Riot Gamesは本日9月21日、来年2月に開幕を控えるVALORANT Champions Tour 2023のインターナショナルリーグに出場するパートナー30チームを発表しました。アジアパシフィックリーグには日本からZETA DIVISION、DetonatioN Gamingの2チームが参戦しますが、Crazy Raccoonのオーナーを務めるおじじ氏が今回の落選について自身のTwitterで言及しました。

あまりにも問い合わせが多いので言及すると、Rionと僕の過去の不祥事は今回の選考漏れに一切関係ないです。財政面でも組織面でも、クリーンさでもないです。僕らは提示された条件全てをクリアしていると自負していましたが、Riotに聞いた落選の理由は細かく言えないのですが、僕らが想像も付かない理由であり、納得が難しかった事は事実です。

今後のValorant部門をどうするか選手と相談しながら、解散も継続も含めて色々考えます。 日頃から応援してくれて、リーグ参入を信じてくれていた方々、本当にごめんなさい。

声明内では「落選の理由は細かく言うことができない」「納得が難しかった」と明記している一方で、「過去の不祥事は選考漏れに一切関係ない」とコメントしています。また「今後のVALORANT部門は選手と相談しつつ解散、継続を含め考える」と言及しており、VALORANT部門の解散、継続を視野に入れつつ、今後協議を進めていくと明らかにしています。

インターナショナルリーグ選考に落選したことで、今後はチャレンジャーリーグ(Challengers)から国際大会を目指す事になりますが、Crazy Raccoonは国内回連覇、国際大会3度出場など国内の競技シーン火付け役の一翼を担った重要なチームで、ファンからは「今後も応援し続ける」「VALORANT部門を継続してほしい」などコメントが寄せられています。

131 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 解散はやめてくれおじじ。。CRのおかげで業界が発展したのにこりゃないよ

    返信削除
    返信
    1. 解散は寂しいけどMeiyとpopogachiのような若手が国際リーグチームに行ける可能性があるならそっちを優先してほしいな

      削除
  2. DNGよりもチームの実力、ブランディングとか規模とか優れてると思うんだけどダメなんだな、正直今のままのDNGがインターナショナルリーグ出ても冷えるだけだからロースター変更して欲しいわ

    返信削除
    返信
    1. チームの規模はDNGの方が断然上だよ
      母体やスポンサーのデカさが違いすぎる。
      DNGは春からソウルにゲームハウス作る程の気合の入れっぷりで、選手も再編するみたいよ

      削除
    2. LoLでRiotから信頼されてるのもでかそう、ただこれから再編してインターナショナルリーグで勝てるチームになるかと言われるとすげー微妙そう

      削除
    3. dng引き合いに出すコメントが多々見受けられて、まあdngはスポンサーやlolの実績からしてわかるんだけど
      韓国フィリピンの枠数は本当に謎だと思う
      フィリピン枠数3てスポンサーもブランディングも実力も大したことないよね?

      削除
    4. スポンサーの数は質はわからんけど
      フィリピン3と言いつつTSはヨーロッパ、Talonは香港、RRQはインドネシアでフィリピン発のチームは無いよ

      削除
  3. 正直このリーグ制でシーンが盛り上がるとは思えないしOWと同じ道を辿りそう

    返信削除
  4. 無知の自分に教えてほしいんですが、このインターナショナルなんたら選考落ちだけで解散って言葉が出るほど絶望的なものなんですか❓

    返信削除
    返信
    1. 年に1回上がるチャンスがあるよ

      削除
    2. 今まで以上に厳しい戦いに勝てなきゃいけないし、そもそも不信感持ってるからやりたくないが大きそう

      削除
    3. 考え方によるんじゃないですか?
      国内大会は残るので国際リーグに2チーム行ったことを考えると上澄みがいない状態で国内大会出れるってことなのでより勝てるという考えもできますし
      自分達が国際リーグに行けると確信してたなら落胆のまま解散という言葉も出るのかなと

      削除
    4. 上に上がれる可能性があるけど下部リーグで人気や視聴率を維持できるか分からないからね
      サッカーでいうJ2なわけだし

      削除
    5. 自分も詳しく分かっていませんが、トップチームとは違う下のリーグに入る訳なので、最短でもトップに上がるまで1年以上かかる険しく長い戦いが待っています。選手たちはチームを解散、個人移籍してでも上でプレーしたいと思う人も居るのではないでしょうか。

