韓国では現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT PACIFIC 2023が開催中。本日行われたプレイオフDAY3ではGen.GがTeam Secret、T1がZETA DIVISIONに勝利を収めました。

勝利したGen.G、T1はVCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたローワーブラケット2回戦に進み、敗北したTeam Secret、ZETA DIVISIONはここで敗退となりました。

VCT PACIFIC 2023

VCT PACIFIC 2023は、3月25日-5月28日にかけ韓国・ソウルで開催されるRiot Games主催のオフライン大会です。パシフィックリーグに選出された10チームが出場し、今年6月開催のVCT 2023 Masters Tokyo進出と賞金総額25万ドルをかけ対戦します。

今大会はレギュラーシーズン、プレイオフの2ステージに分かれており、全チーム総当たりのレギュラーシーズンの上位6チームがプレイオフに進出。ダブルエリミネーションで行われるプレイオフ上位3チームがVCT 2023 Masters Tokyoへの出場権を手にします。

トーナメント表

VCT PACIFIC 2023 プレイオフDAY3

Gen.G [2-1] Team Secret



T1 [2-1] ZETA DIVISION



出場チーム

  •  ZETA DIVISION (Laz, crow, Dep, SugarZ3ro, TENNNN, barce JUNiOR, XQQ, gya9)
  •  DetonatioN FocusMe (Seoldam, Reita, xnfri, Anthem, Suggest, takej, HSK, Melofovia)
  •  Gen.G (Meteor, k1Ng, TS, eKo, Secret, Elmapuddy, bail)
  •  T1 (xeta, Munchkin, ban, Sayaplayer, Carpe, BeomJun, Autumn, Stunner)
  •  DRX (stax, Rb, Zest, BuZz, MaKo, Foxy9, termi, Argency, glow)
  •  Team Secret (JessieVash, DubsteP, BORKUM, Jremym invy, lenne, Warbirds)
  •  Paper Rex (mindfreak, f0rsakeN, Benkai, d4v41, Jinggg, alecks, CigaretteS)
  •  Rex Regum Qeon (2ge, Emman, EJAY, Tehbotol, fl1pzjder, Ewok, Lmemore)
  •  Talon Esports (Crwz, Foxz, Sushiboys, Patiphan, garnetS, JitboyS, Zeus, b0i)
  •  Global Esports (SkRossi, AYRIN, t3xture, WRONSKI, Lightningfast, Bazzi, Monyet, skillZ, Kohliii, KappA, Eraser, Spin, BigTime)

試合結果

5月19日

  • 17:00 -  ZETA DIVISION [0-2]  Team Secret
  • 20:00 -  Gen.G [1-2]  T1

5月20日

  • 17:00 -  DRX [2-1]  Team Secret
  • 20:00 -  Paper Rex [2-0]  T1

5月21日

  • 17:00 -  Team Secret [1-2]  Gen.G
  • 20:00 -  T1 [2-1]  ZETA DIVISION

5月22日

  • 17:00 -  DRX vs  Paper Rex
  • 20:00 -  Gen.G vs  T1

5月27日

  • 17:00 - ローワーブラケット決勝

5月28日

  • 17:00 - 決勝

大会概要

  • 大会名:VCT PACIFIC 2023
  • 賞金総額:25万ドル
  • 出場チーム数:10チーム
  • スケジュール:3月25日-5月28日
  • スポンサー:Grab、Secretlab、AfreecaTV、HP Omen、Red Bull、ZOWIE、Logitech G、Polo by Ralph Lauren

208 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. crowが置いてTENNNが解除でもなく
    位置わかってるからダブルピークでもなく
    1v1をわざわざ2回繰り替えさなきゃ行けない状況を作った選手を「KAST高いから」で片付けるのか

    返信削除
    返信
    1. 文章が下手すぎて何を言いたいのか

      削除
    2. 言うほど下手では無いと思うぞ!

      削除
    3. ヘイブンでろくに射線管理せずにdepに無理なエントリーさせてカバーキルが取れなかったり。
      バインドのリテイク時のクリアリングが雑だったり。
      フラクチャーでサイト内守りを強行したり。
      こういうのを「負けた原因はcrowのミス」で片付ける方がアレだと思うよ

      削除
    4. チームとしての問題もあるけどcrowの問題もある。これが正解じゃないか?

      削除
    5. crowの問題もあるって部分すべての選手に当てはめることできるんですけど
      印象操作してまで個人叩きする人の気持ちはよくわからないね

      削除
    6. ブリムのあの立ち位置だと残り13秒の状態からスパイクにモロ入れられるし、そうなったらTENNNがメインに退かざるを得なくなるから隠れてたら隠れてたで1vs1続けられてるってコメントでてたで

