から気になってる

    返信削除
    返信
    1. 某アンラッキー界隈とかみんな哀しき過去…背負ってそう
      正直沖縄が可愛く見えるレベルで頭がおかしくなってる子が多い

      削除
    2. 沖縄ペックスのことかな?
      かれのことならチートじゃないよ、現にTwitterで当時のこと話してるし

      削除
    3. 沖縄の悪行はチート云々じゃないだろ
      色んな人をしつこく中傷したりゲーム中で意図的にAFKしたり言っちゃうとへ○まりゅうとかと同カテゴリだからな
      今は丸くなってくれたみたいだからこのまま一生クソみたいなことしないで真っ当に生きて欲しい

      削除
    4. こういう救えないキッズ達のことを研究・調査して共通して見られる傾向とかが分かれば子育ての反面教師に出来るのになと思う。普通に生きてたら取り巻きにサブ垢作らせてスマーフして自慢したり、コンペでAFK、暴言、トロールなんてしたりしないから。

      削除
    5. 沖縄が過去に別ゲーでチート使ったのは紛れもない事実なのに、その本人がチートじゃないって言ったら信じる人達もどういう教育受けてきたんだよ
      宗教とか詐欺師に騙されてそう

      削除
    6. jayderとしてトライアウト受ける時点で頭のネジとんでるよ

      削除
  2. なんでランク差パーティーのポイントカットする仕様を戻したの?あれよかったのに

    返信削除
  3. フルパは一番ランク高い奴のレートに入れろよ

    返信削除
    返信
    1. スマーフ対策には正直良いと思うけど、フルパとしての楽しさが損なわれそうな気もする

      削除
    2. 結果、これまで本アカでランク回してた人達がサブ垢を作ることになりスマーフが横行するんだよね
      ちょっと考えれば分かることなのにどうして至らないんだろう

      削除
  4. 1番上のランク帯にぶち込むか、3ランク以上離れてるパーティはレート増減を0にしたらいい

    返信削除
    返信
    1. 増減0はオニギリを埋めるためにスマーフするやつが増えるよ

      削除
  5. こういう糞フルパってどういうレート帯の人たちが一番被害にあうの?
    アセンダントでフルパしてるけどこの1ヶ月見たことないわ

    返信削除
    返信
    1. 投稿にある通りシルバーゴールドあたりかな

      削除
    2. 画像にもある通り、アイアンとかその辺積んでると多分ゴールド〜プラチナくらい。
      イモ2人、プラチナ3人とかならアセと当たるんじゃないかな。

      削除
    3. この人達とマッチしたけどブロンズ=ゴールドだよ

      削除
  6. プラチナだけどめっちゃ見る
    運悪いのか知らんけど

    返信削除
  7. 許せないなーと思ったけどフルパする友達いないから関係ない話だった。

    返信削除
    返信
    1. WWWWWWWWWWWWWWWW

      削除
    2. スマーフアイアン垢使ってランク上げるより、ソロで上げる方がかっこいいから安心して

      削除
  8. riotはなぜ前の仕様に戻さないんだろうか
    レートが離れた友達と遊びたいならアンレートやれ で済む話だろ
    サブ垢のスマーフフルパが増えることを危惧してんのか?

    返信削除
    返信
    1. 前の仕様よりスマーフが減ったって言ってるから前の仕様に戻したらスマーフ増えるだけだよ
      それこそデュオとかトリオにスマーフがもっと紛れ込みだすだけ

      削除
  9. これ第三者の名前使ってるし相当悪質

    返信削除
    返信
    1. zepherもスマーフする時cNedの名前使ってたな

      削除
  10. 元々は差が大きすぎるフルパの獲得RPはめちゃくちゃ減らして対策出来てたのになぜか緩和した結果なんだよなコレ

    返信削除
    返信
    1. 獲得量少なかったらランク上げ目当てじゃないスマーフが蔓延るだけで、それはそれで問題だよ

      削除
  11. 時間かけたのにBANされてかわいそ🤣🤣🤣

    返信削除
  12. zetaアカデミーの子に成りすまして暴言吐いてて最近話題になった奴らだな。害悪でしかないから一生ハードウェアBANでいいよ

    返信削除
    返信
    1. HWBANはマザボ変えれば意味なくなるし、IPBANの方がいいよ

      削除
  13. 90%カットの仕様に戻して欲しい。スマーフは残るけど、今回みたく芋レディまで簡単にいけなくなるでしょ。ゴールドフルパだと思ったら相手の実力芋でしたみたいな、ぱっと見でわからない方がストレス少ないし。

