先日、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏がチャレンジャーズリーグ開催について「Tier 2に安定は求めていない」と発言し話題を呼びましたが、メキシコで活動するeスポーツチームRETA Esportsがその発言を非難する声明を公開しました。

Leo Faria氏は先日、ブラジルメディアのインタビューで「Tier 2に安定は求めていない。各チームが数年間プレイするリーグになることも望んでいない」と述べ、チャレンジャーズリーグはインターナショナルリーグで活動する選手を育成するためであり、安定は求めていないと述べましたが、その発言に南米コミュニティでは批判が殺到。その中でRETA Esportsは、以下の声明をチームの公式Twitterで投稿しました。

「Leo Faria氏へ。VALORANTのエコシステムを深く理解し、その持続性を追求することが、あなたの目標であるべきです。

あなたの発言は、あなたが関わるVALORANTというゲームで活動する各チームに対する敬意を欠いています。選手やチーム、スタッフ、組織を支える投資家、そして応援する全てのファンを侮辱しています。

Tier 2はTier 1と同じくらい重要です。Tier 2がなければ、Tier 1も存在しません。誰もがTier 2を経て、トップシーンで活動するために努力しているのです。これ以上、"VCTの育成部門"を踏みにじることは止めましょう。リスペクト、持続性、サポートを忘れないでください。」

なお、Leo Faria氏も声明に反応し「私たちはVALORANTの競技シーンに参戦する全ての人たちに尊敬と感謝の念を抱いています」と言及。また「私たちが言いたいのは、チャレンジャーズ自体を最終地点と捉えていないことです。そこで地位を確立し、永遠に留まる場所ではありません。トップリーグへの中継地点であり、育成の場であるのです」とコメントしました。

続けて「しかし、そのためには視聴者を獲得し、選手やチームにとって魅力的で持続可能である大会を作り上げる必要があります。そこで私たちはスケジュールの変更、ローンシステム、Premierの実装などの変更を行っています」と付け加えました。

24 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. とはいえTier1に多く投資するのは正解だと思う
    Tier2に足引っ張られて疎かになったらそれこそ衰退していくと思う

    返信削除
  2. でもTier2の人気無いのは各地域の努力不足なだけでは?

    返信削除
    返信
    1. VCJ見てるとそんな感じするわ

      削除
    2. 広告担当とvaloの熱が無い

      削除
    3. 努力不足というか競合ゲームが強すぎて努力が実らないっても大きそうだけど
      まあEMEAは明らかに怠慢だとは思うが

      削除
  3. tier2シーンはpremierでアマとかセミプロが競うものってことか
    投資されたチームが大掛かりにtier2を競う仕組み自体を消そうとしてるなら間接的にtier2チームに解散しろって言ってるのも納得
    日本から2チームもリーグに選ばれたのはzetaの功績もあるけど幸運だな

    返信削除
    返信
    1. 日本1チームしかないぞ

      削除
  4. リーグチーム同士でスクリムやるのなかなか難しいみたいだしTier2とやることになるんだろうけど
    Tier2が弱いとTier1も弱くなるよな
    EGみたいにチーム内でスクリムできるチームくらいしか強さ保てなさそう

    返信削除
    返信
    1. スクリムとか以前に、若手が増えなきゃプレイヤー全体のレベルが落ちていくからね。今年成績を上げた中国なんかは人口パワー半端ないし。

      削除
  5. 元々南米って人気だったけど有名どころ引き抜かれて壊滅状態だもんな、ZETAとCRどころかFLすら抜かれた世界線のJPリージョンみたいな感じ

    返信削除
    返信
    1. 元からLOUDKRULEV以外クソ雑魚だぞ
      21年JPの最下位に隠れてBRがダントツブービーだったのを忘れるな
      あの年南米はKRU以外グループ突破すらしてないぞ
      22年もLOUD以外のブラジルチームは何も出来てないしな

      削除
    2. この壊滅っていうのは人気度を指しているのでは?ブラジルは人気チームと選手が引き抜かれて地域リーグの視聴率がとんでもないくらい下がった

      削除
    3. ブラジルに残った00 NationやKeyd Starsみたいな大手チームも撤退したし、今年もひどかったけど来年は本格的に壊滅するね

      削除
  6. 規模を単純にコンパクトにしたいんだな
    Tier2はアマチュアも含めた大きなセクションにしてそっからピックアップしたいんだろうけど…
    Tier2で成り上がりたいっていう人が増えないんじゃ意味ないわな

    返信削除
  7. tier 2の持続性ってのは分かるけどそこに注力した結果、規模が大きくなってtier 1が見劣りしたり行く理由が薄れては困るからなあ

    返信削除
  8. なんでLeoもコメントしてる人も極論でしか語れないのか、T1とT2のバランスをうまく調整するのもRiotの仕事の1つやろ

    返信削除
  9. じゃあチーム解散すれば?w

    返信削除
  10. もし地域密着のパートナーチームだけの閉鎖的なフランチャイズリーグじゃなくて、昇格降格のある完全競争のリーグだと、
    日本や東南アジア、インド、トルコみたいなEスポーツ後進国や金持ってない国は全部降格して
    大企業が所有してる韓国チームやEスポーツ先進国だらけのリーグになるだけだからな
    そうなるとCSGOみたいに特定の国だけ強くて特定の地域しか人気のないスポーツになる

    よく「CSGOは成功してるのに」みたいなコメントあるけどあれは失敗してるんだよ

    返信削除
    返信
    1. 1年目にしてインドのGEは国際チームになり現在は唯一のインド人スタメンも脱退と噂されてる
      国外の選手層に頼ってる状態で、GEがインドチームとして、今後インドのvalo人気に寄与し続けられるのか疑問

      国内シーンが小さい弱い=リーグで戦える選手が足りず勝てない
      時間の問題で国籍偏る

      owlなんか地域チームを沢山作ったのにほぼ全てのチームに韓国人が所属してたからな
      そんな状態でも地域が活性化されてればow2は出ることなかったんだが

      結局CSGOやowlと同じ道
      全ての地域で盛り上げるのは無理や
      それをRIOTは無理くりしてるせいでおかしくなってる

      削除
    2. 成功の視点を全世界で人気と捉えるなら、野球は失敗でサッカーは成功ということだろ?最初から大きな投資をしていないカウンターストライクシリーズと最初から大きな投資をしているRiotは同じ場所を目指しているのかどうかも怪しいと思うけどな。最後の文章だけよく考えて投稿した方が良いかもね

      削除
  11. 本音はそうだとしても口に出したらおしまい

    返信削除
  12. この人はこれまでの失言で「そういう人」だと批判的に見られていることを自覚した方がいい。riotで責任者になるくらいだから優秀なんだろうけど、いつも誤解を招く言葉選びや高圧的な物言いで神経を逆撫でしてるから、共感能力に欠けるというか、デリカシーがないんだと思う。広報には絶望的に向いていないから、担当を変えて裏方に徹したほうが良い。

    返信削除
  13. こいつ失言多すぎだろ
    アスペじゃないやつにさっさと変えろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。