      削除
    6. まず、フランチャイズの枠に入れると資金援助の待遇がつくってのがチームにとっては大きくて、あとここ数年は上位リーグの入れ替わりがないから、ひたすら目標もないまま限られた資金で下位リーグで戦い続けなきゃいけない状況で、果たしてどれだけのチームが活動を続けて行けるかって話よ

      削除
    7. どんなに好成績を上げても入れ替えとかないからね

      削除
    8. 確か昇格したチームは2年後に自動降格とか言ってた気がする

      削除
    9. CRは国内で優勝争いするほどのメンバーを抱えてるから、それを放出する=解散ってこと。
      解散してもまた違うメンバーで作ればいいだけ

      削除
    10. インターナショナルリーグに居ない時点で2023年はLCQ含む国際大会に出場すら出来ず、更にチャレンジャーズリーグという2部リーグでアジア大会を勝ち上がらないと来年も2部リーグのまま。だからチームからしたら1年以上tier2大会にしか出れない

      削除
  5. 想像もつかない理由ってなんなんだろう。シンプルに運営実績とかかな?

    返信削除
    返信
    1. スポンサー規模とかだと思う

      削除
  6. おじじの言う解散って、valoチームをなくす事じゃなくて、今のメンバーを放出してtier1リーグのチームに移籍させるって意味も孕んでいるんじゃないかって勝手に思ってる。

    返信削除
    返信
    1. それって解散って言うんですよ

      削除
  7. これに関してはガチで可哀想。
    dngよりcrcup含めvaloの発展にめっちゃ貢献してんのにね、、、

    返信削除
    返信
    1. crカップ見てる層と競技シーン見てる層が同じじゃないから仕方ない
      例えばだけどAPEXとかはCRカップの視聴者多いのにALGSとかは全然だし

      削除
  8. 女性部門やアカデミーの有無であったり国外で長期間活動できるかとかも基準に入ってるとしたら、コミュニティへの貢献は大きくてもCRは合致しないってなるけど、想像してなかった納得し難い理由ってことはそんなシンプルな話じゃないんだろうな。

    返信削除
  9. 21チームがLOL部門持ってる。マジでLOL部門の存在が大きいな!ZETAも今年の活躍無かったらDNG1枠だったかもね。

    返信削除
    返信
    1. ゼタは世界的にファン層あついし無くなることなさそう

      削除
  10. 解散だなんて;;

    返信削除
  11. OWリーグの二の舞って言ってるけどriotはすでにlolでリーグ成功させてるだろ?
    OWリーグとLOLリーグって何が違うの

    返信削除
    返信
    1. lolリーグが国内では成功してないからみんな危惧してるんでしょ

      削除
    2. 大きな変化の後はネガティブ意見が増えるもの
      だからそれなりに成功したLoLでなく失敗したOWと比べられてる

      削除
    3. ざっくりと、LoLのリーグはどっちかというと2022までのValorantと一緒で日本韓国中国etc.と各地域のトーナメントから世界大会って感じで、OWは2023からのValorantみたいに4つの地域で公式が認めたチームだけでリーグをするって感じです。

      削除
    4. owにもアセンションリーグなるものはあるのですか?

      削除
    5. 一応あるけど昇格は無い。成績よかったチームから何人かまとめてだったり個人で上のチームと掛け合ってトライアウト受けたりして入れてもらう感じ。owだとチームの金無くなってスタッフが選手として出たりポケットマネーで給料払ったりとかざらにあるし経営力重視なのはしょうがない気もする

      削除
    6. >lolリーグが国内では成功してないからみんな危惧してるんでしょ

      LJLが成功してなかったら日本に成功してるeスポーツなんかないけどwww

      削除
    7. だから日本ってeSports後進国って言われてるんだよ
      世界で一番成功してるLoLのリーグがこんなしょっぱいリーグなの日本以外ないぞ?

      削除
    8. 後進国だと勘違いするような頭だから、LJLが日本で最も成功したeスポーツだと理解できないのか。
      「国内で」って文字読める? LJLほど視聴者数が多い大会、ALGSかVCTくらいしかないの知ってる?

