Riot Gamesは4月30日、人気ストリーマーのDisguisedToastが運営するeスポーツチームDisguisedに所属するJayHに八百長に関与したとして、公式大会一時出場停止処分を下したことを発表しました。

「チャレンジャーズリーグで活動する選手の1人がある事件に関与したことが明らかになりました。調査の結果、Disguisedに所属するJayHが今大会に出場する前に八百長に関与していた可能性が高いことが判明しました。そのため、該当選手には追加の調査が終了するまで、Riot Gamesおよびサードパーティーが運営する全ての公式大会への出場停止処分を下します。」

「私たちは健全な大会を維持することが最優先事項であり、いかなる形の不正行為も一切容認しません。この事件を私たちに報告してくれたコミュニティに感謝いたします。私たちは最高水準の誠実さを維持し、公正で競争的なシーンを維持していくことを皆さんに約束します。全ての選手が公平で楽しい経験を積むことをできるために、皆さんのご理解と継続的なサポートに感謝いたします。」

シンガポール出身のJayHは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。BearClaw Gaming、Bleed eSportsなど東南アジアの競技シーンでプレイした後、2023年に当時中国で活動していたNiPに移籍。昨年の中国のアセンショントーナメントでは4位入賞を収めました。

そして今年1月、VALORANT部門の活動拠点をアメリカから東南アジアに移したDisguisedに加入を発表。マレーシア/シンガポールのチャレンジャーズリーグではオープン予選1位通過を果たすも、LaZe、ORGLESSに敗れプレイオフでは3位で終了しました。

なお、今回の発表にJayH本人は八百長疑惑を否定しており、上記投稿に引用する形で「チャレンジャーズリーグの関係者の皆様、私に連絡してください。八百長をしたこともありませんし、それに関与したこともありません。この声明が発表される前に、私はこの調査について何も聞かされていませんでした。事前調査の連絡もなしと適切な措置が取られていないため、今回の発表は私の評判を大きく傷つけることになるでしょう」とコメントしました。

3 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Disguisedそろそろストレスで死にそう

    返信削除
    返信
    1. 去年はNATier2で全敗、GCではチートチームに当たって敗退
      もうvalorantに呪われてるから世界大会決まってるApexだけ見てた方が幸せかもしれない

      削除
  2. DisguisedToastが可哀想でならん

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。