Grebnesor Analyticsは9月6日、トルコ・イスタンブールで開催中の世界大会「VALORANT Champions 2022」出場チームにおけるヴァンダルとファントムの使用率を比較したグラフを公開しました

Grebnesor AnalyticsがRun It Backのデータを参考に作成した使用率を比較したグラフは以下。全体的にはヴァンダルが優勢で、特にBOOM Esports、XERXIA、Paper Rex、FunPlus Phoenixのヴァンダル使用率は90%以上と高い数値を誇っています。また、100 ThievesとDRXを除く全チームがファントムよりヴァンダルを多く選択する傾向が見られています。

上記統計からはアジア、特に東南アジア地域のチームがヴァンダルを好んで使用する傾向が見られていますが、後は選手の好みでデータが変動する傾向にあると予想されます(100 ThievesのAsunaはファントム、ZETA DIVISOINのLazはヴァンダルなど)。

今大会ではFnaticが100 Thievesに対し、ライトアーマーのみを購入し続けクレジットを節約する作戦を行う場面が見られましたが、上記統計を見る限り少し逆効果のようにも思えます。今後はチームのヴァンダル、ファントム購入率を参考にライトアーマーもしくはヘビーアーマーを選択するチームも少しずつ増えていくでしょうか。

また、本日からプレイオフ進出をかけたグループステージ最終戦が行われます。本日9月7日は23時からPaper Rex vs Team Liquid、26時からLOUD vs ZETA DIVISIONの試合が行われ、明日9月8日は23時からFunPlus Phoenix vs KRÜ Esports、26時から100 Thieves vs Fnaticの試合が行われます。

17 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ランクでも皆ダル
    トムも強い所あるの分かってるけど140がほんとにしょーもない

    返信削除
  2. とりあえずトムの30m以上の距離減衰無くさない?

    返信削除
  3. ファントムの方が難しいわ

    返信削除
  4. モクが激しい時だけ買うファントム君

    返信削除
  5. ヴァンダルのバフって必要だったのか未だ疑問に思う
    でもファントムの強みも今大会かなり生きててパールもモク抜き強いからバランスとしてはなんとも言い難い

    返信削除
  6. よりによって一番ファントム使用率高い奴ら相手にエターナルハーフアーマー試したのか...

    返信削除
  7. 正直使いたいのはトム
    でもダルのほうが当たる

    返信削除
  8. その時のキャラクターで変えてるわ

    返信削除
  9. ファントム難しいから好きじゃない

    返信削除
  10. モクとフェイドは基本トム
    後はマップとピックエージェントと試合の流れによりにけりだな俺は

    返信削除
  11. ファントムと言えばdrxやと思ってたけど100tそんなに多いんかビックリやわ

    返信削除
  12. 残ってるチームほどトム使用率高いからトムの方が強いんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. 一番高いチームでも50%強だから、ファントムの方が強いというよりは両方をうまく使い分けてるチームが強いって感じじゃない?

      削除
  13. >今大会ではFnaticが100 Thievesに対し、ライトアーマーのみを購入し続けクレジットを節約する作戦を行う場面が見られましたが、上記統計を見る限り少し逆効果のようにも思えます。

    これ逆じゃない?頭1発で終わる環境ってことはヘビーとライトの差が薄くなるってことだと思うけど違うの?

    返信削除
    返信
    1. 100Tはどのチームよりもファントムを使用してるからじゃないか
      だから「上記統計を見る限り(他のチーム相手と比べたら)少し逆効果のようにも思えます。」ってことじゃね

      削除
    2. これ100T側がFnatic側のライトアーマーバイを見てトムに切り替えただけよな?
      結果統計がこうなってるだけで100Tのメンバーいつもはダルなんじゃないの?

      削除
    3. 100TはstellarやAsuna、bangとかトムの扱いが飛び抜けて上手い人もいるから、どちらかと言うと"100Tだから切り替えれた"だと思う。ずっとライトアーマー買うかも確定できないし多くのチームはダルのまま戦いそう。だから結果論では100Tには逆効果だった。

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。