韓国では現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT PACIFIC 2023が開催中。現在0勝5敗と最下位に沈む日本のDetonatioN FocusMeですが、先日行われたTeam Secret戦で見せたアセントのセットプレイが波紋を呼んでいます。

シーンは1マップ目アセントの第13ラウンド。DFMは開幕AメインにKAY/Oのフラッシュとナイフを投げ入れAサイト内への侵入を試みますが、3人体制で待ち構えていたTSに止められラウンドを落としました。

このプレイにBleed Esportsでアナリストを務めるOminousが言及。Twitterで「DFMは何をしようとしているのか、どなたか説明してください。現在のメタで最も防衛率が高いアセントのAサイト(防衛率55%)にアビリティを使わず、セットを行っているのでしょうか?ところでこのチームはフランチャイズチームのようです」と皮肉を交えつつ、DFMのセットプレイに辛辣な意見を述べました。

続けて「KAY/Oが倒れた時はまだナイフを持っていたし、オーメンはまだスモークを1つ残していました。リコンボルトが悪かったのだと思います。互いに情報が0のピストルラウンドで、ラウンド開始5秒のセットアップは難しいと感じます」とコメントしました。

また、第24ラウンドのDFMのAセットアップにも同様に厳しい意見が寄せられています。あと1ラウンド取得すれば延長戦に入る重要なラウンドでしたが、DFMはAサイトへスパイク設置に成功するも、TS側のキルジョイのロックダウン破壊に難航。最後残ったAnthemが拘束状態となり、敵にスパイク解除を許す形となりました。

このプレイにはFire Flux Esportsでアナリストを務めるvladk0rが反応。Twitterで「DFMはキルジョイのロックダウン破壊に手こずり、面白い形でラウンドを落としました。ヘブンにキルジョイのグレネードを投げたにも関わらず、KAY/Oは同じくヘブンにグレネードを投げ入れたのです。もしKAY/Oがグレネードを残していた場合、ロックダウンを破壊できたでしょう」とコメントしました。

なお、上記2つのツイートには海外のコーチやアナリスト陣から多数の意見が寄せられており、Natus Vincereでヘッドコーチを務めるd00mbr0sやFNATIC所属のBoasterが反応。DFMに集まる否定的な意見に対し好ましくない様子を示しました。

ピストルラウンドを指摘したOminousに対してd00mbr0sは「情報が0と述べていますが、ピストルラウンドにも作戦はあります。特に過去の試合を研究していたらあるか、ないかのどちらかです。試合後、そして更に互いのミニマップを見れる観戦画面から分析することは簡単ですよね。しかしDFMが正当な作戦を行っていたと示すわけではありませんよ」とコメントしました。

また、vladk0rのツイートに反応したBoasterは「最近、Twitter上でチームに対するネガティブな意見を多く見かけます。IGLの経験が十分ではない、地域ごとの格差もあるかもしれません。実際、KAY/Oのそのグレネードは難しいですよ。私が見る限りは彼らには仕組みの改善が必要だと思います」と述べました。

Boasterが「ネガティブな意見を多く見かけます」と言及しているように、インターナショナルリーグが開幕してから、Karmine Corp、Talon Esports、DeotnatioN FocusMe、BBL Esports、KRÜ Esportsなど連敗が続くチームがいくつか表れており、コミュニティではそのチームの作戦などに対する否定的な意見が多数寄せられています。

今回の話題に対しRedditでもいくつか意見が寄せれており、d00mbr0sやBoasterの発言を見習い「コミュニティ全体に対する注意喚起として、少し謙虚になり、選手を尊重した方がいいかもしれません」などコメントが寄せられています。

60 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Bleed eSportsとしてはこんなチームがフランチャイズにいるのに自分たちは Challengersと Ascensionを勝ち抜かなきゃいけないのは馬鹿げてるだろとなってもまあおかしくない

    返信削除
    返信
    1. フランチャイズにいるのにってそれで文句言われるのってTSとGE、RRQくらいでしょ
      そもそもtalonにも勝ててなくてLCQにはboomに負けてんだぞ
      東南アジアの下がいるのになんでって話ならわかるけど

      削除
  2. DFMはNAやEMEAのtier3以下のチームにすら負けそうだな

    返信削除
    返信
    1. そんなこと言い出したら他のリーグの下位だって負ける可能性あるだろ
      机上の空論で下げるなよ

      削除
    2. KC,KRU,DFM
      どこもtire3には勝つと思うよ。脳死の肯定はよくないけど、変に下げまくる必要はないでしょ。

      削除
    3. 机上の空欄で下げても良くない?だって思ったことを口に出さずに我慢するより健康にいいでしょ
      選手のメンタルと自分のメンタルどっちが大事よ?

