韓国では現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開催中。先日行われたZETA DIVISION戦で1-2で敗れたBleed Esportsですが、同チームに所属するDeryeon、ヘッドコーチのLEGIJAが記者会見で試合を振り返りました。

以下、Redditの有志がインタビューから抜粋した文章を掲載しています。

  • Deryeonは前回の試合に比べたら良いプレイができていたと振り返るが、ZETA DIVISIONを完封することができなかったと話す。しかし、ミスはかなり減り、改善は確かに見られたと語った。
  • LEGIJAも同意見で「コミュニケーション、チーム連携、スパイク設置後の動きもすべて良かった。落としたロータスのアタッカー側ではLaz選手のチェンバーに集中するのではなく、スピーディーにAサイトのコントロールを取るべきだった。他の2マップは概ね良く、サンセットも取れるマップだった」と話した。
  • LEGIJAはサンセットの敗戦について「Laz選手のチェンバーがAサイトで20秒ほど1人で守り、交戦後にテレポートで逃げるパターンは事前に理解していた。そこで時間をかけマップコントロールをしてからAを攻める作戦をしていたが、ゲッコーのフラッシュのミスにより上手くいかなかったラウンドがあった。小さいミスがラウンドを落とすことに繋がった」と振り返る。

  • LEGIJAはアセントの勝利について、sCraryはアタッカー側で良い指示を出していたし、個人のプレイが良かったと話す。ZETA DIVISIONの防衛には入念な準備が感じられ、優れたプランだったため、実際はもっとラウンドは取られていたかもしれないと語った。
  • Deryeonはコミュニケーションとチームプレイの改善に取り組んでいると話したが、今日のプレイには概ね満足していると振り返った。
  • 「前回の試合でRRQにコテンパンにされたロータスだが(2-13で敗北)、なぜ今回も選択したのか?」の質問に対して、LEGIJAは「ロータスは私たちの得意マップであり、練習時に最も上手くプレイができた。自信を失いたくなかったため、今回も選んだ。ZETA DIVISIONの得意マップだと知っていても、自分たちの強みを活かさなければいけなった。そのため、アセントを選んだのは既にギャンブルだった。マップのBAN&PICK的にもZETA DIVISIONに有利があったと思う。ロータスの敗因は作戦の甘さだった」と話した。
  • 次戦のDFM戦について、Deryeonは「今回のようなプレイができれば、自信を持って対戦できると感じている。特にMeiyとの対戦を楽しみにしている。時々彼と話すが、彼の技術を尊敬している」と話した。
  • LEGIJAは「試合前日にアセントの話し合いはしていたし、マップのBAN&PICKは予想通りだった。アセントは作戦が固定化されてきており、どのチームも練習しなくてもだいたいプレイできる。当初はロータスを最初にピックする予定だったが、私とsScrayは『嫌な予感』がしたため、代わりにサンセットを1マップ目にピックした」と話した。

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  2. アセントでLakiaがスパイク持ってMIDお散歩したのもsCraryの指示だったのか?

    返信削除
    返信
    1. Zestね Lakiaはgen.g

      削除
    2. ZestとLakiaを間違えるエアプがコメントしないでね

      削除
    3. なんでそこ間違うんだよw

      削除
  3. 頑張ってくれ、BLD

    返信削除
  4. サンセット、ゲッコーのフラッシュのミスにより上手くいかなかったラウンドがあった。

    恐ろしいチーム...
    サンセットのゲッコーは新加入の
    Zest
    アセントとロータスではZestがフラグトップ
    試合見たけどZestだけは批判できない。けど、Zestがどうにかしないと勝てないってことか...

    返信削除
    返信
    1. なんでそんな思考に至ったんだよw 攻めのセットアップでフラッシュのミスは致命傷になりかねないだろ。他の場面に個人技でキルを取ってるかどうかはまた別問題。

      削除
    2. キルしか目に入ってない人の典型的な例やんコレ

      削除
    3. 実際に置いてたチェンにディジーが反応しなくて1ピック取られたラウンドとかあったからね
      ちゃんと見たならわかるでしょ

      削除
    4. そのラウンドはLazがAメインの角使ってうまく立ち回ってたよ
      ちゃんとリプレイみてみ

      削除
    5. そういう動き、Lazはきちっとしてるよね

      削除
    6. Lazが避けようとしてたのは事実だけどディジーが窓通らなかったのも事実だからなんとも言えない

      削除
  5. アセンションではめちゃ好きなチームだったのにな
    内輪揉めが残念過ぎた

    返信削除
    返信
    1. 内輪揉め?そんなこと起きてなかったろ 適当こくな
      juicyに関しては普通にまだ17歳だから出れないだけだぞ

      削除
    2. CrazyguyとEgoistが抜けたときsScrayを中心にそういう噂がたった

      削除
    3. Crazyguy離脱の時に散々恨み節吐いてた話やろ
      Juicyなんてかけらも関係ないぞ

      削除
    4. 内輪もめがあったのなんてこのサイト見てたら知ってるやろ

      削除
  6. このチーム金だけはあるから年齢で出れない選手もいるしスター引っ張ってきてスターキャリーなチームに入れ替えるぜ~ってやってこのざま

    返信削除
    返信
    1. 結果だけ見て煽ってるけど、チームの動きとしてはむしろ優良チームだろ。元の資金力+パートナーになって得たお金をちゃんと使って世界トップクラスのデュエ引っ張ってきてくれるの、ファンだったら普通に嬉しいし、戦力補強としても正解だろ。

      削除
    2. いや引っ張ってきたときは世界トップクラスどころかNA内でもパッとしてなかったぞ

      削除
    3. >引っ張ってきたときは
      チームの実績の話をされてもな。個人レベルで見たら世界タイトルもとってるしデュエリストとしては世界トップクラスなのは間違いなかっただろ。

      削除
    4. いやDSGの中でも大して強かったわけでもないし、完全に過去の栄光だよ。世界獲った基準で話すとShazahmとかDeffoも世界トップクラスデュエになってしまうやろ

      削除
    5. yayが来たことによる恩恵は本来よりチームスキンの売上が伸びたことで、FNSと離れてから何もできてない

      削除
  7. スクリム無しでyay入れたのが悪い

    返信削除
  8. 言いたくないけど全ての元凶はyayを入れた事だろ
    これなら素直にDeryeonにデュエリストを任せるべきだった

    返信削除
    返信
    1. Dereyonがデュエ何でもできるし強めのフレックス1人取るだけでかなりいいチームになったと思う

      削除
  9. BLDって元々sscaryのワンマンだったけどzest入ってからちょっと良くなってきたね

    返信削除
  10. ロータスでyayだけ1人突っ込みまくってたのも作戦?

    返信削除
    返信
    1. 戦術yayやね。突っ込んでなんかしらんけどキルおきて流れでラウンド取るって作戦や。
      本人やられたら知らん

      削除
  11. 選手はいいんだろうけど強いやつとりあえず集めよ!ってなってるからコミュエラキツいんだろうな
    T3xtureもGEの時言語の壁がキツかったって言ってたくらいだし

    返信削除
  12. yayをセンチ固定にしてderをデュエにしようできればDFM戦が終わってから

    返信削除
    返信
    1. センチとか絶対無理だけどね彼 
      全マップチェンバーにでもするか?

      削除
  13. その強気は評価したい
    んで得意マップ被ってるときのマップピック順はデカいね ドンマイ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。