      削除
    7. 今大会通してのtennnのミスもなかなか酷かったけどcrowしか批判されないのね

      削除
    8. モロトフ入れられた瞬間に負けが確定するからピークするしか選択肢がなかったんだよな
      お前はシルバーだからわからないかもしれないけど

      削除
    9. 言い返せないとき
      文章下手すぎて困った みたいなこと言うやつなんなんw

      削除
    10. 木主は頭悪いで片付けられちまったな

      削除
    11. モロトフ入れられても時間あったし解除フェイクのダブルピーク含めて相手がいつピークしてくるかわかんないのに隙のあるモロトフは普通構えない
      仮にモロトフ使われても、crowが死んだ時点でちょうどハーフまで行ってて、残り15秒(動画で確認済み)モロトフは8秒間でハーフなら3.5秒残ってればいいので猶予は3.5秒も残ってるしTENNNはフルヘルス
      crowが行うべきだったのはピークで勝負じゃなくてジャンピしての時間稼ぎ
      あの時点より前にCarpeがcrow無視してモロトフ遅延しても2人でピークしてcarpe倒して解除は間に合うし、あの時点より1秒モロトフ遅かったら解除通るし、ジャンピのcrowをやりにいくのに音出さないと間に合わないし、音出してcrow潰しに行くならTENNNがハーフで止めてカバーで勝ち
      反論出来るならどうぞ

      削除
    12. 観直してカスタムでちょっと検証してみた
      まず設置位置とtenがピークしてcarpeを視認できる位置との距離があり解除フェイクからピークするまで時間がかかる
      そのためバナナの障害物裏までの移動時間でダブルピークのケアは十分であると同時にモロトフ投げるまでの猶予が発生する
      実際にcarpeはバナナの障害物まで移動するだけの時間でダブルピークの可能性は低いと判断してAリンクをピークしたため、モロトフを投げる択があっても不思議ではない

      仮にあの状況でモロトフ投げられてシャッターまで走られたらダブルピークは間に合わないし、今度はメインとバナナの2択を迫られて一気に不利になる
      だからモロトフ確認後シャッターまで走り切る間に倒さなければいけないけど、ジャンプピークした場合はそれができない
      個人的にモロトフいれられても解除までの猶予は確かにあるから、ショルダーピークしながらちまちま撃つのが丸いと思うけど結果論かな

      ってか足並み揃えず突っ込んだ2人よりその尻拭いさせられた個人が叩かれるって色んな意味でこわすぎだろ

      削除
  2. ラウンド数見れば良い試合だったよGGWP
    これから色々言われるだろうけどLCQがまだあるから頑張ってほしいね

    返信削除
  3. 日本で開かれる大会なのに日本チームいないのはちょっと寂しいな

    返信削除
  4. まだLCQあるよとか言ってる人いるけど命削ってでも出たいって言ってた人たちに掛ける言葉じゃないよね

    返信削除
    返信
    1. 無理にポジティブにさせようとするのあんまりわからんよな
      落ち込むだろ普通って思ってしまう

      削除
    2. 慰めが必要な時もあるけど今回に関してはそうじゃないね・・・

      削除
    3. 本人がLCQ頑張りますって言ってるんだが
      Twitter見なよ

      削除
  5. まだ実力差があるんだろうなしゃーない

    返信削除
  6. 裏方に戦術コーチとかで外の血少しいれていいと思うけどなぁ
    てか終わってみるとリーグ戦1周しかしないし、負けたチームはLCQまで何もないし、この形式試合数少ないね

    返信削除
  7. あのcrow擁護してる奴の考えが聞きたい

    返信削除
    返信
    1. 強いて言うならあれぐらいだからな。沢山の良い行いより1つの悪い行いが悪に見える。俺はあのピークはコミュエラにしろ焦ったにしろ良くないプレーだとは思うがそのせいで負けたとまでは思わないな。Crow一人で負ける時点でチームの対策もチームとしてもおかしいからな。5人ゲームは正直選手1人のせいに出来るほど問題がある訳でもない。個人的にはCrowのやつよりもタイムアウトが気になったけどね。

      削除
    2. クロウさん自身が一番悔しいのに、そのミスをさらに責めようとするなんて、いじめ加害者かって。いい加減目覚めろ。

      削除
    3. プロの世界、強ければ讃えられ弱ければ非難される
      悔しがるだけで強くなれるならいいけどさ

      削除
    4. 過度な批判は勿論ダメだけどだからといって過度に擁護してる奴はよく分からん

      削除
    5. ぶっちゃけcrowよりdep落とされたのがまず勿体ないラウンドじゃね

      削除
    6. 逆にこのタイミングでCrowを批判するほうがよくわからんけどな
      過去に比べてちょくちょく存在感は発揮してたとは思う
      とはいえ、実力不足間も否めないが選手個人がどうこうの以前にヘイブンの攻めの酷さとかもっと目につくとこはあっただろ

      削除
    7. 擁護とかじゃなくて叩くのがおかしい
      モロ入れられたら負けが確定するからピークしないとおかしい
      強いて言うならダブルピークで確実に殺すくらいしか選択肢がなかった
      あの状況にしたチームが悪い(T1が上手い)だけで選手にフォーカスしてどうこう言ってる時点で頭が悪い

      削除
    8. 仮にモロ入れられても解除間に合うだけの時間はあったよ。
      たたあの場面はcrowどうこうよりコミュニケーションエラー的な面が大きくてピークするなら2人でやるべきだし解除入れるならそもそもピークするべきじゃなかった。

