今年5月に行われたVCT EMEA 2023の決勝ではLiquidに敗れ準優勝に終わったFNATICですが、同チームのリーダーを務めるBoasterが試合の舞台裏を語りました。

FNATICの公式アプリで行われたAMAでファンから寄せられた「YouTubeのVlogで決勝で敗れた時、『試合の前日の出来事がチームのストレスになった』と仰っていましたが、何があったのでしょうか?」のコメントにBoasterが回答。長期滞在の疲れから練習はせずアーカイブ視聴のみで終わらせたことに加え、修正することができないミスがあったことを明かしました。

「決勝戦に至るまで、チーム内でいくつかのミスがありました。しかしベルリンでの長期滞在で疲れていたので、決勝前日は練習はせず、アーカイブを視聴するのみで終わりました。

アーカイブを視聴しているとき、自分たちのミスにかなり否定的で、それが翌日の試合に影響したと思います。実際試合中にはそれほどストレスは感じていませんでしたが、自分たちらしいプレイはできませんでした。負けた後に赤ん坊のように熟睡できた試合は初めてでした。」

Redditから引用

VCT EMEA 2023では準優勝に終わったFNATICですが、先月に日本で開催されたVCT 2023 Masters TokyoではNRG、Paper Rex、Evil Geniusesを下し見事優勝を達成。VCT 2023 LOCK//INでの優勝に続き、競技シーン史上初の国際大会2連覇のチームとなりました。

39 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 来年は今年の反省活かして日程とTier2以下どうにかしてほしいわ

    返信削除
  2. 言い訳していいわけ〜?

    返信削除
    返信
    1. まあ実際mastersは圧倒的勝利納めたわけだし

      削除
    2. ダジャレにマジレスされててかわいそう

      削除
    3. コメントで本当につまんないダジャレ言い出すジジイって何考えてるんだろうな

      削除
  3. 赤ちゃんみたいでかわいいと思う

    返信削除
  4. 負けても東京行けるの確定だったし誰もやる気なかったんだろ

    返信削除
    返信
    1. 行けるの確定どころかEMEAは2位でもプレイオフすら確定だからな

      削除
    2. それliquidも同じやんけ

      削除
  5. 勝っても負けてもなんも変わらんからな

    返信削除
  6. 勝っても負けてもほとんど変わらない状態、かつ、あの過密日程で疲労した状態で、全力でやれるとは思えないし、その必要もないな

    返信削除
  7. いつもミス言い訳にすんのやめろ

    返信削除
  8. 普通なら言い訳ダサいと思うけど実力が本物すぎて許しちゃう

    返信削除
  9. EMEA 2位通過でもマスターズはプレイオフからだもんね
    lock in 優勝した恩恵しっかり受けてる

    返信削除
  10. 正直クソだせえw

    返信削除
    返信
    1. Masters優勝してるけどなwww
      そのお前のコメントのほうがださいよwww

      削除
    2. 黙ってAIM練習しとけ下手くそ

      削除
    3. その緑色のランクの方がダサいよ
      いや金色だったかな?

      削除
    4. FNCのファンが何か言ってるけど、ダセェもんはダセェよ

      削除
    5. 選手の発言に対しての論争なのに、反論できないから瞬時に論点変えて、全く関係ない話で相手を貶すことしかできない鮒ファンボさん…!w

      削除
  11. 結果残したのでセーフ

    返信削除
  12. 連覇したから全部許される

    返信削除
  13. boaster昔からそういうとこあるよね。まあ、その負けず嫌いがboasterのハードワークに繋がってるんだろうね。

    返信削除
  14. Masters優勝したのでセーフ

    返信削除
  15. Masters優勝したチームに言い訳とか言ってるのクソうけるわw 結果が全てなんだよww

    返信削除
  16. 結果出てるし過密日程過ぎるし仕方無いんじゃないかな。
    むしろぐっすり寝れたなら良かった。

    返信削除
  17. 決勝直後にこれ言ってたら言い訳乙ってなるけど、世界大会優勝したから何言ってもokです

    返信削除
  18. これそもそも言い訳じゃなくて決勝前日の過ごし方ミスったわって話じゃん。どっちかというと後悔・反省の類だろ

    返信削除
  19. FNCが嫌いじゃなくてボースターきらいすぎる、なんこいつ

    返信削除
    返信
    1. BoasterとかMakibaあたりのアンチって本当にロクなやついないと思うから自分の人格疑った方がいいよ

      削除
    2. いるよなぁ善人を意味もなく嫌う人

      削除
    3. いるよなぁ
      自分が好きな選手が人格者だと勘違いしてる人

      削除
    4. まきばに配信外で死体撃ちされたからその後の配信でそのことについてコメントしたら一瞬でBANされたからあいつの性格は終わってるよ

      削除
    5. いい人だと思ってるけど好じゃないし一言もmakibaに触れてないんだよなぁ
      あんま日本語分からないだろうからこれも読めてないと思うけど

      削除
    6. コメント読めてないのは君では?
      君はMakibaに触れてないかもしれないけど、その上のコメントではMakibaの名前でてきてるけど
      なぜ全てのコメントが自分宛の物だと勘違いしているのか

      削除
    7. >いい人だと思ってるけど好じゃないし
      ロクに変換もできないチンパンが日本語語らんほうがいいぞw

      削除
  20. コメント読めてないのは君では?
    君はMakibaに触れてないかもしれないけど、その上のコメントではMakibaの名前でてきてるけど
    なぜ全てのコメントが自分宛の物だと勘違いしているのか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。