スマーフ対策として電話番号による二段階認証の実装を求める声がコミュニティから多く寄せられるVALORANTですが、二段階認証を実装しない理由を開発者が明らかにしました

今回明らかにしたのは、VALORANTのランクシステムを手掛けるシニアコンペティティブデザイナーのEvrMoar氏。二段階認証の実装を行わない理由を数字を基に解説し、コメントの最後ではスマーフ対策に向けた新たな取り組みを明らかにしています。

二段階認証でスマーフの数は減少するが、問題解決には繋がらない

二段階認証は諸刃の剣です。二段階認証でスマーフの数を減らすことはできますが、解決には繋がりません。スマーフの多くはVALORANTが上手なプレイヤーです。彼らはゲームにお金を使うことに躊躇がないため、電話番号、サブアカウントをを購入するなどで解決には繋がらないと考えてます。

二段階認証が解決に繋がらない理由を数字と交えて説明しましょう。例えば、アイアンからシルバー帯で10試合に1人、スマーフに遭遇するとします。そして、もし二段階認証が実装された場合、その確率は15試合に1人に減少すると仮定しましょう。つまり、スマーフを50%減少させることに成功するのです。

しかし、それには大きな代償があります。下位ランク帯のプレイヤーたちは携帯電話を持っていない、またはインターネットカフェでVALORANTをプレイしているユーザーが多いと調査結果があります。もし二段階認証が実装された場合、彼らがゲームをプレイすることができなくなり、約3%のユーザーがゲームを辞める可能性があるのです。

しかし、ゲームにお金を使うことに躊躇いがないスマーフたちを止めることはできません。0.5%のスマーフを選ぶか、3%のプレイヤーを選ぶか、コストに見合うかどうかを判断しなければならないのです。

その上、二段階認証にはコストがかかります。システムの維持費、サービスプロバイダーの維持管理、バグ修正など、ゲーム面以外での作業が増えます。そして更に、電話番号、サブアカウントを購入し続けるスマーフたちへの対策も考えなければいけないのです。

電話番号による二段階認証は、スマーフを防ぐためのバリアではなく、単なるペイウォール(コンテンツを一部有料化することでアクセスを制限すること)なのです。

これは問題の本質を解決していない、と私たち開発陣は考えています。ゲームをプレイできないようにすることで解決策を作り出しているに過ぎません。解決策ではなく、緩和策なのです。

スマーフを検知して内部レートを迅速に修正する優れたマッチメイキングシステムがあれば、そのような解決策に頼る必要はないと考えています。二段階認証は、プレイヤーがスマーフを行う理由を解決するものでもなければ、アカウントを検出するシステムでもありません。

二段階認証はただ壁を作るだけで、スマーフ問題を解決するただの壁にすぎません。結局はスマーフより多くのユーザーをブロックすることになるでしょう。VALORANTをプレイする全ユーザーが携帯電話を持っていると思いますか?100%そんなはずはありません。

もちろん、二段階認証は緩和策にはなります。実装する価値もあるかもしれません。しかしそれを実装し、コミュニティにどう影響を与えるかを予測し、更にそれを維持する資金があるのでしょうか?残念ながらありません。

私たち開発陣は、スマーフ対策に向けた解決策を全て使い果たしていません。そのため、解決策ではなく緩和策を行う必要はまだないと考えています。

また、私たちが行うスマーフ対策を完全に明らかにしていないこともそういった理由があります。内部レートにどう調性を加えたか、スマーフ検出システムをどう変更したかなど、私たちの対策をスマーフの方々に知られたくないのです。もちろん、スマーフ対策を新たに実施した際は皆さんにお知らせしますが、正確には伝えてません。

アカウントを作成しコンペティティブをプレイするためには、アカウントレベルを上げる必要があり、長い時間がかかります。そしていざランクをプレイし、「スマーフのように」プレイすると、内部レートは迅速に調整されます。実際、スマーフをしている方々に話を聞くと、「内部レートが調整されている」と身に染みて感じるらしいです。

