約2ヵ月に渡り行われた「VCJ 2023 Split 1 Playoff」の決勝で「FENNEL」が「Crazy Raccoon」を3-0で破り見事優勝を果たしました。優勝した「FENNEL」には賞金200万円とVCJ 2023 Split 2へのシード権が送られます。

VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1

VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1は、2023年1月-3月にかけ開催されたRiot Games、RAGE主催の公式大会です。賞金総額500万円で開催され、上位2チームにはアセンショントーナメントの出場権をかけたSplit 2へのシード権が送られます。

今大会はオープン予選、メインステージ、プレイオフの3つのステージに分け行われ、64チームが出場したオープン予選を勝ち抜いた計8チームが総当たりリーグ形式のメインステージに進出。メインステージを勝ち抜いた6チームがプレイオフに進出しました。

FENNEL [3-0] Crazy Raccoon

決勝は昨日SCARZを3-2で下したFENNELと、オープン予選からプレイオフに続き無敗で決勝に進出したCrazy Raccoonが対戦。一進一退の攻防が続きますが、昨日のSCARZ戦の勢いを継続したFENNELが見事3-0で制しました。



試合後インタビュー

岸大河:試合を終えた率直な感想をお聞かせください。

hiroronn:本当に、信じられないくらい気持ちです。体の震えが止まりません。

岸大河:昨日の3-2の接戦を終え、かなり疲労もたまった試合だったと思います。その後、明日の決勝に向けどのようなことをチームメンバーと話していましたか。

hiroronn:昨日はすぐに休んだのですが、まだオフラインに慣れていなくて焦っていた部分もあったのですが、それを無くしていこうと話していました。今日、それが活きたのかなと思います。

岸大河:今日の勝因はどこにありましたか。

hiroronn:本当に全員がベストなパフォーマンスを出していて、全員のお陰で勝てた試合だったと思います。

岸大河:JoxJo選手、やはりオフライン強いですね。

JoxJo:ありがとうございます。

岸大河:改めて日本のトップに立った気持ちはいかがですか。

JoxJo:連続で2回優勝でき、とても嬉しく思います。

岸大河:IGLとして様々な選手を動かしたと思いますが、特に難しかった点などありますか。

JoxJo:メンバー間の信頼がとても高かったので、それが勝てた要因の1つだと思います。メンバー全員がゲームをリードしていたにもかかわらず、落ち着いてペースを保つことができたことが要因だったと思います。

岸大河:Xdll選手、ご自身のパフォーマンスはいかがでしたか。

Xdll:スプリットはあまり良くなかったのですが、他のマップは調子が良くて、勝てて本当に良かったです。

岸大河:昨日、今日と勝利を収めましたが、ご自身の成長は実感できましたか。

Xdll:自分もそうですが、チーム全体で大会を通して強くなっていると感じています。

岸大河:チーム全体でどのような面が強くなっていると感じますか。

Xdll:やはりメンタルが一番成長しているなと感じます。最初の方は焦ったりした面がありましたが、最近はあまり焦らず大会もゆっくりプレイできているので、そこ変わった面と思います。

岸大河:そしてSyouTa選手、今大会(プレイオフ)で3回目のエースでした。ご自身の活躍と今回の優勝を振り返ってみていかがでしょうか。

SyouTa:嬉しい、この一言にすべてが詰まっています。本当に嬉しいです。

岸大河:FENNELスタッフ陣の叫び声が聞こえるくらい応援してくださいました。スタッフ陣に一言お願いできますか。

SyouTa:いつも陰から見守ってくれて、そして落ち込んでいる時に優しい声をかけてくださりありがとうございました。

岸大河:mtldwnコーチ、外から見ていていかがでしたか。

mltdwn:あんまり覚えていないです(笑)。練習通りにできたから勝てたかなと思っていまして、これが次の大会でも出せるように頑張ります。

岸大河:Crazy Raccoonに対し、特にここは重点的に対策をしたなどございましたら教えてください。

mltdwn:マップのBAN/PICKでアセント・フラクチャーの流れと予測していたので、フラクチャーを重点的に対策していました。しかし構成が変わっていたので、スカウティング云々といった感じではありませんでした。