      選手に暴言吐くのは非難するのに自分は人に向かって頭悪いとか暴言吐くのやめた方がいいと思うよ。
      他人に指摘する前に自分を顧みて欲しい。

      削除
  8. ドライ進行への対策ってがんがんつめてエリアを広げることだろうにいつまでサイト周りで閉じこもってんだ・・・

    返信削除
  9. 去年の3位以降、日本勢は目立った結果残せてないし、今回のMastersも日本チームいないってなると日本での人気も下火になる可能性あるな

    返信削除
    返信
    1. いつからそれ言われてるんだ
      正直いい試合してて盛り上がるなら毎回勝たなくても人気は保てそう

      削除
    2. その去年の3位までも人気はあったし、その程度で下火になるぐらい離れるならいずれそうなる。むしろ下火問題は国内シーン次第

      削除
    3. リーグ始まったら下火になるって言ってたやつだろお前w

      削除
  10. これで大会盛り上がらなかったら最後の日本開催になるかもね

    返信削除
    返信
    1. どっちみちZETAが奇跡的に三位になったのきっかけで開催されるようなもんだし、現地行く人楽しんでほしいね

      削除
  11. 負けは負けなんだ…
    改善できるところを改善してLCQに向かうしかない

    返信削除
  12. もうマスターズのエキシビジョンマッチで日本の全チームと一回ずつ戦ってもらうべ

    返信削除
  13. あの腰撃ちオペは許されない

    返信削除
    返信
    1. ほんとそれ
      腰撃ちオペに負けなければ、あのラウンド取れたよ...

      削除
    2. 負け惜しみはやめよう。
      あーゆークレイジーなムーブを多くやってるから何回かに1回成功が起きる。その成功がたまたまあの腰撃ちオペだっただけ。こっちはリスク取らないムーブしかしないから理不尽なキルが起きないだけ。

      削除
    3. 敵がモク抜き、ショットガンとかノンスコを決める度、毎回チャット欄が「キモい」「ふざけんな」「インチキ」で負け惜しみで埋め尽くされてて恥ずかしくなった。
      昨日の試合のことでは無いけど、相手がオーディンでプレイするだけで毎回ブチギレる民度。もちろんzetaがやるならチャット欄は大喜びして称賛。選手への誹謗中傷並みにキツイ。
      まあでも、この枝主のコメント自体は冗談として解釈するべきなんだろうけど。

      削除
    4. 冗談だと思うなら黙っといた方がいいだろ

      削除
    5. 流石に冗談のノリやろ
      いちいちイライラするならコメ欄閉じろ

      削除
    6. コメ欄きしょすぎたからモクぬきキモいとか言ってるやつらの名前見てたけど同じやつらばっかだったわ
      ガチで頭悪いんだろうな

      削除
  14. もう当分日本にマスターズ、チャンピオンズなんて来ないだろうし残念だな

    返信削除
    返信
    1. 正直これからどこでやるんだろうな
      日本とアメリカが主な層なのに今年で使っちゃうし

      削除
    2. なんか会場小さいらしいし、どこでやっても同じなんちゃう?

      削除
    3. また日本とアメリカでやればよくない?別に開催国が誘致してその国で開催とかでもないんだし

      削除
  15. SENとZETAがいないの悲しいね
    Fnaticが勝つしかないのか

    返信削除
    返信
    1. DRX兄さんとFNCが日本人気を引き受けてくれるさ

      削除
  16. 基本crow擁護っていうかACSだけ見て批判してるやつ意味不明だなって思ってたけど、それでもあのフラクチャーのプレイは……
    もちろんアレだけで負けたわけじゃないし、アレだけで負けるようならチームに問題があるんだけどそれでもちょっとね
    ああいう重要な局面で冷静に立ち回って結果出してきた選手だから、本当の大一番であれだと批判は仕方ないと思う。誹謗中傷までいってるやつはガンガン訴えられてほしいけど

    返信削除
    返信
    1. 敵のマッチポイントになったから色々言われてんだろうね
      個人的にはアンチエコでオペ落としたラウンドの方がよっぽど痛かったと思う

      削除
    2. モロ投げられたら詰んでたし、時間的にも投げられる前に倒すしか無かった
      残ってる報告でもあって焦ってピークか、思ったより近くに居たとかかな

      削除
  17. 0-8がなきゃ普通に2-0できたな
    スロースタート、アンチエコ、攻めでリスク恐れすぎて結局ジリ貧っていう課題を開幕からずっと引きずったまま終わってしまった

    返信削除
  18. 分かりやすいから選手が結構言われがちだけどコーチのほうが差を感じた
    エリアの取り方とかアンチエコとか

    返信削除
    返信
    1. 他にもドライに対する対策をリーグ通して見つけれらなかった時点でコーチは最優先で解任すべきだと思ったわ、純血もいいけどEMEAとかから有望なコーチを呼んできた方がいいんじゃないかな

      削除
    2. タイムアウト中の意思疎通の意味でinゲームコーチは日本人でもいいけど、裏方に外の血を入れるべきだと思うわ

      削除
  19. 誹謗中傷とか度を越えたものを除いたらプロである以上批判すら抑え込もうなんて無理な話よ

    返信削除
  20. ピックマップの攻めが取れないのってもったいなすぎると思うわ

    返信削除
    返信
    1. Depのエントリー同じような感じで何回も止められてたのに修正できずに0-8まで行ったところで対策の差を感じたよな。最終的には接戦になったけど

