韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 1でGen.Gに0-3で敗れ3位に終わったT1ですが、同チームのヘッドコーチを務めるAutumnが記者会見で試合を振り返りました。

試合では0-3とストレート負けを喫したT1ですが、Autumnは「これまで多くの敗北を経験しましたが、一番の責任は私にあります。今回は3人の選手が重い風邪にかかっており、体調が万全ではありませんでした。未然に防げたにもかかわらず、ケアをできなかった私に責任があります。1マップ目では新しい構成を披露しましたが、準備が不十分だったために残念な結果になりました。辛い中でも最善を尽くしてくれた選手たちに感謝が尽きません」と語りました。

また、ロータスではネオン、レイズの2デュエリスト構成、アイスボックスではチェンバー、セージの2センチネル、そしてレイナをピックするなどオフメタ構成で臨みましたが、その背景について「3日ほど練習しました。練習中にも学ぶことは非常に多かったです。Paper Rexと対戦し、マップに対する考え方を変えました。熟練度を高めていけば間違いなく良い結果を得られると信じています」と、ヴァイパー、サイファーの大幅弱体化が行われるパッチ8.08に向けての編成であることを綴りました。

なお、決勝進出をかけた重要な試合の中、公式戦初披露となったエージェント構成を選んだ理由については「実験的なエージェント構成を使っても勝てると考えたため、Gen.Gとの試合に臨みました。この試合を重要視していなかったなどそういった考えはありません」と言及。少ない練習期間ながらも、十分な勝機を見込んで臨んだ試合だったことを明かしました。

今シーズンは序盤に3連敗を喫するも、後半から調子を取り戻し国際大会への切符を掴んだT1ですが、Autumuは「今大会は波乱がありましたが、すべては私の責任です。方向性を示すことが私の仕事ですが、その部分にミスがありました。その選択を後悔し、責任を感じています。ただ、敗北として得たものは非常に大きかったです。この部分をうまく調整することができれば、Masters、Stage 2と残りのシーズンをより良くすることができると信じています」と意気込みを見せました。

Autumuは最後に「グループステージの序盤では間違った考えや方向性を示してしまいましたが、後半に進むにつれて修正することができました。現在の方向性をもとにコンディションを十分に整えることができれば、Masters Shanghaiでは昨年の国際大会よりも良い成績を収めることができると思います」と述べ、インタビューを締めくくりました。

27 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

1. T1コーチはいい人そうだけど、迷走しがちなのがな。
    ちなみに、風邪はRossy,Saya,Xccurateの3人らしい

返信削除
    返信
    1. ソース
      https://www.valorant4jp.com/2024/05/sayaplayer.html

削除
    2. xccurate腕やらかしたり風邪ひいたり今大会散々だな

削除
  2. プロゲーマーが規則正しく生活してるイメージ全く無くて、体調不良とか言われても同情出来ない

返信削除
  3. 構成だの怪我だの体調だのマウスだの負ける度に言い訳ばっかりだなこいつら
    次上海で負けたらどんな言い訳するんだろう

返信削除
  4. 最近Valoプロって負けたら言い訳ばっかりだよな

返信削除
    返信
    1. お前みたいな声と主語のでかい一部のプロが言い訳してるだけだぞ

削除
    2. コメ主がプロになってて草

削除
    3. 言い訳が悪いみたいな言い方するなよ
      負けた要因について考えてるだけだし君らに謝罪する義理もないんだし

削除
    4. それはそう

削除
  5. いっつも体調壊してんなこいつら。スポーツ(笑)名乗るなら試合前の体調管理も徹底しろよ。

返信削除
  6. イチロー「怪我しないのも才能」

返信削除
  7. 体調管理までコーチの責任なのかよ。どこまでコーチが管理してんねん

返信削除
  8. 手首の次は風邪か。T1敗戦後の言い訳が持ちネタになりそうだな

返信削除
  9. てーわんさんlolもvaloも言い訳ばっかだな

返信削除
    返信
    1. fekarバカにしないでね b

削除
  10. T1来年にはまたメンバー変わってそうだな。
    xccurateはT1では今年が最後かもね。
    正直余りにも重すぎるし、オペはSayaの方が強いし。

返信削除
  11. 言い訳ばっかして情けなくならねえのか?
    ずっと屋内でゲームしてるのになぜ風邪引くのか謎
    プロなら体調管理くらいしっかりやれよ

返信削除
  12. 後出しするからこうやって文句出てくるんや。「体調不良です」ってボード首から引っ提げて入場しよ

返信削除
  13. なおEMEAGFで体調不良のLeoさんが救いまくりでこの言い訳も潰される模様

返信削除
  14. なお、leoはコミュニケーション取れないくらいやばい体調のなかMVPを取ってfncを優勝に導いていた

返信削除
  15. 言い訳って言い方も良くないよね、負けには理由があるはずだから、それを言葉にしてるだけでしょ

返信削除
  16. 体調悪かったから仕方ないんだああああ批判するなああああって感じなら言い訳と言われて然るべきだけど記者会見でたんたんと答えてるだけだからそんな揚げ足取らなくても良いじゃない

返信削除
  17. 負けた理由を答える
    →言い訳すんな
    謎すぎて草

返信削除
  18. 負けた理由として「体調が万全じゃなかったから」は言い訳だろ

返信削除
    返信
    1. そうかな?
      1つの要因になりうるとは思うし、言い訳ではなくて理由にはなるんじゃない?
      あとメディアに本当の事何でもかんでも言う必要もないし、負けた理由の1つとして、こう答えるのも分からなくないけどね。

削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。