Riot Gamesは今日、パッチ8.11でマッププールからブリーズとスプリットを削除しヘイヴンを復帰させることを発表しましたが、一度もプールから外されたことのないアセントを削除しなかった背景をVALORANTのプロダクトマネージャーを務めるColeman Palm氏がRedditで語りました。

発端はあるユーザーから寄せられた「VALORANTの開発陣はアセントを外すことに躊躇している」といったコメント。それに対し、マッププールの変更やエージェントのバランス調整を実際に担当するColeman Palm氏がRedditに登場し、以下のように回答しました。

「私たちはどこかのタイミングでアセントをマッププールから外すことを検討していましたが、チーム内で話し合った結果、最終的に見送ることを決断しました。アセントはマップローテーションに永久にいるわけではありません。動画では『この夏、マップ開発チームから更に多くの情報の情報が発信されます』とお話ししましたが、その時にマッププールに関することやその決定を行った背景についてお話しすることができると思います。」

「この決定には多くの理由があり、夏ごろに皆さんに詳しくお伝えするつもりです。また、もしもマップをローテーションから永久に外すといった状況になった場合、マップのリワークを行い、そのマップを再びマッププールに戻したくなるようなことを優先すると思います。」

現在のマッププールはバインド、スプリット、アセント、アイスボックス、ブリーズ、サンセット、ロータスの7マップ。パッチ8.11ではブリーズとスプリットが削除され、ヘイヴンが復帰しますが、VALORANTがリリースされた2020年からアセントのみが一度も外れることなく競技シーンやランクでプレイされ続けています。

今年4月にはLOUDに所属するSaadhakが「現在は史上最悪のマッププールだ。ヘイヴンとパールを復活させてくれ」と発言、DRXに所属するStaxが「VALORANTの全ユーザーを代表して発言します。アセントを削除してください」と言及するなど、コミュニティから不満が集まる現在のマッププールですが、今年の夏に言及とされるマッププール変更の背景に注目が集まります。

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. アセントとバインドは撃ち合い無さすぎスキルゲーすぎてゴミアイボブリーズは撃ち合いありすぎで動作も重い

    返信削除
    返信
    1. そーか? ラインが高いか低いかで変わってくるかもね

      削除
    2. アセントバインドが撃ち合いないは下手なだけやで

      削除
    3. メインの撃ち合い?何の話してるの?

      削除
    4. バインドはシンプルな撃ち合い多くていいやろ

      削除
    5. バインドはサイファーがいなければ面白い

      削除
  2. もう新鮮味がないから一旦外そうぜ、ってだけの話なんよな

    返信削除
  3. 頼むからアイボを消してくれ

    返信削除
  4. ヘイブンの復帰速いな
    ちょっとしかなくなってないじゃん

    返信削除
  5. 標準マップ扱い

    返信削除
  6. スプリットさん…

    返信削除
  7. ほかマップの調整うまくできないから入れ替えできねーだけだろ
    アセントもクソだけどやることが固まってるから放置してるだけだわ
    普通に攻守差がありすぎる何度逆転を見てきたことか

    返信削除
  8. マップデザインが全て終わってるんだよな
    著名なデザイナーが作ってるはずなのにどうしてこんなことになってんだ

    返信削除
  9. クソマップばっかだしアセントは消せないよな
    フラクチャー早く返してくれ

    返信削除
  10. ブリーズは散々不評だったし分かるけどなんでまたスプリットが外されるんだ…
    過去にローテから外れたマップもぶっちゃけ大して変わってないしもっと大規模改修してほしいな

    返信削除
    返信
    1. 2コン多すぎるからじゃないかな?
      アセントですらオフメタがちらほら出てるのにスプリットはオフメタ使ったチームもすぐ2コンに戻すことが多いし

      削除
  11. アセントってリワークされたことあったっけ

    返信削除
  12. ダスト2みたいなもんだろ

    返信削除
    返信
    1. d2って結構外されてるんだよなぁ
      どちらかと言うとmirageだろ

      削除
  13. ブリーズそのままゲームから消えてくれ

    返信削除
    返信
    1. ブリーチほんとにゴミだよね笑

      削除
    2. 関係ないブリーチくんを誹謗中傷が襲っててかわいそう

      削除
    3. 確かにブリーチはゴミだね

      削除
  14. いいからアイボ外せ

    返信削除
  15. まあ基礎的なマップで初心者にもわかりやすいからってことなんやろな

    返信削除
  16. アセントはランクだとまだいいマップだけどプロシーンだとメタが固まりすぎてるのと抜きなどの開発が進みすぎてつまらないマップになってる
    ゲームをやってる大多数を考えるとマッププールから外すという選択はないのとアセント以外にアセント並みのマップを作れないのがね

    返信削除
  17. もう一個アセントみたいな基本形のマップ作ってそれと交換というのは微妙なんやろか

    返信削除
    返信
    1. サンセットがその枠な気がする

      削除
  18. アセントはBにキルジョイがいるからAに行く判断になることが多いけどAはスキルを合わせないと入りづらい。野良でスキルを合わせるのは期待出来ないので守りが有利になる

    返信削除
  19. Cがあるマップ好きだからヘイヴンはどうリワークされて帰ってくるか楽しみ
    ブリーズはマジでデータごと消していいよRiotさん

    返信削除
  20. フラクチャーとパール戻してくれ……モク専からするとこの二つ神マップなんや

    返信削除
  21. フラクチャーパールおもろいよな

    返信削除
  22. フラクチャーとパールくんが何か悪いことでもしたんかな...?

    返信削除
  23. せめて何度かリワークされてれば多少は新鮮味あるけど、それもないし流石に4年連続はもう飽きた

    返信削除
  24. フェニックスとネオンが活躍できる2MAP戻さないのか
    デュエのバランス云々言ってたのはどうなったんや

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。