      削除
  21. フィジカルの弱さ連携面の弱さミスの多さ日本チームって感じの負け方や

    返信削除
    返信
    1. 平均的にステータス低くてどこが悪いって言いきれない感じで負けるのめちゃくちゃ見覚えあるわ

      削除
    2. フィジカルは勝ってたね

      削除
  22. というかあんなにドライで進行されまくってたのってZETAだけ?他の試合だとそもそもチャレンジしてるのすらあんま見なかった気がするけど

    返信削除
    返信
    1. エリアを前目に抑えないのばれてるもん
      talonにしてやられてからほかのチームも気づいてたし自分たちも気づいてたのに結局ドライ進行への答え見つけられてなかったし
      DRXとかはスキル捨ててでも片方のエリアつぶして前目でキープしたりしてたけど

      削除
  23. あそこまでエリア良いように取られてアンチエコも取れない様なら仮に勝てても希望が持てなさすぎるし気が楽になって良かったわ
    負けるべくして負けた。crowのミスがどうこうとか関係無しに、今のzetaはチームとして勝ち上がる資格が無い

    返信削除
    返信
    1. 某氏のウォチパでコメントしてた人と書き方似てるけど合ってる?

      削除
  24. sugar、dep、ten、xnfri、anthemの5人とかめっちゃ見てみたいな

    返信削除
    返信
    1. 誰IGLするん?個人的にanthemは微妙だし、xnfriは本人がやりたがらないだろうし、あと3人もやりたがらないからな

      削除
    2. 普通に今の方が強いな

      削除
    3. ぜんふいらん

      削除
    4. 全然見たくないし めっちゃ弱そう

      削除
  25. 開催国枠つけとけばよかったのにな。riotもがっかりだろう

    返信削除
  26. 最後のインタビューで口滑らせてたけど普通に相手のサイト取りろくに止めれてないこの内容で接戦になるなら13-7ぐらいで本来勝てるだろ。とは思う。
    バインドとかBリテイクの成功率0で勝ってんの意味わからんし

    返信削除
    返信
    1. 結局初戦のDRX戦から指摘されてた内容を修正できずに終わっちゃったよな。
      なんで今の勝てるの?って内容が多いのも、接戦が多いのも個人の能力は高いのに戦術面、連携面で問題があるからだろう。調子良かったら戦術破壊できるパワーがあるだけに勿体ない。戦術面はさておき連携面は日本人チームなのになんとかならないものか。

      削除
  27. スロースタート、アンチエコ、攻めでエリア取らない、あと一歩
    結局変わらんかったな、全部
    最初のDRX戦からずっとそうや

    返信削除
    返信
    1. 相手にクラッチとスリフティ一番取られたチームなんじゃねえかって気する

      削除
  28. アジアではまあまあやれるけど結局国際大会には届かない感じが実力に関してはGOの頃から進んでないんだなって虚しくなった

    返信削除
  29. 今のメンバー・コーチアナリストの限界は感じたな

    返信削除
    返信
    1. ロスター変更はいらんと思うただ純日本人縛りを裏方までもってくんなとは思う

      削除
    2. 純日本人構成だからこそ今の日本の盛り上がりがあって、そこから将来活躍する若い芽が出てくることも期待してるんだろ

      削除
  30. 今まで開催国のチームが主軸になる大会PVだったけど、初の開催国チーム不在でめちゃくちゃ頭抱えてそう

    返信削除
    返信
    1. 日本ファンの多いスミスやDRXから平気や!
      エキシビジョンマッチ開催はやりそう

      削除
    2. pvあんま気にしてないから初なの今知ったわ。レイキャビクって誰が出てたん?

      削除
    3. アイスランドにはチーム自体ないから話が別だね

      削除
  31. T1ファンボのワイ安堵

    返信削除
    返信
    1. まだ安堵するな
      明日のGENGの方が圧倒的にきついぞ
      GENGには二日前にギリ勝ってるからこそ再戦くっそ不利だし、明日T1は4連戦目で、GENGは今日で調子復活した

      削除
  32. 愉快犯でもミーハーでもない普通のプレイヤーはcrowのイージーミスなんて目に入らないほどにエリア管理とアンチエコに絶望してるだろ
    本来crowの1ミス以前でボロ負けしててもおかしく無い内容だったぞ
    ここまで接戦になった事が奇跡

    返信削除
    返信
    1. これなんだよな。正直あんな接戦にならずに普通に13-7とかで勝てたのに、アンチエコボロボロすぎたわ。

      削除
    2. これ。
      ただ、T1のスリフティ率は別にこの試合で上がってはないってことだけは伝えておく

      削除
    3. 昨日のPRXvsT1見たらもうアンチエコって何なのか分かんねえよ

      削除
  33. zetaのファンのみんなは相手チームを貶すより、パシフィックが優勝するように応援しようよ。
    枠増えるよ。

    返信削除
    返信
    1. チャンピオンズの概要ページ、何回見ても中国三枠で笑ってしまう

      削除
  34. 腹が立つ。本当にt1なんかに負けるのは大嫌い。1vs2有利な状況でどうしてそんな行動をするの?私は本当に悲しい

    返信削除
    返信
    1. 配信で見てる自分らは別にいくらでも言えるけど、正直「次取られたら負けるかもしれない」の状況で冷静な判断ができるかって話よ。一般人の自分らには分からない読み合いがあそこにあったんじゃないかな。

