お笑い芸人として活動するはんにゃの川島ofレジェンドは11月12日、自身のTwitterでVALORANTのアカウントが永久BANされたことを明らかにしました。クライアント上のメッセージでは「禁止されているサードパーティーソフトウェアを使用したために永久停止されました」と注意書きされていますが、同氏は「何もしていない」と指摘しています。

現時点で原因は不明ですが、リプライ欄では直近でアカウントがBANされた報告が多数確認されています。また先日には新大久保のゲーミングカフェESPORTSCAFEのゲーミングPCでプレイしたユーザーのBAN報告も確認されており、Riot Games側のサードパーティーソフトウェアに関連した仕様変更、もしくは不具合が原因により生じた誤BANとして見られています。

なお、有名なサードパーティー製ソフトはヘッドショット率や勝率など試合の戦績が確認できるBlitzTracker.gg、マウス加速を有効化するRawAccelなどが存在しますが、3つのソフトはVALORANT公式や開発者が使用には問題無しと明言しています。その一方、匿名ユーザーの名前を検出するツールなどが禁止ツールと今年中頃に明らかにしていました

TwitterやRedditでは同様の報告が確認されていることから、何らかの仕様変更が有力視されていますが、もし身に覚えのないアカウントBANをされた方はVALORANTの公式サポートからメッセージを送り、BAN解除を申請しましょう。

13 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 自分も昔誤banされたことあるので多分よくあることなんだと思いますはい

    返信削除
  2. lol最弱の人?

    返信削除
  3. Valoもアイアンなの?

    返信削除
  4. 自分も何もしていないのに、ログインしようとしたら「あなたはハードウエアBANされています。復旧のためにはRIOTへ連絡してください」って感じのメッセージが出てビックリした事がある。で、どういう事?と思って直後に再ログインを試みたら、何も問題なくログインできて普通にプレイできた。以降、その変なエラーは出ていない。エラーの検出手法に何かしらの問題があったりするのかもしれない。

    返信削除
  5. ああ、新大久保のESCって所で禁止ツールを使った輩がおって、そのPCでプレイした他のユーザーが巻き沿いくらってアカウントBANを食らったって事か。その店の利用者リストからツールを使用した奴特定できるといいんだけどな。

    返信削除
    返信
    1. その話ならチート使った奴のせいでescのpc自体がIPかハードウェアbanを食らって他の人も起動できなくなったということだと思う(もし何人も巻き添えでbanされてたならハードウェアbanされてないってことだから復旧も簡単なはず)
      ちなみにネカフェに登録するときは犯罪対策で必ず身分証を提示してるはずだから店側も特定は容易なはず

      削除
  6. これ普通に結構あるんだよな

    返信削除
  7. サードパーティーアプリはアプリ開発者が勝手に自分は公認と名乗ってるだけでRIOTはセーフと一言も言っていない。これマメな

    返信削除
    返信
    1. Riot Sign OnはRiotの審査なしには使えないから公認だよ

      削除
    2. 前問い合わせたら公認してないって回答されたんだけど
      ソースは?

      削除
  8. 一般ユーザーもBANしてるならそりゃチーターもおらんわな。
    まぁ、最近普通に増えてるけど。

    返信削除
    返信
    1. 2行で嘘付く勝負でもしてるのか?

      削除
  9. 変な資格をbioに書きすぎBANだろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。