      削除
    4. そんなくそざこメンタルが大会見る意味よ

      削除
    5. ネガティブな言葉が生む悪影響が選手に対してだけだと思ったら大間違い。自己中すぎて笑っちゃうよ

      削除
    6. 自分のメンタルのためにディスるくらいならはなから見んなよ笑笑

      削除
    7. 机上の空欄はただの0点だぞ

      削除
    8. しょうもないこと口に出さないとメンタルいかれるのは弱すぎるよ

      削除
  3. 単純にチームとしての練度が足りてないだけな気もするけどね
    逆にリーグ前からメンバーがそこまで変わってないチームは安定感あるチーム多いイメージだし来年くらいからは全体的に良くなるんじゃないかな?

    返信削除
  4. ピストルの方の動画酷いな、なんか意図があってのあれなんかなぁ…

    返信削除
  5. こいつ選手としてもアナリストとしても録に実績残してないのに数字稼ぎの為に噛み付いてんのホント滑稽 前もkillgraveのツイート引RTしてなんか言ってたし

    返信削除
    返信
    1. 言語的な壁で伝わってなかっただけだと思うけど、ジャンプ投げ苦手な人に向けてのセットアップに対して、ジャンプ投げすればいいじゃんってやってたな
      リプ欄でジャンプ投げ苦手な人向けって指摘されてたのに対して、10回中10回成功したとか言って煽ってたの見て馬鹿でもアナリストなれるんだなって思ったわ

      削除
    2. それを取り上げてPV稼いでるこのサイトもクズってことでいい?

      削除
    3. >>それを取り上げてPV稼いでるこのサイトもクズってことでいい?

      やっぱそうだよね 見るんだったらVALORANTニュースが一番いいよ

      削除
  6. 最後の一言に関しては完全に嫉妬やな
    Bleed eSportsはどう転んでもフランチャイズにはなれんからな

    返信削除
  7. LOLでちょーーーっと上手くいったらトップリーグ入れてわろた!結果残してないけどおもろいコーチおるし適当に有名な選手集めて金もらお!

    返信削除
    返信
    1. そのちょっとがかなりデカいんだなこれが

      削除
    2. LoLでうまくいってるのってFakerとあと誰?

      削除
    3. 要点全部とらえてて草 ガチでこれw DFM VALORANTはチーム作りなめてる

      削除
  8. DeotnatioNになってます

    返信削除
  9. グレでロックダウン壊すはリスキーだろ……何かと合わせるならいけるかもだけど

    返信削除
  10. 完全にReitaがリザーブ入り望んでxnfriがいきなりイニシエーターやる事になったせいだしなぁ これでxnfriが責められるのはあまりにも可哀想
    悪いのはいきなりリザーブ入り望んだReita、こういった時の戦略を持ち合わせていなかったmelofoviaコーチ、そういった時用のリザーブを用意できていないチーム経営陣だろうに

    まあ案の定チームメンバー発表された時から「xnfriの負担大きすぎて大丈夫かこれ?」って言われてた通りになっちゃったな…

    返信削除
    返信
    1. どっかのインタビューでイニシエーターの練習期間三日とか言ってなかったっけ,,,

      削除
    2. Reitaさんは自分で望んでリザーブには行っていませんよ。xnfri選手のインタビューでそのようなことが書かれていましたが、誤りでした。

      削除
    3. https://twitter.com/ReitathefpS/status/1650376868821082118?t=SDGh0yRpxvjuasvxUWGgtg&s=19

      削除
    4. 知らないようだから教えておくけどReitaは望んでリザーブに入ったわけじゃないぞ。これからのこと考えた上でその形にするのがいいんじゃないかって試行錯誤の段階でコーチ含めチームで決めたんだからそこを1人のせいにするのは完全お門違い
      しかも今回の試合に関して言えば負担背負ってたのはSeoldomだし……
      Xnfriが叩かれて可哀想なのは分かるけどそれで同じチームメイトを叩いてるお前も周りと同じことしてるの分かろうな

      削除
    5. コーチと話し合った結果そうなったってだけで、reita自身はリザーブ入りは望んでないんじゃなかったっけ

      削除
    6. reitaは話し合いの結果リザーブでってなっただけ。本人が俺は今回リザーブでと言い出したわけではない

      削除
    7. ReitaのTwitterみてきてください

      別に望んでリザーブにいったわけではありません

      削除
    8. このツリー何人同じこと言うねんwwwwwwwwww

      削除
    9. 投稿時間みれば誰でも気づくことだけど承認待ちコメントが溜まってただけでしょ

      削除
  11. これ以上は応援してることが恥ずかしくなる

    返信削除
    返信
    1. 弱くても応援していいだろ。
      なんでお前が恥ずかしがるんだよ。誰もお前に興味ねぇよ。

      削除
  12. 配信のコメント欄とかもそうだけど全体的に精神年齢が幼いesportsコミュニティの限界でもあるんだろうな
    NAが幅利かせてるなら尚更しょうがない