    返信削除
  14. このナイトとかいうやつがくそきもいのは勿論だけどこいつを担ぎあげちゃってる周りのキッズ達も良くないよ、自分はすごいんだ🤓ってナイトくんが勘違いしちゃってる

    返信削除
  15. なおriot様はご自慢のシステムで9割のスマーフは排除できていて大抵のスマーフは勘違いだと思っている模様
    終わりだよこのゲーム、感染だけ楽しむのが一番

    返信削除
    返信
    1. スマーフどころかランク回すとマッチングした10人中7人サブ垢とか当たり前なLOLがあるのでまだまだセーフ

      削除
    2. 例のクリップからその人のランク当てるゲームやったら8割外したから大抵のスマーフは勘違いなの事実だと認めざるを得ない

      削除
  16. 彼、VALO沢の中の人だね

    返信削除
  17. いのけんって奴ガチの中学生やったわ

    返信削除
    返信
    1. いのけんは関係ないぞ

      削除
    2. それな!まじいのけんきもい

      削除
  18. アイアンが本当のアイアンならいいけど、「違法なアカウント」なのが問題なんよね

    返信削除
  19. 某FPSでランク差2〜3個離れたらhelperにして 1番ランク高い人は勝敗ついてもRP変動しないシステムでいいと思うけど

    返信削除
  20. ペナルティ元に戻すかフルパのランクは別にしてくれないかな
    検出システム云々言ってるけど結局ぜんぜん対応間に合ってないしわざわざスクリーンショット上げてくれるケースなんてそう多くないでしょ

    返信削除
  21. フルパーティで遊ぶんであれば一番上にマッチング合うようにするだけで済む話かと思ったけど
    スマーフの解決にはならないというかスマーフは助長しちゃうんだなこれ…
    コンペに電話番号認証ってのもgoogleのサービスなりなんなりで簡単に取得できちゃうしスマーフ濃度はむしろ高まりそうだし
    人の悪意があるプレイってどう防ぐべきなんだろう…

    返信削除
  22. 実際に友達とフルパで遊べるようになったのはかなり楽しいんだけどどうにかならないもんかね。
    アンレだとあんま楽しくないし

    返信削除
  23. パーティーの最高ランクまでの敵と当たるようにすれば
    こんなことする人が辛いだけで一般の同ランクでプレイする人には得しかないとおもうんだけど

    返信削除
  24. 悪質だなーとは思うけど
    アイアンの人が本当にアイアンなら
    システム的にできるから問題ないような気もするんだけど

    返信削除
    返信
    1. ほんとにアイアンの人ならさすがに芋のやつが1vs5の状態でごるプラ帯何連勝も出来ないよ、普通に問題ない

      削除
  25. こいつがValo沢の中身なん?

    返信削除
    返信
    1. ツイッター見たら分かるけどValo沢本人が3コマでValo沢本人やんってのまとめてて否定してない

      削除
  26. 解決策あります!1番上のランクレーティングに合わせたマッチングにすることです!以上!!

    返信削除
  27. riotは早くフルパランクの1番ランクの高いやつのレートでマッチングするように変えろ

    返信削除
  28. 前みたいに上下のランクが離れたフルパは貰えるRP1/3以下になるようにすればいいやん
    あれかなり良かったと思うんだが

    返信削除
  29. ランク離れたフルパはポイント90%カットの仕様ってなくなったん!?
    フルパなんてやったことないから知らなんだわ。アホちゃうライオット

    返信削除
  30. 自分はアイアンだけどプラゴルの友達達とやりたいから本垢使ってもらってやってるから、今のランク機能には結構満足してる

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと仕様に沿ってプレイするの偉い

      削除
  31. ランク差少ないフルパはRP多めでランク差激しいパーティはRPカットすればいいんじゃない?

