シンガポールを拠点に活動するeスポーツチームBleed Esportsは9月30日、VALORANT部門にyayが加入したことを発表しました。アメリカからアジアに舞台を移し、2024年度のパシフィックリーグに参戦します。

現在25歳のyayは、2015年にCS:GOの競技シーンに参入。eUnited、Complexityなど北米の中堅チームで活躍し、十数回にわたるオフライン大会出場を始め、CS:GOで最も権威ある大会"メジャー大会"で8位など実績を残しました。

そして2020年9月、VALORANTへ移行を発表。Andbox、Envyを経て、2022年2月に加入したOpTic GamingではVCT 2022 Stage 1 Mastersで優勝、VALORANT Champions 2022では準優勝、VCT 2022 Stage 2 Mastersで3位など同年に開催された国際大会全てで3位入賞を達成。ジェットやチェンバーを巧みに操り、チーム躍進に大きく貢献しました。

しかし、OpTic Gamingはパートナーチーム落選を機にVALORANT部門の解散を発表。yayはアメリカリーグに選出されたCloud9へ移籍しますが、今年2月にブラジル・サンパウロで開催されたVCT 2023 LOCK//INでは2回戦敗退で終了。大会終了後、yayは僅か5ヵ月の在籍でチームから脱退を発表しました。

その後は人気ストリーマーのDisguisedToastが立ち上げたDisguisedに加入し北米のチャレンジャーズリーグからインターナショナルリーグ参戦を目指しますが、VCL 2023 NA Split 2では最下位で終了。入れ替え戦含め7連敗を喫するなど低迷が続き、加入から2ヵ月で退団を発表しました。

昨シーズンと比較し今シーズンは低迷が続いたyayですが、キャリアを通してジェットのK/Dは1.31、チェンバーは1.35と非常に高いスコアを記録しており、世界トップクラスのデュエリストとして高く評価されています。今回加入したBleed Esportsには兵役により離脱したデュエリストのJuicyに代わり参画すると見られていますが、yayの今後の更なる活躍に注目が集まります。

新たにyayが加入したBleed Esportsのロスターは以下になります。またBleed Esportsは昨年9月、yayに100万ドルでオファーを提示したことが明らかになっているため、今回も高額な契約金で交渉成立に結び付いたと考えられます。

  •  Ngô "crazyguy" Công Anh
  •  Derrick "Deryeon" Yee
  •  Nutchapon "sScary" Matarat
  •  Javier "Egoist" Chua
  •  Jaccob "yay" Whiteaker
  •  Nikola "LEGIJA" Ninić (ヘッドコーチ)
  •  Sushant "Ominous" Jha(アナリスト)

41 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 北米の悪魔とAPACの悪魔

    返信削除
  2. Pacific魔境と化したか?

    返信削除
  3. NRG蹴られててワロタ
    パシフィックでボコられるyay楽しみだな~

    返信削除
    返信
    1. うるさい!!!yayが弱いのは味方のせいだからな!!!nachallengers全敗して負けてスタッツも良くなかったけどクソみたいな仲間が悪いだけだかな!!!

      削除
    2. yay=ソルダム

      削除
    3. NAじゃyayはもういらない子なんだね...😭

      削除
    4. だまれ馬鹿なnaの経営陣がyayの強さがわからないだけだ!!!yayのぜ全盛期は2022ではないこれからだ チェンバーotpとか間違っても言うなよ!!!

      削除
    5. 少なくとも2022以降はチェンバーotpだったイメージしかない

      削除
    6. 一応レイキャビクの決勝とchampionsのDRX戦とLOUD戦で使ってはいた

      削除
    7. envy時代も普通にtier1選手だったしyay下げる風潮なんかあれよね

      削除
  4. 今年のyayの試合見てたらうおおお!!とはならんわな

    返信削除
    返信
    1. valorant界のキングカズ

      削除
  5. チェンバーと一緒に沈んだ男

    返信削除
    返信
    1. まだだ、まだ終わらんよ!

      削除
  6. 今年最後に優勝したのはジェットorモクのdemon1だったけどジェットレイズ両方使えるderkeみたいなデュエのほうが構成考えるとき助かるよね~

    返信削除
    返信
    1. Demon1ってレイズも上手そうだけどな…

      削除
    2. ローだとレイズキツそう

      削除
    3. 曲芸みたいなブラパエントリーはプロシーンだと不要だからローセンシでも大丈夫なはず
      でも直近の配信だとレイズの練度低そうだよな

      削除
    4. そもそもjawgemoがレイズくそ上手いから、EGは気にする必要も無かったというね

      削除
    5. 世界1のEGだけじゃなくて、2位のPRXもジェット使いのスミスがレイズやってないし、本当にジェットOTP!とかじゃない限りはなんとかなりそう

      削除
  7. yayってレイズ使えるのか…?

    返信削除
  8. このチームなんで金持ってんの?有名な親会社とかついてるの?

    返信削除
    返信
    1. ググレカス

      削除
    2. ググレカス(知らないから煽って答え教えてもらおw)

      削除
    3. 大規模資金調達に成功してるんだけど、なんで成功してるかは現地メディアも報じてなくて謎

      削除
    4. かっこつかってる奴香ばしいなw

      削除
  9. 国籍バラバラだけど縛りなくなったんか?

    返信削除
    返信
    1. リーグのルールも知らないバカ発見

      削除
    2. リーグの地域内ならどの国籍でもokでリーグ地域外は1人まででyayがこの枠になる

      削除
    3. アセンションは例年通りなのにリーグは違うから間違うのも仕方ない

      削除
  10. ジェットチェンバー以外いけるのか...!?

    返信削除
    返信
    1. yayの現在のピックプールはジェット、レイズ、ヨル、レイナ、チェンバー、セージ

      削除
  11. Dep vs yayの再来きたあ!
    2022 Masters Reykjavik Lower final以来だっけ?
    あっつ!

    返信削除
    返信
    1. あの時はどちらかと言うとLazVSyayって感じあったけど

      削除
    2. あ、たしかにそうかも。あの時はyayのチェンバーに完全に格付けされてたもんね…

      削除
    3. 格付けはされてなかっただろw
      Lazに格付けしたのはniverだけな

      削除
    4. あの時のoptic yayにボコされたの思い出して気分悪くなってきた

      削除
    5. yayよりMarvedにボコされたイメージ

      削除
  12. 新エージェントがエイム勝負出来てネオンやヨルやフェニックスほど影が薄くなければまだ分からない

    返信削除
  13. yayって周り強くてスペースアングル確保してくれる味方じゃないと輝けないタイプのプレーヤーだからキツそう

    返信削除
  14. 韓国の旅費チケット代安いしサインもらいに行けそうやなぁ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。