      削除
    9. VALORANTからeスポーツを知った新参に解説しておく。
      VCTはさいたまスーパーアリーナで観客を大量動員して「日本eスポーツの幕開け」とか言われていたが、もっと前からLoLは幕張メッセを埋める規模を誇っていた。
      Twitchの同接2万人以上を保つeスポーツなんて、VCTが出る前はLJLくらいしか日本になかった。
      配信技研がLoLを国内のtier1に選んだのも納得できる。

      つまり、「lolリーグが国内では成功してないからみんな危惧してる」なんて意見は、歴史と現状をまるで理解してない。

      削除
    10. バカボット2022年9月23日 22:36

      VALORANTからeスポーツを知った新参に解説しておく。
      VCTはさいたまスーパーアリーナで観客を大量動員して「日本eスポーツの幕開け」とか言われていたが、もっと前からLoLは幕張メッセを埋める規模を誇っていた。
      Twitchの同接2万人以上を保つeスポーツなんて、VCTが出る前はLJLくらいしか日本になかった。
      配信技研がLoLを国内のtier1に選んだのも納得できる。

      つまり、「lolリーグが国内では成功してないからみんな危惧してる」なんて意見は、歴史と現状をまるで理解してない。

      削除
  12. ウォチパで人集められるストリーマーがいないとかか?

    返信削除
    返信
    1. Rionとか普通に集めるよ。
      メンバーに問題はない、チームがRiotは気に入らなかった。

      削除
    2. 決め手は母体、親会社の資金力じゃね

      削除
  13. ゲームの調整に関しては詳しく説明があるけどeスポーツの運営に関しては透明性全然ないなRiot

    返信削除
  14. 国内外のvaloが衰退の道を辿らないことを祈る

    返信削除
  15. LoL部門持っとけば選ばれたのになぁ…w

    返信削除
  16. OWLの例上げてる人いるけどRiotはLoLで成功してるのもあってそこらへんのノウハウ持ってるからそもそも比較にならない。
    CRは確かに人気だけどその大部分がストリーマーであったりApexという点やスポンサーが少ないのもあり、この先の5~10年を見据えると将来性が不透明ではある。あとは5vs5のゲームなのに過剰にロスター確保してすぐ放出するのも印象悪かったのかもね。
    一方のDNGは恐らくvaloよりも厳しいlolの参入基準をクリアしつつ10年近く運営してきた実績もあってスポンサーの数も質も頭一つ抜けてるのでこれは割と妥当だと思う。欲を言えば3枠欲しかったけど

    返信削除
    返信
    1. しょうがないんだろうけど、もやもやするよね。
      LOLでのリーグ実績が加味されるなら、後発eスポーツチームやFPS主流で構成してきたチームは軒並み不利だし。

      削除
  17. CRとかDWGとかvaloの競技シーンに貢献してきたチームが落選して、DNGやGenGみたいにvaloにそんな力入れてこなかったチームがリーグ入りして甘い汁啜るの割と胸糞悪いな

    返信削除
    返信
    1. わかるわ
      長期的運営のためにはチームの体力が必要なのはわかるけど
      今まで対して力も入れてないチームがシーンの発展拡大に努めてきたチーム押し退けて入ってくるの気分悪い
      「Valorantの」アジアトップチームですって言われて納得できない

      削除
    2. 本当にこれに尽きるんだよな…

      削除
    3. 結果が出てないと力を入れてないは違うと思うけど

      削除
  18. そりゃriotとしてお咎め無しにした違反行為を理由にあなたのチームは落選ですなんて説明できる訳ないでしょうよ
    納得しづらい説明なら説明できない理由があったんでしょ

    返信削除
  19. CRが選考落ちしたのは仕方無いけどZETACRを一緒にインターナショナルリーグで見たかった日本のファン多かったと思います

    返信削除
  20. 世界で結果出してるの最近のスマブラだけだし妥当だと思うけど
    esportsでの実績がそんなよくない

    返信削除
  21. CR cup LoLやってれば…

    返信削除
    返信
    1. ZETAはthe k4senで受かったからな…ほんとあと少しだった惜しい…

      削除
  22. 単純に考えたらlcq勝ち上がるには旧nth以上のロースターが必要だし勝ち上がっても2年で解散確定だし存続させるのも賭けだよなぁ…

    返信削除
  23. CR新設チームだから経営的に不安あるから駄目とか?正直apex の人気でここまで伸びた感あるから不安定な要素として見られてるとか

    返信削除
  24. 1年、2年くらいは各チームなんとか頑張るかもしれないけど、うまいことやらないとそのあとフルタイムのチーム数が一気に減りそう。

    返信削除
  25. CRの強みってCRcupなどで培われた配信者界隈への繋がりだと思うから選手の人気も出やすいし単に収入の面だとフランチャイズされなくても配信の広告料とかグッズとか諸々で何とかなりそうだけど、meiyとか「選手として活躍したいから強いチームに入った」みたいな人には今回の決定は大きいかもね。個人的には上位リーグへの昇格を目指して頑張って欲しいけどrion,nethは年齢的にも競技人生の残りも少なそうだから厳しい決定になりそう……。