    返信削除
  32. いのけん本人です
    いのけんだぜベイベ#1229以外全員偽物なのでお願いします。。。
    僕まじで何にもしてないのに色々な人にdmが来たり叩かれたりしてとても迷惑してます……

    返信削除
    返信
    1. お前の知り合いがやってんだからなんとかして辞めさせろよ

      削除
    2. 知り合いが悪さしてて「僕も迷惑してます・・・」は草
      おまえプロ目指してんねやろ?こんな奴らと遊んでた過去があったらどこのチームも拾ってくれないよー

      削除
    3. いや関係あるから名前利用されてるんでしょww
      嫌ならそいつらと関係断ったら?なんでしないの?あーあブースティングされた過去あるからかw

      削除
    4. 当事者でもない第三者がああしろこうしろ周りからグチグチ言ってんの意味わからんだろw別にいのけんが悪いわけじゃなく今回フルパレディのやつが悪いんだからなんで矛先がそっちの向くのかがわからん

      削除
    5. 第三者に成りすましてブーストするのは思い付かなかったので、
      いのけんさんの名前をお借りしてこれからもブーストしていこうと思います。

      削除
    6. まだ子供だからわかってないかもしれないけどこういう奴らと関わるのはマジでやめた方がいいよ、あとその界隈にいるだけでもそういう目で見られるのは仕方ない。

      削除
    7. closeと縁切れ

      削除
    8. 責任とって辞めろ

      削除
    9. お前は別に悪くないんだからヤベー奴ら全員と縁切って名前変えろ

      削除
  33. 自分がどうにかできるような問題ではありませんでした
    やめろって言ってもやめてくれるように人じゃないし
    何回も自分の名前使うなって言っても断固拒否
    こんな状況で辞めさせろって言うのは無理です
    一応自分の偽物が出現しているとの注意喚起はしていましたがそれぐらいでした。すみません。

    返信削除
  34. 内部レートを平均するとかいう糞仕様
    こんなもん例え意図的なスマーフがいなくたって上位ランクのやつが下位ランクのやつをボコることになるやんけ
    しかも上位のやつがキャリーするだろうから下位のやつの内部レートが急激に上がることもない

    返信削除
  35. いや、いのけんないわ〜wwwwww

    返信削除
  36. いのけんさん荒らさないで

    返信削除
  37. 普通に考えて芋レディがシルバー以下とランクやろうってまずならないだろうから、百歩譲ってゴールド以上からとかで良くね?
    友達でもさすがに芋とかの人はゴールドはまだメンツ次第だけど、シルバー以下はさすがにやらないよ

    返信削除
  38. スマーフフルパの何がクソって内部レート平均化したら今のボリューム層であるゴルプラあたりが一番被害受けるんだよな
    2個以上のランク差あるパーティはそれ専用のマッチに放り込んでくれ

    返信削除
  39. いのけん本人です先程のコメントに辞めさせとけばよかったなどきていました。
    やめろと言ってやめてくれるひとたちじゃないのでどうしようもできませんでした
    自分にせめてできることとしてTwitterでの注意喚起ほどでした
    また何回も自分の名前を使うなと言っても聞いてくれませんでした

    返信削除
    返信
    1. じゃあ関係を断ちましょうそいつらとつるんでいいことないですよね

      削除
    2. 【悲報】14歳のJP HOPE INOKEN、プロへの道詰む

      削除
    3. 君のことは全く興味がないけど、そういう人間とは関わるのをやめるべきだと思うよ。言えばいうほど面白がると思うから。
      本気で現状が嫌なら、まともな人格のいい友達をリアルでもなんでも作っとけ

      削除
  40. いのけんって人はまずその人達との関係を断てばいいと思うよ

    返信削除
    返信
    1. それはそうですね。確かに

      削除
  41. 精神年齢が幼稚園児で止まってるような奴らに止めてって言うだけで止めるわけないだろ
    むしろ喜んでると勘違いするだけだぞ
    ブロックか転生して縁切れ

    返信削除
  42. いのけん、お前もう転生しろ。

    返信削除
  43. この人、ZETAのKaiyになりすましてた人だね

    返信削除
  44. いのけんです
    皆さん色んな事をアドバイスしてくださりありがとうございます
    自分はリアルは恵まれたけどネットでは恵まれてないみたいですw
    これからの対応はちゃんと考えて対応しようと思います。

    返信削除
    返信
    1. これが本人かは知らないけど自分の名前でスマーフするような奴らとは絡まないほうがいいよまだ若いんだから別界隈見つけたほうが絶対にいい

      削除
    2. INSのらねこさんも掘り起こされたらヤバそうだから過去tweet消して身辺整理するように言った方がいいよ
      Knight/Close界隈と知り合いってバレたらプロ活動にも影響出るでしょう

