Riot Gamesは昨日、スカイの弱体化、アイソの強化、ブリーズのAホール開通など含むパッチ8.01を発表しましたが、今パッチについてNRGのヘッドコーチを務めるChetが苦言しました。

昨日公開されたパッチ8.01ではスカイのガイディングライトを再チャージ不可、アイソのダブルタップを強化などの変更が行われましたが、コミュニティから批判が集まるのはスカイの変更。昨年からスカイはトレイルブレイザーの跳び込む際のカメラ操作を無効化シーカーのアルティメットポイント増加など継続的な弱体化が行われてきましたが、今回の変更には「やりすぎだ」と意見が集まっています。

その中でNRGのヘッドコーチを務めるChetは自身のX(旧Twitter)で「次のパッチ8.02が待ち切れません。パルワールドのようなゲームになるでしょう」と言及。パッチ1つで大幅な変更が行われることを、先日リリースされたオープンワールド型サバイバルゲームのパルワールドに例えました。

また、パッチのリリース時期についても言及。各地域ではリーグ昇格をかけたチャレンジャーズリーグが開催中であることに加え、インターナショナルリーグ開幕1ヵ月前に迫る現在ですが、Chetは「来年はシーズンが始まる1週間前からスクリムを始めるつもりです。プロのための時間は全く考慮されていません。しかも、リリースするとずいぶん前から発言しているリプレイシステムも未だに実装されていません」と批判しました。

続けて「更に今年は1シーズンで5試合です。10年以上、eスポーツ業界に携わってきた企業にとっては非常に良いアイデアなのでしょう」と語り、年間試合数が少ないと批判集まるVCT 2024の大会形式にも辛辣なコメントを残しました。

先日には新武器のアウトローの登場マップローテーションの変更ブリーズのAホール開通などリーグ開幕直前の度重なるアップデートにも「4ヵ月のオフシーズンは何だったのでしょうか」と批判していましたが、その数日後に発表された今パッチで怒りが爆発。更に来週にはパッチ8.02のPBE(パブリックベータ環境)が予定されていますが、リーグ開幕直前とる中、どのような変更が行われるでしょうか。今後の動向に注目が集まります。

68 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 運営は誰に向けてるのかが分からんな、内部でも相当ゴタゴタしてそうなのが伝わる

    返信削除
    返信
    1. 中国だよ 平気で事前パッチ情報を自国チームにはリークしてたりして勝たせたりする国だからな

      削除
    2. いくらテンセント傘下だろうとriotがそんなことしてるソースなんてないけどね

      削除
  2. こいついっつも文句言ってんな

    返信削除
  3. まあ流石にかわいそうすぎるな
    スカイがエリア取りの根幹を握ってるマップがまあまああるだけにとてもかわいそう

    返信削除
  4. まあ気持ちはわかる

    返信削除
  5. こどおじとはまさにことこと

    返信削除
  6. パルワールド!?こいつ頭ダイジョブか?

    返信削除
  7. 次にやろうとしてるパッチを1ヶ月かそこらくらい前に公開するとかダメなんか?教えて詳しい人

    返信削除
    返信
    1. プロ(笑)にだけそんなことできるわけないだろ あほか? まあ不登校ニートくんにはそういうことわかんないかもしんないけど

      削除
    2. プロにだけってどっかに書いてる???w

      削除
    3. 来月のパッチからこんなふうになりますよ〜っていうのを全体に公開してみないのか
      という話をしてるのでは?w

      削除
    4. コメ主プロだけなんて言ってないけど…

      削除
    5. 大型ナーフとかマップのプール変更は事前告知だけしてもいいと思うけど
      なんでプロにだけ公表するってことになるのか分からん

      削除
    6. 一応PBEとかはあるけどそこでのフィードバック受けてギリギリまで内容調整するだろうしね

      削除
  8. プロ(笑)の意見聞きすぎりとapexみたいになるからな

    返信削除
    返信
    1. apexと違ってこれはゴリゴリに競技シーンに力入れるって明言してるゲームやぞ ...
      それがこのザマじゃあなw

      削除
    2. 一般プレイヤーにとってプロ(笑)は敵やからな

      削除
    3. プロシーンに向けに設計されたゲームなんですが

      削除
  9. え、このコーチが意外と叩かれてることに驚いてるんだけど
    自社でeスポーツの運営までしてる癖にこの時期に大幅ナーフは競技やってる側からしたらそらそうなるやろなとしか思わん

    返信削除
    返信
    1. ここにはriotのやることは絶対という立場で他コメントを非難する爺さんが1人いついてるから多分そいつでしょ

      削除
    2. プロゲーマー(笑)がいっぱしに文句言ってんのが草なんよ

      削除
    3. なお世界一人気eスポーツのlol

      削除
    4. プロのこと気にしてたらオフシーズン前にしかアプデや調整できなくなるじゃん
      プロなんて1%もいないからそんな気にしなくていいよ
      一般プレイヤー優先の方が重要
      lolとか他のゲームもリーグ開幕前に調整はいるし
      その方が大味になってプロシーンも面白くなるし番狂わせもおきるかもしれんしな

      削除
    5. このクソゲープロとプロキッズしかやってねえよ
      ゴミキャラ増やしてメタエージェント強制させるだけのゴミゴミ調整のゲームのどこに一般人がいるんだ?とっくに飽きて別ゲー行ってるよこのクソゲーは

      削除
    6. でかい調整頻繁にやられても一般プレイヤーに得があるわけじゃないでしょ笑
      事前に告知するとかやり方は色々あるわけで視野がせまいんじゃない?

