韓国で開催されたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFではT1、Global Esportsに敗れグループステージ最下位で敗退したBleed Esportsですが、同チームに所属するsScaryが今大会のパフォーマンス低迷についてONE Esportsのインタビューで語りました。

昨年11月に北米を代表するデュエリストのyayが電撃加入し話題を集めたBleed Esportsでしたが、yayはデュエリストの他にヴァイパーやスカイなどフレックスとして試合に出場。しかし個人成績は38キル42デス、35キル49デスと低迷が続きました。

yayの元チームメイトのFNSは「選手自身が最も得意なエージェントを使用させるべき」と発言するなどコミュニティではyayにコントローラーやイニシエーターを担当させることに一部批判の声が上がりましたが、sScaryはyay自身の判断でデュエリスト以外のエージェントをプレイしたとインタビューで語りました。

「yayがデュエリスト以外のエージェントをプレイしたことは、彼自身のアイデアでした。練習では問題なく、yayも高いパフォーマンスを披露していました。しかし、試合当日に別の問題が発生し、5人全員が最大限のパフォーマンスを発揮することができませんでした。」

「yayが試合後にX(旧Twitter)で投稿したように、その時のチーム内の雰囲気は試合に集中できなかったというより、言葉や精神的な問題があったような感じでした。そういった状態では誰であろうと、プレイは難しいでしょう。」

今大会では成績不振が続いたyayですが、試合終了後には「試合中に視界がぼやけることは今まで一度もありませんでしたが、モニターに映る敵に全く反応できませんでした」と目に不調があったことを言及。続けて「コーチやチームメイトのせいではありません。悪いのはすべて私自身です」とファンに謝罪を行いました

なお日本時間本日朝、Bleed Esportsのオーナーを務めるMervyn Goh氏はXで「VALORANT部門は次期スプリットでロスターを変更します」と述べ、来月開幕するVCT PACIFIC 2024 Stage 1に向け、スターティングメンバーを変更することを発表。現時点で詳細は不明ですが、コミュニティではyayの降格が囁かれています。

      14 コメント

      公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

      1. じゃあな、yay。お前の王朝は終わりだ。

        返信削除
      2. ボヤけるとか言い訳にしか聞こえん笑
        もし本当ならいつボヤけるか分からんのにプロシーンは今後出れんだろ

        返信削除
      3. 適応障害っぽいな

        返信削除
      4. スクリムでは強かったのマジか

        返信削除
      5. 正直こういう事情は言う必要ないと思うし聞きたくないな。
        上手くいかない時はいくらでもあるしまた活躍してる姿が見れるのを願ってるよ

        返信削除
      6. tier1選手だったのに…調子乗って移籍しまくるからストレスで目が逝ったか

        返信削除
        返信
        1. 調子乗って移籍しまくる←?

          削除
        2. チームの事情に振り回されてるようにしか見えんがな

          削除
        3. チームの事情に振り回されてるようにしか見えないけど

          削除
      7. 「その時のチーム内の雰囲気は試合に集中できなかったというより、言葉や精神的な問題があったような感じでした」
        言い訳にも程があるだろ…

        返信削除
      8. FNSも俺たちと同じ何も知らない外野なんだな...
        外野は好き勝手言って楽しむしかないのか!

        返信削除
        返信
        1. 悔しいけど楽しむ以外の選択肢はないようだな

          削除
      9. ロスター変えていいのか
        ちゃんとルール読んどくか…

        返信削除
      10. スクリムで大丈夫だったけど当日までに発生しうる、チーム全員が影響を受ける言葉や精神的な問題ってもう単にチーム内でシンプル喧嘩があったとかそういうんじゃないのかね

        返信削除

      コメントを投稿

      公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。