Amazon ゲーミングデバイス祭り


VALORANTのランクシステムについて解説された記事がTalkEsportより公開されています。また、現在はベータ版のため、随時アップデートで変更が加えられる可能性があります。

ランクモードを解禁するには?

ランク無し/カジュアルのマッチを20回行うことにより、ランクモードが解禁されます。


ランクにはどのような種類がありますか?

現在、VALORANTには合計で8つのランクがあり、最高ランクである"VALORANT"を除き、各ランクにはそれぞれ3つのTierがあります。これにより、ランクはすべて22層に分かれています。以下がランクとそれぞれのレベルになります。

・アイアン1 (Iron 1)
・アイアン2 (Iron 2)
・アイアン3 (Iron 3)
・ブロンズ1 (Bronze 1)
・ブロンズ2 (Bronze 2)
・ブロンズ3 (Bronze 3)
・シルバー1 (Silver 1)
・シルバー2 (Silver 2)
・シルバー3 (Silver 3)
・ゴールド1 (Gold 1)
・ゴールド2 (Gold 2)
・ゴールド3 (Gold 3)
・プラチナ1 (Platinum 1)
・プラチナ2 (Platinum 2)
・プラチナ3 (Platinum 3)
・ダイヤモンド1 (Diamond 1)
・ダイヤモンド2 (Diamond 2)
・ダイヤモンド3 (Diamond 3)
・イモータル1 (Immortal 1)
・イモータル2 (Immortal 2)
・イモータル3 (Immortal 3)
・ヴァロラント (Valorant)


ランクを上げるためにはどのようにすれば良いですか?

Riot Gamesはランクシステムの発表の際に「勝利することがランクを上げるためのもっともも重要な要素です。」と述べており、勝利することがランクを上げる近道であることを明かしています。加えて、Riot Gamesは勝利のほか、良いパフォーマンス・スコアを獲得することによりより速くランクを上げることができ、その一方で悪いスコアを残した場合には大幅にランクポイントが低下する可能性があることを指摘しています。

また、ランクモードのプレイ中は、常に同じランク(現在のランクの上下2つ以内)のプレイヤーとパーティーになります。

Riot Gamesはランクシステムについてランクのブーストやスマーフィング*1、グリーフィング*2に対して対策をとることを明かしており、すべてのプレイヤーにバランスの取れたマッチを保証するためにシステムを構築していると述べています。

*1 わざとランクを下げ低ランク帯でプレイする行為のこと。
*2 迷惑行為のこと。

現時点ではMMR*3について言及していませんが、将来的にはLeague of Legends同様に明らかにされると考えられます。

*3 Match Making Rateの略で一般的に内部レートと呼ばれる。ランクがポイント化され対戦の際に均等にポイントを分け、平等なマッチが行われるように調整する。


プレイしていない場合、ランクはリセットされますか?

数日間プレイしなかった場合、ランクは下がることはありません。しかし、14日間プレイしなかった場合、再びマッチをプレイするまで"一時的"にランクが非表示になります。したがって、プレイしていない場合は、他のプレイヤーからあなたのランクを確認することはできません。


ベータ版でランクを獲得した場合、正式リリース後に引き継がれますか?

残念なことに正式にリリースされた場合は、ベータ版のランクはリセットされるため、引き継がれることはありません。

コメント


Sponsored Link