また、VALORANTはハードウェアIDでアカウントをBANすることが可能ですので、皆さんがどのPCでプレイし、アカウントをいくつ持っているかは分かっています。

スマーフには「フレンドとランクをプレイしたいから」といった動機が最も多いのですが、それを改善するため、「5人パーティー」のシステムを導入しました。

実際、アップデート後に確認してみると、スマーフの数を減らすことに成功しました。そして現在は、「スマーフが如何に早く本来いるべき正しいランクに移動させるか」に取り組んでいます。「一瞬でスマーフを検出できるシステム」ではないため時間はかかりますが、「ランクをプレイできないようにする」といったシステムは導入したくありません。

私たちはスマーフを防ぐため、皆さんにお知らせしていないようなことも含め様々な取り組みを行っています。今回の私のコメントを読んで、開発陣がスマーフ対策に向けどれだけ真摯に取り組んでいるか、良いイメージをお持ちいただけると嬉しいです。

また秘密情報ですが、北米では新たなスマーフ検出システムを導入しました。非常に優秀なシステムで、新たな解決策の1つになることを願います。

今年1月にはメールアドレスによる二要素認証を実装しましたが、その目的はハッキングやフィッシング対策など、セキュリティ強化に焦点が当てられてます。今回のコメントを見る限り「ユーザー数」を重視する印象が見受けられ、数少ないスマーフのために電話番号による認証を導入するよりは、システム面でスマーフ対策を行っていく意向が感じられます。

80 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 確かにソロでのスマーフは減ったけど代わりにフルパでブロンズシルバー積んだダイヤがいるパーティーが多すぎる
    しかもダイヤもスマーフっぽいし
    こっちは健全にゴルプラでフルパ組んでるだけなんだし格差パーティ同士でマッチさせてくれ

    返信削除
    返信
    1. 格差パーティーで組める仕組みがよくないね。
      ランク自体分けるか、組めなくするしかない

      削除
    2. 格差パーティーで組めなくするとフレンドと遊べるランク帯のサブ垢作って組むやつが増えるよ

      削除
    3. ソロでのスマーフ、、?

      削除
  2. スマーフ入れてレート上げてるゴミもどうにかしてくれビビる位弱くてゲームにならねぇ

    返信削除
  3. 日本だと普通のpcゲーマーは必ずスマホを持ってるし電話番号売買も規制されてるけど海外はそうはいかんからなぁ
    特にriotがこれから力を入れたいであろう日米欧以外(中南米とかアジアとか)だと携帯持ってない人なんていくらでもいるだろうし厳しいんだろうね

    返信削除
    返信
    1. 日米欧ってなんですか、日本は先に置くのは理解するとしても、【米欧】って聞いたことありませんが?【欧米】って言葉の使いまわしを聞いたことはありませんか??
      言論を見るに中学生レベル、もしくは本当に中学生ですか?

      削除
  4. フルパスマーフでランク上げられるのは「ランク差があると一緒に遊べないのはクソ」っていうユーザー様の意見を聞いたからやぞ

    返信削除
  5. 読めば読むほど積極的に実装しろよとしか思わない
    スマーフに対する不快感が軽減されるなら多少はコストかけろよ

    今どき電話認証できないまともなプレイヤーなんかいるわけねえだろ
    ほんとくだらねえなriot

    返信削除
    返信
    1. 日本だと携帯電話は当たり前に存在してるけど他の発展途上国には浸透してなかったりするんよ

      削除
    2. VALORANTが日本だけのゲームじゃないってことを忘れてそう。金銭と、それに付随するわかりやすい優先順位の話すら理解できない(しようとしてない)。
      RIOTの判断が100%正しいかは知らんけど、このコメントをしたのは間違いなく世間知らずの中高生だね。

      削除
    3. 低レートの雑魚ブチギレで草、スマーフに文句言う暇あるなら練習でもしとけよw

      削除
    4. ちなみに発展途上国はsimカード安いし、simロックもないからガチで意味ないぞ。広く見識を持とうな。

      削除
    5. くだらないのは君の浅はかで偏った知識と狭い見識だよ

      削除
    6. 読んでるのにそう思うってことは読解力がないみたいですね

      削除
  6. ランク格差ありでフルパ組めるのはいいと思うんだけど、普通にパーティー内の最高ランク帯のところに突っ込まれるようにすればいいんじゃないのか?
    だめなのかなそれで

