サブアカウントを使い本来の実力より低いランク帯でプレイする"スマーフ"ですが、現在主に行っている2つのスマーフ対策をVALORANTのプロダクトマネージャーを務めるDerek Lee氏がTwitterで語りました。

直近で行った1つ目の対策として、同氏は「自動検知システムの改良」と言及。意図的に下位ランク帯でプレイするプレイヤーを迅速に特定し、自動で本来のMMR(内部レート)に調整する機能だと指摘しました。なお昨年から導入されている自動スマーフ検知システムですが、昨年時点では2022年前半から後半にかけ17%の減少に成功したと明かしていました。

続けて2つの目の対策については「動機の抑制」と指摘。VALORANTのコンペティティブは当初、ランクの離れたフレンドとはフルパーティーでプレイできない制限がありましたが、その制限を撤廃することでスマーフ減少に成功したと語りました。

またパーティー内のランク差が大きい場合は、RR(ランクレーティング)が自動で調整されますが、微調整することで対戦の公平性が向上し、3分の1以上の試合は接戦が行われていると指摘。同氏は「5人パーティーは最も公平で最も競技性が高い」と述べました。

なお「公平ですが、まだ完璧ではありません」と語る一方、「5人パーティーのランク制限撤廃と自動スマーフ検知によりスマーフの数は最も少なくなりました」とスマーフの数は現在過去最も少ない数値であることを言及。「新規のスマーフアカウントはこれまで数倍速く適正MMRに調整されます」とコメントしました。

50 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. アイアンブーストのやつらもう少し高めで揃えてきてるよ最近

    返信削除
  2. フルパが公平ってより野良がヤバすぎて相対的にフルパが良く見えるって話とちゃうのかな

    返信削除
  3. 数倍速く適正MMRに調整された所で下げランするんだから関係無いだろ
    むしろ早く上がる分下げランの回数増えて被害者増えるだけでは?

    返信削除
    返信
    1. 早く落として上がるのゆっくりになっても被害者数一緒だろ
      上がるのが一瞬=スマーフ俺TUEEEの旨味が少ない
      だから今の方法が合理的だよ

      削除
  4. 昇格しそうなときにトロール一試合挟むと飛び級しなくなるからおすすめ

    返信削除
  5. なんでもいいけどフルパと野良のランク別枠で分けて欲しいわ
    フルパでランク上げてる奴野良で来ると軒並み雑魚すぎてストレスたまる

    返信削除
    返信
    1. フルパでやってるやつの方が上手いと思うけど

      削除
    2. フルパでランク上げてるってどうしたら分かるんですか?

      削除
    3. TrackerでMatches->Teammates->View DetailsでSolo,Duo,Trio,Fivesの割合が見られる
      アセ芋くらいでもサポキャラでアビリティの使い方終わってる奴は大体トリオ•フルパQが7~8割位占めてる

      削除
    4. 普通にフルパQの方が撃ち合いも連携もレベル高い
      そもそもソロキューでやってるやつが二,三割しかいないんじゃね

      削除
    5. あ!負けの理由を味方のせいにしてメンタル保つタイプの人だ!

      削除
    6. 連携はまだしもフルパの方が撃ち合いのレベル高いは絶対にありえない
      10年以上FPSやっててビッグタイトルも10本くらいやってるけどそんなFPSは見たことないし、ヴァロに限ったらソロ5人の試合の勝率統計取ってるけど普通に6割超えてる

      削除
    7. いや言い張るならソロとフルパの比較しろよ
      そんな理論じゃ「フルパ5人の試合の勝率統計取ってるけど普通に6割超えてる」って反論されて終わりだろうが
      お前が10年以上FPSやってるのもビッグタイトル10本やってることも因果関係が無いけど必要な情報だった?

      削除
    8. 10年以上やってて一緒にやってくれる人は出来なかったんだね^^
      ネチネチフルパ批判してる人だから当然か^^

      削除
    9. 正しい事言ってるのにここまで叩かれる枝主かわいそう
      実際フルパで上がって来た奴は同じランクの野良で回してる奴と比べて3ランクは下だよ

      削除
    10. 正しいって言うなら3ランク下の根拠出せ根拠
      ソロでしかやれない人間は証明すら知らない馬鹿ばっかってのがお前らのせいで裏付けられ始めてるぞ

      削除
    11. 同じレベルの人らでフルパしてるかソロだとまるで上がらないけどフルパでがっつり上げてるかで話変わってきそう
      内容から察するにコメ主は後者の話だろうけどそれはブースティングに近い話だしちょっと違うか

      削除
    12. 野良の方が強いって統計出てるのに認めたくないフルパ雑魚草
      迷惑だから一生フルパだけ組んでろよな

      削除
    13. 一緒にやってくれる人いないのかわいそう

      削除
    14. 個の能力とPTの能力がある。
      フルパの場合はPTの能力がある分、個の能力が多少低くてもランクを上げれるけど、ソロの場合は個の能力のみで上げていくことになるので、同ランクならソロの方が高くなるのは自然だよ。