      削除
    2. zetaが弱いだけ

      削除
    3. そういう相手を見下したような言い方は良くないよ。

      削除
  35. 本当に勿体ないし惜しかった
    でもCSGO時代にはいなかった若手3人は本当に躍動してたし今後も全然期待してるよ俺は
    DFMは…うん…xnfri以外の全てを変えていいんじゃないかな…

    返信削除
    返信
    1. xnfri、Anthem、izu、Art、shouta、CLZ、hiroron、あたりかなー。

      削除
  36. 批判より先に無念とか悔しさが残る試合だった。言われてるようにcrowがあの局面で先にピークしたのはコミュニケーションエラーだったかもしれないし、モロトフをうたせない為の仕方ない行動だったかもしれない。結果的には少しタイミングをズラしたピークをするのが正解だったかもしれないけどあれだけのプレッシャーがある中でその判断は難しい。むしろ消極的になって負けるより悔いは残らないだろうし、前に出られるほど世界と強気にやり合えるようになったことを称えたい。

    GG

    返信削除
  37. 撃って当たり前の場面のフォールトラインとかもとんでもない持ち上げられ方だったのもあってあのヌルいピークは悪目立ちするよねえ

    返信削除
    返信
    1. あの場面そもそもDepが謎にサイトに突っ込んでたのが原因だろ
      大体carpeかmunchkinにサイト内で耐えられてたの覚えてないのかって思ったわ

      削除
  38. ドライ相手にはオペ出せば刺さるんだからもっとDepにオペ持たせてもよかったと思うんだけどな
    havenでdepに持たせてから明らかに効果あったし、zetaはもう少し柔軟な戦術を取れたら良かったな
    どうもオペ持たないように拘ってるみたいだけど、それに拘りすぎて相手がオペを警戒してないのは問題だと思う

    返信削除
    返信
    1. depがオペにあまり自信がないんじゃないっけ

      削除
    2. バケモンみたいにウィドー上手かったのにそんなわけなくね?

      削除
    3. dep自身が過去にオペ苦手言ってたけど、depはそういうとこ嘘しかつかないから良い意味で信用ならんね

      削除
  39. 明らかなミスを犯したのに「今のは仕方ない!〇〇は悪くないよ!」って擁護するの、プロとして命削って頑張ってる選手に対する最大級の侮辱だと思う。
    〇〇には出来っこないよ!勝てなくて当然!って言ってるようなもの。

    返信削除
    返信
    1. ほんとこれ
      あと選手の擁護で素人よりはマシとかお前がやってみろみたいな用語あるけど素人と選手を比べることがその選手にとっての最大級の侮辱になることがわからんもんかね

      削除
  40. チェンバーがナーフされてドライ進行をLazがしばく戦術が使えなくなってドライ進行への対策が浮かばなくなってたな
    Lazジェットとか面白そうだけどな

    返信削除
    返信
    1. Lazは昔から使ってる変則キーバインドのせいで咄嗟にスキルをうたなきゃいけないロールは向いてないんじゃないかな

      削除
    2. チェンバーもそこそこ咄嗟のスキルじゃね?

      削除
    3. チェンバーワープは流石に咄嗟にでるだろ
      それすらやりづらいキーバインドしてるならそれはもう変えるべき

      削除
    4. yayもエイムというか動きがLAZと似てるからか、三次元の動きのいかにもジェット!って感じではなくトコトコジェット寄りだったしいけるかもな。動きというよりAIMでしばく感じ。

      削除
  41. スロースターターって国民性なんかね?
    lolも大抵初戦負けて尻上がりだし、団体スポーツもそんなイメージだわ

    返信削除
    返信
    1. 仕事でもケツに火が点くまでサボっちゃう奴らだらけだし大筋には国民性なんじゃない?

      削除
    2. 国民性語ってるやつって大体海外行ったことない奴が語ってるんだよね
      しらない海外のイメージと日本を比較する人ね

      削除
    3. 誰も海外との比較なんかしてないんだけど『ぼくのだいすきなにほんじん』が馬鹿にされた気でもしたのか?

      削除
  42. 正直T1やその他のTop2以外のチームとはいい試合かなり多かったんじゃないかな。今回のT1戦は余計結構辛い落とし方とか、対応に時間かかったり、とかあって勝てた試合を落としたって感じがすごいするよ

    返信削除
    返信
    1. あくまで観戦視点でだけど、押され気味だけど勝てるんじゃねって試合多かったね
      フィジカルだけは通用してるって数年前から言われてる日本リージョンの最強5人入れてるんだから、もうちょい乱暴なラウンド取得が欲しかった…

      削除
  43. ファンボが開催国枠を作れとか騒いでて笑えるわ

    返信削除
  44. 岸さんも言ってたけど、出れない代わりに出場チームとガンガンスクリムやってLCQでは見返してほしい

    返信削除
    返信
    1. マスターズ逃してもチャンピオンズに出られればおつりがくるからここからが踏ん張りどころだね

      削除
    2. Masters逃してもChampions出られればおつりがくる、普通ならそうなんだけどね
      Mastersが東京開催ってのは結構大きな意味をもってたと思うよ、日本人としては

      削除
  45. これだけ叩かれてるのも、期待と人気の反転だと思えば
    DFM なんかもう何も言われて無いからな
    「2チーム進んでたら〜」とかも無い

    返信削除
    返信
    1. 最後のtln戦のバインドひどすぎて色々言われるだろうなと思ったらコメ全然伸びなくて誰も見てないのかと悲しくなったよ

      削除
    2. 開幕前から全敗だと思ってたし何の驚きもなかった
      なんならマップ取得数すら予想と同じだったわ

      削除
    3. そういうコメントすらなかったって話だよ

      削除
  46. 流石にチーム再編か crからメイあたりもらいたいけどな フィジカルが前提としてないともう戦えなそう

    返信削除
    返信
    1. メイ評価しすぎだろwwwwww

      削除
    2. 試合に負けたら味方のせいにするツイートしたやつがなんだって?