      削除
  45. 結局アイアンの実力じゃない奴がアイアン評価なのが一番の問題よね
    ゴルプラ相手にフラグトップとってもすぐにレートは上がらない
    上がってしまったら下げランすればアイアンに元通り
    これをどうにかしないとフルパランクは無法地帯でしょ

    返信削除
  46. ゲームって画面の向こうに人がいるわけだけど、キッズは実際にそれを感じ取るのは難しいし、こういった誰からも批判を浴びないクローズドコミュニティで年齢だけが上がり、自分がヒエラルキーのトップにいると勘違いをしてしまったキッズ達が作り出したクソ寒い文化で満たされているのがVALORANT。
    あと、いのけんてやつ名前使われただけとか言ってるが、関わりを持ってる時点で悪いだろ馬鹿なのか。

    返信削除
  47. https://twitter.com/n1ghtxd/status/1562649181440712704
    https://i.imgur.com/8NGkEvU.jpeg

    返信削除
    返信
    1. 1年間アカウントBANされてて草

      削除
  48. いのけん本人です。
    やっぱり友達と縁切るのは無理です。
    てか、被害うけるのはシルゴルの雑魚どもだから僕には関係なかったです。いい大人がガキに絡んでくんな
    お前ら雑魚は一生搾取されてください。

    返信削除
    返信
    1. 覚えたなりすましを早速実践に移してて偉い

      削除
    2. ナイト界隈(笑)本人登場してて草
      VALORANTの強さでしか物事語れないのほんとに可哀想、しかもそのVALORANTですらアセンダント〜レディ下位でトップ層にはなれないっていう・・・

      削除
    3. そういう君はアイアンスタックしてナイトさんたちに搾取されてるの丸見えです。ダイヤ以下は黙っていてください。人権ないです。引退推奨

      削除
  49. その後のツイートのやり取り見ると、全く反省してないのがわかるな。そのうちアカウントだけでなくハードウエアBANになりそう。

    返信削除
    返信
    1. MVSのタグ付いてるガキ全員BANでいいよ

      削除
    2. MVSはトロールしてるやつらしかいない糞どもだけど全員とんでもなく強いのは確かだからなんとも言えんのよな
      現にトロールしまくってるのにイモ維持余裕でしてるし全員

      削除
    3. なんでそこまで内情知ってんだよw
      自演コメ乙www

      削除
    4. お前その界隈の人間だろwww
      キモイ事してるのに強さなんて関係ないんだよな〜笑 たとえMVS勢がレディ集団でも何も偉くないしただただ馬鹿でキモイガキ集団

      削除
    5. 傍から見ると君たち全員匿名でしかイキれない雑魚

      削除
    6. 自分は違うと勘違いしてしまう模様

      削除
  50. 名前を勝手に使われた被害者側のいのけん叩く連中は彼が中学生であること知らんのか?Twitterでよく弄られてるキャラなのは知ってるが、自分のホームではないコミュニティではない場所で叩かれた場合の気持ちを考えて欲しいわ。ここまで玩具にされてまだ柔らかい口調で否定する彼の方が人間として成熟している。

    返信削除
    返信
    1. 彼自身が何もしてない、悪くない等の発言をしているからだと思いますよ

      削除
    2. 多分反応からしてスマーフしてないのは事実なんだと思うけど…
      今回に関しては「何もしてない、悪くない」って言ってるのに大の大人が「悪いやつと関わってるからじゃない?」って言うのどうなん?

      削除
    3. ここにコメントするようなやつなんか他人を攻撃することしかやること無いんだから言っても無駄だろw

      削除
  51. 自分の身内に自分のIDで規約違反をしている人間がいることをわかっているのにも関わらず、何もしてないし俺悪くないは違くないってことじゃないかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. ネットの身内って所詮他人だぞ。ネットの知り合いが何か不正行為したとして、すべてに対して何か行動起こしている人間がどれ程いる?そして、彼が何もしていないと言っている根拠は?彼の全てのチャットや通話を確認したのですか?

      削除
    2. いやシンプルに自分の名前で問題起こされたら嫌だろあほかよ。発言はTwitterで追ってください情弱さん、、、

      削除
  52. いのけん本人です。
    自分もブーストされてアセンダント、イモータルに行っています。
    ブーストしてくれた友達と縁切るのは無理だし被害うけるのはシルゴルの雑魚どもです。
    自分は摂取する側です。
    お前らは一生養分としてポイントを吸われて下さい。

    返信削除
    返信
    1. こういう年齢の子たちって搾取とか養分とかいう単語大好きだよな 精神が未成熟だからかマウンティングに必死というか

      削除
    2. そういう君は何歳ですか?
      いい歳した大人が子供に突っかかって恥ずかしくないの?