    返信削除
  7. 効果はどうあれこうやって「私たちはこれをやってます、こう思ってます」みたいなのを明確に発信してくれるのは有難いね

    返信削除
  8. まじでごちゃごちゃ言い訳並べてる暇あったらスマーフbanする規約作れよ
    気分転換にアンレ行くたびに一桁アカウント数人がプラチナダイヤ相手に無双してんのアンレとはいえまじでアホらしいんだわ

    返信削除
    返信
    1. ランクでスマーフ文句言うならまだしもアンレは草
      アンレートって書いてあるの読めない?

      削除
    2. ↑アンレートなら何してもいいみたいな考えどうにかならんか毎回毎回アンレートで1~20レベのやつがスコア1位とってるっていう現象が異常な事わかんない?

      削除
    3. 口は悪いですが、同意します。本来初心者同士などがゲーム性や楽しさを覚えるはずのアンレートがスマーフによって蹂躙されているのはランクでのスマーフより酷い行為だと思います

      削除
    4. プラダイ相手に無双するのがスマーフだ!とかアンレエアプですか?
      プラダイでもある程度アンレのMMRが高ければ普通に芋レディとマッチングする仕様ですよw
      気になるならtrackerで適当な芋レディの人のアンレ戦績でも見てくればいい

      削除
    5. レベル1-20で無双してるやつはすぐ内部レート調整されて雑魚とは当たらなくなるから安心してな^^
      ランク行った方が適正と当たれるぞ

      削除
    6. そうなったらまた新しいアカウント作るだけだから何の解決にもなってないよね

      削除
  9. スマーフにボコされることによってゲームやめる人は何%なんだろうね

    返信削除
    返信
    1. 確かに長い目で見たらまあまあ出るよなそういう層

      削除
    2. 別ゲーだが、下げラン等への対策が不服で辞めたことあるわ。
      でもValoは理論的に理由を持って説明してくれるから納得が行く。
      何も説明せずに適当なことされるのが嫌って人に対しての意思表示にはなるね

      削除
    3. LoLを見てれば・・・ね
      日本だともう新規プレイヤーほとんどいないんだよね

      削除
    4. lolの過疎化はスマーフが根本的な原因じゃないぞ

      削除
    5. 根本的な原因とは書いてないんで
      書いてないことを読み取らないでください

      削除
    6. lolのスマーフなんて過疎化の原因になってるか怪しいレベル

      削除
  10. IPごとにアカウント2つまで。それでどちらのアカウントにももう一つのアカウント名がプロフィールみたいな画面で表示されるようにすればいい。
    サブアカだからこそトロールとか平気でしたりするんだし、本アカまで表示されれば大人しくなるやつもいるだろう

    返信削除
    返信
    1. それやるとネカフェが死ぬ

      削除
    2. ネカフェは申請して運営が認証与えればいけそう
      コストかかるか

      削除
  11. 健全なマッチングより人の数(それもアイアン帯の人達)の方が重要ってことか…まぁお金儲けだもんね

    返信削除
    返信
    1. まあ人がいないと、健全なマッチングも出来ないからね

      削除
  12. ちゃんと数字出して言ってくれてるやん
    スマーフが0.5%減る健全性と3%の人なら3%のほうを選ぶって
    スマーフか人かなら人の方選ぶんかぁ……みたいに0か100でしか議論できない人に文句言われるriotも大変だわ
    riotが言いたいことはスマーフは減らしたいとは思ってるけど電話番号認証はリスクリターンもコスト面でも割に合わないってことでしょ

    返信削除
    返信
    1. これすぎる
      読んでない人が多いのか、読んだ上で無茶言ってるのか分からないけど、これ聞く感じ電話番号認証はしなくてもいいなって自分は思えたし普通に判断としても正しいと思う