    返信削除
    返信
    1. Riotは選手人気じゃなくてチーム人気の方を重要視してるかな
      リーグってことはチームが長期間安定してなきゃダメだしね
      国内だとDTNが良い例だと思う3BRがいた頃は話題あったけど抜けた今は特に話題にならないしメンバーに人気がある問題点がここよね

      削除
    2. 元々フランチャイズ制ってそういうものでしょ。出場権は選手じゃなくてチームに与えられる。みんなそれを望んでvalo参入してたはずでは?

      削除
  26. CRに限らずvalorantを盛り上げてきたチームが落選しすぎでしょ。明確な基準を示さないと、落選した各チームのファンも煮え切らずに納得できないでしょ。

    返信削除
  27. 日本リーグなら盛り上がったろうに

    返信削除
  28. DNG ZETAおめでとう!
    他はアジアアセンション1枠獲得頑張ってもろて。

    返信削除
  29. lolとかこれまでのvaloがワールドカップって感じで、これからのvaloがCWCって感じだな

    返信削除
  30. 単純に枠が足りなかったのかなって思った。基準は満たしてるけどZETA DNG の方が良しとされたとか。

    返信削除
  31. そもそも日本チーム全体をそれほど信頼してなくてそのなかでもlolの方で信頼があるdngと世界大会3位という目に見えてわかる成績を残したzetaが選ばれた、みたいな感じに捉えてる。

    返信削除
    返信
    1. 全く同意件。もともと日本には2枠しかなかったんでしょうね。

      削除
    2. 日本はまだ恵まれてると思う。optic,fpx,gambit,acend等が選考漏れてるからね。

      削除
  32. LoL部門持っとけば選ばれたのになぁ…w

    返信削除
  33. 今回のコメントもそうだけど、この人の中では国内valorantシーンの衰退よりも自チームのブランディングの方が優先度高そうなのよね。
    このコメントもCRは悪くない、Riotがおかしいってことをマイルドに言ってるだけだし。
    Riotの立場になって1億近いお金をよりシーンの発展に貢献してくれそうなチームに挙げるとなると、LoLでも実績?のあるDGWに行くよねっていう。
    CRは国内のvalorantシーンには貢献したかもしれないけど、これまでの実績も込みで考えると、、、
    CRに所属してる選手たちは(もちろんそれ以外の選手も)報われてほしいけど、オーナーに関しては特に報われてほしいとか思わないかな。

    返信削除
    返信
    1. これまでの実績ってなんのことを言ってるの?
      2021は1-1-2でJP年間王者だったし国際大会全出場、今年だって2-3で年間3位だよ?
      CRcupValorantも何度も開いてるしオフィスもデカイゲーミングスペースにストアも備えてるし
      むしろ資金力を見せつけるような実績ばかりだけど

      削除
    2. シーンの発展でいうと、これからは発展させてくれるかもしれないけど…
      今までvaloにろくに力入れて来なかったチームに対して、日本のvaloに力入れててファンも多いチームが枠奪われたって思われてもしょうがない気はする。
      今回選ばれるぐらい金十分にあるなら、なんで今まで弱かった?って思う人もいるだろうし

      削除
    3. それよりもDNGの方が優秀だって話やね
      DNGのスポンサーとか見れば一発で分かるし、CRが選考通ってもDNGみたいに韓国にゲハ作るくらいやれんのか?って言ったら微妙な所でしょ。

      削除
    4. それって結局国内の実績であって、国際大会では全く結果を残せてないじゃん。
      あと公式HP見れば分かるけど、CRは運営が不透明すぎる。資本金すら書いてないのは中々見ないぞ

