Riot Gamesは3月5日、韓国・ソウルで行われる「VALORANT Champions Tour 2023 パシフィックリーグ」のスケジュールを発表しました。

大会にはRiot Gamesからパートナーチームに選出された計10チームが出場し、約2ヵ月に渡るリーグ形式で対戦。毎週土曜日、日曜日、月曜日の午後6時ごろに試合が行われ、上位3チームには今年6月開催のVCT 2023 Masters Tokyoへの出場権が送られます。

なお、インターナショナルリーグはパシフィックの他、アメリカ、EMEAで開催されますが、各地域のスケジュールが被らず全地域を観戦可能にするよう異なる曜日や時間帯で行われます。

  • アメリカ - 土曜日、日曜日、月曜日の正午開始(現地時間、PT)
  • EMEA - 水曜日、木曜日、金曜日の午後6時開始(現地時間、CET)
  • パシフィック - 土曜日、日曜日、月曜日の午後6時開始(日本時間)

また現時点でパシフィックリーグの大会形式は不明ですが、EMEAリーグの形式は既に明らかになっており、全チーム総当たりのレギュラーシーズン、そしてレギュラーシーズン上位6チームがダブルエリミネーション形式のプレイオフに進出する形式となっています。現時点では公式からの発表待ちとなりますが、アメリカ、パシフィックでも同様の形式が採用されると予想されます。

VALORANT Champions Tour 2023 パシフィックリーグに出場する全10チームは以下になります。

  •  ZETA DIVISION (Laz, crow, Dep, SugarZ3ro, TENNNN, barce JUNiOR, XQQ, gya9)
  •  DetonatioN FocusMe (Seoldam, Reita, xnfri, Anthem, Suggest, takej, HSK, Melofovia)
  •  Gen.G (Meteor, k1Ng, TS, eKo, Secret, Elmapuddy, bail)
  •  T1 (xeta, Munchkin, ban, Sayaplayer, Carpe, BeomJun, Autumn, Stunner)
  •  DRX (stax, Rb, Zest, BuZz, MaKo, Foxy9, termi, Argency, glow)
  •  Team Secret (JessieVash, DubsteP, BORKUM, Jremym invy, lenne, Warbirds)
  •  Paper Rex (mindfreak, f0rsakeN, Benkai, d4v41, Jinggg, alecks, CigaretteS)
  •  Rex Regum Qeon (2ge, Emman, EJAY, Tehbotol, fl1pzjder, Ewok, Lmemore)
  •  Talon Esports (Crwz, Foxz, Sushiboys, Patiphan, garnetS, JitboyS, Zeus, Creative)
  •  Global Esports (SkRossi, AYRIN, t3xture, WRONSKI, Lightningfast, Bazzi, Monyet, skillZ, Kohliii, KappA, Eraser, Spin, BigTime)

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 長期戦だとdrxにも隙はあるし楽しみやな

    返信削除
  2. DRXはほぼ確で抜けるだろうからあと2チームか
    前まではPRXも候補だったんだけど良くも悪くも調子に波が有るだけに分からん
    直近の対戦成績とか見る感じ、DRX以外のチームにそこまでの差はなさそうだしZETAはいける可能性有り、DFMは厳しそうだけど蓋を開けてみないと何ともって感じか

    返信削除
    返信
    1. 意見が弱気過ぎないか?
      メンバー、コーチ、ポテンシャル的にDFMが行ける可能性なんてゼロだよ
      日本レベルでもトップじゃない選手たちがどうやって世界に通用する強豪ひしめくチームたちと戦えるわけw
      それにロックインでの意図すら表現できなかった謎構成に沼ルダム。

      もしDFMが突破したら💩食べまーすw

      削除
    2. DFMは奇跡が起こらない限り無理そう

      削除
    3. 💩食べるやつは今のうちにコテハンつけとけよ

      削除
    4. 笑笑1年前のやつ通じるといいね

      削除
    5. ハッキリと、DFMは無理だと言う勇気が欲しい。

      削除
  3. 日本勢頑張ってくれ〜

    返信削除
  4. LOCK//INのインタビューでDRXのコーチが自分たち以外で2位以下を争ってもらってみたいなこと言ってたし、2ヶ月の間でDRXの牙城を崩して欲しいな。
    欲を言えば日本チームが筆頭になって欲しいけどさすがにそこまでは欲張らん

    返信削除
  5. DFM戦がまじで怖えなあ。LOCK//INからがっつり成長してないと厳しそう。ZETAは流石に抜けるだろうから安心して見れるんだが

    返信削除
    返信
    1. 釣りコメ

      削除
    2. いくら修正力が売りのZETAとしても、そも自力的にDRX,TS,Talonに負けそうなのだが…。
      もちろんマスターズで日本勢観たいし、応援はするが。

