アメリカ、アジア、ヨーロッパ、中国の4地域で開催中のVCT 2024 Stage 1のグループステージが終了し、現在各地域でプレイオフが行われる中、VCT EMEA 2024 Stage 1のプレイオフ進出を決めたNatus Vincereに所属するArdiisが大会形式に苦言を呈しました。

Ardiisは先日自身のX(旧Twitter)で「勝っても負けたとしても、今大会(VCT 2024)は間違いなく史上最悪の大会形式です。3勝3敗の成績を収めたとしてもプレイオフに進めないことを想像してみてください。Riot Gamesは本当に素晴らしい形式を作ったと思います」と述べ、グループステージの形式を痛烈批判しました。

今大会のグループステージは11チームを5チームと6チームに分け、反対のグループ全チームと対戦する特殊な形式を採用。グループ内での直接対決がないため、今大会のように全チームが3勝3敗となった場合は反対側グループとの試合におけるマップ獲得数で決定します。そのため、コミュニティではグループ内での優劣をつける明確な基準にはなっていないのではといった声が寄せられています。

Ardiisは続けて「Riot Gamesにはプレイオフはダブルエリミネーション形式にするべきだと3年間言い続けてきましたが、彼らは忘れてしまったようです。今大会はなんとシングルエリミネーション形式が採用されています」と語り、敗者復活戦がないシングルエリミネーションがプレイオフの形式に一部採用されたことについて不満を漏らしました。

実際、今大会のプレイオフは1回戦のみ敗者復活戦がない変則的エリミネーション形式が採用されています。そのため、FNATIC、Liquid、Natus Vincere、Team Hereticsは1試合負けたのみで今大会敗退かつ上位3チームに贈られるMasters Shanghaiへの道が閉ざされることになります。

さらに、Stage 2に向けて一部チームは既に苦境に立たされています。今年6月に開幕するStage 2ではStage 1の勝敗も引き継がれることに加え、グループごとではなく11チームの上位6チームがプレイオフに進出する形式となるため、VCT AMERICAS 2024 Stage 1では0勝5敗だったMIBR、FURIAが上位に食い込むためには1敗も許されない非常に厳しい状況となります。

Karmine Corpのアシスタントコーチを務めるZE1SH、NRGのヘッドコーチのChetなど様々な選手・コーチから批判が集まる今年度の形式ですが、コミュニティの意見を積極的に取り入れることで知られるRiot Games。来年度の改善に期待が高まります。

79 コメント

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  1. VCJのアドバンスステージも7~8位のチームが有利というなぞシステムだったぞ

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    1. 有利じゃねーよアホか

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  2. 来年度の改善っていうけど、こんな選手生命短いFPSプロってジャンルだと1年クソな時の比率がデカいよな

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  3. 今回の試合形式を褒めてる著名人本当に誰もいないし
    最悪のフォーマットなんだろうな
    幸い(?)勝ち越してるのに脱落のチームはいなかったけどそれがありうるフォーマットって時点でなにかおかしいと思わなかったんか?

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    1. rrqは3勝2敗で勝ち越してなかったっけか

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  4. Riotってコミュニティの意見に耳は傾けてくれるけど微妙にずれた道をよろよろ行ってるイメージあるんだよな
    命令の入力は忠実に受け付けてくれるけどそもそもスペック高くないから出来ることが多くないラジコンみたいな印象

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    1. しょうもない例えに文の半分使うなよ。

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    2. 分かりづらい例えやなー

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    3. 例えを言えって言ってんじゃないの。例えばどんなことがあったか言えって言ってんの。

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  5. もう普通にグループ総当たり→上位チームでトーナメントで良くねー?

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    1. 良くない おもしろくない 総当りしたあとのプレイオフはさめる

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    2. 別に冷めないだろ、去年のPlayoffめちゃくちゃ面白かったじゃねーかよ

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    3. ガキみてえな批判笑う

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  6. stage1はグループ内で戦わせてstage2で別グループと戦わせるようにすれば公平感がまだあったと思うけどな。

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  7. 3勝3敗で進めないのはおかしいって具体的に何がおかしいの?

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    1. 2勝3敗のチームがプレイオフに進んで3勝3敗のチームが敗退する不公平感じゃない?