      削除
    5. 2023年からフランチャイズリーグはじまって全世界同時にチーム再編するの既定路線なのに2022年に資金フル投入してどうするんだよ

      普通に考えたらこのタイミングで資金フル投入するのが一番効率ええやん

      それを今まで金あったのになんでやってなかった?は無職思考だろ

      削除
  34. なんかここのコメント欄が意外に平和かつ冷静でびっくりしたわ。CRが話題に挙がる記事だといつも固定アンチ数人がしょうもない煽りコメ残していくのに。深夜だからそういうキッズは寝てるのかな

    Riot的には選手のブランディングの少なさとスポンサーの少なさが気になった説あるな。確かに選手にアイコンが用意されたり、運営がストリーマー大会開いたりしてるけど、Riotが求めてたのはVlogとかそっち方面だったんかね。その辺りのブランディングに対する認識の違いがおじじの納得いかない発言に繋がってそう

    返信削除
    返信
    1. これだけ日本で人気なチームなのにあのスポンサーの少なさだし、チーム全体で運営していくというよりは、オーナー個人で十分な利益をチームに還元して選手は放任ってワンマン形式が選考で引っかかったんじゃ無いかな?
      勿論チームも選手も不満は一切無いだろうけど、チームの運営企業はよく分からんしriotから信用され切れなかったんじゃなかろうか

      削除
    2. valorantnewsの方は基本的に荒れるイメージ
      こっちの方は荒れるとしても比較的に大人しい感じはする

      削除
    3. そもそもeスポーツ業界が不透明で不安定な業界だし、riotがlolで成功したっていっても資本もあって結果出してるチームなのに選手に対するケアが不十分だったり何なら選手が虐げられてるようなことも起きてた。だから、新しくフランチャイズリーグをつくるにあたって、lolより参入条件が緩いけどその中で厳正にチームを選考するなら、riotにとって信用できるチームで固めることが重要になって、lolのチームを保有していて、問題なく運営できていることがチームを評価する大事な指標になったのかなと思う。まあでもこう考えてもフランチャイズチームのラインナップを見ると基準が統一されてないんじゃないかと思ったりもする。

      削除
  35. 悔しいなら勝ち上がればいいだけの話
    CRって競技よりもストリーマー部門に力入れてるんだからいいんじゃないの

    返信削除
    返信
    1. >>悔しいなら勝ち上がればいいだけの話

      何もわかってないね
      トップリーグに出れること以上にパートナーシップがデカイんだよ
      ただでさえ選手たちはトップリーグで戦いたいのに、パートナーシップチームは資金援助を得て選手獲得に使える金も多い
      いい選手を集めることが今までよりも格段に難しくなる
      更にトップに昇格しても2年で自動降格
      ここに受かるかどうかでeSports企業として得られるものに天と地ほどの差があるんだよ

      削除
    2. 悔しいならですまねえよ、この1年riotの支援無しで下位リーグでやることになるんやから

      削除
    3. LJLも最初そういう感じやったやん
      もう2部リーグ制やめたけどさ
      riotのゲームがいやならオープン大会のゲームでテッペン目指せよw

      削除
    4. そういう感じで上手く行かなかったから止めたんだろ
      ダメでやめたことやらんでええやんけ

      削除
    5. 正直下部リーグで上がってこれないようなチームまで面倒見きれねぇよ
      riotもこれマーケティングでやってるだけで慈善事業じゃないぜ

      削除
  36. 選手にイラスト付けてキャラ付けしたりプロチームというよりはストリーマーの印象が強かったり、指摘されて納得し難いのはその辺かね

    返信削除
  37. インターナショナルリーグが始まってCRとZETAが一年以上戦うことがない+Valorantに参入してた中規模のチームが軒並みに撤退してく。さらに言えばプレイオフでほとんどのチームが韓国人選手を入れてチームを支えてたがこれからはそれも無くなるだろう。それによって新規が増えて強くて若い選手の育成もできない。日本の競技シーンに未来はあるのか( ; ; )

    返信削除
  38. 日本だけの話なら納得できるチーム選考
    海外は複雑でよくわからない
    実績あっても不祥事とか噂があるチームが落ちてるし

    返信削除
  39. いつからリーグ構成があったのか分からんけどここまで日本シーンが盛り上がるとは思ってなかっただろうし、日本1枠で信頼出来るDNGに肩書きと支度金渡して世界で戦えるチーム作らせようって想定で進んでたのかもなぁ。
    CR始め他チームが落選したってよりは今年ZETAが滅茶苦茶頑張って2枠目もぎ取ったって方が正しいのかもしれん。

