カナダの人気ストリーマーDisguisedToast氏が設立したeスポーツチームDisguisedは12月21日、VALORANT GCの競技シーンから撤退することを発表しました。今年10月に開催された女性公式大会でのチーター出現を受け、女性シーンからの撤退を決めたとコメントしました。

「今日、VALORANT GC部門のメンバーと契約を終了します。今年のGC Series 3ではRiot Gamesのアンチチートシステムを回避するユーザーが現れ、結果、私たちは敗退といった結末を迎えてしまいました。」

「現在のような状況ではこれ以上資金を投入する気が起きません。Riot Gamesがシステム改善に向けた努力を日々行っていると信じていますが、私たちが自己資金で運営されている組織である以上、現在は状況の改善を待つことが良いと判断しました。」

「先日には2024年度の女性シーンが間もなく開幕するといったニュースが発表されましたが、私たちは選手とコーチが来シーズンに向け新たな所属先を模索することが最善だと考えています。チームを応援してくれたファンの皆様、ありがとうございました。より持続可能な環境が整った暁には、Game Changersのシーンに復帰したいと思います。」

Riot Gamesは今年10月、VCT 2023 GC NA Series 3に出場したアマチュアチームnoot nootの選手からアンチチートシステムのVanguardが検知したと発表。アンチチートシステムが検知した試合を没収試合とした一方、これまでの試合を無効にしない決定に対戦相手から多数の批判が寄せられました。

当時の決定で敗退が決定したチームの1つが、今回撤退を表明したDisguised。オーナーを務めるDisguisedToast氏は当時「VALORANT部門設立に30万ドル(約4,400万円)以上を費やし、選手とコーチは6ヵ月にわたり練習に取り組んできました。そしてブートキャンプを複数回実施しました。しかし、不正行為で失格になったチームに敗退しました。冗談じゃないよ」と苦言しました

また「Riot Gamesは、このような事態を招いたことを受け、セキュリティの不備を徹底的に調査してほしいと思います。Riot Gamesが盛り上げたいと思っている競技シーンに注いできた全ての時間と投資が無駄になりました。本当に最悪な気分です。未開発のシーンに投資したことでなぜか罪を被ったような気がしますし、私たちを守ってくれると信頼していた人たちに裏切られたような気分です」と述べ、公式大会でチーターが出現した件について、Riot Gamesを厳しく批判しました。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 結局チーターだったんかい

    返信削除
  2. これはチーターの対処を怠ったRiotが悪いから仕方ない

    返信削除
    返信
    1. ここで言う対処はチーター対策が悪かったって事じゃなくてチーターに敗北したマッチを無効にしなかった対処ね

      削除
  3. ガチで可哀想

    返信削除
  4. 結局GCはRiotからするとエキシビションマッチ程度の認識でしかないから、予算やスケジュールにそういった余裕を作ってないってことなんよな
    そんなところに大金なんかつぎ込めるわけもない
    根本的なところで大会運営がプレイヤー、チームを舐め腐ってる

    返信削除
  5. 4400万かけてチーム育ててチーターに全部台無しにされたらそりゃ気持ちも萎えるわ

    返信削除
  6. そもそもKatarinaも引退だし丁度良かったかもな

    返信削除
  7. Riotって実際にはgcなんてクソどうでもいいと思ってるしそう扱ってるよな
    Pingの問題もそうだし提出写真の審査もがばがば
    チーターに負けたチームに何の救済もないとか真摯さの欠片もない

    企業として表向きこういうイベントも運営して少数者も大事にしてますよ感出してるだけで全く血が通ってないよな

    返信削除
    返信
    1. そりゃそうだよ建前だよ

      削除
    2. Gcに力は実際入れんくてええやろ

      削除
    3. ポリコレ棒に殴られないためにやってるだけなのは皆知ってることだ

      一部の女性プレイヤーはマジになってたけどGCに求めることはなにもない

      削除
    4. 実際アセンションですらオフラインなのにオンライン開催のEastAsia予選がすべてを表してる
      競技性よりコスパ重視

      削除
    5. そもそも女性でも大会には出られたのに
      こういう場がないと女性は表舞台に出られないからwみたいな感じでずさんな大会をやるのはそれはそれでどうなんだって感じするけど
      中途半端にやらんほうがいいと思うんだけど過去に文句言われたのかな

      削除
  8. この人いつも文句しか言ってないイメージ

    返信削除
  9. 金にならないし金無いしGC部門手放したいなぁ・・・

    せや!

    返信削除
  10. 現状gcって女性にとっては一部リーグなんでしょ
    それを本人確認なしかつチート野放しポリコレ配慮で女性要件もガバガバってむしろやんないほうがマシなんじゃないの
    食事って言って犬の餌出してきたみたいな印象

    返信削除
  11. ゲームなんもしらんポリコレ勢力はガワだけみて満足してるだろうしな

    返信削除
  12. オーバーウォッチ1やりまくって飽きて2から離れてたが、最近復帰したOW2もチーターだらけのチーターウォッチ1になってて草も生えない。
    もう無料ゲーではチーターをどうこうできる時代じゃない、滅茶苦茶。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。