      削除
    3. せっかくのMasters日本開催だしどっちも抜けて欲しいね

      削除
    4. 「ZETAはさすがに抜ける」

      削除
    5. こういう妄信してるのが初戦敗退で過激派アンチになるんだろうな

      削除
  6. 記事にもあるけどEMEAと同じ形式なら、最低限中位クラス以上の完成度を維持しつつプレイオフでどれだけ爆発できるかって感じだろうから、かなりのチームにチャンスはありそう

    返信削除
  7. 日本チームのいないMasters Tokyoは勘弁してくれ

    返信削除
  8. 6チームのダブルエリミってどうするの?ロウワーに落ちるの3チームいない?

    返信削除
    返信
    1. VCJでやってたように上位2チームがシードなんやろ

      削除
    2. VCJみたいな変則ダブルイルミな感じになるんじゃないかな?

      削除
    3. 他の大会だと下位2チームがロウワースタートになることが多い気がする

      削除
    4. https://liquipedia.net/valorant/VCT/2023/EMEA_League
      参考までに

      削除
  9. 書いてたらすみませんなんですがこれってゲッコウなしパッチですよね?

    返信削除
    返信
    1. 総当りはレイズのブームボット弱体化まで、play offではありだと思うわ

      削除
  10. EMEAの総当たり方式って全チーム何回ずつあたるの

    返信削除
  11. DRX
    PRX
    ZETA
    の3連単でお願いします

    返信削除
    返信
    1. 俺はDRX,PRX,Talonで

      削除
    2. PRXってC9戦微妙じゃなかった?

      削除
    3. tln zeta geng

      削除
  12. DRXは確定として残りの2枠をPRX,Talon,TS,GenG,ZETAがプレイオフで争う感じになりそう

    返信削除
  13. ZETAは同じかそれ以下のdfm rrq t1 ge には絶対負けないようにしないとな

    返信削除
  14. DRXとTalonとGenGと予想
    次点はZETA、PRXかな

    返信削除
  15. DFMさん!!スプリットソーヴァなどのオフメタ構成
    期待してます!!!!!!!!

    返信削除
  16. 去年の実績見るならDRX、PRXにTalonかZETAなんだけど
    PRXとZETAどっちもチェンバーメタになってから結果残してるチームなんだよな
    今と近いキルジョイメタだった一昨年を見るとDRX、Talon、TSの3チームが結果残してて、ロックインの結果もこの3チームがパシフィックでは1番良い
    メンバーも半数は変わってないし
    だから俺はZETAどころかPRXも結構怪しいんじゃないかと思ってるよ

    返信削除
    返信
    1. それで言うと、ZETAはチェンバーメタに変わった時に同時にロースター変わったから何とも言えない枠だと思う。

      削除
    2. フォーセイクンがキルジョイだからね笑

      削除
    3. 今のロースターでのキルジョイメタの経験値が少ないってことは尚更ZETAは厳しいな
      LOUD戦Lev戦のアセントとかどっちも露骨に経験値の差が出てたし

      削除
  17. 既に半数しか期待されてないこの枠マジでなんなんだよ

    返信削除
    返信
    1. どこも一緒だろ
      Americaに至ってはほぼ確定だぞ

      削除
    2. 100TはパッとしないしC9もダメそうだしLOUD、LEV、NRGでほぼ確定やね
      FURIAがワンチャンあるくらい
      SENは来年は良いかもしれんが今年は間に合わなそう

      削除
  18. LOCKINをお遊びとか言ったからにはちゃんとMasters出場して欲しい
    これで出場出来ないどころか下から数えた方が早かったら流石に…

    返信削除
    返信
    1. どこのチームがそんなこと言ってたの?フォーカスをリーグ及びマスターズに合わせてるってのは数チーム言ってたけどロックインはお遊びなんて聞いた記憶がないな

      削除
    2. 大会終わってからやたら揚げ足取りみたいにこれいう奴いるけどお披露目目的かつ今までと形式が違う一度きりの特殊な大会なのは事実だし、だからといって手抜いたり適当にプレイしてるチームなんていなかったのは見てれば明白だから大会ちゃんと見たか?としか言えん

      削除
  19. 兎にも角にも総当りで6位に入ることが前提だからZETAは下馬評から考えるならDFM,RRQ,GE辺りは確実に取っておきたいな

    返信削除
  20. 順当に行けばDRX>talon>PRX、TS、GenG、ZETA>T1、DFM、RRQ、GEって感じだろうしEMEAと同じ形式ならプレイオフまではいけると思う

    返信削除
  21. とにかく日本勢頼むわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。