      削除
    3. zetaにめいくんよりフィジカル弱いやついないんで…

      削除
  47. トレード取れないとかクリアリングが雑とか、上位のチームが絶対やらないようなミクロのミスで落とすラウンドが多くて何とも言えない気持ちになった
    エリア取りを見るにマクロでも遠く及ばなかったし、悲しいけどレベルの違いを感じたな

    返信削除
  48. crowがどうとかじゃなくてZETAが弱かったでいいよ

    返信削除
    返信
    1. まあそうだな、できることはやったけどT1より弱かったから負けた以上でも以下でもない

      削除
  49. 10-11状況でのピークミスばかり言われてるけど、それまでの2mapとフラクチャー前半でいえばむしろcrowは的確なスキル入れ含めいい仕事してた
    やっぱり戦術面で臨機応変さが決定的に足りなかったと思うよ 

    返信削除
  50. T1側から見たら予想外のこと何もしてこなかった、ZETA側は予想できるはずのところで予想外みたいなやられ方をしまくった、そんな印象
    スコア上は接戦に見えるけど差はかなりあったように思う

    返信削除
    返信
    1. 逆によくスコア上接戦になったと思うわ

      削除
  51. artさん(茨城忍者さん)をIGLとしてZETAに移籍して欲しいなぁ。何でかは分からないけど成功する気がする。

    返信削除
    返信
    1. その答えは再来週のVCJ Finalで分かりそうな気がする
      確かにいばにんには何かやってくれそうな力を勝手ながら持ってそうな気がする

      削除
    2. IGLとして取ったとしてどこに入れる問題ないか
      今モクで過去キルジョイ使ってたと思うけどガゼロと入れ替えはあり得ないし、身動き取れないセンチIGLはマジできつそう
      イニシ適性にワンチャン賭けてとるくらい?

      削除
    3. ロール合わないし世界で撃ち勝てるようなAIM持ってるIGLじゃないから良くてAngelポジションだし厳しいでしょ

      削除
    4. AngelはフィジカルもIQもめちゃくちゃ高いし比較にすらならないぞ

      削除
    5. artはDFMにいくべきだろ

      削除
  52. こうなることが予想できたから、現地観戦のチケ申し込もうとも思わなかったな。

    返信削除
  53. 普通にコーチ差じゃない?
    T1のバインドの対策が出来てなくて急遽IGLを立てずみんなで喋るスタイルに戻す、そして結局そのスタイルの方が良かったというLazの発言、ずっと課題だったドライピークの対策できない
    コーチ陣は何してたんだ?

    返信削除
    返信
    1. ジュニアのインタビューはそれを自分にぶつけてる感じしたわ
      すげー苛立ってた

      削除
    2. ジュニアだったら試合中に修正できたと思うよ
      XQみたいな爆破のゲーム理解度低い奴がHCやってるの意味がわからん

      削除
    3. ジュニアって今のチームになってからメインコーチやってないよな
      DRX相手にスプリットぼこった時もジュニア発案の守りがきっかけだったし対策をすぐに出せるジュニアだったらよかったな

      削除
  54. 試合中で修正力のないコーチはいる意味あるか?

    返信削除
    返信
    1. ZETAのinゲームのコーチは前々から疑問持たれてたからな。なぜか世間では有能扱いされてるけど特に実績も何もないし

      削除
    2. 3位になったのも弱小日本のチームがプレイオフ進出したのも実績ではなかった…?

      削除
    3. それはLazチェンがメタに爆刺さりしてたの含め選手が有能すぎただけ
      てんたも怪我してないし
      XQみたいな爆破下手くそな奴がコーチやってる意味がわからん
      最高ランクすら観戦勢の俺以下なのに

      削除
    4. Lazの「俺がIGLしてた時間はなんだったんだ」って言葉すげー刺さるよな さすがのXQQもメンタル食らってんじゃねえか

      削除
    5. リアルスポーツもそうだけどコーチ適正と選手としての適性は別だぞ
      最高ランクで語るのってACSで語ってるのと大差無い

      削除
    6. 俺NBAかなり見てるけど当たり前だが選手で結果出してるコーチの方が試合中の対策やら上手だし、つい最近まで選手経験ないコーチは論外だったぞ
      それにXQの最高ランクと俺の平均ランクの話や、甘く見積もってもゲーム理解度足りないって言ってんのよ

