昨日12月22日、VALORANT部門の新ロスターを発表したFENNEL。そこで当サイトでは新たに加入したXdll選手にZETA DIVISIONに合流し参加したブートキャンプ、新体制となったFENNELの感触についてお話を伺いまいした。
----
初めてプレイしたゲームやeスポーツシーンに興味を持ったきっかけ、VALORANTでプロを目指した経緯を教えてください。
初めてプレイしたゲームはスプラトゥーンだったと記憶しています。そのあと、PS4に移行してOverwatch、Rainbow Six Siege、Fortniteなどをプレイしている内に「ゲームって楽しいな」って思い始めました。
その後、PCでVALORANTをプレイし始め、大会などを見ていて、「自分も大会に出たい」といった思いが強くなり、プロを目指しました。
以前所属していたBLUE BEESではコントローラーやイニシエーターなどサポートを中心にプレイされていました。もともとサポートエージェントが得意だったのでしょうか?
もともとソーヴァが好きで、イニシエーターが得意でした。コントローラーはあまり使ったことが無く、チーム事情でコントローラーを担当していました。
元々はイニシエーター専門だったんですね。それでもアストラの爆発力などは大会を見ていて賢いプレイヤーだなと試合を見ていて感じていました。
コントローラーって結構難しいなぁって思いながら使っていました(笑)。
今年7月にはZETA DIVISIONに合流しポーランドのブートキャンプに参加されましたが、そこで得られた経験などあれば教えてください。
そもそも海外で生活することが初めてで、ブートキャンプでは人間として大きく成長できました。世界と戦ってきた人たちを目の前で見ることができ、VALORANTというゲームが僕の中でより大きな存在となりました。
ブートキャンプでは海外の有名チームとスクリムなどもプレイされましたか?
ヨーロッパのチームは大方プレイしたと思います。
この度FENNELに加入されましたが、FENNELを選んだ理由などあれば教えてください。
FENNELはコーチ陣の質が非常に高く、裏方のスタッフ陣もしっかりしている印象がありました。今の競技シーンで勝つなら、コーチ陣や裏方が非常に重要だと感じており、そういった側面がFENNELを選んだ理由になります。
またFENNELはクリエイティブ面などがしっかりとしており、自分が元からラップ好きなこともあり、そこも選んだ理由の1つになります。
BLUE BEES時代はコントローラーやイニシエーターを担っていましたが、FENNELではどのようなポジションを担う予定でしょうか?
チーム内で自分がイニシエーターを一番得意だと思っているので、イニシエーターを担当する予定です。
FENNELにはXdll選手含む4人の新メンバーが加入しました。新メンバーや現メンバー、コーチに対する印象があれば教えてください。
まずSyouTaはずっと一緒にプレイしたいと思っていた選手で、本当にフィジカルが強いです。今回一緒にプレイすることができ、本当に嬉しいです。
hiroronnさんと一緒のチームでプレイしたことは無かったのですが、ランクで対戦する度に強いなぁと思っていました。フィジカルも強く、かつ頭も冴える選手だと感じています。
JoxJoはNORTHEPTIONを日本1に導いたIGLで、本当に頭が良い選手です。自分が迷った時も指示を出してくれて、本当に助かっています。
最後にCLZさんですが、FENNELに入るまで関りはほぼありませんでした。しかしランクで対戦する度に本当に強くて、フィジカルがレベチだと感じていました。日本国内のスモーク使いだと、1番、2番を争うレベルで強いと感じていたので、今回一緒にプレイすることができ、本当に嬉しいです。
またチームのコーチ陣もそれぞれの意見を持っており、意見をすり合わせてくれるので、3人の意見がまとまり、更に良くなっているなと感じます。自分では分からないこともたくさん知っていたりするので、本当に勉強になります。
来年からVCTの形式は大きく変わりますが、インターナショナルリーグと国内リーグが分かれることに対する期待や不安などあれば教えてください。
ZETA DIVISIONとDetonatioN FocusMeの2チームがインターナショナルリーグに参戦しますが、インターナショナルリーグは世界に羽ばたくことができるチャンスだと自分は考えています。その面では期待が非常に大きいですが、それ以外の日本チームの人気が薄れないかなといった不安はあります。
インターナショナルリーグについて触れましたが、今年9月にSCARZからFAを出された際は、インターナショナルリーグチームに移籍したい気持ちなどあったのでしょうか?
そうですね、気持ちはあったのですが残念ながら叶いませんでした。
FAを出した当時はSCARZからの脱退はほぼ確定していたのでしょうか?
ポーランドから帰国しSCARZでプレイしていたのですが、ZETAでの日本語でのコミュニケーションを経験したら英語でのコミュニケーションが難しく感じてしまい、それをコーチと自分も感じていたので、メンバーで話し合い決定しました。
BLUE BEES時代も英語でコミュニケーションを取っていたと思うのですが、やはり難しさはあったのでしょうか?
そうですね、全部英語でコミュニケーションを取っていました。自分は英語があまり得意ではないので、翻訳をしながら頑張っていました。
VALORANTのゲーム内の話になりますが、先日リリースされたパッチ5.12パッチではチェンバーの変更含む様々なエージェントにバランス調整が実施されました。新環境についてどう感じていますか?
ヴァイパーやチェンバーだったり以前の環境で明らかに強いなと思っていたエージェントが全員弱体化されたので、自分的には結構良いパッチじゃないかなと感じています。
今回のACTから新エージェントのハーバーが追加されましたが、競技シーンに影響を与えると感じていますか?
壁を自由自在に動かすことができる点や、スモークでスパイクの設置も安全に行えるので、結構強いんじゃないかなと思っています。前に進む壁もフラッシュと上手く使い合わせればかなり強いので、競技シーンでも使うチームは出てくるとは感じています。
VALORANTはオフシーズンが長く、モチベーションの維持が難しいと聞いたことがあります。モチベーションを維持する秘訣などありますか?
ずっとプレイしているとモチベーションが下がってしまうことは仕方ないと感じていますが、そういった時は一度VALORANTを休憩するといいかなと思います。
またチーム活動をしていたり、大会が近づいてきたりすると本当にモチベーションが上がってくるので、モチベーション維持のためにこれといったことは特にしていません。
FENNELでの2023年シーズンの目標を教えてください。そして最後にファンに一言お願いいたします。
インターナショナルリーグを目指し全力を尽くして勝ちに行くので、応援よろしくお願いします。
ありがとうございました!2023年シーズンのFENNEL、応援しております。
がんばれ
返信削除がんばれ
削除若いのにいろいろ経験してて凄い
返信削除インタビュー記事うれしいな
返信削除選手やチームに頑張ってほしくなるし、大会楽しみになるわ
DFMより強そう
返信削除コメントを投稿
200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。