韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 1にて昨日T1に惜しく敗れグループステージ敗退が決定したZETA DIVISIONですが、同チームに所属するLaz、ヘッドコーチのCarlaoが記者会見で試合を振り返りました。

今日の試合の感想をお聞かせください。

Laz:惜しいラウンドが多かったのと、少人数戦を落としてしまったことが痛かったなと思います。ただ、こちら側も良いラウンドは多かったですし、チームとして戦えていたなと感じました。良くなってはいるなと前向きな気持ちではあります。

Carlao:不利な状況で取れるラウンドはあったものの、有利状況で落としてしまうラウンドもありました。チームとして成長しているとは思いますが、修正すべきところがたくさんある試合だったと思います。

プレイオフに出場できず残念な気持ちもありますが、一歩一歩そこに近づくことができていると感じています。少なくともチームとして成長していることは確かであるため、あとは時間が必要だと感じています。

今大会ではプレイしていなかったバインドをピックしたことは危険なかけだったと思いますが、その背景を教えてください。

Carlao:大会では時にリスクを取らなければいけないこともあります。ただ、私たちはバインドをリスクと考えていませんでした。練習ではバインドは非常にパフォーマンスが出たマップで、彼らはTalon Esportsとの試合でバインドをプレイしていませんでしたが、私たちは一度も見せていませんでした。

T1側は私たちの情報がない一方、私たちには彼らの情報があるため、バインドはアドバンテージがあると考えました。もとよりバインドは得意マップでしたし、ただ私たちが有利になるように選んだだけです。

ロータスではファーストキルの22キル中5キルしか取ることができませんでした。アグレッシブにプレイしすぎたと感じましたか?

Carlao:確かにロータスはもっと上手く戦えたなと思います。ロータスでのプレイに自信を持っていましたし、ファーストキルが多かったことは残念ですが、試合の一部分です。互いにチェンバーをピックしていたため、お互いにファーストキルを何度も狙っていたと思います。

今日の試合に自分に点数を付けるなら何点でしょうか。またどのような点でチームを改善できると思いますか?

Laz:50点くらいですかね。チームに関しては少人数戦にフォーカスしていきたいなと思います。

3マップ目のサンセットは今シーズンで最もハラハラする試合だったと仰ったキャスターもいました。どう感じていますか?

Carlao:観戦している側からしたら確かに楽しい試合だったと思います。しかし、勝ち負けは必ずつきます。私たちはスタートが遅かったと思いますが、徐々に適応し、対策方法を理解していきました。ディフェンダー側ではラウンドを取り返し、ラウンドを同点まで追い上げることができました。

しかし、アタッカー側では人数不利で負けてしまう状況やゲッコーのウィングマンにスパイクを解除されてしまうシーンがありました。そういった細かいミスでラウンドを多く落としてしまいました。

ファンの方に一言お願いします。

Laz:Stage 1はこれで終わりとなってしまいますが、応援してくれて本当にありがとうございました。皆さんへの感謝の気持ちが大きいです。チームとして凄く成長を感じられたなと個人的に感じられましたので、Stage 2も楽しみにしています。また試合を見て頂けると嬉しいです。

Stage 2に向けてどのような準備を行っていきますか?

Carlao:私たちチームは週を重ねるごとに良くなってきています。そのため、同じような練習を今後も継続して行いながら、今大会で見つかった小さなミスの修正も行っていきます。できる限りの仕事をこなし、改善を続けますので、Stage 2ではより良い結果を残すことができるよう頑張ります。

34 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. やってる側は比じゃないだろうけど観てる側もフラストレーションが溜まる試合展開だったね。
    DFMも似たような内容だったから叩かれてるけど、あんまりノイズを気にしないでほしい

    返信削除
  2. 敗因ひろろんか…

    返信削除
  3. していなった ってなんだよ
    このサイト誤字多すぎ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  4. championsはもう無理やろうね

    返信削除
  5. 思ってた数倍Yuranが良かった・・・というか、
    他チームの若手新人見てる感じもそうだけど、初めてのTier1大舞台でも実力と度胸があればちゃんと活躍できるんだなって分かってよかった
    Lのゲームとは違ってValoは未成年の強い日本人プレイヤーそれなりの数いるから今後も楽しみになったよ

    返信削除
    返信
    1. 実力発揮できずクビにされたxui君の悪口やめてくれませんか?

