ドイツ・ベルリンでは現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT EMEA 2023が開催中。昨日行われたKOI戦で5試合ぶりの白星を挙げたKarmine Corpですが、同チームのキャプテンを務めるScreaMがチームの改善点を説明しました。

ScreaM、Niveraなどフランス語圏の著名選手を揃えたKarmine Corpですが、VCT EMEA 2023では初戦のBBL Esports戦を2-0で勝利するも、続くHeretics、Liquid、Vitality、Natus Vincereに0-2で敗戦。1勝4敗で最下位に転落しました。

そんな中、今月中旬にはロスターからNewzeraが離脱し、新たにアシスタントコーチのZE1SHを起用。Karmine CorpはこれまでScreaMがIGLを担当していましたが、ZE1SHがIGLを引き継ぎ、ScreaMはデュエリストにロールチェンジを行いました。

そして昨日行われたKOI戦では見事2-1で勝利を収め、Karmine  Corpは5試合ぶりの白星を達成。デュエリストに転身し56キル46デスと好調なパフォーマンスを示したScreaMですが、試合終了後、チームの改善点を自身のTwitterで説明。従来の「デュエリストとメタエージェント構成」に戻したことが要因の1つとコメントしました。

「私から見ると、現在のチームの改善にはいくつかのシンプルなポイントにまとめることができます。

まず、ZE1SHHが参加したことで、私たちに欠けていたエネルギーとアグレッシブさをもたらしてくれたと思います。そして、メンタルトレーナーとの連携、チームメンバーとの相乗効果、チームの雰囲気も全体的に良くなっていると感じます。

ZE1SHHが参加する以前、私はIGLを担当していましたが、私はもともと指示を出すことが好きで、LiquidでもIGLを担っていました。

そのため、Karmine Corpのメンバーが集まった時、相乗効果の高い構造化されたチームを作り上げ、他のチームに対して圧倒的な戦術差を付けたいと考えていました。

しかし、それは簡単なことではありませんでした。この数ヶ月間、試行錯誤を行いましたが、構造化されたチームを目指すことで、特定の選手や自分自身のプレイに影響を与えていたのではないかと感じました。

皆さんが見ての通り、今は個性や勢いをあまり意識せず、古典的な『デュエリストとメタエージェント構成』に戻っています。このようなプレイは私たちの強みでもあり、このスタイルは私自身を解放してくれるような気もします。

そして最後に、いつも応援してくれる皆さんありがとうございます!一戦必勝、全力で取り組みます。」

Karmine Corpは次戦、日本時間5月5日午前1時にトルコのFUT Esportsと対戦。現在2勝4敗で7位に位置するKarmine Corpですが、残るFUT Esports戦、FNATIC戦、Giants Gaming戦を勝ち切り、プレイオフ進出となるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

27 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Navi相手にも普通に戦えてたし、ネタチームと言われてた時よりかなり成長してる。シンプルにScreamがくそつよい

    返信削除
  2. いやどう考えてもnewzeraとそのIGLが理由で草

    返信削除
    返信
    1. いやどう読んでもnewzeraはIGLやってなくて草

      削除
    2. いやどう見てもnewzeraがIGLやってるとは一言も言ってないコメントで草

      削除
    3. まあ「newzeraとそのIGL」って文なら
      newzera本人のパフォーマンスとnewzeraのIGLとも取れるけど
      この場合の「その」は本文のScreaMに対してだろう

      二人とも国語やり直し

      削除
    4. クソおもんない国語教師気取りのバカもいます

      削除
    5. どう読んでも「そのIGL」がnewzeraを指してる言ってるのは一人しかいないように見えるんだけど、お前も国語やり直したほうがいいんじゃないか?

      削除
    6. 記事に対するコメントっていう前提が抜けてるそもそもが難癖のコメントだけど
      一文だけ読んだら「newzeraとそのIGL」の「そのIGL」がnewzeraを指してると捉えること自体はなんの不自然も無いだろ

      削除
    7. newzeraがIGLやってる場合「newzeraとそのIGL」と要素を分ける必要がない。
      こういった「背景情報なし」で「そのIGL」の「その」を推測しないといけないのであれば不自然ではないけど、「背景情報なし」というありえない前提をしないといけないくらい不自然ではある。

      削除
    8. なんだこのコメント?!

      削除
    9. youtubeみたいなコメ欄でワロタ

      削除
    10. いや適当にコメントしたらしょうもない議論白熱してて草

      削除
  3. ヘッショマシーンが自分の価値に気付いてしまった

    返信削除
  4. やっぱりスクリームは何も考えずに撃ち合いだけしとけば強いって

    返信削除
  5. NAVI戦以降5連敗してるKOIも見習ってくれ

    返信削除
    返信
    1. あのNAVIに土つけたって経歴だけで今年は飯食えるから

      削除
  6. 最初らへんにデュエリストはいらない(ドヤァ とか言ってたのに。。。

    返信削除
    返信
    1. screamくらいのHSマシーンならデュエ要らないって思えるんだろうけど残りのメンバーには必要だったようだ

      削除
  7. 結論、「自分でデュエリストやる」だけだったね

    返信削除
  8. KC,DFM,KRUのお笑いトリオを一番先に抜けるのがKCとは全く予想できなかった

    返信削除
    返信
    1. スコアはKCが1番お笑いだったけどその分伸びしろも1番有ったな

      削除
    2. KCは問題点が明確だったから改善しやすかったんだろうな

      削除
  9. Newzera はクソだ

    返信削除
  10. TLの頃もIGLだったんだ

    返信削除
  11. csでもエイムはまだ通用してたどころか強かったけど 戦術面のレベル上がりすぎて頭が通用しなくなったからvaloにきたのに
    iglやってたのか

    返信削除
  12. DFMもanthem IGLやめればいいのに

    返信削除
  13. 賢いと勘違いしたバカは無駄に頭使わないで敵の頭に照準合わせてクリックだけしとけってこと

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。