      僕に文句があるなら直接ツイッターまでお願いします。

      削除
    3. 摂取ww
      なりすましするやつの頭の悪さよ

      削除
  53. いのけんくんあの界隈のサブ垢からブースティング受けてるでしょ?もうこの時点で被害者ではないのよ・・・残念だけど

    返信削除
    返信
    1. まじかよいのけん最低だな

      削除
    2. 90件以上もあるのに1分でレス…妙だな…

      削除
  54. アイアンのスマーフアカウント用意するのもこつこつフルパやるのも相当手間と時間かけただろうに即アカウントBAN食らって課金も水の泡になってるの本当に頭悪い奴じゃないとできない芸当だろ

    返信削除
  55. 人気ゲーム故に各ゲームタイトルのヤバいプレイヤーが集結して濃縮されてるからね、人気ゲーム故の弊害だと思って甘んじて受け入れなさい。

    返信削除
  56. やっぱりeスポーツってガーイ向けの競技なんだ...w

    返信削除
  57. こんな特殊プレイじゃないと満足できないならValo向いてないよな
    別ゲーやったほうがいい

    返信削除
    返信
    1. 人生ゲーム惨敗なんだよきっと

      削除
    2. VALO向いてないのはルール律儀に守ってストレス溜めてるお前だよwww

      削除
    3. お前は社会に向いてないよ

      削除
  58. 少なくともこれまでの人生の影響で程度の差はあれど心は歪んでるだろうね
    他人に迷惑かけて不幸にさせたい精神とかヤバい奴として目立ちたい承認欲求が混ざって凄いことになってそう

    返信削除
  59. でもRIOTはこんなに問題になっているランクマッチシステムを変えようとはしないわけじゃないですか・・・2か月以上前から問題になっていたブースティング野郎がAPAC1位になっちゃってやっと垢BAN(永BANではない)という結果なわけで・・・ルールを守って遊んでるプレイヤーには厳しくてルールを破ってるプレイヤーには甘いんですねとしか。

    返信削除
    返信
    1. Riot様はLoLのときからそうなので諦めてください。ゲームデザインは素晴らしいのにこういうシステム部分がお粗末なのがRiot。

      削除
    2. 参考までに対人チームゲーでこういうシステム周りがお粗末じゃないの教えてほしい

      削除
    3. 自分で調べろ

      削除
    4. 答えられないのに批判だけは一人前なのかわいい

      削除
    5. かわいいだろ?でも俺はお前の先生じゃないからまずは自分で調べてきてね。

      削除
    6. 答えられないの否定してなくて草

      削除
    7. 答えに詰まったとき調べてこいで逃げ切るの難しいよな

      削除
  60. しっかりBANされてて笑った
    虚栄でシコって時間を無駄にした今どんな気持ち?www

    返信削除
    返信
    1. 何百時間も無駄にしたわけじゃないからなんとも思わんやろこういうタイプの輩は。ふーんまた別のアカウントで今度はバレないようにコソコソやろうって思うだけ。

      削除
  61. ほんとmeiy族ってろくなやついないわ

    返信削除
    返信
    1. これunluckyjunとその囲いだからmeiy巻き込まんといてあげて
      流石にこれと繋がりあると思われるのは可哀想

      削除
  62. BANされたとしても別垢で低ランク帯からまた始めるわけだから結局いろんな人に迷惑かかるんだよな
    マイナンバー紐付けでもしてくれもう

    返信削除
  63. アンレのみでいいだろ

    返信削除
  64. 俺芋で、フレンドのブロンズ1人を入れてフルパプレイすることがあるんだけど、大体毎回相手チームからなんか言われる。ガチでブロンズの人とフルパ組むのは問題ないよな?アセとかの人がブロンズのアカウント使ってフルパやるのが問題なのはわかるんだけど

