昨日ブラジル・サンパウロで行われたVCT 2023 LOCK//INで見事優勝を果たしたFNATIC。決勝のLOUD戦では5時間超に渡る接戦を繰り広げ3-2で勝利を収めたFNATICですが、同チームのキャプテンを務めるBoasterが自身のキャリアの振り返りとプロを目指す若手選手へのアドバイスを試合後記者会見で語りました。

試合後には目に涙を浮かべ、応援してくれたファンへの感謝と喜びを語ったBoaster。試合後に行われたメディア向け記者会見ではeスポーツのプロ選手としてもがき続けた低迷期、そして世界王者まで登り詰めた経緯を語りました。

「私が初めてCS:GOのチームに加入したのは18歳の時で、当時は意欲に満ち溢れていました。そして母親に『お母さん、僕は来年には絶対にプロゲーマーになる』と語ったことを覚えています。

しかし次の年、そして次の年も同じことを母親に繰り返し言い続けました。時にはウェイターとしてアルバイトしたり、叔父の会社を手伝ったりしていましたが、丁度その時、VALORANTがリリースされたのです。その時私は決意しました。『本当はこういった仕事(アルバイト)は望んでいない。プロになりたい。』と。」

2015年にCS:GOの競技シーンに参入し、イギリス国内の競技シーンで戦うも何度も挫折を経験してきたBoaster。2020年には一度プロの道を外れ、EXCEL所属のストリーマーとして活動した時期もありましたが、記者会見では若い頃の自分を振り返りながら、プロを目指す若手選手たちにメッセージを送りました。

「6年後、君は今より更に大きな存在になっているはずです。正直なところ、一生懸命もがき続け、同じくもがき続ける人たちに囲まれているならば、いずれ正しい道に進むはずです。あなたの周りには、あなたに似た選手たちが集まってくるのです。

もし練習を怠ったり、だらだらしていたら、周りにはそういった選手たちが集まってきます。一生懸命頑張るあなたを見て『それでも僕は頑張らない』という仲間はいないと思います。

一度競技シーンのトップに立つと、その努力を続けることができれば、そのレベルを維持することは非常に簡単な事です。練習は怠らないこと、感情的にならないこと、そして後悔しないようにすること、これらは常にチームメイトに話続けています。」

今年で28歳とVALORANTの競技シーンではベテランに位置するBoaster。今月27日にはVCT 2023のインターナショナルリーグが開幕しますが、今年6月に開催予定のVCT 2023 Masters Tokyoへの出場、そして国際大会連覇を果たすことはできるでしょうか。今後の更なる活躍に注目が集まります。

14 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 説得力が世界一やな

    返信削除
  2. ボースター、もともと立派な選手だということは知っていて今大会を見た結果、もっと好きになっちゃった。
    こういう選手がVALORANT競技シーンに増えるといいな これからも応援します

    返信削除
  3. > 今月27日にはVCT 2023のインターナショナルリーグが開幕しますが、今年6月に開催予定のVCT 2023 Masters Tokyoへの出場、そして国際大会連覇を果たすことはできるでしょうか。

    とありますが、LOCK//INを制したのでMasters Tokyo出場は確定していますね。
    オフラインでFNATICの活躍を観るのが今から楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに確定してないよ。EMEA枠が一つ増えるだけ。優勝したチームが直通って意味で枠が増えるって勘違いしてる人多いけど。

      削除
    2. 確定していませんね。あくまで枠が増えるだけですよ

      削除
    3. LOCK//IN優勝したチームがMasters確定なんじゃなくて、優勝したチームの地域の出場枠がひとつ増えるんじゃなかったっけ?だからMasters東京はEMEAが4枠になるんじゃ?まぁフナは間違いなく出場するとは思うけど。

      削除
    4. コメ主です。勘違いしてました!ありがとうございます🙌

      またFNATICを世界の舞台で見られるよう応援します

      削除
    5. なぜかriotjpは「優勝したらマスターズでれる」て誤訳して公式に掲載してるからしょうがない

      削除
  4. 本当に人格者であり、素晴らしい選手の1人
    こう言う選手が模範になる競技シーンであることも嬉しい

    返信削除
  5. 選手としてもパフォーマーとしても一流だし、急にギアさんの配信に現れて一緒にゲームしたりコメント欄で日本の視聴者と触れ合ったりファンを大切にしてるのが伝わるってホント大事なんやなぁ

    返信削除
  6. 人格者しかIGLになれないのか、IGLに人格者が多いのか

    返信削除
    返信
    1. 人格者じゃなくてもIGLにはなれるけどチームリーダーにはなれない

      削除
  7. ますますFNATICのファンになった

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。