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    2. >グループ内での優劣をつける明確な基準にはなっていない

      アセント得意のチームが全部BANされて1度もできなくて3勝3敗
      ロータス得意のチームが全部ピック出来て3勝3敗
      1位~6位の争いになってなくて相手グループとの相性や運で上海行きが決まるのが問題なのかもね

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    3. でも、そんなこと言い出したらトーナメント制の方が遥かに歪んでない?

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    4. トーナメントは1位を決めるための形式なんだから、何もおかしく無いだろ

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  8. わかる。勝敗数が並んだら同じグループで直接対決出来ないから運ゲーになるし、そもそもどっちのグループに所属するかで試合数変わるのやばすぎる。
    しかも、それで勝利数がstage2引き続きっておかしいだろ

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    1. stage2はグループ内で試合するんだから今回5試合のグループは6試合になるよ。勝敗数引き継がなかったら逆に不利すぎる
      上海行きがかかったStage1が運ゲーすぎるのが問題なだけ

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    2. すげーどうでもいいツッコミなのはわかってるけど一応
      5試合な

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    3. stage2も各グループ3位が抜けるならともかくstage2は全体の上位6チームが抜けるルールだぞ
      これでstage1だけが問題はガ○ジ

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  9. 2勝4敗でもプレイオフに行けてしまうんだ

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    1. なんならMastersにも出れる!

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  10. 他のゲームの大会でもこんな酷い形式見たことないからヴァロの大会担当は本当に無能なんだろうな

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  11. でも試合数増えるとガチャガチャ言いますやん

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    1. ガチャガチャ言ってたのは試合数が多いことじゃなくスケジュール詰めすぎなことだろ

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  12. チームの数が素数なのにグループ分けしようってなったとき疑問に思わずGOサインる時点でね

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  13. 今回のEMEAでいうとNAVI,TH両方Masters出場のパターンがないのしょうもなさ過ぎるからプレイオフは最初からダブルイリミにしてくれ

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  14. EMEAのアルファチームはガチでかわいそう 直対もない同じ勝ち数でなんの優劣があるんだよ マップやラウンドの取得数なんて戦い方や相手の調子によって変わる。戦術の多様性の否定だよ 今からでもダブルエリミネーションで決めれば?

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  15. 批判しかでないけど代案が全くない

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    1. 同じグループ内で試合しますってだけでも全然違うやろ
      それなら勝敗数同じでも多少は優劣つけやすいし

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    2. 代案出てるだろ。バカ?

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    3. 代案のソースは?バカ?wwwwww

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    4. 代案にソースってなんだよ....
      顔真っ赤にするのもいいけどちゃんと考えてから話そうね

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    5. ダイアンのソースってことじゃね知らんけど

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    6. 津田!?!?

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    7. ユースケ?!

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    8. あ、スーは大丈夫です

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  16. 確かにNAなんかはFURIAとMIBRが2勝献上枠だったりしておもんなかった
    あと、整理しないとわからないプレイオフの条件をTwitterで公式がアナウンスしないのもカス
    本当に誰が考えたこんな直感的じゃない方法

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  17. 初期のMastersとChampionsの大会スケジュールみたいに1年間フルに使うように戻そう。

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  18. 代案なんていくらでもでてるし
    なんなら普通にlolのメジャーリージョンと同じフォーマットにすりゃいいだけ
    キックオフとか意味わからんことせず総当たり1巡、プレイオフ、1回のMasters、総当たりもう1巡、プレイオフ、LCQ、1回のChampionsでいいだろ

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  19. これそもそもの話、分かりにくさ凄いよね
    戦うのは相手ブラケットだけど順位は自ブラケットだもんね
    あんまり見ない人からしたら「あれ?ZETAとDFM同じブラケットなのに戦わないの?」って思った人多いと思うよ

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    1. ブラケットってトーナメントの枝分かれしてる表のことな
      元々括弧って意味の英語だから
      今回みたいなグループのことをブラケットとは言わない
      自ブラケットとか相手ブラケットとかいう言葉はない

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  20. イキってパートナー増やし過ぎて日程困難になってて草

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  21. そもそもリーグ戦始まってから2勝条件つけること自体おかしいんだよな
    いろんな想定ができてないことの証明じゃねえか

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  22. マッププールもうんちだしオワコンか?