      削除
    7. サッカーだと選手としてはパッとしなかったけど監督としては有能って事例も結構あるし一概には言えないでしょ

      削除
    8. さすがにリアルスポーツ引き合いに出すのはどうなん?サッカーだのバスケだな野球だの生まれついての才能とか体格で違いすぎるでしょ。だからコーチとしての適性と選手としての適性が違ったとしても普通だと思える。

      削除
    9. eスポーツだってそれが体格じゃないだけで生まれつきの才能や能力は必要でしょ
      努力すればだれでもトッププレーヤーになれるわけではない

      削除
    10. 具体的には?リアルのサッカーやバスケや野球と違ってゲーム内キャラクターという能力が同じ者同士で競いあってる分リアルスポーツとは前提が違いすぎるだろ

      削除
  55. そういえば2021のTS vs CRの後とかZETA vs KRUのコメント欄こんな感じだったな
    laz,crowまだ引退しないでもうひと夢見せてくれ

    返信削除
  56. ZETAって今TENNのパチンコチーム感あるな
    結局シンプルに戦術で劣ってるからきついシチュで撃ち合い勝ってああそのラウンドはとれるんやってのが比率としてかなり多かった

    返信削除
  57. 環境とかロールが変わっていって単純に魅力とか強みが無くなったな。
    あと来年以降はもっと差がひらくんだろうなって。

    返信削除
  58. イレギュラーが重なったレイキャビクの奇跡でハードル上がりすぎたな
    当時もderkeがコロナに罹ってなかったら、ZETAは世界3位どころか1勝もできずに帰国が濃厚だったわけだし
    また気長に応援していくしかないな

    返信削除
  59. ZETAは保守的過ぎたと思う
    ルール規定で6人目が必要だからとりあえずbarce採用してる時点で現状維持にしか見えない

    返信削除
    返信
    1. これはそうかもな
      他チームが六人目活かしてる中で取り残されてたのは痛い

      削除
    2. DRXもPRXも5人でほぼ固定じゃん

      削除
    3. 結果としてほぼ固定になったかもしれないけど既存メンバーに補強をしたってことを言いたいんじゃないの

      削除
  60. どんどんアジアとの差が開いてきてるな
    世界との差はもっと開いてる

    返信削除
  61. crowが叩かれてたフラクチャーのラウンド見たけど、あの場面ってピークするしか選択肢なくねえか
    インセンディアリー残ってる以上使われたらどっちにしろ終わりだからピークして時間稼ぎかキルかどっちかしないと
    というよりcrowがピークした時TENNNがカバーするかそのままガチ解除してたらよかったよね
    何故かcrowだけ叩かれてるけど、それ以前も問題だしかわいそうだわ

    返信削除
    返信
    1. 多分ガチ解除はギリギリ間に合わない時間だった

      削除
    2. ガチ解除は普通に殺される時間だからあの場の正解は解除音出してダブルピークして確実にキル
      それしか道がなかった
      結果それができなかったけどラウンド取られたら敗退決定かつノータイムのとんでもなくプレッシャーかかったあの場面で即座に一見ハイリスク(やるしかないんだけど)のその判断ができるやつはおそらく世界でもBoasterくらいしかいない
      ああなった時点でチームの負けだしT1の作戦勝ちだや

      削除
    3. 問題はそこじゃない
      ・crowが勝負ピークするならTENNNもカバーする
      ・ガチ解除するならcrowはジャンピしたりと遅延に全力を掛ける
      このどちらかを情報と主導権持ってるcrowが主導するべきだった
      何故かモロトフに絶大な信頼を置いてる人いるけど、あの状況でのモトロフはスーパーリスキーだぞ
      モロトフあるからピークするしかないって言ってる人ほどCarpeがcrowのピーク勝負警戒してモロトフ使えない状況なの無視してるし、そのピークもジャンピで良かった訳だからな
      crowがピークした時にジャンピしてモロトフ構えてない時点でガチ解除にモロトフ間に合わないし、そのあとはcrowが時間稼ぐ動きに切り替えればガチ解除かTENNNがカバーアクションで良かった

      削除
  62. 1番わかりやすい負けに繋がったのシーンだからcrowさんめちゃくちゃ批判されてるけど、それ以前にヘイブンの攻め0-8スタートがなければヘイブンバインドで2-0で勝てた可能性もある試合だった。チームとして戦術、対策の差で苦しい状況に追い込まれた中で個人に批判集中するのはおかしい。

    返信削除
    返信
    1. 結局元をたどればああいうギリギリの戦況になったのが悪いってことにつながるからな
      アンチエコを普通に全部取れてればあの1ラウンドを落としてようが勝ってる訳だしチームの実力不足

      削除
    2. しかもあのシーン単独でピークしたこと自体が批判されてるけど時間ない上にモロトフ持ってたからピークしないと逆に戦犯っていうね・・・

      削除
  63. なんかヘイブンで0-8から10-13だから
    スロースタート、hgラウンド、対エコ安定させれば2-0あったなっていう悔しい気持ち
    emea的な戦略ではなくamericasみたいな雑に言えばごり押し戦法のほうがzeta向いてそうってバインドでわかったよ
    まあ素人の自分が議論してもあれだが

    返信削除
    返信
    1. これきついなってラウンドが何故か不利な撃ち合い全部勝って取れたりするし、フィジカルは全然通用しまくってる分明確にチームの戦術差だなってのが目立つわ