      削除
    7. プロとプロキッズとか言うパワーワード

      削除
    8. いやまだ人口いるけどねw
      まず、願望でコメントするのをやめてみよう!

      削除
    9. 寿司屋に来て「なんでハンバーガー売ってねーんだよこの店は!」って言ってる感じに見える。
      valoってそういうゲームだしriotは今までもそうしてきたんだから大人しく従っていればいいのにと。
      みんな「え?このタイミングで修正するの?」とは思うけどダサいから言わないだけ。

      削除
    10. 言わないだけ。←言ってる

      削除
  10. この文句は妥当

    返信削除
  11. むしろ明らかにプロ向けの調整だろ
    意思疎通の取りにくいランクでこんなにメインイニシナーフ続きなの一般プレイヤー目線のがきついわ
    大きな変更だからプロシーンも大変だろうけど

    返信削除
    返信
    1. 一般プレイヤーのがキツいわけあるか笑

      削除
    2. プロ向けの調整ならなおさら開幕前にやることじゃないんだよなあ
      使われてないキャラを強化してメタを変化させようという方向ならまだしも、メタキャラのナーフなんてしたらそれを採用してるチームとそうでないチームで公平性が失われるように思うんだ

      削除
    3. 全員平等にナーフされるから公平性は失われないよ メタキャラ採用してたかどうかはただの戦略

      削除
  12. フランチャイズ化するほどesportsに焦点を当ててんだから、内容はまだしもタイミングは図らないとダメだわな
    ただでさえ過密日程で不満ダラダラなのに負担増やしてどうすんのよ

    返信削除
  13. Zetaのヘイヴン見たかったな…

    返信削除
  14. 2コン1イニシのスカイで練習してたんやろうなー

    返信削除
  15. スカイの鳥弱体化が競技シーンにどれほどの影響を与えるのか分からない馬鹿はスプラトゥーンでもやっとけ

    返信削除
    返信
    1. スプラトゥーンやってるよ!

      削除
  16. プロ向けの調整なのに、プロの試合始まる直前にこれまでの練習すべて無駄になりかねないデカい調整入れてるのがやばいってことじゃない?
    chetコーチの意見は妥当だと思うわ

    返信削除
    返信
    1. 澤田も遠回しに同じこと言ってたな

      削除
  17. リーグはどのパッチでやるか決めとくべきだと思う
    lolはそうじゃなかったっけ?

    返信削除
    返信
    1. lolは大会中でもお構いなく大きなアプデするけど最新の一個前パッチでやってるね

      削除
  18. プレイヤー全体の1%にも満たないプロのために競技シーンのオフシーズン中は調整するなというのか
    こいつは競技シーンの価値を高く見すぎている

    返信削除
    返信
    1. オフシーズンがあったんだからその間にやれって話だろ
      4か月あってナーフが一ヶ月前ってマジ?って話だよ
      tier2ともパッチのバージョンが変わるからスクリムもしにくいし
      早めにやったり情報が出てたら荒れてない

      削除
    2. これは正にその通りで、Riotは昔からeスポーツはあくまでもプロモーションの一環として扱っている。だから頑なにフランチャイズリーグを維持し続けている。

      そういうゲームをプレイしているのだからあーだこーだ文句を言う事自体が間違い。

      削除
    3. ちなみに聞くんだけど今回の修正で喜ぶ非プロの一般プレイヤーいると思う?
      運営が人をイラつかせるためだけのパッチだよこれ

      削除
    4. ちなみに聞くんだけど今回の修正で喜ぶ非プロの一般プレイヤーいると思う?
      運営が人をイラつかせるためだけのパッチだよこれ

      削除
  19. chetのキレ芸すこ

    返信削除
  20. ZETAはツーコンスカイの構成でやってくつもりだったろうからきついな

    返信削除
  21. 先に弱体化の方向性だけでも公表できなかったのかな
    思いつきで仕事してる?

    返信削除
  22. こんな大味なナーフの仕方するなら10月くらいでもできたんじゃないの?と思ってしまう
    競技シーンでのスカイのピック率の高さなんて分かりきってたことでしょ

    返信削除
  23. LoLとかそれこそチャンピオンのメタが2週に一回パッチ毎で来るのにプロは対応して競技も世界的には盛り上がってるから、Riot的には競技的盛り上がりがLoLと比べれば低いヴァロでこんなにパッチに対応できない!ってプロが言ってくるとは思ってなかったのかね。
    RiotからするとLoLに比べれば最終的にスキル関係ない撃ち合いでどうにかなっちゃう部分もあるゲームでもあるし。

    返信削除
    返信
    1. そもそもlolはbanピックがある以上、どのチームもキャラを固定しない

      削除
    2. その言い方だと1キャラ使えなくなったくらいでガタガタ文句言うヴァロプロっさんがバカみたいやん!w

      削除
  24. 本田宗一郎「そのスカイの弱体化ってウチのスカイだけ弱体化なのか?」

    返信削除
  25. 文句を言うのは当然。
    だが、競技としては公平であり、キャラ性能は常に変化する可能性があるものだから、文句を言いつつも従うしかない。

    返信削除
  26. またこの爺さんかよ

    返信削除
  27. い つ も の
    知 っ て た

    返信削除
  28. むしろスカイのナーフはそのプロ向けだろ 一般ランクじゃ何も問題なかったのに

    返信削除
  29. 苦言しましたって小学生記者が書いた記事なの?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。