タイ・バンコクでは現在、インターナショナルリーグ昇格をかけたVCT ASCENSION PACIFIC 2023が開催中。本日18時から行われるプレイオフ決勝では、日本のSCARZとシンガポールのBleed EsportsがBO5で対戦します。

勝利した1チームには2024年、2025年度のインターナショナルリーグ出場権が与えられますが、優勝チームにもパートナーチーム同様に一定の基準があることを、VALORANTのパシフィック統括責任者を務めるJake Sinが記者会見で明かしました。以下、記者会見から一部抜粋したコメントを引用しています。

Q. アセンショントーナメントで優勝したチームの今後について詳しく教えてください。最初にパートナーとして選出された10チームは過酷な審査があったことを認知していますが、それは今大会で優勝したチームにも適用されるのでしょうか?それとも選考なしで直接昇格するのでしょうか?

私たちは、強力なブランド力やマーケティング能力を持つチーム、または強固な運営能力を持つなど様々なメリットを考え、インターナショナルリーグチームをバランスよく選出しました。

しかし、もう1つのアプローチとして、その地域で最も優れた、そして最も強力なチームを選ぶといったアプローチも取りたかったのです。それが、アセンショントーナメントを開催した理由です。

どの地域のどのチームがトップリーグで戦うために必要な実力を持っているのかを選ぶために、今大会があります。そのため、優勝チームに再審査や先述したような評価を行うことはしません。

しかし、最低限満たさなければいけない基準があります。詳細は省きますが、私たちはそのチームがRiot Gamesと他チームにとって良好な関係を築くことができるパートナーであることを確認したいので、複数のチェックリストを準備しています。しかし、それはパートナー決定時のプロセスとは異なります。

本日7月9日(日曜日)18時から行われる決勝は、日本のSCARZとシンガポールのBleed Esportsが対戦予定。優勝した1チームには2024年、2025年度のインターナショナルリーグ出場権が与えられ、パシフィックの他パートナーチーム同様に活動資金やスキン報酬などがRiot Gamesから支援されます。

77 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. RRQの悪口ですか?!

    返信削除
  2. じゃあRRQはダメだね

    返信削除
  3. RRQからフランチャイズ剥奪して
    アセンション優勝チームに永続フランチャイズ付けて、2位のチームに2年間の昇格権与えようぜ

    返信削除
    返信
    1. それはまじでしてほしい

      削除
  4. RRQから権限剥奪、アセンション2チームリーグ入りにしよう。
    BLDはリーグにふさわしいチーム

    返信削除
  5. RRQ剥奪しろや、あとDFMも

    返信削除
  6. ここまでやって2年しかリーグいられないのクソすぎて草

    返信削除
    返信
    1. eスポーツ大会運営のプロフェッショナルであるRiot様の素晴らしい判断で2年縛りだぞ。素人が文句を言ってはいけない。CSGOなんかメジャーでレジェンドステージ獲得しても半年後のメジャーでミスったら剥奪されるんだからCSGOよりマシ。

      削除
    2. 次回メジャーのシード権とリーグシステムを比較するのは、流石に違うっしょ 今はもうないし

      削除
    3. メジャー出れれば数億円の収入が手に入るからRIOTよりずっといいぞ

      削除
    4. どうにかしてCSGOよりマシってことにならないか?

      削除
  7. 「強固な運営能力を持つ」ということは最低限DFMはOUTやな。あとRRQもね笑

    返信削除
  8. あれ?基準満たしてないチームが2つあるね?

    返信削除
  9. DFM RRQ out BLEED SZ in

    返信削除
  10. これでRRQ普通に出してたら笑う

    返信削除
  11. とりあえずDFM抜いてから考えよ

    返信削除
  12. RRQとDFMが大丈夫なら野良連合でも大丈夫やろ

    返信削除
  13. 弱いだけのDFMをRRQと同列に語る人多すぎんか?

    返信削除
    返信
    1. まぁでも別に居なくても困らんからいいわ

      削除
    2. lolのパワハラ恫喝問題じゃね

      削除
    3. dfmの件なんも知らないんですか?wwww

      削除
    4. パワハラ恫喝の件と人種差別を一緒にしちゃうの?

      削除
    5. 一緒にするわけでもないけど両方ともチームとしてどうなんだって事じゃないん

      削除
    6. 人種差別したのはNTHやのに、何故かRRQがしたように語られてて草

      削除
  14. DFM RRQ outでBLDもSZも昇格させよう

    返信削除
  15. まずはお前らの大会運営の仕方をもっと考えたらどうだ?

    返信削除
  16. RRQ消してアセンション2チーム両方採用でいいよ

    返信削除
  17. 弱いから降格ってのはおかしい
    弱かったら現メンツ解放して組み直すのがフランチャイズリーグ
    問題はメンバーもコーチも弄らず弱いままフランチャイズ資金を吸うこと

    返信削除
    返信
    1. これよな。RIOTが考えていることは。日本はファン数の関係で2チームになったと思うが、他の国は1チームだけやしそこが降格したらその国のvaloシーンは崩壊や。

      …あれ?ならDFMは降格でいっかw

      削除
    2. 韓国は3チームなのに1チームってことは韓国って何カ国あるの?