      削除
  64. コーチや選手に変えるにしてもXQQとcrowはどちらか外したらポッドキャストできなくなるから変えないだろうな

    返信削除
    返信
    1. 変えるではなく増やすかな
      次の大会7月だから間に合わないよ

      削除
  65. モロトフ云々言う人が増えたからフラクチャーのシーン見直したけど、crowがピークしたタイミングでモロトフうっても余裕で解除できるね
    全然ギリギリのタイミングじゃなくて多分2,3秒の猶予すらあるからプロなら100人いれば100人隠れる(TENのほうに走っていくやつだけを撃てる射線に立つ)のが正解って答えるだろう
    もちろん緊迫した場面で判断が狂いやすいっていうのもあるし、あのシーンだけでcrowを戦犯っていうつもりはないけど、モロのことも考慮したらあの立ち回りこそが正解だったんだ!って言うのは違う
    普通に結果論関係ないミス

    返信削除
    返信
    1. carpeはcrowのピーク警戒してるからモロトフ使うのが滅茶苦茶リスキーって前提無視してるよねその人達
      結局crowがピークして負けた時点までモロトフ使わなかった時点でモロトフ云々関係なくなってる
      あのピークの時点でモロトフ撃って遅延してもモロトフの音してからcrowが飛び出せば相手は銃の切り替えモーション中だから確実に勝ちだし、その後の解除は間に合う
      carpeがモロトフ撃たない時点でガチ解除にモロトフ遅延は関係なくなるのでcrowはピークする事が悪手になる
      判断が難しいにしても判断ミスなのは変わらないよ

      削除
    2. 何故かあかりんのウォチパを見てたBoasterがHide!!!ってコメントしてたし雑談枠で配信しながら見てたnethもピークしたことに驚いてたしね

      削除
    3. 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
      どんなチームでも負けることはあるし負ける理由があってミスはミスなのに無理くり擁護したところで虚しくなるだけなんだけどな

      crowが可愛いから仕方ないな

      削除
  66. Zetaはかなり頑張った方でしょ
    プロ相手に勝ちかけたし来年は期待できそう

    返信削除
  67. 日本がFPS弱い国だということを再認識させてくれただけで十分だろ
    今までが上振れ引いただけなのを勘違いし過ぎだわ

    返信削除
    返信
    1. 今までの常敗考えたらプレイオフいけてるだけですごいことじゃない?
      負けたのも明確な理由があって、なんかもうAIMでめちゃくちゃくされましたってわけではないし

      削除
    2. アジアの上位チーム集めたリーグで勝ち越して叩かれてるの異常だよな
      世界三位は偉業だけど、あれが重荷になってる部分絶対ある
      そもそもレイキャビクの次は国内で敗退、チャンピオンズもロックインも諸々整備できずにあっさり負けてんのに未だに勝って当たり前みたいな感じで応援してるファン怖いわ

      削除
    3. 3位を2連勝すればいいってとこまで行ってる時点で凄いのは確か
      色んな意味で熱狂的なファン多すぎ

      削除
    4. ※2連勝で3位

      削除
  68. ピストルやアンチエコその他あらゆるラウンドで誰かのミスが積み重なっての負けだからcrowさんが批判されてるあの場面が勝敗を決したとは絶対思わない
    けど、モロトフが〜とかの擁護は無理があると思うわ
    論理的に考えたらそうだし、モロトフが残ってることくらいは把握できてただろうけど、そもそも2v1で不利な場面のcarpeがあの位置すぐ隣にcrowさんがいる状態で投げられるとは思わないし、モロトフ投げられるかもと思うなら戦うんじゃなくてジャンピや肩チラピークでプレッシャー与えつつ死なないように時間稼ぐのが正解だと思う。モロトフ投げられたら終わる!って考えられるならそこまで考えられないとおかしい
    コミュニケーションエラーがあったかもしれないけど、あの場面はcarpeが強かったで終わらせてはいけないミスが明確にあったと思う
    あと、単純にミスだった場合に必死に擁護してるファンみてcrowさんがどう思うか…

    返信削除
    返信
    1. 本人が一番わかってるよ
      まああの状況で正常な判断できるプロが一番強いってわけ

      削除
  69. lolはWCSのグループリーグいくのすら何年もかかってたの考えるとZETAのおかげでvaloは正直順調すぎるくらいだよ

    毎年圧倒的強さで国内大会抜けるDFMがその度にマイナーリージョン相手にボコられてを一生続けて、ついにその壁を超えられたと思ったらエース選手が抜けて今年はいつもの奴に逆戻りなんだから

    返信削除
  70. プロなんだから金もらってる以上、プレーに指摘されるもんだろうけど、限度超えてるやつと過剰に養護するやつが多すぎる

    返信削除
    返信
    1. 極端な奴同士じゃないとここまで言い合いにならないだろ
      普通のまともなやつはスルーみたいな

      削除
  71. https://twitter.com/valesports_jp/status/1606632502726049793?
    2023年、日本のEsportsは次のSTAGEへ。
    Masters Tokyo 日本開催決定。

    返信削除
  72. Lazは年齢的にきびしくなってくるよなぁー 最終戦はパフォーマンス高かった 個人的にはシュガーゼロが安定感とか立ち回り含めていい選手だと感じた大会だった

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。