      削除
    2. 感情や感覚を最優先にする人からすると数字なんて飾りなんですよ

      削除
  13. 海外だとプリペイドカードみたいな感覚でその場ですぐ使える携帯Sim売ってて大した意味ない国も多いし日本ほど携帯番号へのハードル高くないんよな、対策として微妙

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね
      それに番号認証実装した某ゲームでは大した効果なかったしね
      この話題定期的にでるけど文句言う前に調べてこいよって思う

      削除
    2. 地域別に解決策はあるだろそうなると。日本に適用できる。

      削除
  14. この手の話題で初心者が言いがちなこと
    1.電話番号で認証したらスマーフ防げる
    2.IPで制限しろ
    3.HWIDで制限しろ

    もう見飽きてしまったよね

    返信削除
    返信
    1. その初心者でも思いつくことすらやってないからな

      削除
    2. 伝わってなくて草

      削除
    3. 1.電話番号で認証したらスマーフ防げる
       →持っていない層ができなくなる
      2.IPで制限しろ
       →本来のメインアカウントが出来なくなる
      3.HWIDで制限しろ
       →本来のメインアカウントが出来なくなる

      削除
  15. もうプロの試合をみんなでワイワイしながら見るだけで満足しちゃった。
    たまにその熱でアンレート数戦やるくらい

    返信削除
  16. “皆さんがどのPCでプレイし、アカウントをいくつ持っているかは分かっています。”
    ならはよBANしろや

    返信削除
    返信
    1. いやマジでそれ

      削除
    2. 兄弟とか親で1台3アカあったりもするのがあり得るからな。
      実際がどうであれ理不尽なBAN食らう可能性がある選択肢は避けてるんだろ

      削除
  17. スマーフを本気で減らしたいならIpバンすれば良いんじゃないの?

    返信削除
  18. 「スマーフが如何に早く本来いるべき正しいランクに移動させるか」に取り組んでいます。「一瞬でスマーフを検出できるシステム」ではないため時間はかかりますが、「ランクをプレイできないようにする」といったシステムは導入したくありません。

    IPがどうだとか的外れなこと言ってるやつって記事すら読めないの?

    返信削除
  19. フレンドキャリーするためにサブ垢20個ぐらい買った。 サブ垢作る時間より買った方がコスパいい。
    稀にアイアン、ブロンズの射撃場に入れるから楽しいわ

    返信削除
    返信
    1. よかったね。
      そういう日記は掲示板じゃなくてママに見せてね。

      削除
    2. 釣り針が海よりデカい

      削除
  20. 前にサブ垢が本垢には追い付くのは35%っていってたのにスマーフがコンペやろうとしたら内部レートのせいで本垢にたどり着くように頑張ってますって全然成功しとらんやんけ

    返信削除
    返信
    1. サブ垢とスマーフは全然違うよ

      削除
  21. 最近始めた友達が2連続下げランに当たって辞めてたわ
    一定数の民度を保つために携帯電話認証は賛成だわ

    返信削除
  22. FPSに限らず、ランク制の対戦ゲームにおいてスマーフは絶対無くならないし根絶する方法とかもない。

    「スマーフを検知して適切なレートポイントが振られてる」 なら対策として十分だし、それが最善の方法だと思うわ

    返信削除
  23. 下げランハードウェアBANしろや糞が 証拠の動画も残ってるのに何もしてくれないし
    暴言なんかよりよっぽど悪質だろ

    返信削除
  24. 記事もコメントも読めないような輩を相手にするの大変だからね
    riotはこれからもがんばってほしい

    返信削除
  25. 下げランするやつは勝敗とかが異常だからblitzで回避してる

    返信削除
  26. プレイヤー視点で言ったら下げランなんてチーターと大差ないし寝ぼけたこと言ってないでハードウェアBANの対象にしろよとしか思わん

    返信削除
  27. 費用対効果に影響する?
    VCTは6年くらいの計画で拡大を考えているがその間の成長でどうにかなるのでは。賞金何円が出場チームに配られた?