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  23. 今のフォーマットはMastersの立ち位置が微妙すぎる
    やきうでいうところの交流戦優勝くらいの価値しかないし、リーグ戦の途中経過で出場チームが決まってくるのもおかしい
    Mastersはリーグ戦から分離して各リーグ全チームごちゃまぜ一発勝負トーナメント(途中までオフライン)とかの方が盛り上がりそう

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  24. Masters2回もいらんわ
    1回でいいからリーグを総当りにしろよ
    去年のフォーマットでいい、Kickoffみたいな全チーム出る世界大会面白かったし

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    1. LockInか、間違えた

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    2. コレに関してはLockInが半分のチームが1試合しかできないのに1箇所に集まるのスケジュール的にも微妙だったからマドリードがMastersって付いてるけどロックイン枠になってる

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    3. LockInはガチでおもろかったな
      世界大会は2回でいいから総当たり予選からのMastersと
      LockInルールのチャンピオンズやってもいいんじゃないとおもってしまう

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  25. プレイオフ初日がシングルってのが一番クソ。キックオフみたいなのならまだしも、必死にリーグ勝ち抜いてきたのにシングルで一回負けたら終わりってアホすぎやろ

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  26. NAVIとTHはどっちもTL FNCに勝ってて明確に上なのに1回戦落ちする可能性あるのかわいそう
    FNCもTLも完成度低いのに

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  27. まあでも、試合日程が過密すぎるとか燃え尽きがとか言って、試合を少なくする方向に持っていったのもまた選手ではあるんだよね…

    同じ選手では流石にないだろうけど

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    1. 少なくなったのに過密さはほとんど変わってないから文句言われてるんだと思うよ

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    2. 持っていったのは少なくする方じゃなくて間を空ける方な
      頑なに試合数を減らして欲しかったことにしてるけど
      選手が望んでたのは試合間隔大会間隔を増やすことだから
      全然違います

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    3. 過密って言ってるけどほかのプロスポーツとかと変わりないんじゃないって思ってるんだけどどうなんだろう
      姉がプロゴルファーだけど基本シーズン中(4~12くらい?)は全国各地へ車で走ってるからそれに比べたらさほどじゃない?って思ってしまってる

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  28. この方式がいいとは思わないけど3勝3敗で敗退って文句言えるような成績か?

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    1. そりゃ直対したわけじゃないのに3勝3敗で1位通過してるチームが同じグループにいるからな 落ちてるBBL,VITはそれぞれ1負しかしてないNavi,FUTに勝ててるし

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    2. 3勝3敗のチームが1位通過してるんだけど自分で言ってておかしいと思わない?

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  29. 勝率換算なら敗戦数多いT1がMasters行けるんだから本当クソゴミシステムだよ
    なんで2勝のチームが3勝より抜けられんねん(笑)

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  30. しかしvalorantの大会視聴者数は右肩上がりだから
    この方式で正解だったということ
    結果がすべて

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    1. 大会形式と視聴者数に因果関係あるの?根拠が知りたい

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    2. 正直視聴者数に関してはsentinelsパワーな気がするけどな

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  31. ただの言い訳やん。全勝してから文句言えよ雑魚。

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    1. この手のコメする人って全勝して言ったら文句言うなら別ゲー行けとか言い出すんだよな
      典型的な罵倒中毒

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    2. わからん。 aspasがこれ言ってたら俺らは反論できない

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    3. 全勝して文句言うやつにケチつける人みたことないわ

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    4. そもそもこれ言ってるArdiisは3勝3敗じゃないから思考停止で罵倒したいだけか記事すら読めないかのどっちか何よな

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  32. 普通にキックオフ無くせば総当たりできたんだよな
    マスターズが減るって言うなら
    stage2の後にマスターズやってその後チャンピオンズって昔のスタイルにすれば良いだけだし

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  33. まぁむずいよなー
    チャンピオンズもうちょい先にするのはダメ?
    チーム再編とか厳しくなっちゃう?

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    1. 弱いチームは早い段階でオフに入るから問題ないんだろうけど、champions微妙に勝ち上がれるチームにとってはつらそう

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  34. 圧倒的な一位チームには影響が出ないような仕組みなんだよな。でも、ボーダー付近のチームにはもろに影響が出るから多くのそういったチームからは不満が出るのはわかるし、変えてほしいとは思う

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  35. このルールを考えのは誰だ!

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