岸大河:そしてリーダーのCLZ選手、改めていかがでしょうか。

CLZ:最高です。ありがとうございます。

岸大河:たくさんのロールを操りながらの試合でしたが、てこずった部分などございましたか。

CLZ:やはりジェットだけ使っているとジェットが上手くなるし、レイズだけ使っていたらレイズが上手くなるので、色んなロールを使っていると色々難しくなり大変でした。

岸大河:最後に応援してくれたファンにメッセージを頂けるでしょうか。

CLZ:本当に僕たちの力だけじゃ優勝できなかったものだと思っています。ファンの皆さん、配信を見て下さった皆さんのお陰だと思っています。本当にありがとうございました。

プレイオフ最終順位

  • 1位: FENNEL (2,000,000円 + Split 2 Main Stage)
  • 2位: Crazy Raccoon (1,250,000円 + Split 2 Main Stage)
  • 3位: SCARZ (750,000円 + Split 2 Adavance Stage)
  • 4位: Sengoku Gaming (400,000円 + Split 2 Adavance Stage)
  • 5位: IGZIST (200,000円 + Split 2 Adavance Stage)
  • 6位: NORTHEPTION (200,000円 + Split 2 Adavance Stage)
  • 7位: CREST GAMING Zst (100,000円)
  • 8位: REJECT (100,000円)

大会概要

  • 大会名:VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1
  • スケジュール:2023年1月13日-3月19日
  • 主催:RAGE、Riot Games
  • キャスター:OooDa、岸大河、yukishiro、yue、河野海樹、谷藤博美、ふり〜だ、蒼汁、Retloff
  • スポンサー:GALLERIA、ZOWIE、nosh、VARMILO、Ducky、ふもっふのおみせ、Red Bull、モスバーガー、イオンモール、上新電機、タビオ、南海電気鉄道、eスタジアム、ミイダス
  • 賞金総額:500万円

67 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. CRさすがに噛ませ犬すぎて草
    盛り上げるためにわざと負けてるだろ

    返信削除
  2. 1マップ目で8-4から逆転してそこから流れ掴んで結果としては完封だったね おめでとう🎉

    返信削除
  3. おめでとう!
    正直上がってくるのはsplit2からのチームだと思ってた
    まさかストレート勝ちでやり返すとは

    返信削除
  4. 優勝してほしいと思っていたが本当に優勝するとは思っていなかった
    3-0は本当に予想外
    まだ若いメンバーなのでこれからも楽しみだ

    返信削除
  5. 何が起こるかわからんなぁ

    返信削除
  6. CRの敗因
    今までの洗練された動きを捨てたこと。
    対策されても擦り続けるラーク。
    致命的なオフラインアレルギー。
    この3つだと思うけどどう?

    返信削除
    返信
    1. アナリストに向いてるからすぐ応募した方がいい
      あなたならCRを世界に導ける

      削除
    2. 単純にFLが強すぎただけ

      削除
    3. その言葉どっちのチームもバカにしてるって気づいてる?

      削除
  7. FL応援はしてたけどまさか3-0で勝つとは思ってなかったな

    返信削除
  8. すっちょく→率直
    hiroron→hiroronn
    mtldwn→mltdwn

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  9. あんま細かい所まで全て理解出来てないが選手単位で調子悪って見える人はおらん様に見えたがなー
    しょーたひろろんめでゅまきば等々両チームパフォーマンス高っと感じたが終わってみれば3-0。
    両者ggだ。

    返信削除
  10. ひろろん、xdllが活躍したことでZETAアゲのコメントまああっておもろかった。
    FL強かった。スプ2も頑張ってほしい。
    CR、頑張ってほしい。メイくんはあまり気負いすぎないでほしい。

