Riot Gamesは7月8日、コミュニティを騒がせる「TenTen」と「fl1pzjder」の騒動に関する声明を公開しました。声明では一連の騒動に関する調査を積極的に進めており、近日中にその続報を伝えるとしています。

「私たちは、元NORTHEPTION所属のTenTenとRex Regum Quenに所属するfl1pzjderの一連騒動を認識しております。現在、この事件について積極的に調査を進めており、近日中に続報をお伝えします」

事件の発端は、Rex Regum Qeonに所属するfl1pzjderの配信内でTenTenが発した「F〇〇kin India」といった発言。互いのスコアやプレイを理由に激しい口論に発展する中、TenTenがインドネシア人選手であるfl1pzjderをインド人と勘違いした発言がインドネシアのコミュニティで物議を醸しました

結果、TenTenは所属したNORHTPETIONから人種差別的発言を理由に契約解除が発表、そして騒動から翌日、fl1pzjderは自身の配信で「大事になってしまい、大変申し訳ない」と謝罪を行いました。またRex Regen側も声明を出し「人種差別的発言がチーム内に存在しないという信念を堅守している」とコメントしました。

国内コミュニティでは契約解除となったTenTenだけでなく、fl1pzjderや所属するRex Regum Qeonにも何かしらの対処を求める声が多く寄せられる中、今後のRiot Gamesの対応に注目が集まります。

68 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. いいぞもっとやれ

    返信削除
  2. 契約解除しろとまでは言わんからすまん俺も言いすぎたくらい引き出してほしいね

    返信削除
    返信
    1. 個人同士は既に謝罪して話終わってる
      RRQのチームが相手煽ったことの謝罪はまだないけど

      削除
    2. vlr.ggにretard発言で2週間BAN食らったってスレあるから多分Riotから処罰受けるし、それを受けてチームからも何かあるかもしれない

      削除
    3. まじ?たしかRRQ試合あるの10日後だから結構やばそう

      削除
    4. BANされた画面Twitterにスクショ上がってた気がする。誰かが上げてた

      削除
  3. 別に大袈裟な処罰しろとは言わないからさすがにRRQが知らぬ存ぜぬで通らないようにある程度納得のいく顛末になるといいな

    返信削除
  4. Riotがしっかりしてればそもそもこんな問題自体起こらなかったんだから
    事後対応だけでもちゃんとやって欲しいわ

    返信削除
    返信
    1. この件のどこにriotの落ち度があるかわかんないんだけど
      flipsが他にも差別発言してたからそこで処罰しとけばって話?

      削除
    2. チームに苦情来てチームとして対応しただけだよ今のところ

      削除
    3. Riotに何をして欲しかったの??
      当事者間の問題を未然に防げとでも言いたいの?

      削除
    4. いつも無条件でriot叩いてそう

      削除
    5. いやいや、fl1pzjderていうトキシックのゴミプレイヤーをいつまでも放置してるからこうなってんだよ
      言ってしまえばヒヤリポイントみたいなもん
      問題が起きるまで問題視しないのが間違ってるてこと

      削除
    6. 犯罪者予備軍全員取り締まらない警察はクソと似た空気感じる

      削除
    7. いつも無条件でRIOTに感謝してるようなやつらばっかだな
      俺ら底辺の野良だったらBANされるようなtoxicを野放しにしてたから今があるんだろ
      それと法に引っ掛かるような犯罪の温床を放置してる警察は現実じゃありえないぞ、勉強してこい

      削除
    8. 問題が起きるまで問題視しないのが間違いを揶揄したんだわ
      でも一般人ならbanされるようなってところはまさしくその通りだ
      別にriotに落ち度があるとは思わないけどお前の主張は理解できる
      揶揄コメントしたのはすまんかった撤回させてほしい

      削除
  5. このチームパートナーシップに選ばれたくせに補強せず注意されたチームだろ?
    公式が煽ってるしこいつら降ろせよ

    返信削除
  6. 大問題なのはRRQがチーム公式SNSで煽ったこと。そんなことがなければ正直選手間の問題で済んだ気がする。
    大会中に相手チームの公式とラリーになるトラッシュトークならまだしも選手個人の配信内の出来事に首突っ込んで延焼させたんだから何かしらありそう。

    返信削除
  7. ラインを越えたtentenも悪いのはそうなんだけど、RRQ側が完全な被害者ヅラで煽ってるの胸糞すぎたからちゃんと両成敗されてほしい

    返信削除
  8. RRQフランチャイズから外してBOOMを繰り上げよう

    返信削除
    返信
    1. BOOMもRRQのお仲間だからアセンションを2枠にしてSZとBleedが上がる方がいいな

      削除
    2. ちなみにBOOMも面白がってFl1pzjderにリプ飛ばしてるから目くそ鼻くそだよ

      削除
    3. Bleed自分たち金あるのに入れないのなんで!?って感じだったしちょうどいいね

      削除
  9. 正直RIOT公式が動くとは思わんかった。ワンチャンLCQ出れなくなるのかな

    返信削除
  10. 過去に資金問題で警告受けてるチームが相応しいとは思えないなあ
    それ相応の罰受けてくれ

    返信削除
  11. そもそもrrqもそうだしdfmもそうだけど何の実績も無いチームをフランチャイズに入れるなよ…

    返信削除
    返信
    1. DFMが何の実績のないチーム!?