      削除
    15. いや、これコメ主が正しいよw
      低ランク君たちは知らないかもたけどimm2.3帯で何こいつ変やなって思ってみてみたらプラチナダイアといつもフルパしててゴミシバいて上がってきただけのカスだったりする。
      芋以上はトリオできんから大変っすよね。わかる

      削除
  6. Riot「文句があるならフルパ組め」

    返信削除
  7. 世界でvaloがlolに勝てない理由

    返信削除
    返信
    1. 同じ会社だし、競技の種類ちゃうしもうごちゃごちゃや

      削除
  8. フルパでやっても同ランク帯と当たること滅多にないよね。こっちゴールドフルパ相手アセダイフルパとかでしばかれる

    返信削除
  9. フルパが1番盛れるな
    自分よりランク低い人数人混ぜたらマッチレートかなり下がるからほぼ負けない
    これで公平なら全然いいけど

    返信削除
    返信
    1. 5vs5で遊ぶ設計のゲームなんでフルパが1番楽しいように設計してて欲しいわ。友達いない?この時代でそんな事言うやつのことは知らんがなって感じ。

      削除
    2. うるせぇ殺すぞ
      valoやるような俺レベルな陰キャな友達とかどうやって作るんだよ

      削除
    3. フルパ組む相手が自分よりランク高くないと盛れないよ
      でも芋レベルばっかで組むと大会目指してますみたいなガチガチにセット組んできたりしてくる奴らと当たるからランク上げるにしてもダイヤ汗レベルまでだな

      削除
    4. どうやってって普通に鯖入ったりとか募集したりとかでフレンド作るんだよ
      別に顔を合わせるわけじゃないしそもそも会話できないようなら試合中の報告とかできないし
      このゲームのソロとか地獄だぞ…w

      削除
    5. goおじたちですらdiscordで若者とフルパ組んでるのにvaloキッズはそれすら出来ないのか?
      やれるだろ頑張れよ
      valoにも募集用discordいくつかあるだろ人が多いところでやれば目立たないし別にあわねーやつきたら1マッチで解散すればいいし陰キャだからとかじゃなくて面倒くさがりなだけだろ

      削除
    6. 陰キャの相手したくないからPTとか組みたくないわ
      VCでさえたまにくる陰キャボイスとか不快なんだから

      削除
    7. なら文句言うなよw
      自分で選択した結果だろうが

      削除
    8. 陰キャ同士でランク下げてれば良いんじゃないですかね

      削除
    9. ワイワイ楽しんでるPTプレイヤーたちの陰口叩いて溜飲を下げるソロプレイヤーって悲しすぎるだろ

      削除

  10. 私がいつも思うんだけど、アカウント作るときのチュートリアル、二つあるのかな?ほとんどの時は、「Bを押して武器を買ってください!」という指示が出て、それから「30体の的を倒してください!」と言われるんだよね。でも稀に、「ヴァンダルを買ってください!」って言われることもあるんだ。

    その際は、ただ単に30体の的を倒すルートじゃなくて、射撃訓練場に案内されるんだよ。そこで、5m、10mというように距離を調節しながら射撃の練習の指示をされてその後、また的30体ルートに戻るんだけど。

    そしてこれが面白いところで、この特別ルートからアンレートに進むと、新規アカウント作成時よりも敵がめっちゃ弱くなってるんだよね。これもスマーフ対策なのかな?

    返信削除
  11. こっちシルゴルPTなのに一回勝ったりすると次はもとダイ&プラPTにあっったりするの何とかならん?
    あと格差PTうざすぎ

    返信削除
  12. アイアンとかブロンズ積んでフルパ汗芋がシルゴルフルパ倒してのスマーフが多すぎるから〇ティア離れてパーティー組んでる時は一番上の獲得ポイントを減らしてほしい
    レートの平均で当たるようになってるのを変えない限りフルパスマーフ無くならないと思う

    返信削除
    返信
    1. 全員がメインアカウントの前提で聞くけどそれスマーフって言うの?

      削除
    2. ここでスマーフ多い多いって言われて不思議に思ってたけどそういうプレイもスマーフって呼んでるからか
      理解した

      削除
    3. エアプはスマーフとブースティングの意味を調べてからコメントしてくださーい

      削除
  13. スマーフの減少率ばっか取り上げてるけど、それするんだったらサブアカウントがどれくらい増えたかも含めて出せよ。
    ていうかそもそも少しやってたら内部レートの調整なんか誰でもできるんだから、このシステムが合理的じゃないことぐらい普通わかりそうなもんだけどな

    返信削除
    返信
    1. 文句だけは一人前

      削除
    2. 内部調整なんて誰でもできる(知らない)

      削除
  14. でもアンレとかサブ垢しかいないよね

    返信削除
    返信
    1. アンレはいいだろww

      削除
    2. アンレにスマーフわいててクソ!ってツイート思い出した

      削除
  15. 下げランアカウントたまーにtrackergg非公開してない人いて見たりするけどメインで使ってるっぽいキャラ平均KD2以上なのに特定のキャラでだけトロールしてKD0で全敗してた。
    そういう異常検知出来ないのかな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。