    返信削除
  40. 最初からriotはフランチャイズ制採用するの分かってたのになんでみんなキレてんだ?CRのメンバーがそのままZETAかDNGに入ることも可能な仕組みなのに

    返信削除
  41. まじでおもんなくなったな。riotが長期的なことを考えて選考したのは分かるけど、OPTICとFPX無しは流石にあかんやろ。今年の顔とも言える2チームを落選させるとか考えられない。

    返信削除
    返信
    1. Opticとか過去に参入から2年でLoLのスロット売却してるし信用ならんやろ

      削除
    2. opticに関してはmibrとの兼ね合いか上のコメントの通りriotからの信用がないからだろうね

      削除
  42. リーグつまんなそ。
    国内大会も世界大会も張り付いて見てたけど、たまにやるからおもろいのであって普段からやるなら見なくなりそう。
    日本チームも今まで沢山見れておもろかったのに、たった1チームとか物語性も皆無やね。残念

    返信削除
    返信
    1. これって商業スポーツ化の否定だけど、リーグ化以外に中長期的に採算とる方法あるなら教えて欲しい。

      削除
  43. まあriotの支援がないなら運営は無理です、やっていけません。ってなるチームはそもそも魅力的じゃないでしょ

    返信削除
  44. 二部がどれだけ盛り上げることができるかも注目だな

    返信削除
  45. ただでさえとんでもなくでかい規模でやるんだ。問題もきっといっぱい起きるはずだしそういうときに信頼できるチームかどうかを重要視してもおかしくない。
    crが日本でとてもファンが多くてコンテンツを提供してきたチームであることは間違いないが
    条件は満たしてたけど想定外の理由で落とされました!ってTwitterですぐ言って界隈をざわつかせる人なんてある意味riotの見る目が正しかったっていってるようなもの

    返信削除
    返信
    1. それな
      DNGがほかチームより発表遅れたのも発表内容をriot japanに確認してもらってから出してるまである

      あんまり好きなチームじゃないけどそこら辺はちゃんとしてるチーム

      削除
  46. CRって考え方がプロゲーミングチームってよりタレント集めたTシャツ屋さんなんだよな、運営方針がVCCとかに近い

    返信削除
  47. CRは部門解散とかになったら今まで通りの貢献度とはいかないだろうから代わりにZETAとDNGがコミュニティ向けのコンテンツガンガン出してファンつけていかないとせっかく盛り上がった熱が冷めちゃうぞ
    勝てば盛り上がるってわけじゃないのは格ゲーが証明してる

    返信削除
    返信
    1. 実際のところ今は格ゲーのSFリーグがだいぶ視聴者伸ばして好調だけどね
      企業チーム制にしたり見ててわかりやすい

      削除
    2. SFリーグって例えば「直近のEVOでカワノが優勝した効果で新規視聴者ガッツリ増えた」みたいなことあったの?
      勝てば盛り上がるってそういう意味合いなんだけど

      削除
  48. 前半部分の噂の否定だけでいいのに
    想像もつかない理由で落とされたって言っちゃうあたり最高におじじしてる

    返信削除
    返信
    1. そういうところも見られてるんだよな
      DNGとか昔からriotと付き合いがあるチームはそこら辺は過去にしくじった先例たちから学習してオーナーから末端の選手まで徹底されてる感ある
      こういうお気持ち表明してくるオーナーがいるチームは正直落とされて当然

      削除
  49. riotがしっかり2部リーグ盛り上げていかないとせっかく盛り上がった今の熱全部なくなってZETA戦のみ視聴者が着く地域になりかねないからriot頼むぞ
    せっかく5 vs 5が日本で来てるんだからこのまま日本でも流行して欲しいんだ…

    返信削除
    返信
    1. valoスタートでcsgoはじめた初心者が増えてるのでgo老害もriotを応援しています

      削除
  50. dngはスポンサーがたくさんあって、お金がたくさんあるって言う人はそれはそうだとは思うけど、じゃあなんであんな弱いチームしか作れなかったんだ?
    つまりは元々valoに力入れる気はなかったってことでしょ。
    それなら日の目を浴びてない良い選手や実力のある選手を集めて、強いチームを作るnthか前年度絶対王者jupを倒して盛り上げてくれたCRにしてほしかった。あとdngはヘッドコーチ変えないとか言ってるけど、実績ある人に変えてくれ