    返信削除
    返信
    1. 流石にzeta意識しすぎよそれは

      削除
  11. FLの仕上がり具合とsyoutaの主人公感がえぐかったわ
    おめでとう

    返信削除
  12. エペ部門そうだがCRって要所の試合に弱すぎるよな
    ロースターは申し分ない筈なのに

    返信削除
    返信
    1. えぺもヴァロもすぐロースター変えまくるからじゃね

      削除
  13. Fennel応援してたけど、アッパーの有利無さすぎるの問題だよね
    (ローワーが2日連続だったり情報与えるのは負けたから仕方ない)
    マップのピックバンはアッパー決めていいと思う

    返信削除
    返信
    1. それはそうだね

      削除
    2. 3-0だからどんなアドバンテージあっても関係ないんよな

      削除
    3. 充分じゃね?CR応援してたけどある程度戦術わかっててストレート負け、ラウンド差もしっかり着いてたし完全敗北だわ。

      削除
    4. ずっと言われてる気がするけどね FLは純粋につよかった

      削除
    5. CRファンの私でも思ったことは、前日に5マップ披露されているにも関わらず、ピックマップであの差。アッパー側の有利ないは言い訳。準備不足orFLの完成度が高かっただけ。

      削除
    6. 結果に文句あるんじゃなくて仕組みとしてどうなのって話だよ
      何あってもあの調査ならFL勝っただろうけどバンはアッパー側が全部決めるで良かったと思う

      削除
    7. そういうのは始まる前に言ってくれ^^

      削除
  14. VALOの大会おもろすぎだろ

    返信削除
  15. アッパーの不利はZETAでわかっとったやろ。

    決勝だけオフラインとかQさんの言ってるプレイオフから全部オフとか←流石に金かかりすぎて無理だろうけど。
    でも何か改善してください。

    返信削除
  16. FLおめでとう。新しい強いチームがまた出てきて良かったよ
    スプリット2楽しみ
    次はかかってるもののデカさが今回の10倍はあるからな・・・

    返信削除
  17. FLいい試合見せてくれてありがとう!
    正直優勝は来年になると思ってたけどいい意味で想像超えてくれたわ
    スプ2もこの調子でそのまま世界へ羽ばたいてくれ! #FLWIN

    返信削除
  18. あんまブラジルバカに出来んくらい会場冷えてなかった?

    返信削除
    返信
    1. 声出しての海外みたいな応援とか日本人苦手やしな。
      mastersでは、スティックバルーン配るの必須やな。

      削除
    2. 最後まで客残ってたからセーフ

      削除
    3. ブラジルがヤバかったのは勝利者インタビューまでに99%の観客が消えていたことだから

      削除
    4. あれ終電早かったせいてどっかみたけどどうなんだろ

      削除
    5. 会場いたけどラウンド取ったりいいプレイ出る度にまわり声出るくらい盛り上がってたぞ 配信で音拾ってないだけ

      削除
    6. アセントは逆転したからかあんましやったけどそれ以外は普通にFL応援してそうで漏れた声ちょいちょい入ってたくね?

      削除
    7. ブラジルは観客の声拾うためのマイク要所に配置されてた

      削除
    8. 会場いたけど普通に拍手喝采だったぞ、CRファンも歯食いしばって拍手してたし
      CRが勝ってたらもっと盛り上がってただろうけどな

      削除
  19. CR勝つと思ってみてたけど格上と戦ってる時みたいな動きしてたな。ねっさんがティルトしてたのは何でだろう。チームリーダーでメンタルも強い選手だと思ってたけど

    返信削除
  20. CRが負ければアッパー不利
    CRが勝てば流石国内最強

    返信削除
    返信
    1. ZETAの時も思ったけど後出しじゃんけん本当にダサいよな

      削除
    2. それはそうとして、アッパー不利は事実なのでアドバンテージ欲しいよな

      削除
    3. アッパー不利な中でもCRだったら圧倒するのかなって思ってました。
      ほとんどの人が8-4折り返しまでは、そう思ってたはず。

      削除
    4. 前日負けた善悪菌がCRvsFL見て俺たちもこれで倒されたって言ってるってことは、CRの対策が不十分だったってことだと思ったけど1日じゃ無理なことなのかな?
      アッパー側の利点より欠点のほうがやっぱり大きいの?

