昨日、資金難の問題からVALORANTの競技シーンから撤退を発表したJadeiteですが、その発表に様々なプロ選手や業界人からコメントが集まっています。またコミュニティから集まる意見に「競技シーンの問題ではなく当社の問題」と返しました。

Art、iZu、Akame、muto、Brofeldと実力派選手を擁し、今年6月に開催されたVCJ 2023 Split 2では準優勝を収めたJadeiteですが、大会終了後にVALORANT部門の放出を電撃発表。そして翌月には来シーズンに向け新規メンバーの募集を行っていましたが、昨日に資金上の問題から撤退することを表明しました。

その発表を受け、REJECTオーナーの甲山翔也が反応。Twitterで「現状のVALORANT国内リージョンにおけるエコシステムは辛い部分がありますが、選手契約金の高騰化に伴ってチーム、選手も堅実に成長すべく我々も気を引き締めていかなければなりません」と述べ、現状を受け止めつつもチームやシーン全体の成長に尽力する熱意を語りました。

また、Jadeiteの元選手で現在はT1に所属するiZuも言及。自身のTwitterでJadeiteが存在しなかったら今の自分はなかったこと、そして当時ゲームに集中できる環境を構築してくれたチームとスタッフに感謝を述べました。

なお、コミュニティではVALORANTの競技シーンの問題を指摘する声も上がる中、Jadeiteはそれらの発言に対し、「競技シーンの問題ではなく当社の問題、価格の高騰は良い機会だと思っている」とコメントを残しました。

今回、JadeiteはVALORANT部門の解散を発表したことで、同チームが保有する競技タイトル部門は0となりますが、声明では「これからも Team Jadieteの旅路は続きます。私たちは新しい目標を追求し、新たな夢を追いかける準備を進めていきます」と述べ、今後もチーム自体の活動は継続することを表明していました。Jadeiteの今後の活動に注目が集まります。

44 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 良いチームだな…なおさら惜しい…

    返信削除
    返信
    1. まあキャリー枠のizuがいなくなったらこうなっちゃうよ

      削除
  2. 今年のWBCのチェコだっけ?
    専業プロがいなくてアマチュアが代表選手やってるって話って
    市場規模に応じてそれに見合った給与規模みたいなのがあるんだよな

    VALORANTの場合そもそもゲーム自体が新しいのと、日本で競技ゲームとかe-sportsと呼ばれるものが普及の途中だから、いろんなところで歪が出ちゃうのは仕方ないのかな~って思う

    選手生命が短い分野だし、もっと日本勢が世界で活躍してほしいから、市場規模がもっと広がって選手へも十分な給与が払われるようになってほしいけど、一朝一夕じゃなかなか難しいよな
    その中で挑戦してるチームや企業には感謝

    返信削除
    返信
    1. 外国人にキャリーしてもらうばっかじゃなくて日本の選手をもっと育てていかないとね

      削除
  3. CS:GOにおいても幾度となくあった問題
    競技シーンが成熟していないから起きるだけで大した問題でもないし、jadeiteはよくやってる方だね

    返信削除
    返信
    1. 昔なんて無給とか当たり前だったから今は恵まれてる方だな

      削除
  4. ぶっちゃけリーグ落ちたCR信がJDTを叩き棒にして騒いでるだけだからな

    返信削除
    返信
    1. なんか頭の悪そうな掲示板見てそう
      そんなバイアスのかかった情報どこで仕入れるんだよ

      削除
    2. 横からだけどお前の方がバイアスかかってるよ
      前のJDT記事のコメント欄にもわいてたしツイッターでRIOT叩いてるのもCRばっか

      削除
    3. いかにもしたらば見てそうなだよね、スレでここのコメントネタにされてるし

      削除
  5. JDT叩き棒にしてRiot叩いてた某チームのファンのせいでJDT謝罪してて草

    返信削除
    返信
    1. もうこれただCR信とCRアンチが騒いでるだけだろ

      削除
  6. 正直2部リーグ組はリーグ入らんと金銭面はカツカツになるよな。

    返信削除
  7. そもそもeスポーツチームなんて数多くいらないんだよ。その方が収益も安定するし弱小チームなくなっていい。国内も固定12チームくらいでリーグ戦やる方式にかえたらどうかな