    返信削除
    返信
    1. 実際には大手チームにはもっと前に伝わってる可能性はあるけど2022年時点で「2023年からフランチャイズリーグしますよ!」と公表されてるんだったら、パートナーチームになれるように準備して普通に2023年に資金使って強いチーム作るほうがコスパ良いじゃん。もしパートナーチームにならなかったら節約出来たってことにすればいいし。逆にパートナーチームになるか分からないのに最初からフルスロットルでやってパートナーになれなかったら大赤字だし。正直nthやcrのメンバーをDNGが買い取ったら手のひらクルクルでしょ。

      削除
  51. CRがそういうチームって訳じゃないけど、LJLも最初の方は沢山問題があった。
    「LJL RAMPAGE」とか「LJL KINGDAM」とかで調べたら分かる。
    大きなスポンサーが居るとか資本金とかにうるさくなったのはこういう事案があったからだ。
    幼稚だったり、ずさんな運営をしているチームには大きいスポンサーはつかない。
    そういう所を見て優劣で負けたんだと思うよ。

    返信削除
  52. 選考基準に長期的な視点や運営があることが書かれてるから1部リーグに入れなかったんで部門解散するかもってオーナーが言っちゃうチームは選ばれなくて当然では?

    返信削除
  53. 普通にEUでもG2が落選してるしCRが落ちてもおかしくないわ
    個人的にはEUのあのメンツでG2落ちてるのが意味不明だし

    返信削除
    返信
    1. G2はオーナーの不祥事でバイバイされた

      削除
    2. G2オーナーはCRオーナーの比じゃないレベルのことやってるからしゃあない

      削除
  54. 長期的に金渡すんだから他部門に力入れてますってのも何も知られてないに等しい日本ではマイナスだろう

    返信削除
  55. FPXとOptic落ちてるからまぁって感じかな。CRの歴史浅いっていうのも事実だし、Nthに至っては経営基盤がまだまだでしょう。
    人気チームをインターナショナルとチャレンジャー両方に置いておくという意図もあるのかもしれない

    返信削除
  56. 日本は元々2枠で実力枠でzeta,lolでも安定して運営している企業としてDNGが選ばれたんだろうね
    実力枠ならCRって言う人もいるけど国際大会で活躍できない国内専ならせめて経営基盤位ってなるのが社会よ
    仕方ないね

    返信削除
  57. それだけ長期的に考えての選定だったんだろう納得できたけどなむしろよくそこにZeta入ったなと感じるくらいには企業だからリーグ加入したけどすぐ離脱しますとか安定を求めての形だから良く考えてるなとは思った

    返信削除
  58. 「さぞ良いチームを作ってくれるんでしょうでしょうね」って睨みながらDNGの肩を叩けば良い

    返信削除
  59. lolみたいに国内リーグからの世界大会っていう方式ではだめだったのだろうか
    単純に国内チームが2チーム=注目される選手は10人のみというのが少なすぎる
    もっと各国のリージョン6チームが競い合ってのほうが幸せになれる選手もファンも多くなると思う

    返信削除
  60. スポンサーかな?デトネーションのスポンサーの多さとCRのスポンサーの少なさに驚いた

    返信削除
  61. まあCRはこの1〜2年で多くスポンサー契約して誰も文句言えないくらいの組織作るしかないな。ストアとかゲームスペースも作ったし、市場をもっと拡大させて頑張ってくれ。日本のeスポーツ発展させてるのってCRだけではないけどCRのおかげではあるんだから応援するよ。

    返信削除
  62. 落ちたチームで大会やったら人気出そう。

    返信削除
  63. CRって書類の提出遅れてたらしいじゃんw
    そんなのも守れないとかそりゃriotからの信用もなくすわ

    返信削除
  64. platchat曰く書類の提出に遅れたらしい
    https://twitter.com/Wolframike/status/1573070116644073472?t=dIFiHGAiLldUl15HNw1l2w&s=19

    返信削除
  65. パートナーチームには選手育成求めるけど、選手とか新規チーム育成の場になる2部リーグは支援しないっていうのがなんかモヤモヤするな。リソースが無限じゃないってのも分かるけども

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。