    0.5と3という数字を比べて重く見るのは、金にがめつすぎないか。
    認証を重く見ている。ゲームの実装、運営に比べれば、認証システムは一度構築すればいい話で、ゲーム固有の細かいオリジナルの実装に比べたらパッケージ導入するようなものだ。ゲームのエンジニアじゃなくてもゲームに詳しくないエンジニアが担当できる。
    コンペティティブだけ二段階認証とかすればいい。
    サブアカウントを購入し続けるスマーフたちについては、今頑張っているらしいスマーフ検知が活きるのでは?規模として全体の何%?携帯を持っていないとかいうスマーフの0.5%という数字より少ないですよね。

    携帯電話を持っているかの調査、地域別に異なるのでは。
    地域別に最適解はあるのでは。
    例えば日本とその他の地域で差はあるだろう。みんな幼児とかじゃなくてムダ毛は生えてるくらいの歳だろうし、ほとんどがスマホを親から持たせてもらってるだろう。
    日本については、インターネットカフェでプレイするよりも親に買ってもらったかバイトかパパ活かで得たマネーで大きなデスク、キラキラ光るPC、それか最低限動くおさがりPCを所持して、マウスをプロが使っているこだわったものを買ってプレイしているだろ。金はあるんだよ。そうでない人はスマホ、プレステとかになるから。PCのゲームの時点でハードル高いんだよ。それなのに女の子もたくさん増えた。このコロナ禍で。ゲームセンターじゃないんだから。
    認証を切り捨てるものだとは思えませんね。twitchにもあるでしょう。
    CSGO初心者で試しにゲーム入れてプレイしてみたら、酷い目にあったので、1000円ほどの金ちょっと払ってみたことがある。この規模になったんだから、納得して認証する人がほとんどでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 長い。こんなの書く時間あるならその時間使ってRiotに直接問い合わせしろ

      削除
    2. よくこんな希望的観測で長文コメント書こうと思えるな

      削除
  28. ハードウェアbanってどういう理屈でするんや?MACアドレス検出とかなら偽装できるし意味なくね?

    返信削除
    返信
    1. IPアドレスとゲーム内感度の組み合わせが一致すればまず同一人物だろうし
      いくつかのデバイスのハードウェアID読み取ってるんじゃない?

      削除
    2. マザボだとかグラボのパーツ単位のシリアルNo.とかでBANする
      だからBTOだとPCごと交換しないと使えないってのはよく言われる話

      削除
  29. 普通に電話番号は買えるしなんの対策にもならず意味ないことが過去のゲームでも明らかになっているのに固執する初心者たちが哀れになってきたぞ。夏休みだからか?

    返信削除
  30. まあriotの言いたいことは分かるんだけど、携帯持ってないような層とかは課金してriotに金落としてくれるんかな
    単純に金を落とすスマーフ野郎達を優先しますとも見えるけど

    返信削除
    返信
    1. 全然そうみえないんだけど具体的に説明頼むわ

      削除
    2. そんなに認知歪んでて大丈夫か?

      削除
    3. ネットで電通ガーとか陰謀論やデマを信じてる層だろこれwww社会人になってこの読解力だったらやばい

      削除
    4. コメントの前半のお金周りの話ではあるけど、
      ・スマーフユーザーは金を落とす
      ・3%のユーザーは携帯を持ってなかったりネカフェでプレイしている(pcを持ってない可能性も?)
      ・電話認識はコストがかかる
      ってところから考えたら金落とす方を優先してるのかな?って疑問で聞いただけだけど
      コメント後半のは理解できるからriot期待してるけど認知とか陰謀論とか近頃知った言葉を多用したいお年頃の学生かな?

      削除
    5. 書いてないことを勝手に解釈して認識してるのは認知の歪みだよ。中小メーカーならまだしもTencent配下のRiotがスマーフからの課金を当てにする理由がない。

      終わり

      削除
    6. さすがに断定したつもりはなかったんだけどそれもそうだな
      なんかすまん

      削除
    7. なんで金落とす方優先してると思ったのか全く理解できない
      むしろ逆じゃね

      削除
  31. 認証は実装する価値があるかもしれませんって言ってる記事すらまともに読めないの草

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。