今月12日、Florida Mayhemから退団を発表したXziですが、昨日深夜、Overwatchの競技シーンから引退することを自身のTwitterで発表しました。今後はVALORANTの競技シーンやストリーマーを視野に入れ、活動を継続すると明らかにしています。

Xziは、韓国出身の21歳。2018年にOverwatchの競技シーンに参入し、Element Mysticからキャリアをスタート。翌年2019年にはOverwatch LeagueのParis Eternalと契約を結び、約1年間、DPSとして活躍。Overwatch League 2020 Summer Showdownでは優勝を果たすなどチームの躍進に貢献しました。

2020年11月にはDallas Fuelに移籍しますが、5ヵ月で契約を終了。約1年間競技シーンから休養を取った後、翌年4月にFlorida Mayhemへ移籍しますが、Overwatch Leagueの2022年シーズンは8位に終わりました。

以下、Twitterで公開した声明全文になります。Overwatchから引退を決断した理由に加え、今後はVALORANT、もしくはストリーマーとして活動を継続する意向を明らかにしました。

昨日の配信をご覧になったファンは既にご存じかと思いますが、配信で話したように、私はOverwatchから引退することを決定しました。Overwatchは17歳の頃に始めましたが、今は22歳です。今まで本当に頑張ってきたと思いますが、Overwatchとの関係も終わりに近づいてきていると感じます。

簡単な決断ではありませんでした。何度も心の中で考え直しましたが、今年度のシーズンを終え、韓国に帰国した時、自分の才能に失望し自尊心が低くなりました。自分にはこの程度の価値しかなかったんだと。

今年のオフシーズンは多くの選手は移籍市場に流れていますが、彼らと競い合いながら、他のチームに移籍できるか不安でした。なぜそんなことを考えたのかと言いますと、今年のシーズン途中からチーム内の事情によりスクリムに1、2戦すら参加できなくなりました。

Overwatchをできる限り続けたい気持ちもあります。しかし先述したように、今年の移籍市場は無数の選手がチーム加入を目指し競っていますし、つい最近まで活躍し、好成績を収めた選手もたくさんいます。また昨年は休養を取っていたことに加え、2022年半ばからはプレイする機会もありませんでした。このような理由が負担になっているのだと感じています。

そのため、次のステップに進んでみようと決断しました。それはストリーマーかもしれませんし、プロ選手かもしれません。もしプロ選手として挑戦するのであれば、VALORANTで戦うことになると思います。

昔はVALORANTのランクで1位を獲得したこともありますし、最近アメリカに行ったときには2週間でレディアントを達成したため、かなり自信があります。Overwatchで経験したように、下から上へゆっくり頑張っていこうと思います。

最後になりますが、Overwatchのおかげで生まれて初めて世間から注目され、たくさんのファンが応援してくれたことがとても嬉しかったです。Overwatchのおかげでたくさんの良い人たちやチームメイトと関係を築くことができました。Overwatch、今まで本当にありがとうございました。

VALORANTの競技シーンは現在、Munchkin、Sayaplayer、Bazzi、PatiphanなどOverwatch出身の選手が多数活躍し、何れの選手共に来年の開幕に迫るパシフィックリーグ参戦を決めています。また今月12日にはCarpeがVALORANTへ転向、先日にはFletaのVALORNAT転向が報じられるなどOverwatch出身選手が続々と参戦するVALORANTの競技シーンですが、今後の展開に注目が集まります。

25 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. オーバーウォッチ、この間決勝で40万人も見ててやるやんとか思ってたけどそんなに泥舟なのか…?

    返信削除
    返信
    1. あれはアイテムドロップあったからってのと、OW2がリリースされたタイミングだったってのがかなり影響している数字だと思うよ。前シーズンのOWLはそこまで見られてないのではっきりいってこれからOW2のリリースでOWLがどうなるのか誰も分からない状態だから若い韓国人プレイヤーなら迷うのは当然だと思う。

      削除
    2. OW2リリース直後だから爆伸びしたけど、去年はプレイオフで12万人くらいしか見てなかった。

      削除
    3. 金に目がくらんでyoutubeに行ったのが終わってる

      削除
    4. まあそのyoutube移行がなかったら今のこの大量のtwitch dropやow2自体すら怪しかったかもしれんし

      削除
  2. owリーグそんないられないくらいなのか?みんなすぐvaloくる。

    返信削除
    返信
    1. 元々財政的な問題とかあったけど来年から中国でのサービス停止が決まって先が暗い

      削除
    2. owは20代になり始めるとキツくなり始める人が出るらしい。むっちゃ選手の消費はやい

      削除
    3. 何故お前朝青龍みてな話し方する❓

      削除
    4. サービス停止と選手消費の関係なのか。サンクス。話し方は適当。

      削除
  3. OWLでベンチになったレジェンドみんなvalo行くな。18とかの若手が台頭してきてるし、やっぱり年齢には勝てないのか。

    返信削除
    返信
    1. OWは年齢に相当シビアだと思う メタが変わったら全く別のゲームになるのも大変 経験値より瞬発力が要求されるゲームだし

      削除
    2. valoは年とっても比較的影響ないのね

      削除
    3. 韓国人の場合は兵役から逃れられないから若い内に金稼がないと詰むからなぁ。先が分からんOWL出るより可能性があるvaloやるってのは妥当な判断。

      削除
    4. ぶっちゃけvaloもまだ育って無いだけで、そのうち若い世代に追い出されることになると思う
      FPSは基本そう

      削除
    5. 今までがそうだっただけで経験が生きるからそんなこともない 数年前は25歳で大ベテランの仙人扱いだったのが今は全くそんなことないし OWは例外になりそうだけど あとフォートナイト

      削除
    6. 競技性が高いゲームほど読みや駆け引きも大きいから相対的に年齢層高くなる
      OWみたいにエイムやコールでほぼ決まるようなの、運要素が大きいものは若さが一番

      削除
    7. OWがエイムやコールで決まる!?w 

      削除
  4. OW2から追加されたソジョーンっていうDPSロールのキャラクターが、ジャンプしたり走ってたりしても真っ直ぐ飛ぶヒットスキャンの攻撃出来て、HP200のキャラクターはヘッドショット一発で倒せるので、そのキャラクター使えるプレイヤーは出場出来るけど使えないとサブDPSになっちゃう。

    そういうのもあってDPSロールのプレイヤーはキツイんじゃないかな~

    返信削除
  5. 去年までと違って韓国でヴァロのリーグ始まったの当たり前だけど韓国プレイヤーには影響大きいのだろうな

    返信削除
  6. 「Overwatchをできる限り続けたい気持ちもあります。しかし先述したように、今年の移籍市場は無数の選手がチーム加入を目指し競っていますし、つい最近まで活躍し、好成績を収めた選手もたくさんいます。」
    とかその前後を読むとOWLに見切りをつけたと言うよりはむしろシーンが活況過ぎて競争についていけない故の引退っぽくも思えるけど

    返信削除
    返信
    1. 活況というか運営側の問題のせいでOWLの門が狭くなった。

      削除
    2. 引退発表前にこんなことも言っていて、OWに対する不信と人間関係っぽいよ
      https://d3watch.gg/?p=21993

      削除
  7. OWは全盛期過ぎたらきついのか
    valorantはFNSとか見ればわかるけど、立ち回りとかスキルの使い方で若い選手とも戦えるよね
    チームに1人か2人はベテランが欲しいゲーム

    返信削除
  8. フォトナは16歳が1番強くてowは18か…

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。