    返信削除
  8. JDTは好きだけど、ブランディング上手かったか?って言われるとうーん、ってなる。

    返信削除
  9. JDTの撤退に関心ある人結構多いんだな
    まともにJDTの試合見たことある人少なそうだけど

    返信削除
    返信
    1. VCJ2位って事はみんな知ってるからな

      削除
    2. CRファンが騒いでるだけ

      削除
  10. 給料と収益が見合ってないよ。
    国内リーグは1番高い所で社会人3.4年目くらいの普通の生活は出来るよねってレベルの給料であとは機材与えればそれでいいと思うんだけど。

    Jedaiteに関してはブランディング上手かったかと言われるとそうでもないからそこもあるんだろうけど。

    返信削除
  11. 国際リーグをなくして従来の制度に戻して、国際リーグのチームにRIOTが費やしていた費用(1チーム1億以上と言われる参加報酬等)を地域予選に還元したらいい

    具体的には?
    ①地域予選の賞金の増額(1地域あたり総額5000万円程度)
    ②地域予選top8(チーム数が多いNA,EMEA、APACはtop12-16)に対する最低給与保証とその分の支給(1選手あたり4万ドル)

    これだけでtier2まではちゃんとカバーできるし国内もどのチームが世界大会いけるか盛り上がる。
    申し訳ないけど国内でtop8(top12-16)にも残らないチームはtier2ですらないからこれでいい

    返信削除
    返信
    1. Riotがそこまで面倒見るのはおかしい気がする
      程度問題でごめんだけど、top4ぐらいまでは良いとしても、top8ってどのレベルのチーム?目立つ努力が足りてない(何かVODしたりとか)チームが多すぎると思うよ

      Jadeitも他の人が行ってる通り、選手に使う金やその結果に見合うブランディングしてたか?ってなると怪しいでしょ
      Riotというか競技運営元がそこまで面倒見てたらどのゲームでも無理じゃないかな

      削除
    2. まぁtier2シーンにそこまで金出してくれるゲームは無いわな

      削除
    3. あのさぁ、学校じゃないんだからそこまで下位レベルに支援する必要なんかないでしょ

      削除
    4. まずその発想自体が間違い。賞金や順位による保証なんて所詮ギャンブルにすぎない。何の安定性もないし無理して破産するチームが増えるだけ

      削除
  12. valorantのオワコンだけは認めたくない姿勢

    返信削除
    返信
    1. csおじさん文章変えすぎて日本語変になってるよ

      削除
    2. csおじさんとcrファンだけだからなこんなこと言ってるの

      削除
    3. valoが人気なのは日本だけです…
      海外ではオワコンです…

      削除
    4. それはemeaだけで人気なcs2に一番よく効くぞ

      削除
    5. CSってEUが一強ってだけで人気かどうかで言えば中国CIS南米中東でも人気のイメージなんだけど違うの?

      削除
    6. EMEAと南米で人気だがその他の地域は下降気味
      調べたら記事やredditの議論みれるから面白いと思う
      まぁ規模やばいEMEAが残ってるから実質まだ世界で人気なのは変わらない

      削除
    7. まずvalorantとcs2を比べる事自体がおかしいだろ
      人数の差どれだけあると思ってんねんw

      削除
    8. valoよりcs2の方が人工多いぞ

      削除
  13. ヴァロはRAGEと手切ってx-momentに媚び売ってPUBGやR6Sみたいに選手の給与最低保証してもらえ

    返信削除
  14. ニート「JDTはブランディングが駄目だったんだ!(ニチャア」

    返信削除
    返信
    1. ニート「ニート『JDTはブランディングが駄目だったんだ!(ニチャア』シコシコ…ニチャア」

      削除
  15. そりゃ選手の給料は上がってほしいが、その結果チームなくなったらだめよな

    返信削除
  16. JDTのオーナーいい人そうなのに、これは悔しいね

    返信削除
  17. 実際ここのコメ欄のコメントって同一人物が書いたやついくつあるんだろうな?

    返信削除
  18. どのチームも似たようなアパレル展開みたいなブランディングしてりゃ限界がある
    人気の選手がいるチームや結果出したチームにファンが集まるけど、チーム自体のファン増やさないと金回りは安定しないわな

    返信削除
  19. 選手の給料もっと下げていいと思うけどなぁ
    搾取じみたレベルで低いと違法だけど20歳前後に1000万近くあげてチーム破綻は本末転倒だよ
    シーズン毎に移籍が多い現状+チーム破綻で解体・放出まで増えたらメンバーコロコロ変わっていよいよリージョン全体が弱体化する

    返信削除
    返信
    1. 選手ファーストを勘違いして盛り上がってたやつがクラファンでもやって選手の給料でも賄ってやれば良いんだよ(皮肉です)

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。