      削除
    3. DFMってLOL贔屓でリーグに昇格出来たけど、そのLOL部門でパワハラ恫喝問題が起きたから降格しろってみんな言ってるんだよ。
      決して弱いから降格じゃない。少しは調べる力を付けよう。

      削除
    4. LOL部門のコーチに問題があったからValorantのフランチャイズ降格になる意味がわかりませんww

      削除
    5. 梅崎も関係してるからじゃない?

      削除
    6. 梅崎が関与してたって口止め罰金騒動のことかな?
      それは被害者tol2の錯誤でお互い認めてるから問題ない
      むしろtol2本人がtwitter上で罰金発言について謝罪を望んでるし適切な対応とってくれたことにも感謝してたよ

      削除
    7. 当然の話だけどパワハラがチームで起きたなら監督責任はあるだろ

      削除
    8. 逆に言うと直接関与してないから梅崎の対応が降格に多大に影響することはないでしょ
      本当に罰金を科したりパワハラに直接関与してたら降格濃厚だったろうけど
      あるいは和解の方向らしいけど一転して刑事訴訟にまで発展しちゃうくらいか

      削除
    9. 本社から売却命令出てきてないからただのぼや騒ぎで終わるよ他部門に影響及ぼすぐらいなら部門持つなって言われるレベルじゃないと

      削除
    10. パワハラで刑事告訴レベルって普通に部門持つなレベルだろ

      削除
    11. 調べる力をつけようww
      まずあなたがつけた方が良いですねww

      削除
    12. 本当に刑事訴訟レベルかわからないけどね
      証拠もなく片方の言い分だけで刑事訴訟レベルなんて判断するのは俺らみたいな野次馬くらいだよ

      削除
    13. 刑事告訴レベルと実際に刑事告訴されるのは雲泥の差がある。妄想と現実くらい違いがある。妄想を大声で叫んでも意味はない。

      削除
  18. RRQとDFMいらねえwwww

    返信削除
  19. DFMはそもそも納得してる人間がいない

    返信削除
  20. 満たないチーム2チームも出てきたのによくもまぁそんな事言えたな

    返信削除
  21. パシフィックだけ問題起きすぎやろ。選考どうなっとんねん

    返信削除
  22. DFMの件は知れば知るほど迂闊に降格しろとは言えないわ

    返信削除
    返信
    1. 知れば知るほど降格してほしいんだけど
      まあvalo部門の選手が可哀そうではあるが

      削除
    2. 「降格しろとは言えないわ」じゃなくて「降格するとは思えない」だわ
      全然意味違うのにとんでもない言い間違いして申し訳ない

      削除
    3. 降格しろと願ってるわ

      削除
  23. まあどっちも降格しないでしょう!

    返信削除
  24. いくらCRがオフラインも出れない雑魚だからってCRのファンがDFM降格してくれ~w解散してくれ~wとか言ってんの惨めすぎるよな

    返信削除
    返信
    1. あーあ我慢できなくてでてきちゃったw

      削除
    2. CRガーってNTHがやらかした時も湧いてたねw

      削除
    3. でも悲しいことにCRってゲーム制作ちらつかせたから絶対入れないんだよね

      削除
    4. 競合(ゲームデベロッパー)は入れないからね仕方ないね。昔からRiotと付き合ってるチームは知ってたんだけどねCRは後続だったから知らなかったみたい。

      削除
  25. これつまり優勝してもうーん、駄目!ってなる可能性もあるってこと?エグいな

    もし仮にBonkersが優勝したらどうしてたんやろ

    返信削除
    返信
    1. 大会に出てないチームにロースターが売られる or Riotがガチ支援

      削除
    2. リーグ出場が確定なら引き取り手は出てきそうだけど

      削除
  26. コメ欄も感情論大爆発だぁ

    返信削除
    返信
    1. 感情論者は声だけでかいから大変だ

      削除
  27. なんかもうリーグ制を廃止したほうがいいんじゃないかとすら思えてくるんだが。

    返信削除
    返信
    1. eスポーツのスペシャリストであるRiotが熟考に熟考を重ねて捻り出した渾身のリーグシステムに素人が口を挟むなど言語道断。

      削除
    2. でも実際素人でもどうかと思う問題が大量に浮上してる訳で

      削除
    3. Riotは素人以下ってことかよ!

      削除
  28. なんでscary、talonにいかなかったんだ?化け物やん

    返信削除
    返信

    1. BLDから家族が一生困らない金額提示されたらしい

      削除
    2. 欧州のプロに日本円にして億レベルの契約金提示してたって見たぞ
      気になるなら移籍情報で去年のリーグに入るチームが発表された後からロックインまでの期間を調べてみてくれ
      複数人に提示してたはず

      削除
  29. これ、最低限をクリアできないようなチームが優勝しちゃったらどうするんだろう?

    返信削除
  30. RRQの悪口ですか?やめてください、眼鏡卵は事実を言ったまでです。RRQ最強!

    返信削除
  31. サッカーのリーグみたいに1部は降格があって2部で昇格しろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。