先日クラシック縛りでイモータルに到達した海外の配信者が話題を集めましたが、Cluod9に所属するyayがアイアンからレディアントに挑戦する企画を自身の配信でスタートしました。

日本時間12月17日早朝に行われた配信で、yayはアイアン3から挑戦を開始。開幕試合のアイスボックスではヨルを選択し、的確なエイム、立ち回りから31キル19デスを獲得し試合は13-10で見事勝利。続くヘイブンでは35キル13デスを記録し、僅か2試合でランクはブロンズ2に昇格しました。

約5時間に渡り行われた配信では計8試合をプレイし、最終的にランクはシルバー3に到達。9試合中6試合が対戦MVPなどパフォーマンスは好調で、特に3試合目のパールではクラシック縛りながら45キル16デス12アシストと驚異的なキャリー力を披露しました。

視聴者を楽しませる面白い企画の様にも見えますが、TwitterやRedditなどコミュニティでは賛否両論の声。「低ランク帯を荒らしている」、「スマーフ」といった意見が多数寄せられる中、Redditで最も注目を集める投稿は「意図的にランクを下げる下げラン」問題。

あるユーザーは「認定戦からプレイしているなら、規約に反しているわけでないため問題ないですが、本当の問題は彼がボットを用いて意図的にランクを下げたアイアンのアカウントを使用していること、もしくは自身でアカウントを作成し意図的にランクを下げていることです。これらの行為は規約に反しています。」と苦言。ランクを意図的に下げたアカウントはVALORANTの規約に反していると指摘しました。

過去には人気ストリーマーのiiTzTimmyがアイアンからレディアントを目指す企画を配信を行い、開幕試合から35キル1デスを叩き出すなど話題を集めました。配信途中にはスマーフ行為が理由にアカウントをBANされるなどハプニングが発生しますが、iiTzTimmyは当時「Riot Gamesに連絡しています」と配信で述べ、後にBANは解除されました。

コミュニティで批判が殺到している現在、yayがクラシック縛りのチャレンジを続行するか、また新規アカウントの認定戦から再挑戦するかは不明ですが、今後も批判が殺到した場合、企画の中止は避けられないでしょう。

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そもそもTimmyがOkになってるのがおかしいよな
    Riotは人気者ならルールの適用外って証明した瞬間だし

    返信削除
    返信
    1. 昔からriotもlolコミュニティもclimb to ○○企画は有名かどうか関係なく許容してきたから今回もペナルティなさそう
      でもvalorantコミュニティが許容するとは限らないから、ユーザーの声次第では今後ペナルティの対象になるかもしれないね

      削除
    2. 水溜りボンドやってるんすね

      削除
  2. アイアン垢って買ったの?下げラン?

    返信削除
  3. このゲーム内部レートマジでしっかりしとうからアイアン3でスタートしようと思ったら最初のチュートリアルの射撃テストの点数もわざと低くする&20lvまでのアンレートとデスマもあえてmvp取らないとかぐらい徹底せんと無理よ笑
    振り分け戦はもちろん、、ね

    返信削除
  4. 確実に買い垢だしがっかりだな

    返信削除
  5. 確定戦からまじめにやった上でやれば良いのに

    返信削除
  6. El Diabloってそういう….

    返信削除
  7. 大会で馬鹿キャリーしてる時にスマーフしてる、って言えなくなっちゃったな
    本当にしょうもない

    返信削除
  8. yay、嘘だよな・・・?

    返信削除
  9. わざわざサブ垢で低ラン荒らさなくても、はじめからレディアントの垢でクラシック縛りで勝利してくれたら証明になるんでは?
    上で通用するなら下でやる意味なんてないだろ

    返信削除
    返信
    1. 認定からレディ到達までクラシック縛りならなんの文句も付けられんけど、急にレディでクラシック縛りしてたらただのトロールなんだよね

      削除
  10. 当たり前っちゃ当たり前だが海外でもそら叩かれるわな…

    返信削除
  11. プロゲーマーやってるような奴なんて馬鹿ばっかりだね。karriganくらいだろ頭いいの

    返信削除
    返信
    1. 主語でかすぎて君は馬鹿だとすぐ分かるよ

      削除
    2. 実際頭いい奴はプロゲーマーならんだろ所詮は働かずに遊んでたいだけの怠け者

      削除
    3. それでも誰かの憧れになってたり生きがいにされてるんだからいいじゃん
      少なくともこんなとこで落書きしてるお前よりいい人生送れてるし、上手く生きる方法を考える力は遥かに上だな

      削除
  12. マジでこんなの流行らせるなよ
    どんな感覚してたらこれが問題ないと思えるんだ

    返信削除
  13. エペガ○ジが同じ事やった時に散々荒れたの忘れたんかこいつは

    返信削除
  14. yayに限らずなぜプロゲーマーは下げラン企画をしてしまうのか
    有名人だから許されるだろうという奢りを感じる

    返信削除
  15. これ十人でフルパ談合して垢つくったらしい

    返信削除
  16. 公式配信はスマーフって打っただけで永BANくらうから気をつけろな

    返信削除
  17. Vtuberやオープン系FPSメインが集まると、タクティカル系FPSは終わりを告げる。Riotは判断ミスったな。GG

    返信削除
    返信
    1. 記事との関連性がわからない

      削除
    2. vアンってv豚と同じくらい醜いよな

      削除
    3. yayはgo出身だから尚更意味不明なコメントだな

      削除
    4. コメントするところ間違ってますよ

      削除
    5. そもそもオープン系FPSってなんだよ

      削除
  18. 企画ならなんでもありでBANされない
    みんな真似するんだよな、yayも二番煎じだし
    早速ランク味方にシェリフ縛りのソーヴァに会ったよ
    結局相手が途中抜け

    終わってるよ

    返信削除
  19. 何時間もそれやって一体何人の被害者がうまれたんだろうなあ

    返信削除
  20. 俺もyay見習ってアイアンでクラシック使ってるけどクソおもれぇやw

    返信削除
  21. 俺も真似してクラシック縛りしようかな 適正ゴールドだけどw 味方になんか言われても「yayリスペクトだからw」って言えばいいw

    返信削除
  22. こんなの真似する奴らなんて低ランで伸び悩んでる雑魚くらいだろ
    少なくとも俺のフレンドで真似してる奴ら全員プラチナ以下で停滞してるわ

    返信削除
    返信
    1. yayも低ランクの雑魚ってことねw

      削除
  23. 1v1のrtsとかならともかく、チームゲーでclimb to企画はバカだろ
    今まで散々スマーフで炎上してた奴見てきただろうに

    返信削除
    返信
    1. まあプロはkennySに代表されるようにスマーフの何が悪いの?スマーフされるようなランクにいるお前が悪いよねってスタンスの人多いから

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。