      削除
    2. それ言ったらNRGやNAVIもでしょ

      削除
    3. NRGとNAVIは他のゲームで実績上げてることとチームの運営力を見込まれての採用でしょ

      削除
    4. ほなDFMはとりあえず問題ないやん。なんかいまいざこざしてるけどそれは選ばれた当初関係ないから置いておいて

      削除
  12. ていうか個人より煽ってたチームに厳重注意してほしいわ

    返信削除
  13. RRQはインターナショナルリーグに相応しくない
    パシフィックリーグを再構成するなら初年度の今のうちだぞRiot

    返信削除
  14. 海外ではflipzはtoxicなだけって扱いだけどどうなるかね 
    TenTenはプロとして出場停止期間が発生しちゃいそう

    返信削除
    返信
    1. rrq公式のリプ欄見たところそうでもなかった
      海外でもrrq信者以外はf1ipと公式の対応をちゃんと批判してる人が多い

      削除
    2. 海外勢も公式が便乗して煽るのはねーよって感じはある

      削除
  15. RRQ降格でEDG入れて良いぞ!

    返信削除
  16. ぜってえTENTENの追加処分とRRQの厳重注意で終わりだわ
    あんま期待すんなよ

    返信削除
    返信
    1. それがいちばんの着地点かな。RRQ側にイエローカードが付与されるだけでも全然マシ。tentenは完全にinゲーム中に差別発言してるから垢BANありそうやな。

      削除
    2. ふりっぷもinゲーム中に差別発言してるから垢BANやね

      削除
  17. 性別のやつとか差別とか力入れてますとか言いながら、flipも言ってたわけでアメリカだと当たり前とか言ってるけど、それ含めて撲滅するのが目的で活動するなら助長するような煽りするチームごと失くすことの方が将来的にいいと思うけどね

    返信削除
    返信
    1. マジでそれ。アメリカでは普通とかマジでどうでも良い。最近の激ヤバツイフェミと同じこと言ってんのに気がついてほしい

      削除
  18. ふりっぷがチームメイトのこと思いっきりゴースティングしてたの何とかしろ そっちもやばいだろ選手として

    返信削除
  19. 声明出すには遅かったけど出さないよりはましだね

    返信削除
  20. これ絶対Twitterとかで騒いでなきゃRiot放置したんだろうなぁ
    それ相応の処分しろやマジで

    返信削除
  21. RRQリーグ除籍になったら俺が嬉しいから頼むぞ

    返信削除
  22. 実際の所、リーグ権剥奪の可能性はあるのか?

    返信削除
    返信
    1. あるかないかならある。可能性は低いけど。
      RRQはリーグ設立時に資金中抜き疑惑で警告貰ってるから

      削除
    2. 今回の件だけでリーグ権剥奪は無いんじゃないかなあ。選手個人に何かの重めペナルティ+チームに厳重注意、いっても両方まとめてまとめてlcq出れないまでだと思う。ただ積み重ねでどうなるかはわからないけど

      削除
    3. もし過ちの積み重ねでリーグ権剥奪されるのならば一応RRQは過去に資金運用の関係でRiotから警告受けてる

      削除
    4. からもしかしたらあり得ない話じゃないのかもしれない(ミスったから追記)

      削除
    5. まあ選手と資金のあの話が本当であっても注意受けて一応改善したし、それでリーグ中それなりに勝てた試合もあるからね。リーグ開始前にちゃんと改善したから良しなのか注意ポイントなのかはRiotしかわからん。

      削除
  23. これだからムスリムは

    返信削除
  24. RRQとDFMは降格でいいよ

    返信削除
  25. いなくていい2チーム

    返信削除
  26. Pacificの配信なんて日本人しかみてねえんだから
    もっと日本人のいう事よく聞けRiot

    返信削除
  27. お互いの差別発言やばいの前提として、野良に宥められてもずっと言い争って試合放置してたりTwitterでチームで煽ったりしてるの純粋に終わってる

    返信削除
    返信
    1. 普通にモラルないよね、びっくりした

      削除
  28. fl1pがお互い若い下って言ってるのにこいつもRRQも普通に煽ってんの気分悪いわ

    返信削除
  29. 解雇〜!降格〜!

    返信削除
  30. RRQは出て行け‼️ 大東亜共栄圏にお前らの居場所はない😤✊

    返信削除
  31. ケンチャナ〜wケンチャナ〜w

    返信削除
  32. RRQリーグから消してSZ BLEED昇格させればいいと思うんすよねぇアセンション優勝したら永久で負けたら二年だけ昇格にすればよし

    返信削除
  33. しょーもな
    最低限の倫理観もないんか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。