    返信削除
    返信
    1. lolとowはkrだしcsgoはemeaだよ

      削除
  13. 野球やサッカーもそうだけど負けてるチームも頑張れ!て応援する以外ダメというわけじゃなくもっと勝てよ!というのも必要だけど、選手変えろ監督コーチ変えろを本人らにぶつけると誹謗中傷だし、匿名掲示板のノリになれた中高年がそれに対して「言いたいこと言えなくなった」というのはただの勘違いだし、バランスは難しい

    返信削除
    返信
    1. 限界勢にとってはライン引きが難しいんじゃ
      普通の人なら誹謗中傷にならない範囲で勝っても負けても感想言えるけど
      限界勢は直接選手のSNSへ誹謗中傷しても良いと何故か思い込んでるやつらが多すぎる

      削除
    2. 人格否定ならまだしも選手コーチ変えろを本人たちにいうことのどこが誹謗中傷やねん プロなんだから結果出せよ

      削除
    3. こういう人がDMで直接文句言うんだなって

      削除
    4. 見てやっているお客様だから何を言ってもセーフだと思ってる人って無敵だよねえ。

      削除
  14. zeta戦で見せたbセットは綺麗だし強かったけど、問題のa攻めはさすがにひどいと思ったわ

    返信削除
  15. Ominousは承認欲求高いというか元からこんな人だし、低ランクの出鱈目な匿名コメントに比べたらまだましでしょ
    厳しいかもしれないけどbleedはdfmと戦える土俵まであがれるといいね

    返信削除
  16. ピストルラウンドは酷いけどロックダウンをKOグレで壊すとかDRXでもやらんぞ
    そらボースターだって擁護したくもなるわイチャモンつけるにしてもやりすぎ

    返信削除
  17. 心の底で始まる前からわかってた結果でしょうよ。ZETAには世界で勝つことに必要なものを理解してるLazがいるから戦えてる。他のチームの日本人プレイヤーはファンと一緒で現実を見れない。
    ただし、Reitaを外す判断は良いことだと思う。これから良い方向に向かっていくと思うよ。

    返信削除
  18. DFMのメンバーは皆ある程度こうなることわかってたと思うよ。急造の即席チームだし連携もクソもない。まるっきり新しいチームがいきなりtier1~2上位と当たるリーグにぶっこまれてる。けどそれはプロだから言い訳でしかないし、ぐっとこらえてるんじゃね。AIM面ではやっぱりどこのチーム大きな差はないしDFMも連携面をもっと磨ければ全然今大会でも勝利はもぎ取れたと思う。その上で思うのは今のソルダムはちょっとかわいそうだなってこと。こういったチームでの根っからのデュエリスは比重偏りがちだしね。

    返信削除
    返信
    1. もともとソルダムに合わせた作戦取らないと孤立して連携厳しそう。
      ロックインからソルダムいないし、チームの目指すところが変わってきて時間がかかるのは当たり前だよね。
      頑張って欲しい。

      削除
  19. イニシとサブイニシを交換してみるくらいならわからんでもないけど、リザーブも含めてド派手にロールをローテするのはちょっと厳しいわな

    そういうことをやらざるを得ないくらい追い詰められてるし練度不足ってことだろ
    DFMはフランチャイズだけど完全な新造チームだから今年いっぱいはこんなもんなんじゃない?
    来年からは言い訳通用しなくなるからいっぱい練習しなきゃだけど、選手が折れてないことを祈る

    返信削除
  20. DFMのみんな、大変な中よくやってるよ。勝利なくて厳しい思う。外野は暖かく見守ろうぜ。

    返信削除
    返信
    1. CRの枠奪い取ってまでリーグ参加してるのに0勝は暖かく見守れないよ

      削除
    2. CRが別に参加しても多分0勝は揺るがないぞ

      削除
    3. 枠を奪い取ったは無理がある
      CRのフロントが無能で勝ち取れなかったの間違えだろ

      削除
    4. ちなみにDFMが選ばれなかったとしてもCRが選ばれるってことは無いぞ。

      削除
  21. 少なくともこの記事の内容だけだと戦術に対する批判しか行われてないんだから滅茶苦茶健全でしょ

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思った。当たり前に感じたことを当たり前に言ったまで。皮肉はいらんけどね。

      削除
  22. ここまでbleedが東南アジア予選でどういう戦いを見せているかに対する言及無し
    実際どう?Mith、D+辺りが有力だと思うけど

    返信削除
  23. プロのスポーツ選手は批判されるのが常だし批判されてるうちが華だと思う。根拠のない誹謗中傷はだめだけど批判は問題ないでしょ。それが成長につながるケースもあるし、金払ってるスポンサーやファンの為にそれくらいの覚悟を持って頑張って欲しい。VC聴く限り雰囲気悪くないから成長できるチームだと思いたい。

    返信削除
  24. 俺常に思うんだけどなんで批判するときみんな攻撃的になるの?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。