VALORANTのゲームデザイナーを務めるRycouxがパッチノート1.07でセージを弱体化した理由を明らかにしています。

今月2日に公開されたパッチノート1.07では、セージのヒーリングオーブの回復量が減少、スローオーブの範囲を30%縮小、バリアオーブのコスト減少(HP変動)の調整が実施され、特にヒーリングオーブ、スローオーブに関しては大幅な弱体化となりました。

Redditのパッチノート1.07について話し合うスレッドには1500を超えるコメントが寄せられており、中にはキャラクターデザインを務めるRycouxがセージ弱体化について言及、以下、一部抜粋したコメントを引用します。

・全てのランク帯の統計で見るとセージのピック率は最低でも89.7%、勝率は54%となっている。最近は低下しているがセージはアタッカーでの勝率が最も高く、アタッカーのピック上位3位に入る。セージはのピック率を下げることが長い間の私たちの目標。

・セージの弱体化には「アタッカーでの影響力を減らす」、「セージのヒーリングを分析、調整し基準を確認する」、「セージ個人での意思決定を増やす」の3つに焦点を当てている。

・1ラウンドに3回100HPまで回復できるヒールが行えることは、将来的にリリースされるヒーラー、デュエリストのエージェントと混合するように感じた。

・しかし、弱体化しすぎたとも感じている。次のパッチのセージから目を離さないでください。

Redditでは「アタッカーでの影響力を減らす」、「セージのヒーリングを分析、調整し基準を確認する」、「セージ個人での意思決定を増やす」の3つの理由についてより詳細に解説しており、気になった方は是非本文の方を覗いてみてください。

4 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. その理論だと次の弱体化はサイファー

    返信削除
  2. LoLから連綿と続く「少々やりすぎてしまったようです」

    返信削除
  3. セージいないほうが見ててもやってても面白いのが困ったものですね 

    返信削除
    返信
    1. fpsと回復はどうしても難しさあるよなぁ
      味方に「あいつ弱らせたローHP!!」って報告した直後に「あぁでもセージ生きてるから分からないわ…」って報告する萎え感はすごい。

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。