      削除
    5. 急に対応するにはコーチ陣寝れないし、付け焼き刃じゃ失敗する可能性もあるし、やっぱヤバそうなマップはBANしたいよね。
      そっちの方が確実

      削除
  21. FLのヘッドコーチ元FPXの海外の人って知らんかった

    返信削除
  22. joxjoしれっと2連覇しかもIGLって派手にすごい

    返信削除
  23. 南海とeスタジアムはスポンサーじゃなく『関西特別パートナー』。関西にVCJを呼んでくれてありがとう。

    返信削除
  24. この前書いてくれたFLのロスター編成の経緯とかの記事読んで応援したくなって応援したからValorant4jpさんありがとねー

    返信削除
  25. 運が悪かった

    返信削除
  26. ZETAアカデミーにはhiroron級が何人も控えてると思うと恐ろしい

    返信削除
    返信
    1. ひろろんが弱いとかは全く無いけど、打ち合いだけなら上と思われるメンバーが残ってるからな
      若いからプロとして生きていくのかはわからないけど楽しみ

      削除
    2. コーチは打ち合いではプロと変わらないけど知識面で劣ってるって言ってたな

      削除
  27. MeiyがTwitterに自分のスタッツだけがプラスのスコアシート載せてたけどあれどういう意味だ???

    返信削除
    返信
    1. そのままの意味じゃないか?
      3-0ストレート負けでブリーチも使ったけどスタッツプラスでした俺は悪くないよアピール

      削除
    2. アレ見せられても結局チームで負けてるし
      ジェットでバカみたいにキャリーしてたならまだしも+1で終わってるから印象悪くなるだけな気がする
      アシストも4だし

      削除
    3. somethingくらい突き抜けてたならまだわかるけどね

      削除
    4. いや自分が良かった1試合だけ切り取って貼ったのかと思ったら
      全試合の結果まとめた画像やん
      そもそもデュエリストがあんな成績で俺は悪くないなんて思うわけないだろ
      邪推しすぎだろ 病気だお前らは

      削除
    5. あれはMeiyの見る目変わっちゃったよ
      CRギスってそう

      削除
    6. でもあれでファンはmeiyくん背負ってる、meiyくんは頑張ったってなってるしな
      邪推だと思うならわざわざ負け試合のスタッツ貼ってる他の理由教えてほしいわガチで分からん

      削除
  28. マンチが抜けてからCR一回もオフライン勝ててないのか。 苦手意識持ってそうだなぁ

    返信削除
  29. やっぱCRピックが狭い気がするわ
    popoはソーヴァ以外、Meiyはジェット以外微妙
    スキルの使い方も微妙だしスキルに気を取られて得意キャラのときみたいな撃ち合いの強さがない

    返信削除
    返信
    1. 構成変えて対策の対策と行きたかったところが対策になっていなかったという悲しいオチ。

      削除
  30. たらればだけどフラクチャーネオンレイズの場合の世界線も見てみたかった

    返信削除
  31. CRは予定していたよりも収入少なかったからまたCRCUP乱発して資金集めするんかな
    海外オフライン大会行くならお金必要だろうし

    返信削除
  32. 予選あの順位から優勝は激アツすぎる
    CRはFENNEL勝ち上がるの予想してなくて対策間に合わなかったかもね。
    誰も予想できてないんだけど笑

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。