      削除
    2. xuiってIGLできて若いしピックプール広いけど初公式大会で緊張しただけってこのサイトのコメント欄で擁護されてたけどなw

      削除
  6. 結構前向きなんやな。頑張ってほしいわ。

    返信削除
  7. ミクロ面でのミスとかは目立ったけど、明らかにマクロは改善されていたし、サンセットはひろろんも調子良くなってきていたので、stage2の試合は期待できそう

    返信削除
  8. T1戦見て確実に成長していると思ったから、stage2も頑張って欲しい

    返信削除
  9. ロースター変えてすぐに上手く機能するとは思えないけど、3人も変えて世界2位まで行けたGen.Gとの違いはどこにあるんだろうね
    プレイヤー同士の相性か、そもそも能力面なのか、組織面なのか
    いつまでも大器晩成みたいな感じで応援してるけどファン的にもなかなかキツいね
    せっかく韓国で全チーム集まってやってるんだからGenGはじめ他チームのマネジメントと交流していろんな情報を得て改革的なことを行わないといけないんじゃないか
    正直Lazが引退した後の方が期待できそうなのが悲しいね

    返信削除
    返信
    1. >3人も変えて世界2位まで行けたGen.Gとの違いはどこにあるんだろうね

      変わったメンツを見れば一目瞭然じゃないか?
      元々Tier1プレイヤーだったMunchikinなどの加入と言葉は悪いがアカデミー上がりの人間の加入と、違いはこの時点でちがいなんてあきらかだろう。

      削除
    2. 最後の1行書きたかっただけだろwww

      削除
    3. 変わったの4人じゃなかったけ?

      削除
    4. Karonが強すぎるのもある

      削除
    5. Gen.G3人交代ニキあっちこっちでわいてるけど1人で頑張って沢山コメントしてるんやろなぁ…

      削除
    6. アンチは1人で10コメ書くって本当なんだな

      削除
    7. マンチキンなんて実力と実績の化け物だぞ
      owから今に至るまでトップクラスのプレイヤーと若手比べるのは違う。。

      削除
  10. がっかりな部分の多い試合ではあったけど間違いなく良くはなってきてる
    チャンピオンズ出場はかなり厳しい状況だけどステージ2は面白い試合を見せてくれ
    去年よりポテンシャルの高いメンバーではあるしそれがちゃんと発揮されたところを見たい

    返信削除
  11. 日本のチームってメンバー変わるたびそれまでの蓄積とか課題がリセットされてる感じがして残念

    返信削除
    返信
    1. わかる、これなんでなんだろうな

      削除
    2. 一緒に遊んだことがあってもその事柄に対しての考え方がシステマナイズされてる分野ではないっていうのが大きいかもね
      ミクロとかだとまだある方だとは思う
      マクロ的な部分は情報の伝え方がチームごとで違ったりするからか、そもそも共通認識を作るのが難しい感じ
      その上で、日本人的気質なのか初めましての営業先で課題に対しての共通認識を組むまでを何回もやってるのはApexでも何度もみたな
      エペのほうはもうプロリーグ組は一緒にランク回したりしてるからそこのハードル低いけどバロは人数が多いからさらに難しい
      目指すべきゴールを指し示すときに同じ方向を自信持って向くってことに慣れてないのかもね(適当)

      削除
  12. 自信があるマップや行動が思ってたよりも効果が上がらなくてプランBやプランCを採用した時に妙におどおどした感じになってる気がする
    現在日本一のチームなんだから胸張ってプレイしたらいけるはず

    返信削除
  13. 去年はリーグ4位だったのに今年は7位以下か
    これは去年より弱体化してるな

    返信削除
  14. ゼタ豚さんブヒブヒ(笑)

    返信削除
    返信
    1. お前多分だけど同じワードで別のコンテンツも叩いて回ってるだろ
      ネットはもはや匿名じゃないからね、叩くのが楽しくなってきてるんだろうけど、一線超えないようにな
      自覚しないうちにどんどんマズいワードになってくから

      削除
  15. 悪い意味でpacificって安定しててつまんねー
    EMEAとかNAみたいに混戦になってくれ

    返信削除
    返信
    1. 日本戦だけ見てたらそうだけどpacificも結構下剋上起こってるんだわ

      削除
  16. 個人的なイメージではLaz=サイファーなのでサイファーが見たいわ

    返信削除
    返信
    1. 前はチェンバー以外パットしないかなって感じだったけど最近のキルジョイとか良さそうだったし無理にチェンバー使わなくても良いくらいにチームが成長してくれたらいいね

      削除
    2. サンセットとかチェンバーじゃなくてサイファーの方が良さそうだよね

      削除
  17. zetaってなんだかんだバインド得意だよな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。