    返信削除
    返信
    1. 問題ないよ
      運営がそれを目的として組めるようにしてるんだから何ら問題はない

      削除
    2. それは全く問題ないよ
      これの問題はアイアン垢のやつらがスマーフってところだからな

      削除
    3. ルール違反ではない
      周りやその試合に関わる人間がどう思うかは別だが

      削除
    4. 問題無いけどスマーフ達のせいで風当たり強くなっちゃってるだけ

      削除
    5. それなら相手もそれなりのレベルだろうしいいんじゃね?問題なのはスマーフで本来のレベルに見合わないマッチ組まれてることだし。

      削除
  65. 上に合わせてマッチングでいいじゃん
    普通にやってたらそんな極端なレート差でパーティ組むことなんかほぼないだろ
    やってて楽しくないじゃんね

    返信削除
  66. 上に合わせたら今度は下げランしやすくなるから別の問題出てくるでしょ
    見栄っ張りがランク上げづらくなるだけで何も解決されてない

    返信削除
    返信
    1. スマーフ無しのフルパで楽しく回してるから上に合わせるのはやめてくれ
      蹂躙するかされるかするだけで13-11みたいなギリギリの試合がなくなってしまう

      削除
  67. アセ3〜ダイヤ1のフルパでアセ芋帯にしか当たらなくなるって考えると上に合わせるってのもあんまりよくない気がする

    返信削除
  68. せっかくriotアゲvalveサゲしてたのにこうなっちゃうのかよ!!!

    返信削除
  69. システムとしてアイアンと組んでコンペ行ける仕様なのに、それをしてはダメって真面目に意味わからなくない?
    これってアイアンアカウントがサブ垢だったって話なの?

    返信削除
    返信
    1. 相手のレートを調整するために意図的に極端な高レートと低レートのフルパを構成する目的でアイアン垢を作ってやってるのがスポーツマンシップに違反するというかシステムの悪用になるんだと読み取ったけど、そういうシステムだから対策は出来ないだろっておもった

      削除
    2. アイアンがスマーフ垢なのが問題。

      削除
  70. コミュニティに密接に寄り添うことで知られるVALORANTの開発陣が出した答えなんだから甘んじて受け入れなさい

    返信削除
  71. そりゃプロの下げランブーストに激甘対応したのに一般人にだけ厳しい対応取れるわけないからな
    前々から問題視されてたのに話題になってからやっと重い腰上げるような運営だからこの先もこの手の連中は野放しだよ

    返信削除
  72. 皆勘違いしてるけど、意図的にランクを下げたスマーフアイアンが問題なんよ
    別にイモータルとアイアンがランク言ってても問題は無い

    返信削除
    返信
    1. 問題大ありだよ
      ゴルプラ帯(旧シルバーブロンズ)の人達がイモータル1人に荒らされつくすのは目に見えてるし
      スマーフがなんで問題になるか考えたことないのかな?

      削除
    2. それとこれとは問題が違うんじゃない?
      アイアンがスマーフ垢なのは明らかなルール違反だけど、アイアンとイモがパーティー組めるのはValorantのシステム的な問題だしさ

      削除
    3. システム的に問題があるって話だろ
      そもそも不正が無かろうが問題なんだよこのシステムは

      削除
  73. こうしてまた一人の中学生の人生に強烈な黒歴史の1ページが刻まれましたとさ
    今どきの黒歴史って迷惑かける範囲が広い分色んな場所に残っちゃってかわいそうだね

    返信削除
  74. 下げラン含めてこいつらに不快な思いにさせられたプレイヤー山ほどいるだろうから本当に早く消した方がいいよ運営さん

    返信削除
  75. 日本人として誇らしいわ...

    返信削除
  76. まさかの昔喋ったことある人で笑った

    返信削除
  77. コメントくそ伸びてて草

    返信削除
    返信
    1. これだけ大量にコメントあるのに知能終わってる奴しかいないの地獄

      削除
  78. MEVIUSサイコー

    返信削除
  79. サブ垢をバン対象にして、内部レートなくせばスマーフや、こういう行為はなくなると思う。上のランクの人と組んだら上のマッチにいかされるようにするとかで

    返信削除
    返信
    1. 今までのriotの話全く聞いてなさそう

      削除
  80. ないとしねー

    返信削除
  81. 電話番号認証にするかハードウェア認識でサブ垢を簡単に作らせなきゃいい

    返信削除
  82. https://twitter.com/xrelyz_

    返信削除
  83. 管理人がTwitterでリツイートしてたからこのページ開いたんだけど、この事件がほぼ丁度1年前っていうのが信じられない、時間経つのはやすぎる

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。